6杯砂糖のスカらない話

 

クラゲ用 KOF


Edit Category 未分類
トレーニングモード(以下トレモ表記)で最低限の設定をする


トレモに入って、オプションボタンでメニューを開いたら、練習するにあたって必要最低限のメニュー設定


をしておくと便利。色々細かい設定も出来るし、ダミー(相手CPU)に行動を記録させたりなど複雑なことも


可能だけれども、先ずは”これをやっておけばいい”と言うレベルの簡単なとこから。


1HITG.jpg


ダミーのガード設定を1HITガードにしておく。


そうすることで、ファーストアタックのみは無条件で喰らってくれる。その後、連続技が成立していれば


当然続けて入るし、連続HITしていなければ自動でガードしてくれる。


1HITG2.jpg


MAXモードゲージに関しては、先峰ならば1000、中堅で1250、大将なら1500なので、自分のキャラを


何番手で使うかによって切り替えれば良い。


他にも自分のコマンド入力の確認したい場合はキーディスプレイをONにしておけばいいし、ダメージ確認なら


アタックデータをONにしておけばいい。


メニューが充実しているので限定的な状況等も容易に再現して練習可能。






ある程度トレモメニューを設定できたら早速練習。


まったくの初心者がという前提で練習メニューを組み立ててます。


大凡のキャラクターで活用できる形で。


①技を調べる


自分が動かすキャラの技を調べる。どのコマンドでどの必殺技が出るか。その必殺技はどういう性能を


持っているのか。(弾か、対空か、突進か、投げか、当て身かetc)


もちろん必殺技だけではなく通常技も一通り振ってみて、使えそうなもの中心に性質を確認しておく。


さしあたって今回は素材としてサリナを使っていく。(特に意味はないけど)


20160817-kofxiv-22.jpg


madobemagare.jpg


ある程度技の確認、コマンド入力の練習が出来たら、次はそれらを組み立ててコンボ練習に入っていく。


下記はあくまで格ゲーに慣れるための練習の目安であって、そのキャラにとって有効な攻め手であるかどうか、


最大コンボであるかどうかなどは考慮していない事を先に記しておく。


1つ1つに若干冗長な説明を入れているが流れとしてはこう。


簡単な連続技から初めて、1つづつ上乗せしていく


と言う手順を踏んでいるので、1つが出来たら次、という形で進めていけば最終的にはある程度の基礎の


形が身につくであろうと思われる。





②3段 飛び→強攻撃→必殺技


格ゲーの最もオーソドックスな連続技。ジャンプ攻撃から、地上攻撃に繋ぎ、キャンセル必殺技を出す。


いわゆる3段と言うやつである。まずはこれから。


ジャンプ強パンチで飛び込み、地上強パンチに繋ぎ、フローラルスクリューに繋ぐ。


コマンド表記すると


↗C > C > →↘↓↙←C





ジャンプ攻撃から地上攻撃が繋がりにくいと感じる人はジャンプ攻撃のHITエフェクトが出た瞬間辺りに


地上攻撃ボタンを押してみると繋がりやすい。ジャンプ攻撃が浅いか深いかでもタイミングが変わるので


反復して練習。またキャラによって(技によって)近距離、遠距離の認識間合いは異なる点にも注意。


そこらがうまく繋がらない場合は①に立ち戻って、技の性質などを調べる作業で確認する。


とにもかくにもまずはほぼ大半の(2D格闘)の基本になるこの3段コンボから入ると良い。


※ 3段とはHIT数ではなく、ジャンプ攻撃・通常技・必殺技の3つの動作を繋げて行う事をさしてます





③ 4段 飛び→強攻撃→特殊技→必殺技


KOFシリーズ特有の特殊技を組み込んで火力を上げる。


特殊技は基本的にレバー1方向+攻撃ボタンで出すことが出来る。


大半の特殊技は単発で出すとキャンセル不可能だが、連続技に組み込むことでキャンセル可能となる。


細かく書くと 


単発で特殊技を出す = 中段攻撃(下段ガード不可能)・キャンセル不可能(一部例外あり)


連続技に組み込む = 中段性質を失う(上段判定)・キャンセル可能となる


もちろんすべてが中段というわけでもないし、キャラによって差異はある。


ま、だいたいフワっとそこらを認識したら早速連続技に組み込んでいく。


サリナには特殊技が2つあるので今回は↘Cで出る、トリック・Sという特殊技を組み込んでいく。


トリック・Sは2段技なので、1段目をキャンセルしてフローラルスクリューに繋いでいく。


↗C > C > ↘C > →↘↓↙←C





特殊技を組み込んだことで、上記の3段よりもHIT数が上がり、ダメージが+21されている。


KOFの多くのキャラは特殊技を有しているので連続技にうまく組み込んでいきたい。




④5段 飛び→強攻撃→特殊技→必殺技→超必殺技


4段までを繋げれるようになったら、更に超必殺技を組み込んで大幅な火力UPを狙っていく。


の、前にこれを覚えておきたい。


通常技は特殊技でキャンセルが出来、特殊技は必殺技でキャンセルが可能。
必殺技は超必殺技でキャンセルが出来、超必殺技はEX超必殺技でキャンセルが可能。
EX超必殺技はクライマックス奥義でキャンセルが可能。


通常技 = 特殊技・必殺技・超必殺技・EX超必殺技・クライマックス奥義でキャンセル可
特殊技 = 一部特殊技・必殺技・超必殺技・EX超必殺技・クライマックス奥義でキャンセル可
必殺技 = 超必殺技・EX超必殺技・クライマックス奥義でキャンセル可
超必殺技 = EX超必殺技・クライマックス奥義でキャンセル可
EX超必殺技 = クライマックス奥義でキャンセル可


まぁまぁまぁまぁ、細かく言うともっと仔細あるんだけれども、最初はとりあえずざっくり上記のように覚えて


おけばよいでしょう。


格下(という表現には語弊があるが)の技は格上の技でキャンセルがかけれる。


と言った覚え方で良い。


序列として 通常技<特殊技<必殺技<超必殺技<EX超必殺技<クライマックス奥義、となる。


勿論、通常技から直接超必殺技や、クライマックスに繋げることも可能です。


を、ふまえて、上記の4段の最後に超必殺技・イエローエラプションを組み入れる。


↗C > C > ↘C > →↘↓↙←C > ↓↘→↓↘→C





フローラルスクリューからイエローエラプションが決まりにくい場合は、フローラルスクリューの


フライングニールキックの2段目が当たり終えたあたりからグリグリっとイエローエラプションコマンドを


入れ始めれば安定する。上手く繋がらない場合はそこだけ切り取って練習する。





キーディスプレイを表示したので入力タイミングを確認してもらえれば分かりやすい。






⑤6段 飛び→強攻撃→特殊技→必殺技→超必殺技→EX超必殺技


前項で超必殺技はEX超必殺技でキャンセルが可能という話をした。早速それを組み込んでいく。


EX超必殺技とはコマンドは同じまま、ボタンを同時押しする事で超必殺技の強化版を出すこと。


例えばイエローエラプションの場合↓↘→↓↘→(AorC)で出るわけだが、これを↓↘→↓↘→AC同時押しに


することでEX超必殺技となり、性能面やダメージが強化される。では早速。


↗C > C > ↘C > →↘↓↙←C > ↓↘→↓↘→C > 
↓↙←↙↓↘→BD






イエローエラプションで〆ていた5段コンボに、ハリケーンダンスを追加して6段コンボにした形。


イエローエラプション~ハリケーンダンスへの繋ぎはそこまで猶予がないのでイエローエラプションコマンド


を完成させたら即座にハリケーンダンスを入力する形となる。


ここで注意点。


超必殺技はEX超必殺技でキャンセルがかけれるならイエローエラプション~EXイエローエラプションの


繋ぎは駄目なのか?



答えから言うと不可、です。


通常版とEX版と言う違いはあれど、同技でのキャンセルは不可と言う仕様になっています。


なのでイエローエラプション~EXハリケーンダンスや、ハリケーンダンス~EXイエローエラプションは可能


ですが、イエロー(略)~EXイエローや、ハリケーン(略)~EXハリケーンは不可。


なので超必殺技にEX超必殺技で上乗せする場合、必ず違う種類の技を選択する事。


また、どちらが先でもいいと言うわけではない事も覚えておきましょう。


イエローエラプション~EXハリケーンダンスとハリケーンダンス~EXイエローエラプションではダメージが


違います。これは補正の関係やキャンセルのかかるタイミング等諸々が関係するので、よりダメージが高い


方を選択する必要があります。そこらは自分の使うキャラに応じて調べてくださいよと。




⑥6段Ⅱ 飛び→強攻撃→特殊技→必殺技→超必殺技→クライマックス奥義


単体で見た時の最高火力は当然各キャラのクライマックス奥義になります。


これを組み込んでみましょうと。


EXイエローエラプションからクライマックス奥義であるイエローサイクロンへと繋ぎます。


↗C > C > ↘C > →↘↓↙←C > ↓↘→↓↘→C > 
↓↘→↓↘→BD





⑤までが出来ているなら特にコマンド入力で注意するところは無いでしょう。


ここまでが出来るようになれば基礎的な繋ぎやキャンセルは出来るようになったと言っていいでしょう。


つまり、戦えます。(勝てるとは言ってない)


少なくとも、何をしていいか分からない・・・という状況は回避できます。


完全な初心者はまずはこういう手順で練習すればある程度のコンボの形や、繋ぎが身につくと思う。


対人で勝つには、身につけたコンボを決めるに至るまでの立ち回り等複雑な要素が入ってくるけれども。


で、


ここらが出来るようになったら。




⑦ 発動コンボ BC同時押しを組み込む


BC(弱キック 強パンチ同時押し)でニューマックスモードが発動します。


詳細は割愛しますが、MAX発動時はEX必殺技が使用可能になります。


MAX発動は、ジャンプ攻撃以外の全ての通常技、特殊技から発動可能です。


これを連続技途中に組み込むことで、攻めを継続できます。


飛び→強攻撃→特殊技→発動→強攻撃→特殊技→必殺技→超必殺技


わかりやすい例で言えば上記の流れのように発動後もう1セット強攻撃→特殊技を入れれるということ。


↗C > C > ↘C > BC > C > ↘C > →↘↓↙←C > ↓↘→↓↘→C 





攻めの時間を継続する=火力を大幅にUP出来る、と言うことなので、基礎的なコンボが出来るようになったら


積極的に発動を絡めたコンボの練習に移行したいところ。


例え前半のコンボがガードされていても、強引に発動を絡めていくことでそのまま自分の攻めターンを


継続できるので発動を使いこなせるようになると大きなメリットがあります。




⑦までが出来るようになったら後は色んな形のコンボを探して練習するだけ。


EX必殺技組み込んだり、下段からの始動コンボ探したりあれこれとね。





一見複雑そうに見えるコンボでも大概は上記でやってきたような基本コンボの組み合わせなので


基本をしっかり押さえていれば大概のコンボは容易に習得できます(あくまで大概)





そしてあとは実戦で試してみると。


そこらまで出来るようになれば実際の対人でもそこそこ勝てたりするようになってるだろうと。


geturei9gatu.jpg


来月の月例マッチからは新人の毒クラゲが参加するってことで改めて基本的な練習法を


書きましたと。オレは優しいなぁ^^^^


クーラ解析


Edit Category 未分類
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リバサ投げで連携に割り込む KOF14


Edit Category 未分類
SNKのモデリング力は世界一ィィィィィ


LIS893.jpg


まさか2017年に、PS2ばりのクオリティーの作品を見せつけられるとは想定外だが我々は


餓狼伝説 WILD AMBITIONや、サムスピアスラ斬魔伝等に鍛え抜かれた世代であるからして、これしきの


事では微動だにしない。


konokuosugoiwa.jpg


jigokuhennhonntouno.jpg


しかしながら改めて今考えると覇王丸地獄変と言うタイトルは、真サムではなく、


ネオジオ64のサムスピに付けるべきではなかっただろうか。色んな意味で。


ほんとネオジオ64は地獄やでぇ・・・・ 


とかいいつつオレは武力 〜BURIKI ONE〜まで基盤を買ってたなぁ・・・若かった。若すぎた。


もういっそ開き直って地獄セットとしてネオジオ64タイトルを抱き合わせでアケアカあたりで出せばどうか。


しかしながらテリーボガードが青髭になってたり、ビリーが中国人好きのする弁髪になってるのはどうか。


どんなにシリアスなシーンでも、どうしても髭剃り跡に目が行ってしまうスペシャル仕様だ。


もはやテリーと言うより、髭だ。


koidesumajini.jpg


しかも結構喉のほうまでビッシリだ。剛毛だこれは。稀に見る剛毛だ。5枚刃くらいじゃないと剃るのも


しんどい。制作スタッフはテリーに恨みでもあるのだろうか。


ワイルドと言われればワイルドだが、身体つきは実際のゲームより幾分華奢になっている代わりに髭が


10割増しでワイルドになっている。ワイルドウルフの異名を違う意味で捉えているのではないか。


LIS8930.jpg


しかし別段問題ない。制作会社が中国だということを考えればまったく問題ない。


あれは我々の知るテリー・ボガードでは無く、大陸得意のパチモン、テリーポカードだと思って


見ればなんら問題はない。


Life Is Strangeスタッフが作っているのか?


LIS89.jpg


と疑いたくなるCGアニメ『THE KING OF FIGHTERS: DESTINY』だが、ストーリー自体は普通に面白い。


色々公式設定とは違うが、そこらは色々都合もありますから。


ま、テリーポカードの話はココらへんにして。





老いってほんと怖いなぁ


何かを習得しようとするのに要する時間は若い頃の3倍はかかる割に、忘却までの時間は若い頃より


4倍早い。いや、マジに。


オレさ、ここ二週間くらい?ずっと jyoehigajyoe.jpg 触ってたわけよ。


もうトレモはずっとジョー。CPU戦もタイムアタックとサバイバルずっとジョー。対人でもジョー。


とりあえずある程度形になるまで、手に馴染ませるまでって感じで行住坐臥ジョー。


帰宅アズスーンアズジョーよ。


んでとりあえず対人でも奴らをボコれるレベルなったから、ちょっと他のメインキャラテコ入れしようと


ここ2日くらい?だからここ2日は発動説明の sugiwahado.jpg 動画撮るのにちょろっとスーギー触ったくらい。


あとは masuguridainaso.jpg ひたすら恐竜


今更コンボだなんだとかじゃないんだけど、延々と細かい部分の確認と詰め作業してたんだよな。


とりあえずテンプレ連携を絶滅させんといかんなって感じで。


クーラのアレとかラブハのアレとか、うずおがドヤ顔でやってくる舞のアレとか。























(↑ここらは全て超必殺技に変えてもOK)








(EXのみ)





(超必のみ)


よく見るテンプレ連携に絶滅ハリケーン。


あと飛び道具消しを極めし者を目指した。





ミスチルっぽく言うならば秩序のない弾に水平チョップですよこれは。


ある程度確認終えてね、フリマ行ったわけよ。ジョー・恐竜・ラルフで。


最初の相手の先峰がアテナだったんで、これはいい!と修行の成果の水平チョップでね。


そしたら相手も面白かったのか、延々とタイムアップまで弾撃たれると言うね。それを黙々と水平チョップで


処理するという高校球児かオレかってくらいのノックをね。別ゲーだった。


(もちろん途中で処理し損ねて2~3発被弾してオレが負けた)EXサイコボーやめてくださいマジに。


あとね、これがさっき話したことなんだけども。


オレのジョーが絶滅してた。


驚いたねオレは。コンボ覚えてねーわけよ!!!!マジに!!あんだけやったのによ!!??


あれ?ここ爆裂だっけ?ふっ飛ばしだっけ?あれ?スラッシュだっけ?みたいな。


もうしゃーねーからタイガーキックで〆とけドルフィン!オーケーイwwwwwみたいなね・・・


これほんと驚きな。


オレの脳の中のKOF関連の引き出しのね、ジョー・ヒガシって書いてある引き出し開けたけど何も入って


無かったわけよ・・・。こんなに忘れる!?って言う。


やっぱね、毎日数分でもいいから必ず触るってのはほんと大事だな。


やべーなと思って自分のブログ見直したんだけどさ、愕然としたよね。


ジョーは漢だ!とか茶色リュウがどうしたとか、幻影不知火やる時「セッ」って言えとかさ、


まともな事書いて無くて、せめてもの救いはコンボレシピ残してたことくらいだったよな。


やっぱりね、文を書くってのはね、後から自分が見ても分かるように書かないと駄目よ。


その場のノリで適当なこと書くのは大人としてね、ちょっとアレだよなアレ。





Q・んで、ジョー・ヒガシは改めて練習したの?


LIS89301.jpg


A・サムスピやってましたオーケーーーーイwwwwww




発動アレコレと、【人対】うずお舞対策 KOF14


Edit Category 未分類
人数も増えて、それぞれが少しづつ強くなってる中で、特に初心者組が苦労してる部分が


発動。いわゆるニューマックスモード。


パワーゲージを一本消費して発動。(弱K強P同時押し) 発動中はEX必殺技が使用可能


各種通常攻撃(空中不可)からキャンセルで発動可能。生発動も可能。前者は生発動と比較してMAXモード


時間は半分となる。先峰、中堅、大将でゲージの持続時間が違う(1000 1250 1500)



発動コンボが上手くいかない、安定しないので、成功率の高い安いコンボに走りがち。


結果ゲージを余らせて・・・・みたいな。これはシューティングで言うところのボム抱えたまま死ぬのと同じで


非常にもったいない。失敗してもいいのでアグレッシブに使っていきたいところ。


どういう場面で狙っていくのかなどを今回は簡単に話しておきたい。


①生発動


通常技キャンセル等ではなく、そのまま発動して行く。生発動は先述したようにマックスゲージがキャンセル発動


と比較して倍の時間維持できるので、発動後のEX技などに強みがあるキャラの場合、生発動も視野で。


よくある質問


Q・生発動が有利なキャラって誰ですか?


A・甘えんな!#$”!(知らん)


②連続技に組み込む


ごくオーソドックスな使い方で、もちろん発動場所はキャラやコンボによって異なるんだけども、基本的には


J攻撃>強攻撃>特殊技>発動って流れのものが多い。





上記はJC>C>雷光回し蹴り>MAX発動>C~という流れなんだけども、雷光回し蹴り(特殊技)の後に


発動することで、本来なら雷光回し蹴りの時点で終わっている攻撃ターンを持続出来るわけだ。


発動した後は(基本は)、発動前の連続技をもう1セット入れると言う感覚で練習すれば良い(最初は)。


小足発動





出の早い技、それも下段始動から発動を絡めていく、といった認識で良いでしょう。


飛びを通してからの発動が最も高火力になるケースが殆どだが、互いのレベルが上がるに連れて中々


狙いにくくなる。そこで小足からの発動を身に着けたいと。キャラ毎に小足の性能も違うので一概には


言えないが、自分のキャラの小足性能を理解して発動していきたい。


一概に小足発動と言っても、コアコパ(屈B屈C)からもあればコア×αからもあるし、その他色んな形があるので


状況、自キャラ性能、諸々に応じてそこらは使っていけばいい。





どんな優秀なボクサーでもジャブだけは喰らうのを覚悟して試合に挑むってのと同じでね、モーションの大きな


J攻撃や強攻撃はガード出来ても、小足を全てガードってのは至難の業ですよ。だからこそ小足発動は


上位同士の対戦でも有効。狙う場面も多いし、通る場面も多い。


③差し込み発動


相手の隙になんらかの攻撃を差し込んで、HIT確認から発動してコンボへ。





必殺技でのキャンセルの効かない(のが大半)遠距離通常攻撃もMAX発動をかける事で単発で終わらせず


連続技に繋ぐことが出来る。自キャラの差し込みに適した技を調べておいて積極的に狙っていきたい。


④無責任発動


HIT確認して連続技に持ち込む上記とは違って、ガードされている場面で発動していくやり方。


ガードされても発動することでそのまま自分の攻めのターンを持続できる。不利硬直を発動で消して


そのまま攻めを継続できるので固め、崩し、色んな用途で使っていきたい。





発動後、下から崩しに行くのもいいし、MAX状態で強化される技を振っていってもいいし、投げを狙ってもいいし


発動した後の攻めパターンをいくつか構築しておくのがオススメ。


布石


屈Dキャンセル烈風拳と言うムーブを数度意識付けしておいて、相手が烈風読んで飛んだとこに~





みたいな。これは例だけど、まぁ自分のキャラ特性に応じて色んな仕掛けを。その仕掛けを活かすための


布石も、とか考えていくと良いでしょう。


まぁた同じムーブだろ?と油断してるやつに、6秒前のオレとは違うぜ・・・!と。


⑤小足対空発動





相手のJ攻撃を小足で迎撃後すぐに発動していくパターン。小足対空が対空として機能しやすい今作では


覚えておきたい。シンプルながら狙い所は非常に多く、有効な手段となる。


⑥ダブルアップでの発動





一旦発動コンボを決める中で、再度発動するパターン。この動画の場合は、壁コンを極めた後の表裏択


(バウンド後の遅らせEX疾風)が成功し、ダブルアップ成功した際に更に発動を重ねている。


このようなケース以外にもキャラによっては1つのコンボの繋がりの中で二度発動を絡めれるものなども


あるので自キャラに応じて、火力を伸ばしていきたい。


⑦中段(崩し)から発動





しゃがみガードしてる相手を単発の中段技などで崩して発動していくパターン。中段技の性能にもよるが


1つの択として強力な選択肢となる。基本的には単発の中段技はキャンセルが効かないものが多く、単発で


終わるがそこで発動を絡めていくことで崩しからそのままコンボへ繋げていくことが可能となる。


⑧その他





以前上げたこれのように、迎撃から発動していくパターンなど、その他キャラによっては色んな使い方が


ある。


基本のものから練習して、うまくいくようになればアレンジしたり色々と試してといった感じで。


ゲージを余らせて死ぬよりは、失敗してもいいので使っていくって意識からまずは。







【うずお(舞)対策】


身内で圧倒的に質問の多いのがコレ。うずおの舞対策。もう何度答えてきたか。


屈Bが4F発生の+1で、だいたいそれを2~3擦ったら、立B(6F発生-2)に経由してガードバックで


距離離れてこっちが動きたくなったところに判定の強いふっ飛ばしで抑えに来るよ。


だから割り込むなら立Bの合間に~


ってなアドバイスを何度したか。


だがどうか!!!


お前らと来たら、来る日も来る日もうずお舞に固められまくって、何も出来ないうちに


気持ちよくなって昇天して、下手すると二人目まで喰われたり。ペチペチペチペチやられてよぉ?


zuoumaino.jpg


そしてお前らは言うわけだよ。毎度毎度な。馬鹿面下げてよ!!!


「うずおさんの舞がイヤ・・・」「うずおさんの舞をなんとかしないと・・・」ってな。


maeruseiotiste.jpg


なんべん「日本一ィ」言われりゃ満足するのか!!


うずおからすれば、「あのチンカス共、牽制技振ってりゃ勝手に縮こまって死んでいくから楽だわ~wwww」


とか思われてんだよ!!!それがもう何ヶ月続いてるのか!どんだけうずおの舞に楽に飯食わせりゃ


気が済むのかって話ですよ!なぁ?


もう、お前らみたいなもんにフレームがどうだのこうだの説明しても無駄だと悟ったから、もっとザックリ


言うわ。テクニカルな対策は今のアウストラロピテクスばりの脳しかないお前らには無理!


いや、もう一番左だからお前ら!!控えめに言って左から二番目!


うずおは左から4番目くらい。


sinnkaganai.jpg


そんな左から二番目なお前らを、どうやって右へ右へ行かせるか。進化させるかにオレは砕心したけども


オレが間違ってた。どう進化させるかって考えは捨てる。


原人、あるいは猿人のまま勝たせる方向性にシフトするから。


いいか?


お前らみたいなもんはな、とりあえず体力1000以上のパワフルなキャラを用意しろ!!


ほら、これ。な?見りゃ分かるだろ?な?おん?


topic-04972-1.jpg


舞のHP。900だろ?


それに対して、1000以上、多けりゃ多い方がいい。用意しろって。


ラルフとか最高だよな?なぁ?なんせ1100だよお前。1100。


ikari_2.jpg


そんでな、バシバシたたっこんでやりゃいいんだよ!!


相討ち上等の精神で。


お前らが苦手な舞の屈B。立B。これでペチペチペチペチ固められて、為す術もなく屍晒して負けて


「うずおさんきっつーwwww」とかゆうてるわけだ。猿だからお前ら。


たまにイチかバチかで超必殺かなんか出そうとするけど、うずおに昨日も言われてたよな?


「クライマックス出したいんだろ?wwwへこへこ(屈伸)しやがってwww臭ってるわwww」


ってな。見透かされてる。お前らのやりたいこと。バレてるんだよ。あからさまに。


臭ってるってさ。プンプン臭ってるって。スメル。バッドスメルだよ。スメ散らかしてるんだよお前らは!!


オイニーツイキーwwww言われてるんだよお前ら!!!猿だから!!


だからいいか?


うずおの kyasegamedekavまい に勝つには、だ。


HP勝ちしてるキャラ(出来れば一発が重い&入れやすいキャラが好ましい)を置いてだ、


おもいっきり喰らわしてやると。これが現状ベスト!


お前らが固められまくってるこれ。舞の屈Bや立B。これ。


rarufuhanngeki4.jpg   rarufuhanngeki5.jpg


こんなもんたかが30だよ30?


ペチっとやられて30。たかが単価30の牽制技だよ。たかが30,されど30・・・!とか達観したような


事言ってんじゃねーよ猿が!!!こんなの擦られてるだけで負けてるんだよお前らは!!


じゃあどうすればいいの?!って話だが、こんなもんはお前、ビシ!っと行ってやりゃいいんだよビシっと!


こう!


rarufuhanngeki1.jpg


こう!!


rarufuhanngeki2.jpg


な????


これお前、70だよ70。単価70。分かるな?ペチペチ2発やられてもこれ一発かませばお釣りが来るんだよ!!


これなんか80だよ80?


rarufuhanngeki3.jpg


そんでもって、舞のHPは900、ラルフは1100、2発もらう間に1発返していけばどうなるか。


分かるな?


華麗にリバサで、スタイリッシュに無敵技で割り込んで・・


とか、もう考えなくていいから!捨てろ!!その考えはもう捨てろ!出来てないんだから!


これからは相討ち上等の精神でぶち込んでいけ!体力に物言わせて!!


ペチペチやられても痛くねぇ痛くねぇwwwwの気持ちで!!一発ぶち込みゃこっち有利だって!!


うずお自身も気付いてるんだよ。


彼奴はこう言うわけだ。


「格下相手ならいいんだけどさ、やっぱ強い人にはオレの舞通用しないんだよね・・・・」


ってな。


その通りだ。うずおは自分のことをよくわかってる。うずおの舞とかオレから言わせりゃカモだよカモ。


火力ソースを持ってないから、こっちは余裕で大昇竜パナしていけるわ。


たいした反撃こないのわかってるからな。何も怖くないんだよ。ところがお前らときたら・・・・


いいように固められて、「す・・・隙がネェ・・・ッッ!」みてーに言いやがって。


お前ら格下だと思われてんだよ!!!!分かったかこの格下共!!格下が!!!


もう名字を格下に変えろ!!!格下がァ・・・・


いいか?もう3度めだぞ。でも言うぞ。3度めだからな?


相討ち覚悟で打っていけ!


そんで2発もらったら意地でも1発返せ!格下返上しろ!縮こまるな、逃げんな、お前が舵を取れ!!


ヨーソローしろ。今日からお前がキャプテンオブザなんたらだ。アメリカとかじゃないぞ。


いいか?まとめるぞ。


うずお舞からは大したお咎めは来ない。


たとえお前らがヨダレ垂らしながら大昇竜ぶっ放してスカったところで、安い反撃しか来ん。


だから思い切って割り込んでやれ。たとえ失敗して反撃食らってもたいしたこたぁねぇ。言ってやれ。


「やっすwwwwwww」って。


2発、あるいは2・5発もらうまでに一発返せば最後に立ってるのはお前らだ。


まずはうずおの先峰である舞を早く殺すこと。うずおを倒すにはまずここ。


下手に考えるより振り回していく。現状この方法が最も可能性が高いってわけね。


でね、VSうずおの最大の問題は kyasegamedekavムイムイ これ。


お前らしょっぱいから、舞舞舞舞言うてるけど、うずおの使ってる中で一番やばいのはムイムイだぞ。


はっきり言って群を抜いてる。


練度、火力、全てがうずおの中で群を抜いてる。舞なんかは中の下だよ。色んな舞と比べるとな。


このムイムイだけは違う。一線級だ。マジにヤバい。差し込み、HIT確認発動、色々な。


でもお前らみたいなもんは、まず舞を潰さないとはじまらんからムイムイ攻略はその後だ。


お前らももう少し強くなったら分かる。うずおJAPANでほんとにヤバいのはムイムイだって事がな。


まずは舞。お前らがうずお舞を苦にしなくなるレベルになったら、うずおムイムイのヤバさが分かるレベルに


なったらムイムイ対策教えてやる。

皆がみんゴルやるから僕はモンゴルやります。KOF14と。


Edit Category 未分類
みんながみんゴルをエンジョイしてる間に、オレは負けじとモンゴル


エンジョイしてるって事だけはアピールしておかないとならないな。


主に、ゴロー(モーコンXL)とか


monngorukeino.jpg


ジンギスカーン(ワーヒー)などで。


monngorukeino2.jpg


特にJ・カーンはモンゴル感凄いな。立ちCがモンゴリアンチョップなばかりか必殺技は蒙虎覇極道と言う。


なんだと!?じゃあ獄長ウイグルもモンゴリアン?


余談だがオレがルーシー・モード・モンゴメリ(赤毛のアンの作者)がNOT モンゴル人って事実を知ったのは


結構大人になってからだぞ。思い込みって怖いな!


奴はモンゴル人と思わせといて(オレが勝手に思っただけだけど。)、カナダ人だった。カナディアンッ!


日本人の抱くモンゴル人(特に映画やゲームに出る)のイメージってだいたいが弁髪(あるいは兜もそういう感じ)


で、職業は騎馬民族(か横綱)、そして名前の最後に~・カーンとか~・ハーンとか付けとけ的なとこある。


でもそもそもモンゴル人ってモンゴルに旅行に行くか、相撲でも見に行かない限り見かける機会がない(偏見)


いや別にそこらでふんだんにモンゴル人見かけてもそれはそれでアレだけども。


要するに何が言いたいかというと、なんでフライングパワーディスクにはモンゴル人いないんだって!!!


やってやるって!$”#”!


ゴローでモンゴル満喫しようと触ったけど、実はゴローは見た目がモンゴルリスペクトなだけで実際は魔界の


住人だってのを知ってからはすっぱり足を洗ってやっぱライデンでしょうと。


sannda-godo.jpg


最近、神が戦う格ゲーが一部話題になってるが、


神が戦う格ゲーならモーコンが先でしょうと、モーコンプレイヤーは声を上げるべきだ・・・!


それこそがライデン・・・!彼はサンダーゴッド、いわゆる雷神であり、姿形は割とベトナムの農民ぽい。(謎)


モーコンだと、基本はミリーナとトライボーグ、サブでエイリアンやジェイソンって感じで使ってたので


今更ながらライデンを触ってみたら、スタイリッシュ!!


浮かして、掴んで、シビレさせて、ヒアウィゴー!





超必もイカす・・・!





フェイタリティーもなかなか理に適っているじゃねーか!


錫杖ぽい武器を取り出して気(雷)を溜める


raidennF1.jpg


溜めた気で足をふっ飛ばして・・・


raidennF2.jpg


棒で口から一輪挿し


raidennF3.jpg


からの~?


天罰覿面・・・・!


raidennF4.jpg








しばらくモーコンはライデン使おう。


ま、アレだよな。


神様ってもんはマジでなかなか願いは叶えてくれないけど、悪いことするとアズスーンアズ罰は与える


みたいなとこあるから気をつけんといかんな!?


オレ思うんだけどさ


カプコンとかと絡むより、モーコンとKOFコラボしてくれたらいいのにな?!


そしたらオレふたつやらんで済むのに・・・・


カプエスとかもそりゃもちろんやったけどさぁ、気に入らねぇんだよSNK派のオレとしてはよぉ。


なんかクラウザーがベガに倒された設定になってたり冗談じゃねーぞ!?


カプコンキャラのかませになるのは我慢ならん!(逆があったとしても)


ま、モーコンじゃ世界観も違いすぎるし無理か・・・


かと言ってなぁ・・・鉄拳にギース貸したからって、お返しにKOFに平八とか出るのも違う気がするんだよなぁ


平八・一八・仁の三島チームでKOF出られても・・・・


いや、割とありか。


結局エントリーを通して何が言いたいかというと


KOFにはモンゴル要素が不足


かと言ってテムジン(龍虎の拳)とか出されてもきっと使わないけども。


モーコンとかやって、KOFやると操作感がやっぱ狂うのでそういう時は、コンボ感取り戻すのに


テリーとロック動かす。これがオレのアルバトロス殺法。この二人のコンボやってると自然にKOF勘が


戻ってくる。ちなみにジョーやると狂う。(連打の多さとふっ飛ばし組み込みの多さで)


特にライジングタックルからの超必スパキャンやる時はアドレナリン出る








そしてなれないウィップを開発中。


我ながら結構いやらしいコンボ開発したなと思ってF宮殿KOF部に報告したところ。


wakakorosi123.jpg
wakakorosi12.jpg
wakakorosi1.jpg


今日の教訓


性格はコンボに出る


どさくさに紛れてパプニカの王女まで出るとはな!


オレのウィップがわからん殺しする日は近い。



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS