6杯砂糖のスカらない話

 

12弾ピックアップ デッキ編成


Edit Category KOP
12弾のピックアップもそろそろ終盤と言うことで。

12弾だけでデッキを組むなら?

って事で、オレなりのデッキ編成を。

12弾は割りと”低レアリティーで使える!”ってカードも多いしね。

えんびもきっちり12弾GETしてるみたいだし、ヤマトもこれから、って事でね。

我らがコミュのヤングライオンに叩き台にでもなるようなプレゼンが出来たら、と。

オッケーカマーン!






【プラン1】 (ローレアリティー本隊プラン)

G1

85546515_th.jpg 85546537_th.jpg 85546547_th.jpg
85546617_th.jpg 85546636_th.jpg 85546644_th.jpg

"全てがコモンカード"で編成された第1試合。揃えやすさを第一に設定したお財布にやさしいプラン。

が、しかし侮る無かれ。なんとこのチームの合計連携値”14”

タッグや6人タッグで重要な連携値がMAXに近い(MAX15)上に、合計ボルテージはMAXの”15”

連携ヨシ!ボルテージ稼ぎにもヨシ!という破格のコモントリオなのだ。

各選手のレスラースキルも高確率絡み。相手のパワー次第でパワーアップするキャプテンに

ヒール狙い撃ちの田口名人、そして本間のスキルはこの組み合わせなら自動でクリア。

ブースト自体も火力のあるキャプテンに、こけし2種でボルテージもUP!

ALLコモンながらも安定感と瞬発力のある組み合わせといえる。

ケースバイケースで田口を 85546538_th.jpg と入れ替えるのも勿論あり。


G2

85546541_th.jpg 85546518_th.jpg
85546639_th.jpg 85546619_th.jpg

第二試合もコモンオンリーながら高連携、高確率スキル持ちの2人でOKカマーン!

特に内藤のブースト、ネックブリーカーに注目して欲しい。

コスト0ながら高確率+☆☆☆を含んだ最大☆☆☆☆☆を叩き出す優良ブースト!

内藤のレスラースキル条件はこのプランの1試合目と2試合目だけで満たしているので高確率☆☆!

G2の内藤コモンセットは実に素晴らしいので是非体感してほしいね。

ただし、クッシーのレスラースキル条件はこの試合のこのチームのブーストコスト合計が2以上であること

なのでここはなんとかホバーボードロック(RRR)を導入したいところ。あるいは内藤にスターダストでもOK。

高連携かつ高火力を持ったG2の出来上がりである。



G3

85546551_th.jpg
85546648_th.jpg

umuhito.jpg いや、うん。まぁ相手に外国人多いといいよね。うん。



G4

85546522_th.jpg 85546528_th.jpg
85546623_th.jpg 85546627_th.jpg

現IWGPタッグ王者の桑名工業コンビもコモンオンリーで第4試合オッケー!

この2人が組むだけでそれぞれのレスラースキル条件を満たす。一定☆☆☆と高確☆☆。

低確率含みだが、最大で☆☆☆☆☆☆☆が可能な後藤の頭突きを喰らわせて相手がふらついたら

これまた低確率含みながら最大☆☆☆☆☆☆☆☆を叩き出す串刺しドロップキックでカマーン!

びっしびし戦える第4試合が完成、革命はこれからだ!以上!


G5

85546549_th.jpg
85546646_th.jpg

コモンカードながらパラメーター合計値40の暴走キングコングはメインに据えるだけで高確☆☆☆☆の

レスラースキル持ち。ブーストの火力不足は否めないがここまで全て揃えやすいコモンで構築して

スッキリ!





総コスト 18

レスラー、ブースト全て含めたコストは18、更に・・・!

全てを1枚づつ購入したとしてもお値段360円也!!!

全てを購入で5枚重ねにしても1800円で良デッキ完成!

そして勿論、新コンボ、新日本本隊革命もバッチリ発動!

低レアリティーで安価なコモンだけでもきっちりそれなりの形の本隊デッキが組めるのが12弾。

これらは全て、同じ12弾に上位カードが存在するので・・・

それに差し替えたりすると・・・・?

⇓となる







【プラン2】(ハイレアリティー本隊プラン)

G1

85546496_th (1) 85546504_th (1) 85546484_th.jpg
85546598_th.jpg 85546566_th.jpg 85546585_th.jpg


G2

85546462_th.jpg 85546451_th.jpg
85546569_th.jpg 85546559_th.jpg


G3

85546485_th.jpg
85546588_th.jpg



G4

85546453_th.jpg 85546454_th.jpg
85546560_th.jpg 85546562_th.jpg


G5

85546466_th.jpg
85546571_th.jpg


全てを単純に上位カードへと差し替えるとこうなるわけで、コスト44

ここを上手いこと、コモンやレアなんかを組み入れて、コスト調整していきたい。

コモン等に使えるカードが多いってのがやっぱ12弾の1つの特徴だよな。そして本隊が強いと。

安価で揃えやすいコモンを上手く組み入れて、なんとか当てた高レアリティーで戦力UPと。

そんな感じで組むだけで強力な本隊デッキが構築可能になっている。

これ冗談抜きで12弾の本隊だけで、どんなデッキとも五角以上に渡り合えるので是非。

デッキに組み込まなかった 85546476_th.jpg 85546538_th.jpg 85546581_th.jpg 棚橋3種

中でもヤングライオン棚橋はコスト調整に重宝する。さっきの高レアリティーデッキの本間のところを

85546484_th.jpg 85546585_th.jpg ⇛差し替え⇛ 85546538_th.jpg 85546581_th.jpg

するだけでコスト-5、つまり総コスト40以内にすっぽり収まるとw

本当にね、12弾は優良カード多いので、”しっかり裏面を読む”のが大事ですよ。

レアじゃねーから・・・とかでほったらかすと宝をね、捨てるようなもんですよ。

華美な装飾の高価な槍で戦に勝つのも、竹槍を使いこなして戦に勝つのも結果は同じ勝利。

後世になって、より一層賞賛されるのは何れであろうか・・・?わかるな。

頭は使いよう。カードも使いようですな。

ちなみに12弾は既にメーカー売り切れ。店頭のみだよ。

12弾ピックアップ ロブ・コンウェイ


Edit Category KOP
今回のピックアップはNWA王者、ロブ・コンウェイ

待て!待て待て!!1行読んだだけで、ソっとブラウザを閉じるのはよせ!!

損するぞ!

実はこういう胡散臭い、古きよきアメリカンプロレスの体現者たる選手は大好き。

85546510.jpg

キラキラじゃない、パラメーター低い、新コンボ無し、見た目がちょっとアレ

などなどツッコミどころ満載のコンウェイさんはG3のRカードとして実装。

扱い悪いぞタコ!!これが最初で最後のコンウェイカードだったら次は法廷で闘うことになるぞ・・!

85546553_th.jpg ちなみにプチコンウェイさんはCカード。NWA王者をなんだと思ってやがる・・

ショップ等でも60円とかで投げ売りされているコンウェイさんだが、その実力は60円の枠に収まらない!

まずはレスラースキルに注目。

85546510_o1.jpg

低確率を含むが最大で☆☆☆☆☆☆☆☆☆の伸びを見せる。

してその実力とは・・・・

【発動前】

外的0

(´・ω・`)









【スキル発動!】

ego22222.jpg








【発動後】

のびのびさん


( ・`ω・´)





どうだい!?ぼーいずあんどがーるず!この伸びは!!!!

分かり難い?なら並べてやる。

外的0

のびのびさん

バッチリな伸びだ!オッケーカマーン!

何?G3はAJやオカダ使うから要らない?

私と法廷で闘いたいのかYOUは!!!

85546610.jpg

ブーストはもちろん一撃必殺のエゴトリップで、ロブ・コンウェイはクールに去るぜ・・・去っちゃダメか。

オラッ

egotyann.jpg

オラーッ!

ego.jpg

ちなみにエゴトリップのお値段は70円だ!

レスラー、スキル合わせても130円!!!あのNWA王者が技もセットで非常にお求めやすい値段で・・・

ナメてんのかタコ!wwwwww訴えるぞwwwwwwwwwもっと価値あるわ!!!

85546650_th.jpg キック技もあってキックデッキにも対応・・・!ちなみに20円。

正直ね、相手に日本人がいればいるほどってカードなんで、BCデッキとか相手だときつい。

でもね、オカダ相手にはめちゃくちゃ勝率いい。中邑にもな。

11弾矢野のようなね、いわゆる大物食いしてくれる1枚なのは間違いない!(本当か?)

大物A

大物

ま、コンウェイさんにかかればこんなもんよ。

でも実際AJ VS コンウェイとか見てみたいけどなぁ。

どうせお前らね、

こんだけオレが熱弁振るっても「へ~」くらいで"コンウェイ使う気ない"だろ?

お前らはほんとなにもわかっちゃいないね。

でもな、これを見てからそういうセリフは言えよ!

だからブラウザ閉じんのやめろ!!最後まで読め!!













コンウェイさんには実はもう1枚、秘蔵のブーストがある!

85011316.jpg

これ、選手カードじゃないからな!ブーストだから!

低確率ながらも相手チームの日本人ひとりごとにガッツ+☆し、さらにNWAの選手がブーストすると

ボルテージ+☆☆☆してくれるっていうね!!

こんなかんじで乱入して。

のびのびさん2

で、どうなるかって言うと、

大物A2

その後普通にコンウェイさんが抑えこむからな。

そして、

大物3

こうなるわけだ?ワカリマスカ!?

なんていうかね、使ってて楽しいというかね。

実際強豪ひしめき合うG3でどこまでの成績を残せるかというと、不安要素も多いけどね。

でもやっぱりオカダとか中邑に対して結構な勝率だよ。これ、マジ。

日本人多いチーム相手に本領発揮するし、今勢いのある本隊デッキなんかにぶつけてみるのも手だよな。

カードの枚数増やすには金もかかるしな。

無いならないで低レアリティーで安価なカードを上手く使うのも楽しみの1つだな。

何、ここまで書いても使う気せんとな?!

次は法廷で会おう・・・!


















12弾ピックアップ ヨシタツ


Edit Category KOP
12弾で満を持して実装されたワールドフェイマス、スペシャルな男!ヨシタツカードの使い道について

徹底的に解説!これさえ頭に入れておけばヨシタツカードの使い道はバッチリだ!!



85546453_th.jpg →→ 嫌い →→ 85546485_th.jpg

同期だが、若手の頃から口先だけのヨシタツの事を相当嫌っているらしい。

お見舞いに行ったという報告もなし。ちなみに同期ではあるがヨシタツの方が年上。

85546454_th (1) →→ 嫌い →→ 85546485_th.jpg

後藤と同い年の柴田は当然ヨシタツより年下ではあるが新日本入門は断然早いので後藤にとっても

ヨシタツにとっても先輩になる。出来の悪いヨシタツは若手時代よく柴田に殴られてたらしい。(中邑本より)

85546504_th.jpg →→ イジっている →→ 85546485_th.jpg

こちらも同期。田口選手やヨシタツ選手のツイッターで確認出来るだけでも2回はお見舞いに行っている。

「スタイルズクラッシュをあの体制で受けてやろうというね?僕も喰らいましたけど、どうやってもあんな落ち方

出来ないですよ。流石ワールドフェイマスだなって」
と発言。それ以外でも「カード”は”強いよ」など。

かなりバカにしているようにも見えるがヨシタツも嬉々として絡んでいるところからそれなりの親しい距離では

あるのかもしれない。

65402809_th.jpg →→ 少し認めている? →→ 85546485_th.jpg

ヨシタツがWWE在籍時、日本公演で帰国した際にわざわざ観戦に来てくれて「頑張ってるな!」

声をかけてくれたらしい。(ヨシタツブログより)

おそらく普通にWWEを観戦に行っただけだろうし、大抵の人が、旧知の後輩を久々に見たらそう言うとは

思うのだが、ヨシタツ自身が「永田先輩に認められた」と言っているのでそういうことにしておこう。

ちなみにヨシタツの欠場が発表されたときの永田さんの言葉は「正しい判断ゼア」だった。

その言葉がケガの事に関してなのか、ヨシタツのプロレスレベルについてなのかは謎。

81919545_th.jpg →→ 眼中にない →→ 85546485_th.jpg

ヨシタツの欠場前最後の試合でギブアップをとったあとの冷たい見下した顔が印象的。

試合前はヨシタツ側からかなりオカダに対して挑発を繰り返したが相手にしていなかった。

試合でも相手にならなかったのは勿論の事、コメントでもガン無視されていたヨシタツ。

81919553_th.jpg →→ まるで認めていない →→ 85546485_th.jpg

「昔から口だけで、根性もないし、一番ダメな奴」「WWEに行ったから強いとか勘違いしてるんじゃないの?

はっきり言って新日本のリングではそんなのはなんの価値もない」「何やってもダメで、若手時代一緒の部屋

なのが嫌で田口に頼んで部屋を移った」「コメントするのも嫌なんだけど・・・」


同期の中邑の口から出るのは辛辣な言葉ばかり。よほど認めてないらしい。

77996830_th.jpg →→ バカにしている →→ 85546485_th.jpg

米国誌のインタビューにおいて「スタイルズクラッシュを受ける際にはアゴを引いたら絶対にダメなのは少しでも

レスリングの基礎がある人間なら誰でも分かること。オレでもあの技を受けるならそうはしない。しっかりと相手

のビデオを見てりゃ初めてでも分かることさ。それがプロだ。」
怪我をしたのはヨシタツのせいであって

スタイルズクラッシュがどうこうという話ではないという意見。いや、まったく仰るとおり。

65402831_th.jpg →→ バカにしている →→ 85546485_th.jpg

「AJが悪いとか言う奴が居るのか?ありえない話だ。バンプ(受け身)の問題さ。AJを怒らせたら・・・」

『AJが首を折るぞ~♪AJが首を折るぞ~♫』と歌い出す。

77996809_th.jpg →→ 心苦しく思っている →→ 85546485_th.jpg

ヨシタツを罵倒したり、バカにした歌を歌うギャローズとマシンガンを制止している。

「やめろ!お前達がそういう風に言うと、オレが反省していないと思われるだろ!」(ラジオ番組より)

実際その後、新日本サイドにフィニッシュホールドをスタイルズクラッシュからカーフキラーに変更すべきかと

言う申し出をしたと言う。しかしそれは新日本サイドから止められたと。これまで通りスタイルズクラッシュを

使ってほしいと言われたという。意外に気遣いの人、AJ。そこも素晴らしい。

65402797_th.jpg →→ かわいがっている →→ 85546485_th.jpg

後輩であり、なおかつ同郷(岐阜出身)と言う事でなにかと目をかけてあげているとのこと。

先日のAJ戦前のインタビューにおいても「ヨシタツの弔い合戦ですよ!あ、弔っちゃダメかw」と話題に

出してくれていた。でもどの後輩にも優しく、同時にどの後輩ともそれなりの距離感を保っているという

棚橋のことだから、別にヨシタツに特別に目をかけてるわけではないと思われる。



以上を踏まえてG3戦線でヨシタツを有効に使って欲しい!

kokai.jpg

















 
















勝てないAJと飛べない豚


Edit Category KOP
今日は待望の1枚だったにも関わらず全く勝てないオレのAJを紹介するぜ。

85546447.jpg

バレクラデッキ待望の2枚目のAJカード。

しかもG3での登場!なおかつここで勝利するとメインに強力な支援効果を発揮するという優れものさ!

見ろよ、この圧倒的な成績をな。ワカリマスカ?



hei1.jpg




hei2.jpg

綺麗な顔してんだろ・・・・修行ポイント25なんだぜこいつ・・・・

同じリーグで永田さんに1勝4敗 内藤に0勝4敗。

全然勝てないんですけど割りとマジに。

わからねぇ・・・ギターショットとRのリアルできっちり強化はしてるし・・・・

酷い時はこっちの技だすまでもなく永田さんのバックドロップで沈む体たらく・・・・

最終兵器JJ乱入を投入しても。

なまえ2

なまえ3

いつもより多めに負けると。どういうことだよアレンwwwwwwwwwwwwww

おいwwwアレンwwwwアレンジョーンズwwwwwwww

思わず頭を抱えてしまう勝率の低さよ・・・・・




そして。

どうしてもこちらの提示カード(内藤5枚セット)が欲しいとトレード希望してくる人が居た。

しかしその人はオレが欲しい物を持っていない

熱意に負けて、「等価くらいのカードならなんでもいいですよ」と話したら送られてきたコード。

「登録してみてください!」となにやら自信ありげなご様子。

それでOKならブーストも5枚付けます!と興奮気味だ。

ほう・・・でかい口をきくようになったな小僧・・・

まぁたまにはこういうのも面白い。こちらはまだコード送ってないし損はない。

↓登録した結果↓
























71879919_th.jpg 71879919_th.jpg 71879919_th.jpg 71879919_th.jpg 71879919_th.jpg

71879994_th.jpg 71879994_th.jpg 71879994_th.jpg 71879994_th.jpg 71879994_th.jpg

おいwwwwwwwwwwwwwwww

よりによってwwwww豚wwwwいやwwwモリシwwww

かかってきなさい!かかってきなさい!じゃねーんだよマジにwwwwwwwwwww

こうしてオレの馬車に嬉しそうに豚、いや、モリシが乗り込んだ。仲間はラリアットです。

まさかの・・・・

オレにとっては豚でも、とりあえず彼(トレード希望者)にとっては大事なものだったらしい。

仕方ない・・・ではAJの代わりに一度使ってみるか

AJを豚に変えて、同じくG3でAJを使ってる人と対戦。

見せてもらおうか・・・・

ビンスに太った少女のようだと言われたその実力を・・・!

hei3.jpg

おい豚wwwwwwwwwww

ナメてんのかこのタ、いや、豚!wwwwww


かくしてオレはNOAHデッキを1つ作成しようかなという選択に行き着いたのである。

12弾ピックアップ KUSHIDA②


Edit Category KOP
と言う事で昨日のエントリーの続きを記す。

85546451.jpg

クッシーことKUSHIDAのパートナーに相応しいのは誰だ!?

いや別にそんなもん誰でもいいんだけどな。ぶっちゃけ。

ってことで、あれこれ試した結果をね。実はキンプロ始めて、最初に出たSPがクシダ(⑨弾)だったんだよな・・・

あの時のガッカリ感は凄かったな・・・思わずツイッターで呟いちゃった程にはガッカリしたかな・・

さしあたって、超獣コンビと5戦ヤングバックスと5戦の合計10戦の記録とともに紹介。

85546457_th.jpg 85546459_th.jpg      74969670_th.jpg 74969676_th.jpg










まずは第一候補として挙がるのは当然この人。

①クシダとかシェリーと組ませときゃいいだろ!!

68513314_th.jpg ってことで6弾RRシェリーと組ませてみた。

流石に正パートナーだけにお互い高連携、そしてレスラースキルの相性も良い。

が、しかしシェリーは対戦相手にJrヘビー以外が居ないと能力を最大に発揮しない

つまりヤングバックスやフーリガンズ相手だとシェリーは十全な強さを発揮できないのである。

とりあえず実戦投入してみたんだが、1つ気付いたこと。

合体技の 74969724_th.jpg 74969725_th.jpg をブーストしても個別に 68513357_th.jpg 85546559_th.jpg

の組み合わせでブーストしても勝率に変化がない。

ぶっちゃけどっち使っても大差ないなら個別ブーストの方がコスト合計3で安上がりだよと。

はい!シェリーは以上!

VS超獣コンビ 3勝2敗

VS ヤングバックス 1勝4敗







②68代チャンピオン&69代チャンピオンどうよ?

63840183_th.jpg

って事で、奪った者と奪われた者でタッグ結成。少年漫画における王道パターンですよ。

この田口はパラメーターこそ低いものの、ミラノ作をブーストするとブースト威力が跳ね上がるという

コブラとサイコガン的なカード。

85546559_th.jpg 63839662_th.jpg で実戦。結果は実にミラクル。

VS 超獣コンビ 4勝1敗

VS ヤングバックス 4勝1敗


オレ達は1+1=100だぞ!10倍だぞ10倍!!!





③地方大会でよくある組み合わせ

81919548_th.jpg

地方大会の⑥人タッグなんかでよく見るJrとヘビーの混成チーム。

とりあえず人気あるやつ(棚橋)と動きが派手なやつ(クシダ)組ませとけ、的な地方の客をナメた

マッチメイクで、たいてい相手には分かりやすい悪役(ファレ、トンガ)とかが用意されるという。

しかしカードの相性は悪くないぞ!

85546559_th.jpg 81919608_th.jpg

ホバーボードで腕を痛めておいてからの、ハイフライと言うまったく脈絡のない繋ぎで意外と強い!

VS 超獣コンビ 3勝2敗

VSヤングバックス 2勝3敗







④12弾タッグ

85546462_th.jpg

さしあたって12弾の2人で組ませとけみたいな。

まぁ相性もバランスも悪くないんですよ。うん。でもオレ内藤はメインだから・・・・!

85546559_th.jpg 85546569_th.jpg

見た目も華やか!でも成績は・・・・

VS 超獣コンビ 2勝3敗

VS ヤングバックス 1勝4敗




まぁまぁ他にもいい組み合わせあるんだろうけど手持ちでとりあえずこんなかんじでね。





おまけ

組んだ相手がJrならば、相方のブーストを発動させることが可能なミラノ先生!

72789715_th.jpg

クッシーと組ませると、ホバーボードが2回にヴィクトリアミラネーゼが1回、合計3回のブーストが

発動して中々に強い・・・!

85546559_th.jpg 72789729_th.jpg

VS 超獣コンビ 2勝3敗

VS ヤングバックス 1勝4敗


戦えなくはない・・・!

けど、ミラノ先生を使うと新コンボつかないので却下。

ッて感じで、現状手元にあるカードならば、クッシーのパートナーは田口で決まり・・・!























12弾ピックアップ KUSHIDA ①


Edit Category KOP
12弾、いや、新コンボの実装で最も様子を変えたのがG2戦線だと思っている。

74969670_th.jpg 74969676_th.jpg BCデッキはもちろん、ヒールデッキのG2を支えてきたヤングバックス

チートスキルの搭載で誰が使っても1発を狙えた 81919550_th.jpg 81919547_th.jpg テンコジ

65402825_th.jpg 63839757_th.jpg 安定した強さのCHAOSコンビ68513320_th.jpg 68513321_th.jpg

それらに引けをとらないポテンシャルのあったKES

彼らは弱体化したのか?と問われると答えは否。

G2戦線を見渡した場合、既存の主流だったこの4チームは相も変わらぬ強さである。

が、しかし。

彼らの強さは変わらぬまでも、新たな選手の台頭や、新たな環境が彼らの独走を許さなかった。

まずは強力なチームコンボの存在。

今回実装された、デッキを同一ユニットで統一することで発生する新コンボ。

これを駆使することを前提で話すと、ヤングバックス、テンコジ、は今までと同じ強さを発揮することは出来ない。

なにゆえか。

ヤングバックスに関してはなんといっても 63840552_th.jpg の支援を受けれないというのがでかい。

「鈴木なくてもヤングバックスは強いよ」とか言う奴はまだヤングバックスを知らない・・・!

いや、強いよ。強いんだけどな。でも鈴木あり、と無し、じゃ大きく違うんだ。

新コンボ下(鈴木無し)でのヤングバックスはかつてほどの安定感はない。

更には、ヤングバックスキラーとして 85546490_th.jpg 85546507_th.jpg フォーエバーフーリガンズが実装。

ヤングバックスにとって向かい風であるのは間違いないのだ。

そしてテンコジだが、一番の問題は新コンボ条件に該当しないという点。

ヒールなので本隊にも入れれず、かといってTEAM2000では新コンボも発動しない(選手も足りない)

スキル自体の爆発力は相も変わらずなので使うことでG2を獲る事は可能だが、その場合、他の試合で

苦戦を強いられる事が予想される。ざまぁみやがれwwwwwwwwwwwなぁコジ?オッケーwwwww

KESに関しては、鈴木軍で統一する場合、選手層の理由からG4で使わざるを得ないだろう。

無理やりG2で使ってもいいが、その場合、鈴木軍でデッキを組むと大幅に各選手をグレードずらしすることを

強いられるのだ。必然、KESをG2で見かけることは少なくなるだろう。(あくまで新コンボ下の話)

唯一新コンボで更に強力になるのがCHAOSコンビである。

どういうことか。

元々パラメーターの伸びの悪い中邑を新コンボで補えるのは大きい。しかしながらCHAOSで統一した場合

中邑をどのグレードで使うか?が1つの鍵になるので安易にG2で使っておけばいいと言うわけでもない。

なんか色々書いたがまとめるとこういうことである。

4チーム共、弱体化はしていないが使い方に一考を要す。

今までのようにとりあえずG2においとけ、では安定した勝利は得られないという事。

そしてその既存の強タッグに割って入るのが 85546466_th.jpg の支援を擁す本隊である。

KUSHIDA、内藤という高レアリティー、高パラメーター、グッドスキルの選手がG2戦線に投入された

本隊。なおかつ選手層は厚いので、これまでの選手からもパートナーを選べる。

中でも今回は 85546451.jpg にスポットを当てて話を進めていきたい。

KUSHIDAのパートナーに相応しいのは誰か!?

と、題して、自分が組んだ選手を軸に考察をしていく。

が、とりあえず今回はここまでにして、次回続きを書いていこうと思う。

別にKUSHIDA好きではないけどな。カマーンwwww




















統一デッキ考察


Edit Category KOP
12弾実装と同時に、強力なチームコンボも実装。

また、新カードによりかなり勢力図が変わったように思える。

正確なデーターに基づいたものではないので、オレの個人的な雑感程度になるが

現時点での各勢力の使い勝手、強さみたいなものを記してみたい。

85546476_th.jpg 【新日本本隊】

新コンボを絡めるのを前提とした場合、最も選択肢が多く、幅広いデッキの構築が出来るのは本隊。

所属選手の多さも相まって、実に多彩な組み方が出来る。

ボルテージ稼ぎ(道場レベル上げ)に目を向けて昨年末から使い始めた本隊デッキだが、

今後はボルテージを稼ぎつつ、勝利も狙える強デッキとなる可能性が高い。

12弾では 全体支援効果の 85546664_th.jpg が実装され、鈴木支援付きのヒールデッキとも五角以上に

戦える環境が整った。加えてこれまでヒール扱いだった 85546657_th.jpg が本隊所属となり

選手層の厚さにも磨きがかかった。

エースである棚橋の強力なメインカードは未だ不在だが、それを補って余りある戦力と言える。





81919553_th.jpg 【CHAOS】

新コンボを絡めると、かなりデッキの選択肢が狭くなる。

相変わらず各種支援を受けたメイン 63840797_th.jpg の強さは盤石だが、それ以外でどう勝利を積み重ねるか

が鍵。新コンボの発動を前提とすると1~3パターンでのデッキ構築を余儀なくされ、強キャラである

中邑やオカダで確実に2勝をとらないと厳しい。あと1勝をどこで稼ぐかがポイントになる。

中邑メインか、オカダメインか、加えて 81919567_th.jpg などをどのグレードで使うかが鍵か。

いずれにせよ現時点だとCHAOSで固めてもそこまでのメリットが少ないように思える。







85546447_th.jpg 【BULLETCLUB】

12弾でかなり幅が広がったBCは、新コンボを絡めたデッキを作るのにも苦労しない。

その半面、BCでデッキを構築するとほとんどの人が似たような構成になるだろう。

自分自身のメインデッキではあるが面白みに欠けるのは否めない。

13弾以降でギャローズやケニーの新カードに期待するしか無い。

しかしそれでもCHAOSよりは選択肢が広く、デヴィやAJの勝ちを狙える強キャラに加えて、やはり

グレード2の 74969670_th.jpg 74969676_th.jpg ヤングバックスの存在は大きい。

選手層は少ないながらもバランスの良さで統一デッキとしては本隊に次いで使い勝手がよく感じる。

JJの参入もあるし、本隊と渡り合えるだけのポテンシャルはあると思っている。






71879914_th.jpg 【NOAH】

正直まったく使ってないので分からない。

が、NOAH一色デッキと数度リーグで当たってる感じ、新コンボを絡めるのは難しくないようだ。

しかしながら、現時点ではNOAH一色デッキにそこまでの脅威を感じなかった。

ALL5枚重ねのNOAHデッキと対戦したが、メインデッキであるBCはもちろん、試行錯誤段階の本隊デッキでも

余裕のある勝利を得れた。現在、新日本との絡みが以前より強くなり、今後新たにNOAHカードが追加

されていく期待感も高まったので今後次第だろうか。

71879942_th.jpg 71879947_th.jpg あたりが高レアリティーで再収録された時が本領発揮かな。

その可能性は、現在のマット上を見るに十分にあり得る。






63840552_th.jpg 【鈴木軍】

厳しい。新コンボを絡めた一色統一で考えると非常に厳しいと言わざるをえない。

今回から、鈴木軍として収録された 85546468_th.jpg のおかげでなんとか統一デッキを作れるが・・・

厳しい理由は2点。

選手の数が圧倒的に少ない。

特にグレード2でデスペラードタイチ組を使うと、グレード1に飯塚、TAKAしかおらず、無理やりグレード2

のベンジャミンあたりをずらして使わなければならない。いずれにせよ選択肢がCHAOS以上に少ない

加えてメインが支援型の鈴木しか居ない

パラメーター自体はそこそこだが、自分自身にかかるスキルがなく、メインを任せるには非常にきつい。

だが、NOAHとの抗争に入ったこともあるし、東京ドームVerの新たな鈴木みのるなども実装される

であろうことから、今後の伸びしろに期待したい。







72789662_th.jpg 【グレーテスト】

個々の能力を見ると非常に強力なカードが揃っている。

12弾では 85546662_th.jpg 85546659_th.jpg 85546660_th.jpg 3枚の強力な選手も実装された。

猛威を振るった闘魂三銃士や天龍なども加えて戦力的には申し分ないのだが、いかんせんコストが重い

グレーテスト一色で構築しようと思うとコストが重くのしかかってくる。

東京ドームでカブキやヒロ斉藤が出場したことで今後の幅の広がりも予想されるが、常にコスト問題が

付きまとうのでそこをどうクリアしていくかが課題。逆に言えばそこをクリア出来ればかなり強力なデッキに

なるのではないか。個人的には山ちゃんの実装などUWF系の充実を希望。

ついでに言えば平成維震軍なんかも・・・。







72789689_th.jpg 72789768_th.jpg 72789770_th.jpg 63840848_th.jpg 【その他】

W1や全日本、ZERO1にDDTといったその他勢力だが、現状非常に厳しいかなと。

どの団体も選手数で言えばそれなりの数を抱えているんだけども、実際カード化となると・・・・

はっきり言って、NOAH弾(7弾)ですら売れ行きが芳しくなかったという現実を踏まえると、他団体を

メインとした弾をリリースするのはビジネス的に厳しそう。

いっそひとくくりにしてインディーという枠でならば統一デッキの可能性もあるかと考える。

全日本ファンや、W1は異議を唱えるかもしれないが、団体の規模的にも現状はメジャーと呼べるのは

悲しいが新日本だけだろう・・・

いつかまたプロレス界全体が盛り上がった時に、キンプロ自体も更に盛り上がるのかもなぁ























12弾ピックアップ 逆さ抑えこみ


Edit Category KOP
これまでのヤングライオンの技(基礎技)も 81919652_th.jpg 81919654_th.jpg 中々の使い勝手で、

汎用性だけなら今回の逆さ抑えこみを上回っていた。

やっぱね、プロレスはこういう基礎技やしっかりしたグランドテクニックあってこそ、ですよ。

新日本の若手はヤングライオン、全日本の若手はあすなろと。

そして12弾で出たこれ・・・!

85546602.jpg85546602_o1.jpg

素晴らしい・・・・・!

その一言に尽きる。コスト0なのはもちろん、高確率☆☆を含む、最大☆☆☆☆☆☆という性能。

これは使わざるを得ない・・・・!

やや縛りがあるので、条件を満たす選手をピックアップする。

現在ヤングライオン属性で収録されているのは下記の通り。

63840876_th.jpg 63840896_th.jpg 81919588_th.jpg 81919591_th.jpg 85546538_th.jpg

左2人誰だよwwwwwwwwww

って言う、新規ファンのために説明すると、現在海外遠征中の2人で、おそらく年内に凱旋するであろうと

思われる。田中や小松の先輩に当たる2人だね。

が、しかし、彼らはヤングライオンカードではあるがコストが3!

故に逆さ抑えこみの使い手として相応しくない・・・!

haiiro.jpg haiiro2.jpg 81919588_th.jpg 81919591_th.jpg 85546538_th.jpg

残った3選手は全て、逆さ抑えこみの発動条件を満たす。

満たす・・・が、田中翔のレスラースキルはスクールボーイをブーストしないと発動しない

故にここで田中くんもベスト逆さ抑えこみニストから除外。

haiiro.jpg haiiro2.jpg 81919588_th.jpg haiiro3.jpg 85546538_th.jpg

となると、棚橋と小松の一騎打ちになるわけだが。

レスラースキルの発動条件だけを比べると棚橋のほうが扱いやすい。

81919588_o1.jpg85546538_o1.jpg

だが、しかし、棚橋はもっと強いカードが多数あり、強いブーストも多数ある。

ここでわざわざヤングライオン棚橋を使う必要性もないだろう・・・!

となるとやはり、ベスト逆さ抑えこみニストは・・・

haiiro.jpg haiiro2.jpg 81919588_th.jpg haiiro3.jpg haiiro4.jpg

小松洋平に決定・・・!

おめでとう・・・!君に栄えある我が正規軍デッキの第1試合を一任する・・・・!

sakasaosa.jpg

闘魂三銃士にヤングライオンが挑む・・・・!

sakasaosa2.jpg

うおおおおおおおおおおおおお

81919588_th.jpg 85546602_th.jpg

2枚使ってもコストは0!

それでいて中々の戦力になってくれるこのセット・・・・!

是非に本隊デッキや低コスト縛りのレギュレーションなどのお供に・・・!




キックの千手観音


Edit Category KOP
【キックの千手観音】

いわゆる”キックデッキ”と呼ばれるデッキの正式名称だが。

このキックデッキを構築する条件は2つ。

①キックの名前のつくブーストを5種類使用する事

63840089_th.jpg 63840692_th.jpg 63840129_th.jpg 74969748_th.jpg 77996908_th.jpg

これは簡単。

そのままだね。~キックという名称のつくブーストを5枚デッキに組み込めばOK。

ただし、ここでの注意点はあくまでも”「キック」を名前に含むこと”という点。

蹴り技=キックでは無いという事。

つまり蹴り技、キック技ではあっても名前にキックを含まないものは対象外であるという点。

63840739_th.jpg 68513346_th.jpg

高山のビッグブーツなどはもろにキック技なんだが名前にキックを含まないのでだめ。

柴田や後藤のPKにしても正式名称はペナルティーキックだが、キンプロではあくまでPKとしての

収録なのでこれまたキックデッキの対象外となる。

当然、シャイニングウィザードや、ボマイェ等もダメということになる。

さて、キックの付くカードを5種類用意したなら、キックの千手観音を発動させるもう1つの条件を満たそう。

②3弾 前田日明 生死をかけたイデオロギー闘争をデッキに組み込む。

63840571.jpg63840571_o1.jpg

これでキックの千手観音デッキの出来上がり。

この2つの条件を満たしたら、残ったデッキの枠に好きな選手や技を組み込んでいけばいい。

こうすることでキックの千手観音が100%発動(試合開始前)し、チーム全体のブースト効果を+☆

してくれるというわけ。




オレも公式なんかでメインデッキの選手を遠征にだしてる間はよくお世話になる。

利点としては全体的に「~キック」と付くブーストはコストが安い物が多いため、コスト調整が容易。

それでいて前田の能力で全体のブーストの効果を底上げするので勝利も狙いやすい。

欠点としては、やはりキック系のカードは火力不足のものが多いという点。それゆえに圧勝は難しく

全体的に勝利出来ても、落とす覚悟の試合も増えてくる。

前回の公式も3勝2敗を狙うデッキとして序盤に投入していた。



さて、ここからが本題で、12弾の発売で本隊、BCなどが飛躍的にデッキ構築の幅を広げたわけだが、

実はキックデッキも相当幅を広げている

12弾で収録されたキックデッキに使用可能なブーストは件の如し。

85546573_th.jpg 85546588_th.jpg 85546621_th.jpg 85546629_th.jpg

85546627_th.jpg 85546642_th.jpg 85546650_th.jpg

実に7種類ものキックが実装されている。

中でも前田やヨシタツのブーストは特に強力。加えてブロディーという強力な選手もキックデッキに組み込める。

キックデッキの幅が一気に広がった弾でもあるのだ。

キックの千手観音を付けたグレーテストデッキなんかも可能。

これはキックデッキファンにとっても12弾は非常に素晴らしい・・・!




早速、再編成した我が最強のキック軍団で雑魚を蹴散らすことにした!

コミュニティーリーダーのうずおあたりが試し切りにはちょうどいい相手だろう。

下克上である。もうまったく負ける気がしない。

オレの新キックデッキの前にひれ伏すがいいぜwwwwwwwあばよ雑魚wwwwwwwwwww



















kikkao.jpg

kiuzuo.jpg

yaruo]


気がつけば時間も忘れて深夜3時過ぎまでキックデッキを練り上げていたオレの努力とはなんだったのか。

キック職人の朝は早い。



















トレードに関して


Edit Category KOP
トレーディングカードゲームと言うからにはトレードも楽しむのが趣旨に沿うものであると

言う事には疑念を挟む余地がない。

だが、同時にトラブルの温床となるのもトレードであり、これを円滑に愉しむためには双方の

人間性、モラル等が必要不可欠であるとかんがえる。

toesen.jpg

例えば私の場合、上記の如くに、自分の出せるもの、欲するものを明記している。

で、あるにも関わらず、このようなコメントが後を絶たない。

○○が欲しいです!

そういうコメントを見ると私は、いや、私ならずともこう考えるのではなかろうか?

なるほど、貴方の欲しいものは理解した。

で・・・?


トレードとはAとBを交換する事で成り立つものであり、ただ一方的に要求を述べられても答えようがないの

である。

最低でも、○○が欲しいのですが、○○と交換は可能ですか?という問があって初めて交渉の

テーブルにつけるというもの。





更には類似例としてこのようなものもあった。

○○出せます

ほう。確かにその○○は私が募集しているものだが。

で・・・・?


というのが私の心情。しかしそこは抑えて。

○○を出せるのは了解したが、その代価として私は何を出せばよいのでしょう?

そう尋ねたところ、こんな返事が帰ってきた。

基本私の希望は私のコメント欄に書いてあります。

たわけが・・・・

その言葉そっくりそのまま貴様に返してやりたいわ!!!

つまり何か?お前がトレード持ちかけてきたのに、このオレにお前のページのお前のコメント欄を読めと。

更にそこからレート等考慮してお前に条件を提示せよと????

細かいことを言うようだが、こんなのは論外だ。

少なからず社会経験をし、取引相手などと交渉したり、顧客と話したりした経験のある人間ならば

こんなやり方はしない。

つまりガキなのだ。

実際の年齢を見てみると、そうでもなかったりするのだが、実年齢は関係なく、精神が、

心根がガキなのである。

致し方なく条件提示し、いざトレード開始してみるとこうだ。

挨拶もなにもなしに突然コードを書いてきた相手は、そこから1分も経たぬ内にこう続けた。

確認したら早急にそっちのコード書いて。

断っておくが、この人物とはその時が初めてのトレードであり、当然話すのも初めてだ。





そんな小難しいことを要求するつもりはない。

お互い最低限の常識や礼節をわきまえよう。

ただ、それだけのことなのだ。

顔の見えない場であるからこそ尚更それは必要で。

無論、詐欺行為などは言語道断だが、詐欺じゃなければなんでもいいというわけではない。

そこらが無い人間とは今後一切お断り。

どれだけ私にとって有益なトレードであろうが、だ。

バカやガキと会話するのは時間の無駄だ。




ちなみに、私自身の考えとしては、身内、仲間でないならばそれ相応のしっかりとしたトレードをしたい。

レート等をそれなりに合わせ、お互いに損のないようなトレード、という意味だ。

しかし、仲間であればレートなどは完全に度外視でもかまわない。

むしろ代価が無くとも、自分が使わず、相手が必要なものであれば渡すのはかまわないというか

むしろ仲間に使ってもらいたいと思っている。

実際そうしてきたし、それで不愉快な思いをしたことは1度もない。

私が仲間だと思って接している人はみなそういう人だから、だ。

これまで、仲間以外に私からトレードを持ちかけたことは1度もない。

トレード出来ればいいかなという程度で、一応コメントに記しているのだが、それほど積極的な気持ちでは

無いということ。不快な気分になるくらいなら見知らぬ阿呆と関わらずに、シングル買いで揃えたが

よほどマシだからな。

が、最低限のモラルを持ち合わせた方とトレード出来るならばそれはそれで素晴らしい。

要するに、リアルだろうが、こういう遊びの場であろうが、最低限の人間性、相手への気遣いは

必要不可欠であるということだな。

自身への戒めの意味も込めてこのエントリーを記すことにする。
 
01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12 02


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS