6杯砂糖のスカらない話

 

リバサ投げで連携に割り込む KOF14


Edit Category 未分類
SNKのモデリング力は世界一ィィィィィ


LIS893.jpg


まさか2017年に、PS2ばりのクオリティーの作品を見せつけられるとは想定外だが我々は


餓狼伝説 WILD AMBITIONや、サムスピアスラ斬魔伝等に鍛え抜かれた世代であるからして、これしきの


事では微動だにしない。


konokuosugoiwa.jpg


jigokuhennhonntouno.jpg


しかしながら改めて今考えると覇王丸地獄変と言うタイトルは、真サムではなく、


ネオジオ64のサムスピに付けるべきではなかっただろうか。色んな意味で。


ほんとネオジオ64は地獄やでぇ・・・・ 


とかいいつつオレは武力 〜BURIKI ONE〜まで基盤を買ってたなぁ・・・若かった。若すぎた。


もういっそ開き直って地獄セットとしてネオジオ64タイトルを抱き合わせでアケアカあたりで出せばどうか。


しかしながらテリーボガードが青髭になってたり、ビリーが中国人好きのする弁髪になってるのはどうか。


どんなにシリアスなシーンでも、どうしても髭剃り跡に目が行ってしまうスペシャル仕様だ。


もはやテリーと言うより、髭だ。


koidesumajini.jpg


しかも結構喉のほうまでビッシリだ。剛毛だこれは。稀に見る剛毛だ。5枚刃くらいじゃないと剃るのも


しんどい。制作スタッフはテリーに恨みでもあるのだろうか。


ワイルドと言われればワイルドだが、身体つきは実際のゲームより幾分華奢になっている代わりに髭が


10割増しでワイルドになっている。ワイルドウルフの異名を違う意味で捉えているのではないか。


LIS8930.jpg


しかし別段問題ない。制作会社が中国だということを考えればまったく問題ない。


あれは我々の知るテリー・ボガードでは無く、大陸得意のパチモン、テリーポカードだと思って


見ればなんら問題はない。


Life Is Strangeスタッフが作っているのか?


LIS89.jpg


と疑いたくなるCGアニメ『THE KING OF FIGHTERS: DESTINY』だが、ストーリー自体は普通に面白い。


色々公式設定とは違うが、そこらは色々都合もありますから。


ま、テリーポカードの話はココらへんにして。





老いってほんと怖いなぁ


何かを習得しようとするのに要する時間は若い頃の3倍はかかる割に、忘却までの時間は若い頃より


4倍早い。いや、マジに。


オレさ、ここ二週間くらい?ずっと jyoehigajyoe.jpg 触ってたわけよ。


もうトレモはずっとジョー。CPU戦もタイムアタックとサバイバルずっとジョー。対人でもジョー。


とりあえずある程度形になるまで、手に馴染ませるまでって感じで行住坐臥ジョー。


帰宅アズスーンアズジョーよ。


んでとりあえず対人でも奴らをボコれるレベルなったから、ちょっと他のメインキャラテコ入れしようと


ここ2日くらい?だからここ2日は発動説明の sugiwahado.jpg 動画撮るのにちょろっとスーギー触ったくらい。


あとは masuguridainaso.jpg ひたすら恐竜


今更コンボだなんだとかじゃないんだけど、延々と細かい部分の確認と詰め作業してたんだよな。


とりあえずテンプレ連携を絶滅させんといかんなって感じで。


クーラのアレとかラブハのアレとか、うずおがドヤ顔でやってくる舞のアレとか。























(↑ここらは全て超必殺技に変えてもOK)








(EXのみ)





(超必のみ)


よく見るテンプレ連携に絶滅ハリケーン。


あと飛び道具消しを極めし者を目指した。





ミスチルっぽく言うならば秩序のない弾に水平チョップですよこれは。


ある程度確認終えてね、フリマ行ったわけよ。ジョー・恐竜・ラルフで。


最初の相手の先峰がアテナだったんで、これはいい!と修行の成果の水平チョップでね。


そしたら相手も面白かったのか、延々とタイムアップまで弾撃たれると言うね。それを黙々と水平チョップで


処理するという高校球児かオレかってくらいのノックをね。別ゲーだった。


(もちろん途中で処理し損ねて2~3発被弾してオレが負けた)EXサイコボーやめてくださいマジに。


あとね、これがさっき話したことなんだけども。


オレのジョーが絶滅してた。


驚いたねオレは。コンボ覚えてねーわけよ!!!!マジに!!あんだけやったのによ!!??


あれ?ここ爆裂だっけ?ふっ飛ばしだっけ?あれ?スラッシュだっけ?みたいな。


もうしゃーねーからタイガーキックで〆とけドルフィン!オーケーイwwwwwみたいなね・・・


これほんと驚きな。


オレの脳の中のKOF関連の引き出しのね、ジョー・ヒガシって書いてある引き出し開けたけど何も入って


無かったわけよ・・・。こんなに忘れる!?って言う。


やっぱね、毎日数分でもいいから必ず触るってのはほんと大事だな。


やべーなと思って自分のブログ見直したんだけどさ、愕然としたよね。


ジョーは漢だ!とか茶色リュウがどうしたとか、幻影不知火やる時「セッ」って言えとかさ、


まともな事書いて無くて、せめてもの救いはコンボレシピ残してたことくらいだったよな。


やっぱりね、文を書くってのはね、後から自分が見ても分かるように書かないと駄目よ。


その場のノリで適当なこと書くのは大人としてね、ちょっとアレだよなアレ。





Q・んで、ジョー・ヒガシは改めて練習したの?


LIS89301.jpg


A・サムスピやってましたオーケーーーーイwwwwww




スポンサーサイト

発動アレコレと、【人対】うずお舞対策 KOF14


Edit Category 未分類
人数も増えて、それぞれが少しづつ強くなってる中で、特に初心者組が苦労してる部分が


発動。いわゆるニューマックスモード。


パワーゲージを一本消費して発動。(弱K強P同時押し) 発動中はEX必殺技が使用可能


各種通常攻撃(空中不可)からキャンセルで発動可能。生発動も可能。前者は生発動と比較してMAXモード


時間は半分となる。先峰、中堅、大将でゲージの持続時間が違う(1000 1250 1500)



発動コンボが上手くいかない、安定しないので、成功率の高い安いコンボに走りがち。


結果ゲージを余らせて・・・・みたいな。これはシューティングで言うところのボム抱えたまま死ぬのと同じで


非常にもったいない。失敗してもいいのでアグレッシブに使っていきたいところ。


どういう場面で狙っていくのかなどを今回は簡単に話しておきたい。


①生発動


通常技キャンセル等ではなく、そのまま発動して行く。生発動は先述したようにマックスゲージがキャンセル発動


と比較して倍の時間維持できるので、発動後のEX技などに強みがあるキャラの場合、生発動も視野で。


よくある質問


Q・生発動が有利なキャラって誰ですか?


A・甘えんな!#$”!(知らん)


②連続技に組み込む


ごくオーソドックスな使い方で、もちろん発動場所はキャラやコンボによって異なるんだけども、基本的には


J攻撃>強攻撃>特殊技>発動って流れのものが多い。





上記はJC>C>雷光回し蹴り>MAX発動>C~という流れなんだけども、雷光回し蹴り(特殊技)の後に


発動することで、本来なら雷光回し蹴りの時点で終わっている攻撃ターンを持続出来るわけだ。


発動した後は(基本は)、発動前の連続技をもう1セット入れると言う感覚で練習すれば良い(最初は)。


小足発動





出の早い技、それも下段始動から発動を絡めていく、といった認識で良いでしょう。


飛びを通してからの発動が最も高火力になるケースが殆どだが、互いのレベルが上がるに連れて中々


狙いにくくなる。そこで小足からの発動を身に着けたいと。キャラ毎に小足の性能も違うので一概には


言えないが、自分のキャラの小足性能を理解して発動していきたい。


一概に小足発動と言っても、コアコパ(屈B屈C)からもあればコア×αからもあるし、その他色んな形があるので


状況、自キャラ性能、諸々に応じてそこらは使っていけばいい。





どんな優秀なボクサーでもジャブだけは喰らうのを覚悟して試合に挑むってのと同じでね、モーションの大きな


J攻撃や強攻撃はガード出来ても、小足を全てガードってのは至難の業ですよ。だからこそ小足発動は


上位同士の対戦でも有効。狙う場面も多いし、通る場面も多い。


③差し込み発動


相手の隙になんらかの攻撃を差し込んで、HIT確認から発動してコンボへ。





必殺技でのキャンセルの効かない(のが大半)遠距離通常攻撃もMAX発動をかける事で単発で終わらせず


連続技に繋ぐことが出来る。自キャラの差し込みに適した技を調べておいて積極的に狙っていきたい。


④無責任発動


HIT確認して連続技に持ち込む上記とは違って、ガードされている場面で発動していくやり方。


ガードされても発動することでそのまま自分の攻めのターンを持続できる。不利硬直を発動で消して


そのまま攻めを継続できるので固め、崩し、色んな用途で使っていきたい。





発動後、下から崩しに行くのもいいし、MAX状態で強化される技を振っていってもいいし、投げを狙ってもいいし


発動した後の攻めパターンをいくつか構築しておくのがオススメ。


布石


屈Dキャンセル烈風拳と言うムーブを数度意識付けしておいて、相手が烈風読んで飛んだとこに~





みたいな。これは例だけど、まぁ自分のキャラ特性に応じて色んな仕掛けを。その仕掛けを活かすための


布石も、とか考えていくと良いでしょう。


まぁた同じムーブだろ?と油断してるやつに、6秒前のオレとは違うぜ・・・!と。


⑤小足対空発動





相手のJ攻撃を小足で迎撃後すぐに発動していくパターン。小足対空が対空として機能しやすい今作では


覚えておきたい。シンプルながら狙い所は非常に多く、有効な手段となる。


⑥ダブルアップでの発動





一旦発動コンボを決める中で、再度発動するパターン。この動画の場合は、壁コンを極めた後の表裏択


(バウンド後の遅らせEX疾風)が成功し、ダブルアップ成功した際に更に発動を重ねている。


このようなケース以外にもキャラによっては1つのコンボの繋がりの中で二度発動を絡めれるものなども


あるので自キャラに応じて、火力を伸ばしていきたい。


⑦中段(崩し)から発動





しゃがみガードしてる相手を単発の中段技などで崩して発動していくパターン。中段技の性能にもよるが


1つの択として強力な選択肢となる。基本的には単発の中段技はキャンセルが効かないものが多く、単発で


終わるがそこで発動を絡めていくことで崩しからそのままコンボへ繋げていくことが可能となる。


⑧その他





以前上げたこれのように、迎撃から発動していくパターンなど、その他キャラによっては色んな使い方が


ある。


基本のものから練習して、うまくいくようになればアレンジしたり色々と試してといった感じで。


ゲージを余らせて死ぬよりは、失敗してもいいので使っていくって意識からまずは。







【うずお(舞)対策】


身内で圧倒的に質問の多いのがコレ。うずおの舞対策。もう何度答えてきたか。


屈Bが4F発生の+1で、だいたいそれを2~3擦ったら、立B(6F発生-2)に経由してガードバックで


距離離れてこっちが動きたくなったところに判定の強いふっ飛ばしで抑えに来るよ。


だから割り込むなら立Bの合間に~


ってなアドバイスを何度したか。


だがどうか!!!


お前らと来たら、来る日も来る日もうずお舞に固められまくって、何も出来ないうちに


気持ちよくなって昇天して、下手すると二人目まで喰われたり。ペチペチペチペチやられてよぉ?


zuoumaino.jpg


そしてお前らは言うわけだよ。毎度毎度な。馬鹿面下げてよ!!!


「うずおさんの舞がイヤ・・・」「うずおさんの舞をなんとかしないと・・・」ってな。


maeruseiotiste.jpg


なんべん「日本一ィ」言われりゃ満足するのか!!


うずおからすれば、「あのチンカス共、牽制技振ってりゃ勝手に縮こまって死んでいくから楽だわ~wwww」


とか思われてんだよ!!!それがもう何ヶ月続いてるのか!どんだけうずおの舞に楽に飯食わせりゃ


気が済むのかって話ですよ!なぁ?


もう、お前らみたいなもんにフレームがどうだのこうだの説明しても無駄だと悟ったから、もっとザックリ


言うわ。テクニカルな対策は今のアウストラロピテクスばりの脳しかないお前らには無理!


いや、もう一番左だからお前ら!!控えめに言って左から二番目!


うずおは左から4番目くらい。


sinnkaganai.jpg


そんな左から二番目なお前らを、どうやって右へ右へ行かせるか。進化させるかにオレは砕心したけども


オレが間違ってた。どう進化させるかって考えは捨てる。


原人、あるいは猿人のまま勝たせる方向性にシフトするから。


いいか?


お前らみたいなもんはな、とりあえず体力1000以上のパワフルなキャラを用意しろ!!


ほら、これ。な?見りゃ分かるだろ?な?おん?


topic-04972-1.jpg


舞のHP。900だろ?


それに対して、1000以上、多けりゃ多い方がいい。用意しろって。


ラルフとか最高だよな?なぁ?なんせ1100だよお前。1100。


ikari_2.jpg


そんでな、バシバシたたっこんでやりゃいいんだよ!!


相討ち上等の精神で。


お前らが苦手な舞の屈B。立B。これでペチペチペチペチ固められて、為す術もなく屍晒して負けて


「うずおさんきっつーwwww」とかゆうてるわけだ。猿だからお前ら。


たまにイチかバチかで超必殺かなんか出そうとするけど、うずおに昨日も言われてたよな?


「クライマックス出したいんだろ?wwwへこへこ(屈伸)しやがってwww臭ってるわwww」


ってな。見透かされてる。お前らのやりたいこと。バレてるんだよ。あからさまに。


臭ってるってさ。プンプン臭ってるって。スメル。バッドスメルだよ。スメ散らかしてるんだよお前らは!!


オイニーツイキーwwww言われてるんだよお前ら!!!猿だから!!


だからいいか?


うずおの kyasegamedekavまい に勝つには、だ。


HP勝ちしてるキャラ(出来れば一発が重い&入れやすいキャラが好ましい)を置いてだ、


おもいっきり喰らわしてやると。これが現状ベスト!


お前らが固められまくってるこれ。舞の屈Bや立B。これ。


rarufuhanngeki4.jpg   rarufuhanngeki5.jpg


こんなもんたかが30だよ30?


ペチっとやられて30。たかが単価30の牽制技だよ。たかが30,されど30・・・!とか達観したような


事言ってんじゃねーよ猿が!!!こんなの擦られてるだけで負けてるんだよお前らは!!


じゃあどうすればいいの?!って話だが、こんなもんはお前、ビシ!っと行ってやりゃいいんだよビシっと!


こう!


rarufuhanngeki1.jpg


こう!!


rarufuhanngeki2.jpg


な????


これお前、70だよ70。単価70。分かるな?ペチペチ2発やられてもこれ一発かませばお釣りが来るんだよ!!


これなんか80だよ80?


rarufuhanngeki3.jpg


そんでもって、舞のHPは900、ラルフは1100、2発もらう間に1発返していけばどうなるか。


分かるな?


華麗にリバサで、スタイリッシュに無敵技で割り込んで・・


とか、もう考えなくていいから!捨てろ!!その考えはもう捨てろ!出来てないんだから!


これからは相討ち上等の精神でぶち込んでいけ!体力に物言わせて!!


ペチペチやられても痛くねぇ痛くねぇwwwwの気持ちで!!一発ぶち込みゃこっち有利だって!!


うずお自身も気付いてるんだよ。


彼奴はこう言うわけだ。


「格下相手ならいいんだけどさ、やっぱ強い人にはオレの舞通用しないんだよね・・・・」


ってな。


その通りだ。うずおは自分のことをよくわかってる。うずおの舞とかオレから言わせりゃカモだよカモ。


火力ソースを持ってないから、こっちは余裕で大昇竜パナしていけるわ。


たいした反撃こないのわかってるからな。何も怖くないんだよ。ところがお前らときたら・・・・


いいように固められて、「す・・・隙がネェ・・・ッッ!」みてーに言いやがって。


お前ら格下だと思われてんだよ!!!!分かったかこの格下共!!格下が!!!


もう名字を格下に変えろ!!!格下がァ・・・・


いいか?もう3度めだぞ。でも言うぞ。3度めだからな?


相討ち覚悟で打っていけ!


そんで2発もらったら意地でも1発返せ!格下返上しろ!縮こまるな、逃げんな、お前が舵を取れ!!


ヨーソローしろ。今日からお前がキャプテンオブザなんたらだ。アメリカとかじゃないぞ。


いいか?まとめるぞ。


うずお舞からは大したお咎めは来ない。


たとえお前らがヨダレ垂らしながら大昇竜ぶっ放してスカったところで、安い反撃しか来ん。


だから思い切って割り込んでやれ。たとえ失敗して反撃食らってもたいしたこたぁねぇ。言ってやれ。


「やっすwwwwwww」って。


2発、あるいは2・5発もらうまでに一発返せば最後に立ってるのはお前らだ。


まずはうずおの先峰である舞を早く殺すこと。うずおを倒すにはまずここ。


下手に考えるより振り回していく。現状この方法が最も可能性が高いってわけね。


でね、VSうずおの最大の問題は kyasegamedekavムイムイ これ。


お前らしょっぱいから、舞舞舞舞言うてるけど、うずおの使ってる中で一番やばいのはムイムイだぞ。


はっきり言って群を抜いてる。


練度、火力、全てがうずおの中で群を抜いてる。舞なんかは中の下だよ。色んな舞と比べるとな。


このムイムイだけは違う。一線級だ。マジにヤバい。差し込み、HIT確認発動、色々な。


でもお前らみたいなもんは、まず舞を潰さないとはじまらんからムイムイ攻略はその後だ。


お前らももう少し強くなったら分かる。うずおJAPANでほんとにヤバいのはムイムイだって事がな。


まずは舞。お前らがうずお舞を苦にしなくなるレベルになったら、うずおムイムイのヤバさが分かるレベルに


なったらムイムイ対策教えてやる。

皆がみんゴルやるから僕はモンゴルやります。KOF14と。


Edit Category 未分類
みんながみんゴルをエンジョイしてる間に、オレは負けじとモンゴル


エンジョイしてるって事だけはアピールしておかないとならないな。


主に、ゴロー(モーコンXL)とか


monngorukeino.jpg


ジンギスカーン(ワーヒー)などで。


monngorukeino2.jpg


特にJ・カーンはモンゴル感凄いな。立ちCがモンゴリアンチョップなばかりか必殺技は蒙虎覇極道と言う。


なんだと!?じゃあ獄長ウイグルもモンゴリアン?


余談だがオレがルーシー・モード・モンゴメリ(赤毛のアンの作者)がNOT モンゴル人って事実を知ったのは


結構大人になってからだぞ。思い込みって怖いな!


奴はモンゴル人と思わせといて(オレが勝手に思っただけだけど。)、カナダ人だった。カナディアンッ!


日本人の抱くモンゴル人(特に映画やゲームに出る)のイメージってだいたいが弁髪(あるいは兜もそういう感じ)


で、職業は騎馬民族(か横綱)、そして名前の最後に~・カーンとか~・ハーンとか付けとけ的なとこある。


でもそもそもモンゴル人ってモンゴルに旅行に行くか、相撲でも見に行かない限り見かける機会がない(偏見)


いや別にそこらでふんだんにモンゴル人見かけてもそれはそれでアレだけども。


要するに何が言いたいかというと、なんでフライングパワーディスクにはモンゴル人いないんだって!!!


やってやるって!$”#”!


ゴローでモンゴル満喫しようと触ったけど、実はゴローは見た目がモンゴルリスペクトなだけで実際は魔界の


住人だってのを知ってからはすっぱり足を洗ってやっぱライデンでしょうと。


sannda-godo.jpg


最近、神が戦う格ゲーが一部話題になってるが、


神が戦う格ゲーならモーコンが先でしょうと、モーコンプレイヤーは声を上げるべきだ・・・!


それこそがライデン・・・!彼はサンダーゴッド、いわゆる雷神であり、姿形は割とベトナムの農民ぽい。(謎)


モーコンだと、基本はミリーナとトライボーグ、サブでエイリアンやジェイソンって感じで使ってたので


今更ながらライデンを触ってみたら、スタイリッシュ!!


浮かして、掴んで、シビレさせて、ヒアウィゴー!





超必もイカす・・・!





フェイタリティーもなかなか理に適っているじゃねーか!


錫杖ぽい武器を取り出して気(雷)を溜める


raidennF1.jpg


溜めた気で足をふっ飛ばして・・・


raidennF2.jpg


棒で口から一輪挿し


raidennF3.jpg


からの~?


天罰覿面・・・・!


raidennF4.jpg








しばらくモーコンはライデン使おう。


ま、アレだよな。


神様ってもんはマジでなかなか願いは叶えてくれないけど、悪いことするとアズスーンアズ罰は与える


みたいなとこあるから気をつけんといかんな!?


オレ思うんだけどさ


カプコンとかと絡むより、モーコンとKOFコラボしてくれたらいいのにな?!


そしたらオレふたつやらんで済むのに・・・・


カプエスとかもそりゃもちろんやったけどさぁ、気に入らねぇんだよSNK派のオレとしてはよぉ。


なんかクラウザーがベガに倒された設定になってたり冗談じゃねーぞ!?


カプコンキャラのかませになるのは我慢ならん!(逆があったとしても)


ま、モーコンじゃ世界観も違いすぎるし無理か・・・


かと言ってなぁ・・・鉄拳にギース貸したからって、お返しにKOFに平八とか出るのも違う気がするんだよなぁ


平八・一八・仁の三島チームでKOF出られても・・・・


いや、割とありか。


結局エントリーを通して何が言いたいかというと


KOFにはモンゴル要素が不足


かと言ってテムジン(龍虎の拳)とか出されてもきっと使わないけども。


モーコンとかやって、KOFやると操作感がやっぱ狂うのでそういう時は、コンボ感取り戻すのに


テリーとロック動かす。これがオレのアルバトロス殺法。この二人のコンボやってると自然にKOF勘が


戻ってくる。ちなみにジョーやると狂う。(連打の多さとふっ飛ばし組み込みの多さで)


特にライジングタックルからの超必スパキャンやる時はアドレナリン出る








そしてなれないウィップを開発中。


我ながら結構いやらしいコンボ開発したなと思ってF宮殿KOF部に報告したところ。


wakakorosi123.jpg
wakakorosi12.jpg
wakakorosi1.jpg


今日の教訓


性格はコンボに出る


どさくさに紛れてパプニカの王女まで出るとはな!


オレのウィップがわからん殺しする日は近い。



ジョー伝説を始めよう..... 最終章 KOF14


Edit Category 未分類
「セッ!」と声に出して言う事。


これは凄く大事で、オレは毎回必ずやっています。何のことかと言うと幻影不知火の話なんだけど。


andy-i9.jpg


身内とはボイスチャットを繋いで対戦しているので、オレが「セッ!」と言う度に、対戦相手の能無し共は


「あ!幻影不知火くる!」と構えるので、実際普通に飛んでてもそうでなくてもとりあえず「セッ!」と声に出す。


これこそが真の幻影不知火だと悟った。出して無くても必ず発声してプレッシャーをかける。


これがオレの不知火流忍術・・・・・!セッ!


もちろん、バンデラスでスライディングしてなくても「サァーッ」と言う。凡愚共はこれによって、オレと戦う時は


常に見えないスライディングとも戦うハメになるという斬新な発想だ。もうある種の新手のスタンド攻撃と


言っても過言ではないだろう。


ごめん、やっぱ過言だった。




本題に移って、ジョー関連をもう少し。


dPT5nE3jyoe.jpg


端以外でスクリューアッパーを当てる際の注意点として。


まぁ途中のコンボはなんだっていいんだけど、例えばこのコンボの場合。


【JD>D>ハイキック>発動>ふっ飛ばし>スラッシュキック>EX爆裂拳>EX黄金のカカト>スラッシュキック】


あれこれ覚えるのはキツイって人はこのルート覚えとくと画面端でも中央でも使えるのでいいかもしらん。


これを基本として、最後をおしゃんてぃーにスクリューアッパーで〆たい場合。


スラッシュキックにスパキャンかけてスクリューで〆る訳なんだけど、


最速スパキャンやるとスカる。


こんな感じで。


スラッシュキック>スクリューアッパー失敗例





これやっちゃうとゲージ無駄にする上に、そこそこ恥ずかしいから!!!


やっちゃった感凄いからこれ!豪鬼出そうとして失敗して茶色リュウになっちゃったくらいに恥ずい。


tyairoryuu.jpg


自分にしかわからないような取捨択一のミスとかならまだしも、ハッキリと相手に解っちゃうミスすると


メンタルに来るじゃん?もう対戦相手の顔見れないじゃない?


まぁ実際のところね?リュウに限れば茶色リュウも悪くない。カラーとして悪くない。な?渋いな?


ans-156223514.jpg


豪鬼コマンドミスったとしても、「いや、オレは茶色リュウが好きだから!」と言い張れなくもないしな?


オレはそう言ってたから!!!!!


だけど、スクリューアッパーは言い訳できないからな?


「オレはスクリューアッパー当てない派だから!地球にやさしいから!」とかそういうのいいから。


ほんと屁理屈ばっか言ってこの子は・・・的な目で親御さんに見られたくないならキッチリ極めると。


そのためには、って事で。


スラッシュキックHIT後やや遅らせてスパキャン。


これな!これがポイントな!


スラッシュキックの先端がHITしてすぐではなく、もう少しめり込ませてから.....





と、上の失敗例と比較するとスラッシュ後のスパキャンタイミング違うのが分かる。


わかるwwwわかるわーwwwwわかるよね・・・・・・?


上の失敗例はスラッシュの先端当たってすぐにスパキャンかけてるよね。対して成功例は少し遅めなのが分かる。


まぁ他のコンボパーツでやる時も最後をスクリューで〆る場合はそれさえ覚えておけばOKよ。





逆に画面端だと最速で出さないとスクリューのHITが減るので、中央か端かでスパキャンタイミング


を変更する必要があるってわけね。いい?端では最速ね。





中央は遅め!端は早め!


これがオレの不知火流忍術だよな。うん、違うな。


ジョーのコンボ全般で気を使うのは


① スラッシュキャンセルスクリューの使い分け


② 爆裂拳の当て方


③ カカト当てたらアスタラビスタ


さしあたってここらに意識を置いておけばね、ある程度のコンボはこなせるよね。


①に関してはまぁ上記でやったので、②なんだけど、コンボパーツとして爆裂拳を組み込むことが多い。


ただ連打してればいいだけなら楽なんだけどな。そうもいかないってことでね。


JD>D>ステップハイキック>ハイキック>発動>ふっ飛ばし>ハリケーンアッパー>A>ハイキック>ステップハイキック>爆裂拳>爆裂フィニッシュ>爆裂拳>EX爆裂拳>タイガーキック





これとかは途中までのコンボパーツは気絶コンボと同じね。これやるにも気絶コンボやるにも爆裂拳の


HIT数調整が必要になってくんだよね。まぁそういう意味でも爆裂拳大事ってことだねジョー使うに当たって。


んで最後ね。


カカト当てたらパーリナイッ


ってのも覚えておきたい。特にEX黄金のカカトとか空中で当てた日には母さん今夜はお赤飯だ!!


各種カカトの空中HIT時は、各種追い打ちでジョー伝説の幕開けだと言う事。


もうなんかまともにやっても勝てないわ・・・・こいつエグいわ・・・とかって相手と当たったら、ワンチャン狙いで


カカトで暴れてみるのもありかもしれんね。セッ!つって。





どの状況でなにが入るかは、それ調べるのが楽しいから!そこはあれこれトライしてもらって。


なんかまじでジョーはあるでしょ?


中段持ってないし、小足が5フレだけど、それ差し引いても相当あるよな!!あるだろ?!#”$!


kusarakusenn.jpg


ほんとこいつらオレがこんだけ勧めてんのに、他のキャラの話ばっかしやがってクソが。死ね。


挙句の果てに一言「落選」で片付けられるとか小粋な真似をしやがって...........


なんだよ一言って!!!オレの2日連続の更新はなんだったんだよ!!!


そもそもジョーの良さがわからないとかYOUは何しに日本来たのよ!!!


うずおに至ってはなんか根本的かつ非常にどうでもいい理由ではんなり拒否られたから!


うずお 「そもそもなんで日本人なのにムエタイなの?」


「まぁそりゃ・・・タイに渡ってさ・・・」


うずお 「ふんふん、そんで?」


ってオレが知るかよ!!!じゃあ日本人でゴルフとかテニスしてる奴もおかしいでしょ!!!!


空手と柔道だけしてりゃいいでしょ!たまにお茶とか!!って話になるでしょそれ言っちゃ!!!


ketsujoe.jpg


まぁこんだけゆうても誰もジョー使わないんだろうなってのは、これまでの経験上オレはわかってっから。


もう、おいさんわかってっから。


かくなる上はコイツらが、「もうジョーは勘弁してください・・」って謝るまで


オレはジョーを使うのをやめない・・・・・・!


kusarakusenn3.jpg


でも正直に言うとジョーばっかトレモしてるとマジに連打で他キャラの数倍疲れるから。


あいつらが謝るのが先か、オレが腱鞘炎になるのが先かって勝負だよこれは。男の勝負と言えるな。


でもマジ連打しんどいから、オレはダイナソーで嫌がらせする。韓国人を迫害する。


ジョー伝説を始めよう...... KOF14


Edit Category 未分類
身内の新キャラ開拓ムーブメントに乗っかってオレもワンチャン、強化指定選手あるなと。


とりあえずKOF14と言うよりは、初登場したKOF99からずっと避けていたマキシマを動かしてみると


存外に具合がいい。これはある。ビジュアル気に入らないのを除けば戦力としては有りだなと。


トレモで基本を学んで、CPU戦で研磨、wakarannkorosisite.jpg マキシマ大いにあるなと。


と思って投入したところ、最初の2~3戦は割とワカラン殺し出来て、これは相当ある!とか思ってた時期が


オレにもありました。


触らせない作戦に徹されるとオレの練度の低いマキシマだと完全に詰んでた。まじツムツム。


我が身に染み付いた、ダイナソーのボディープレスが忘れ難く、あの快感を再びと、天も砕けよと言わんばかりに


圧殺狙いのボディープレス&めくりを狙い続けた結果うずおとコブラにガン処理されて終わった。


マキシマやっぱナイ。という結論でFin。


(ビッグ)ボディー(プレス)チームは夢と砕けた。クラウザーが実装されたら再度考える。


biggubodexi1.jpg biggubodexi12.jpg biggubodexi123.jpg


いつの日かこの3人で大空を羽ばたける日をオレはずっと待っている。ビッグボディ(プレス)チーム永遠に....


理由は分からないが定期的に触りたくなる Bandeiras-kofxiv.jpg バンデラスもそこそこ練習してみた。


が・・・・ダメ。


無くはないなぁと思わせる何かが有りつつも、その何かがキャラパワー的なものではなく、単にネタ的な


要素として無くはないんだって事に気付いた。チェストォ!チェストォーッッ!


Nelson-kofxiv.jpg とか、最高にワカラン殺しいけるなと思って投入してみたけども思ったよりも


見てから(ガークラ等)対応されて手痛いお仕置き食らってカウントどころか使用するのを止めた。


さすがにちょっととは言え、3キャラ練習して3キャラとも没とか疲労感パない。


マキシマやブラジルチームの投入は、オレにはガテン系もラテン系も似合わないという事実を再認識


させられる燦々たる結果となった。のーもあぶらじる。かむばっく、アクセルホーク!!


akuserubiggukamu.jpg


そして辿り着いた。


ジョー伝説の幕開けだ


jyoehigairasu.jpg


かくなる上は、漢の中の漢、ジョー・パンツ・東を招集するしかないだろうと。


刃牙世界ではかませ犬の筆頭格であるムエタイだが、ムエタイチャンプが弱い訳はない!


もうめっちゃ強いわ!オレのジョー!!!


ハリケーンアッパーとスラッシュキックで飯が食える!!そして出したくなる技No.1、タイガーキック。


なんだろうなぁ、タイガーアパカとかタイガーキックは出したくなるわマジに。


あまりのフィット感と強さに、数分後にはオレは叫んでたね。魂で。


「お前らもジョー使えよ!!!」ってね。


龍「見た目?」


うずお「見た目が・・・」


全否定されちゃったんだけど、まじこいつらムエタイ舐めてると思う。チャランボするからなオレは?


愛弟子envyに至っては師匠であるオレがあれだけ熱意を込めてジョーを推したにも関わらず


LINEで「アリス合いそうって言われて動かしてみたんですけど、しっくりくるんでアリス使おうと思うけど


どうですか?」
とか聞いてくる始末。アリス推したのうずおだから!


どうですかもなにもオレ推薦のジョーは何処行った!どの角度からアリスとか言ってんのお前!#”$”!%


なんかあれなんだよなぁ、ヤマトとかもそうだったんだけど、最初はオレの言う事に、「そうですよね!」とか


「絶対そうですよ!流石!」とかいうてたのに、付き合い長くなるとうまくオレをスルーする術を身に着けて


くるんだよなぁ。いっぺんコイツらシバかんといけんなマジに。


ヒマっちとか今はオレのアドバイスとかを真剣に聞いてくれてるけどそのうちコイツも!?とか思うと


胸アツwwwwww海をなめんな!とこいつらには言いたいわ。あと山とかも。なんならムエタイも。


屈B>屈A>ハイキック>タイガーキック>スクリューアッパー





コアコパから出来るお手軽コンボ。


屈B>屈A>ハイキック>スラッシュキック>爆スラゴールデンタイガー





最初のコンボと比べるとダメージが高い!(2だけ) なおかつ運び能力高い。


そういう細かいとこに快感を感じるジョーマニアはこっちを。ただしスラッシュキックのあとのスパキャン調節


が必要でタイミングがズレるとカス当たりしてダメージもしょぼい。


JD>D>ハイキック>ステップハイキック>発動>D>ハイキック>ステップハイキック>EX爆裂拳>ハリケーンアッパー>EX爆裂拳>爆裂拳>爆裂フィニッシュ





爆裂拳多めなので連打力が試される・・・・!


先峰1ゲージで運び能力もそこそこ。中央よりも壁よりに近い場面でチョイスするコンボ。


屈B>屈B>B>発動>D>ハイキック>ステップハイキック>EX爆裂拳>EXスラッシュキック





屈B>屈A>ハイキック>とは別ルートの小足発動。屈Bを3発刻んでも立ちBが当たれば発動後にDが


刺せるのでコンボパーツ、発動の初動として重宝する。


JD>D>ハイキック>発動>ふっ飛ばし>強スラッシュキック>EX爆裂拳>EX黄金のカカト>強スラッシュキック>スクリューアッパー





運び能力も高く威力もそこそこ。ハイキックのあとにステップハイを挟むと補正で威力が下がるので注意。


発動後のふっ飛ばしは、ハイキック>BC>CDの順で押してるが同時押しに自信があるなら、


ハイキック>BCDでもOK。


JD>D>ハイキック>発動>D>ハイキック>爆裂拳>爆裂フィニッシュ>EX爆裂拳>EX黄金のカカト>スラッシュキック>スクリューアッパー





先峰2ゲージの端限定コンボ。高威力(60×4)の黄金のカカトをフルヒットさせるのがポイント。


早すぎると3HITになり威力が落ちるので、僅かにディレイをかけて。


ハイキック後の爆裂拳>爆裂フィニッシュは爆裂拳を多段HITさせると大幅に補正がかかり威力が下がるので


爆裂拳後は即フィニッシュで。


JD>D>ハイキック>ステップハイキック>発動>D>ハイキック>爆裂拳>爆裂フィニッシュ>EX爆裂拳>ハリケーンアッパー>ハリケーンアッパー>スラッシュキック>スクリューアッパー





次鋒2ゲージの壁専用。爆裂拳等の注意点は1つ上のコンボと同じ。ただしこちらはハイキックの後にステップハイ


を入れてもダメージは同じ。


めくりJD>D>ハイキック>発動>ふっ飛ばし>スラッシュキック>EX爆裂拳>EX黄金のカカト>スラッシュキック>スクリューアッパー>爆裂スクリュープレミアム





大将5ゲージ。特に言うことなし。めくりでなく正面からの場合はスクリューアッパーのHIT数が落ち、威力も


若干落ちる(それでも830前後)


ジョー使いたくなったんじゃねーの?


もちろんカラーはRBSカラーで頼む!!


riabaujyoe.jpg


さしあたって連打組み込むコンボ多くて、ほかキャラ使う倍は疲れる。冗談抜きで。
 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS