6杯砂糖のスカらない話

 

今週のキン肉マン


Edit Category KOP
【今週のキン肉マン】

やっと戦いが始まった。

とりあえず今回試合のないメンバーは超人委員会の用意した貴賓席で待機。

貴賓席 貴賓席2 貴賓席3

何故かサンシャインだけ立ち見というノットスペシャル感漂う扱いに草。

ウォーズマンの座り方も別におかしくはないんだけど何故かジワジワ来てしまう。

健介と組んだ小橋の試合後記者会見を彷彿させるぜ・・・・

ガンマソD

敗北候補No1のドイツ人が4Fでサイコマンと。

敗けて殺されそうなときにソルジャー(銀のマスク装着可能性)が救出に来れば伏線回収完璧。

今回ちょっとプッシュされてるドイツ人だが実力的にやっぱきついかなぁ。

ガンマソC

他サイトでテリーマンが負ける気がしないとか言ってる人が多いのがオレ的には謎なんだけど・・

まったく強いイメージがない。

むしろこいつが強敵相手にシングルで勝ったイメージが殆ど無い。

アシュラマン戦の引き分けはいいとして、モーターマン戦や、キング・ザ・100t戦の戦いぶりは個人的に

相当なマイナスイメージだったんだけどなぁ。魔雲天に勝ったじゃん!言われてもなぁ・・・

ガンマソB

大陸の人はネメシスと。

旧作の王位争奪戦以降、ほぼ無敵キャラとなっていた中国人もストーリー的にはここで敗退か。

悪魔将軍 VS 武道があるならば、キン肉マン VS ネメシスもありそうなのでやはり勝利は厳しいかな。

ネメシスはキン肉族のアレを語る必要があるので、この試合中にそこらが語られればある意味用なし

と考えると、そこらが語られるか語られないかで勝敗に影響しそう。

ガンマソ

どっちが勝ってもあまり影響がなさそうな試合。

おそらくは牛がスニゲーターの仇をとって勝利でしょう。悪魔超人一番少ないし。

対戦相手のガンマンが少年漫画における負け役の条件を満たしすぎてる。

1・巨漢 2・凶暴 3・品性がない

ここまで揃ってるとちょっと厳しいでしょう。




ガンマソ2

案の定最初に描かれたのはこの試合だったわ。

牛 VS 鹿

バッファローマンは真壁とコラボTシャツ出してるので、おそらくそこらを意識したんだろうなぁ・・

真壁 VS 石井のエルボー合戦を彷彿させるような、角と角のぶつけあい。

角をお互いぶつけあってはよろめき、さらにぶつけ合うという展開を約4ページ見せられる。

20141121122849.jpg

熊本のメインなんだけどはっきり言ってもうあの展開は食傷気味・・・

特に石井の「効いてねぇーんだよオイィ」とか「どうした真壁!」みたいな頭の悪い1つ覚えのトラッシュトーク

がオレにはもう耐えれないぜ・・・ その後肩を抑えてゴロゴロと・・

ガンマソ2-2

困ったときのエルボー合戦とか張り手合戦ってのは如何なものか。

昔はああいう展開になるのは稀で。稀だったからこそ選手の感情が見えてヒートアップしてたんだけど。

ガンマソ3

角ぶつけ合う度にきっと観客も「オイッオイッ」言ってるんだろうけどさ。

とりあえずもうクワガタのオス同士みたいなノリになってるんだけど。

そこは流石完璧超人、頭脳プレイ・・・!

040d68b94d435f6c813cccf630b94119_400.jpg

パラワンヒラタクワガタばりの挟んで持ち上げる作戦で常敏もビックリ!

持ち上げて浮かしておいてからの。

ガンマソ4

で、ガンマンが先制。

だいたい先に有利だった超人が敗けるのがキン肉マン世界のセオリーなので、ますます牛の勝利が

濃厚でしょう!!とりあえず来週いっぱいはガンマンのターンっぽいので、長くても3週くらいで

この戦いは終わって欲しい!

ちんぱん


Edit Category KOP
【内藤の正しい使い方】

まずこれとるやんか?

ぼいすないとう

んでこれもとっておく訳よ。

ぼいすないとう2

そしたらデッキをこんな感じで組むわけ。

ぼいすないとう4

んで実際戦うとさ。

この場面で内藤のボイスが出るわけね。でもあれセリフ長いからね?

ぼいすないとう5

内藤 「新日本プロレスの主役は~~~~~」

ここまで言ったところで次のシーンに進んじゃうんだよね。すると。

ぼいすないとう6

本間・内藤 「こけし!(オレだ!)」

って重なる訳よ!#”!#”

だからなんだ?ってお前・・・それ言っちゃお前・・・なぁ?お前・・・・残虐ファイターだなお前・・・

例えばだよ?

これもとるじゃん。

ぼいすないとう3

んで編成をこうするとさ?

ぼいすないとう7

新日本プロレスの主役は~~~~~~~ゼアッ!

ってなるんだぜ?さらにだ、こんな構成にすると。

ぼいすないとう8

分かるな?

内藤先輩がカードのみならずボイスにおいても如何に幅広い使い方が出来る優れたチンパンか!

皆もどんどん内藤先輩の叫びを利用して、グレード1に花を添えてくれよな!!

あんたも暇だなって・・・キンプロやってないと何やってるか分かんないような人間なんで。





ただし気をつけろよ。

今回内藤先輩のボイスは2種類追加されたけどな。

内藤先輩最大の技である人気絶頂このカード!!

ちんぱむ はどっちのボイスも対応してないからな。

いるんじゃね~のか?wwwww

ぼいすないとう9

これ見て、「あ、12弾スターダストだ!」とか思って、ボイスとっちゃったチンパンがよぉwwwwww

なぁwwww居るんじゃねーのかそういう奴wwwwww

残念それ ねっくせんぱい だからwwwww

ネックブリーカー先輩wwwwwwwwwwだかwwwwらwwwwww

とっちゃったやつ乙wwwwwねぇ今どんな気持ち?wwwどんな気持ちなの?wwwwww



























そう・・・私です・・・

ぼいすないとう92

そんな感じで悔しいからオレも今後はパンダさんのブログを真似て〆にこれ使うから!


どんどん応援してくださいよ。 チンパン どんおう ☆


うずVASION ATTACK


Edit Category KOP
現在開幕中のコミュリーグ。


     uzuvasionjpg.jpg

うずVASION ATTACK 2015

uzuV.jpg

にて、13弾環境下でのデッキをあれこれ検証&確認作業中。

つい先日、うずおのカシラとヤングバックス VS 六本木バイスを観戦してたら気でも狂ったのか

うずお「コミュの名前、六本木うずおに変えようかなぁ」とか言い出したので、もう意味わかんねーよと

諫言し、なんとか阻止しました。六本木うずおってどんなうずおだよ!”#$!

残り3戦でこんな感じなんだけど。

uzuV2.jpg

オレは1巡するごとにメインを変えてあれこれ調べてたんだけど。

おかげでいいデーターが採れた。

ロビーさんとも少し話してたんだけどやっぱアレはちょっとアレだなぁ・・・と。

そんな中、シビれたのがこれ。

今更っちゃ今更なんだけども。ゲージに注目して欲しい。

ヤマトとの対戦中のこと。初っ端の殴り合いを終えて。



クライマックスゲージは若干ヤマトが有利。(小鉄分かな?)



OTF.jpg




からの、MVP棚スキル不発。(発動率はロビーさんブログへ)




OTF4.jpg




ヤマトの初手、スリブレからのMVP棚の初手、場外HFF OverTheFence




OTF3.jpg




ハマってこの伸び。




OTF2.jpg



ブラボー!オー!ブラボー!!

理解っていたこととはいえ、OTFのハマった時の伸びがやばすぎる。

例えるならパワーチャージ✕3からしゃがみ強パンチパワーゲイザー決めたレベルでやばい。

わかんねぇ?置いてくからな分かんない奴は!!!#”$

レスラースキル不発分を一発で取り戻してお釣りが来る伸び!

不安定なMVP棚のレスラースキルはOTFでカバー!!!

と、行きたいところだがOTFも低確率が絡む。と言うことはこれを使いこなすには?分かるな。

この後ボル棚のHFFを返してHFFでピン。

ううむ。OTF恐るべし。(MVP棚恐るべしとは一言も言ってないし言わない。)





【クニ齋藤をスコーピオン白鳥で蹂躙する企画】

も大絶賛開催中です。スコーピオン白鳥をお持ちの方は、ご家族お誘い合わせの上クニ齋藤へ練習試合を

申し込みましょう。

白鳥

いっつりぃぃぃぃぃぃぃぃぃある!!!!




そして今夜はニコ生でキンプロ。

当ブログフリーエリア内のバナークリックでページへ飛べます。

ゲストは第二回統一王座戦2位の初代 蒼武道。

初心者向けのボルテージ稼ぎデッキなどについてなのかな?内容はよく知らんけど!

このあと0:00から!


武道疾走


Edit Category KOP
  波紋疾走


なぁ。ヤマト君。


TCG関連なんかでよく使われる”メタ”って言葉は知ってるかな?


なにぃ?


mememememe.jpg だと?


そんなくだらない事言ってるから君の高田は完成度がアレなんだ。


いいか、”メタ”ってのはなぁ


  波紋疾走2


めたかいせつ


って事らしい。


「事らしい」ってのは私もキンプロ始めてから知った言葉だからだ。


それまで私の中で”メタ”と言えばこの二択だった。


20120301224732.jpg  8tnu01000000rhvj.jpg


この章では、もっとシンプルな意味に定義して話を進めよう。


あるカードに対して相性の良い、勝率の良いカードって事にしようか。


で、あるとするならばキンプロでは例えば?


63840093.jpg63840093_o1.jpg

63840115.jpg63840115_o1.jpg


ここらが思いっきり該当するんじゃぁないか?


読んでそのまま、テンコジに対する”メタ”ってわけだ。


最近はこれなんかもヤングバックスに対する”メタ”として期待が寄せられたな。


めたかいせつ2


実際にメタとまでは言えないにしても、ある程度有利に戦えたのは


砂糖兄のブログなんかで詳細なデーターを見ることが出来る。


  波紋疾走4


じゃあ13弾ではどうなんだ?


無いのか?


”メタ”とまでは言い切れぬとも、◯◯に対して相性が良いと言える物は?


そこらを考えながら、G3最強カードは誰か?について今日は話そう。


ヤマト「G3最強カード・・・!知りたいです!」


例えばコレなんかはどうなんだ?


めたかいせつ3


対戦相手のレアリティーに応じて強さが変化するカードだ。


13弾で人気の、あのカード相手だとどうだ?


めたかいせつ4


まったく相手にならない?そうかな?


tagutiPR.jpg


値段も違う、入手難易度も当然違う。


だが、お前は実際戦わせてみたのか?


  波紋疾走3



tagutimePR.jpg


たまたま?


1~2度、あるいは10回そこらの戦いでこんな事書くと思うのか?



勿論、”メタ”とまでは言い切れない。


下手すると相性が良いとすら言い切れない。



だがしかし、最低でも4割、事によっては5割勝てるとするならどうだね?


ドヤ顔でG3に飯伏を置いてくる相手にPR田口で勝てるとすると・・・・


なになにヤマト君?


「じゃあG3最強は田口なんですか!?」だって・・・?


201301032249236f7A.jpg


相変わらず安直な物の考え方をする男だ・・・・


PR田口の能力が相手のレアリティーに応じて上昇するならば、だ。


マスドラ


コモンカードを使ったらどうなると思うね?


201301032249236f7.jpg


マスドラ2


ってな事になりゃぁせんかね?


PR田口とRRRドドンジ・エンド、コモンドラダとRフランケン。


30回やって勝ち越したのはどっちだと思うね?


ヤマト「って事はG3最強はマスカラドッ!1!」


  5dfb6d9b0b6f56bfdc5d-LL.jpg


慌てなさんなって・・・・。


ならドラダで飯伏に勝ち越せると思うのかい?


それにだ、レアリティーを抑えつつ勝ちを狙うってんならこんなのもある。


めたかいせつ5


悪くないけど頼りない?フム。


確かに彼単独ではそうかもしれん。が、彼らが加勢するとしたら?


bt_13_015_thumfac_r.jpg  dp_005_thumfac_r.jpg


いのうえせんぱい


ヤマト「井上買ってきます!」


待て待て。


あくまでこれは一例だし、別に”メタ”とか言えるレベルのもんじゃぁない。


ただ、裏面を読むのは最優先。 


大事な事だが、そこに書いてあることを理解したら、まず実戦だ。



そうすることで思わぬカードの相性が分かるかも知れん。


実際戦わせてみることが大事ってことだ。


戦わなきゃ分からんことも多い。


ヤマト「結局G3最強は誰なんですか!?」


今日はこのへんで失礼するよヤマト君!


3de3f2b47a346fc6de7e2e83f4820692.jpg


ヤマト「逃げた・・・・」













24794d257e4f591d4bccdc8341692df7_400.jpg


masudora45.jpg


masudora998.jpg


toxubikonn.jpg



ジミーさんの大切なプロレスLOVE


Edit Category KOP
fujimarukaku3

丸藤の”方舟の天才”を剥がし、真壁の”HONOR OR HUMANITY”を剥がし、小鉄の”鬼軍曹”を、

永田しばの”ねぇ知ってる?”を、小橋の”バーニング”を、前田の”キックの千手観音”を。

ありとあらゆる厄介なスキルを剥がしてきた。

その検証のために身内の多くに練習試合を挑んだ。おかげで有益な情報を得ることも出来た。

しかし1つだけ余計なのが混ざっていた・・・



















じみーさん

いや、別にそれは剥がしたくなかったから!

なんでそんな凄い大事なものを剥がされたかのように言うのジミーさん?wwwww

手加減もクソもないから!wwww剥がされても大勢に影響ないでしょこれ!!$#”

欲しいものがあってクジ引いたら、すごくどうでもいいもの引いちゃった気分だからオレ!!!

なんか妙にこのコメントがツボってしまってやばかったwww

そしてプロレスLOVEを剥がされてしょんぼりしてるジミーさんを思うと心が傷んだ。

bt_02_023_mainfac_rr.jpgbt_02_023_mainrev_rr.jpg

でもおかげで気付いた。

鈴木の正しい使い方に。











bt_11_049_mainfac_c.jpgbt_11_049_mainrev_c.jpg

と併用してボルテージ稼ぎの邪魔をする。

矢野で相手のボルテージを下げて、鈴木でプロレスLOVEを剥がす。

それでこそ世界一性格の悪い男ではないか!

開眼・・・・・!

さしあたってジミーさんやほげさんがボルテージ稼ぎのリーグ開催してたら邪魔しに行こうと思う。

そしてデッキ確立の為に龍さんや砂糖兄、ロビーさんに果敢に練習試合を挑んでボコボコにされる

ストレスを緩和するために時折ジミーさんのボルテージ稼ぎデッキをボコってスッキリする。

ジミーさんはほんと癒し系やでぇ・・・・・・

13弾RRR雑感と鈴木スキルについて。


Edit Category KOP
13弾で実装されたRRRを各勢力別にピックアップ。

次回の全面対抗戦に向けて抜かりなし!1!!ついでに公式も見据えて。



【RRR枠】


【新日本本隊】

あなはしさん   KOTETU3.jpg


過去最強の棚橋と前評判の高かった1枚を選出。飯伏・・?ああ、ボマイエでも付けて使えばいいじゃんwww

パラメーターは紛れも無く最強。しかしながら使用感に一癖あるのは否めない。

”思ったよりも伸びない・・・”という声も聞くが、伸びてないのか、伸ばしきれてないのか。

使い勝手の良さでは5弾ボル棚に譲るが真価を引き出すデッキを確立出来れば!

おばふぇん   クリーナー3

爆発力は十二分だが如何せん低確率絡み。これを単体で使うのは如何なものか。

ダブルブーストで真価を発揮するであろう1枚。もちろんもう1枚は・・・・。分かるな?



【BC】

けにおめ   クリーナー


強力なスキルを搭載したケニーオメガが参戦。このスキルにより全面的に被害をうけるのは本隊デッキ。

本隊 VS BCの存亡を分かつのはグレード1戦線にあり!

BC側はケニーを使うならば全力でG1を獲りたいところ。本隊は意地でも落としたくないところ。

139797141581828144228.jpg

この1枚の登場で、お互いの存亡を賭けた激しいG1戦線が期待できるのは楽しみ。

かたてん   かたてん2

9弾片翼と同じく使い難い仕上がりになっているもののこれを上手く使えばG1勝利がグっと近づくので

是非使いこなしたい。自分自身もあれこれ試してみたので参考までに勝率の良い順に。

ばっく1

ばっく3

ばっく4

ばっく5

ばっく2

パターン1が結局最も勝率が良かった。クニ齋藤さんもパターン1でやってたね。

ただし、この編成にした場合、コスト40で収めるのには他グレードをいじらねばならない。

パターン2とパターン3はそこそこ勝てるが、編成的に犠牲にするものが多い。

BC側としてはG1でケニー込で勝利を得る場合、どうしてもこれまでの鉄板であった支援系のJJや

裕二郎を外さねばならない。無理して1枚か。本体側は最低でもパターン1に高確率で勝利出来る

G1編成を構築する必要があるだろう。いずれにせよ両陣営にとってG1の戦績がこれまで比較して

大きな意味合いを持つ事となるわけだ。

50871a99.jpg

ケニーのスキルの詳細等は クニ齋藤ブログ! へGO!






【NOAH 兼CHAOS

ふじまるさん   はこぶね

特にコメントのしようがない。強いていうならばこの絵柄を見て「聖闘士だ!」とか「クロスだ!」とか言う

人間がいるが大きな間違いである。 どう見ても

ref1-15101.jpg

であることは疑う余地がない。丸藤のセンスと方向性にただただ首を傾げるばかりである。

今なら言える。

ノアだけは鎧伝。

他にも”モリシの石斧(発泡スチロール製)””マイバッハのさすまた”などNOAHの小道具の充実ぶりは

他団体の追随を許さない・・・!金ないくせに!1!!!2!!

morosiisiono.jpg   isionoi.jpg

作ってきなさい!作ってきなさい!(小道具を)

ノワwwwwwwwwwノワだけはwwww小道具wwwwwwwふぅ・・・・。

きせきのい   こおおおおおお

特にいうことはない。

強いていうなら、変な鎧作ったり、漫画の技名パクってる暇あったらさっさとGHC取り戻せハゲ!

ってとこだが、あまり言うとプロレスリング・アの回し者にポアされかねないのでここらで。

良くも悪くも裏面通りの能力じゃないでしょうか。






【鈴木軍】

すすすすすsず   こおおおおおお2

戦える。戦えるメインがやっと出たという感想。

3弾鈴木の支援効果が消えるのは低確率絡みの多い鈴木軍デッキにとって苦しいところだが

このカードの登場でメインがとりあえず戦える体制にはなった。特殊能力に関しては後述。

さかさかかか   こおおおおおお3

弱wwwwうぇwwwwwいwwww

と、裏面みた最初は思っていたが使ってみるとびっくり。そこそこ戦えるではないか!

あくまで”そこそこ”であって、強い!とは一言も言ってない。とりあえず鈴木ブーストの中では安定してる。

逆に他カードで☆の数ほどに強くないのもあったりキンプロの闇は深い。







【鈴木特殊能力について】

すずきんのう

一定確率で相手の試合前発動スキルを1つ打ち消す能力だがどんなものか。

龍さんとの対戦がいいサンプルケースになったので見てみよう。





試合開始前の控室の様子

今回龍さんは2種類の試合前発動スキル持ちのカードをセットしていた。



まずは龍さんの鬼軍曹が発動。

鬼軍曹

スキル効果は件の如し。

鬼軍曹A




続いてここで、こちらの世界一性格の悪い男が発動。

鬼軍曹2

ご覧のとおり、これで相手側のスキルをかき消している。

鬼軍曹B




その後、龍さんのHONOR OR HUMANITYが発動。

kotetui6.jpg

出来ればこちらを消すのがベターなんだが、ここはまぁランダム要素なので致し方なし。

kotetui6B.jpg




そして試合開始。スキル欄の表示を見てみよう。

鬼軍曹4

相手側の発動スキル欄にグレーの色で表示される。

打ち消したスキルの上に表示されるので、どのスキルを打ち消しているかは一目瞭然。

この並びの場合、HONOR OR HUMANITYが生き残り、鬼軍曹が消されていると言う事だね。

MMOっぽく言えば緑がバフ(味方に有益な効果)灰色はデバフ(味方に不利益な効果)と言ったところ。

ケニーのスキルも灰色のデバフが付く。

ここまではOK。




本隊真壁を消すってのが本隊使いに脅威に思われてた部分だけど。

実は最も鈴木の脅威にさらされるのは本隊ではない。

そう・・・・・CHAOSなのだ・・・!

理由は言わずとも分かるな?

正確に言えば13弾環境下(NOAH入り)で構築したCHAOSデッキと言うことになる。

どういう事か。早速見てみよう。試合前の控室中継。




fujimarukaku.jpg

相手側の丸藤のスキル、方舟の天才が発動。

fujimarukaku2

これにより、丸藤にCHAOS&ヒールの属性が付与される。





fujimarukaku3

が、しかし鈴木スキルの発動により。

fujimarukaku3B

丸藤の属性、CHAOS&ヒールが剥奪される。




つまりCHAOS側の統一コンボが成立しなくなる。

TMDKや、12弾桜庭を組み込んだ場合も同様の結果となる。

統一コンボありの鈴木軍に対し、統一コンボ無しのCHAOSという図式に強制的にされるわけだ。

CHAOS側は圧倒的な不利を強いられるのは間違いないのだ!1!1!!#”!





















でも負けちゃってたり。

でもまけた

ハハハこやつめ。

笑えねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwふぅ・・・・さすが鎧伝・・・・

まぁそんな訳なんでNOAH系統をCHAOSに組み込む人は13弾みのるに注意するんだぜ・・・・

こちらはMIROさんとの対戦なんだけど、TMDK二人、丸藤の合計3名がスキル発動してる。

BLACK.jpg

で、こう表示されてるってことは、シェインのBLAKSWANを消している。勿論他が全て発動していても

この段階でシェインにCHAOSが付与されないわけなので統一コンボは剥奪、となる。

utikesitoha.jpg

ちなみにあぐとMIROさんと合計20試合、打ち消したのは14回。不発6回。

打ち消したのに負けたのは4回。そんな感じ。ま、あくまで一定なんでね。

utikesitoha2.jpg

とにかくCHAOSに関してだけ言えば統一コンボを剥奪さえしてしまえば優位に戦える。





Q・NOAHが入ってないCHAOSなら?

A・テメーは頭脳がマヌケか!!!鈴木の特殊能力全く関係ないに決まってんだろ!!!




Q・本隊との戦績はどうですか?

A・本隊?あー、アレな。

真壁消したところで、「あ、うん。」みたいなノリでやられることが多い。主に龍さんに。

ryuusann2.jpg







そしてこれは余談なんだけども。

鈴木のスキルをもう一度。

syujyukigunn.jpg

相手の試合前発動スキルを打ち消す能力とは別に、メインで使うことによって自身を強化する

スキルも付いている。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

suzukiべつ

もしこのように試合前スキルの方が発動しなくても。

すずきべつ

メインスキルはメインスキルで一定確率で発動するので。

いや・・・そりゃそうなんだけどね・・・一応ね。もしかすると一緒に考えてる人居るかもだからさ!

3番DHと今週のキン肉マン


Edit Category キン肉マン
まずはこちらを御覧ください。

すたんば5  風になれ指名打者

我がうずおフーリガンズの誇る切れ者。3番DHさんのブログだが、13弾で再録された過去弾のカードを

わかりやすく評価してまとめてくれています
。新規の方がカードを取捨選択する際に大いに役立つこと

うけ合いなので是非参考にされたし。

今更なんだけどね、完璧超人の巣窟であるうずおフーリガンズなんだけど。

一切コミュニティーの勧誘などはしてなくて。

気の合う仲間で集まってたコミュで、あとはちゃんと筋通して入団希望してくれた人のみカシラが許可してね。

お高く止まっちょるわけじゃねーんよ。だけど最低限の筋は通さにゃ仲間にはなれんやろ?

無言で申請来てね、コミュ入ったけど会話もない。こんなじゃしょうもないやろ?

やけん募集はしてないわけよ。面識のある人間か筋通した人間のみで構成されとる。

近々やと、初代蒼武道(次週生放送のゲスト)や坂本さんがそれに該当する。きっちり筋通して来てくれた。

これはうずおのカシラの方針でワシら下々も賛同しとる。カシラの命令には絶対服従の縦社会・・!

ただし例外があって。

3名だけこちらから頭を下げて入団してもらった人がいる。

その3名のうちの1人が何を隠そう3番DHさんなんよ。



一人目はシロクマさん。

c0006568_2221627.jpg

この人は、ワシとうずおのカシラがキンプロ始めて間もない頃にリーグ戦で一緒やった人で、全日本系の

デッキを使うお人だった。そして強かった。全日本系に負けたとあってはライオンマークに顔向けできんで!

何度も二人で練習試合挑んだりで、最終的にはお話をしてコミュへ入ってもろうた。

礼節を重んじる人で、人というか獣で。




2人目は砂糖兄

sankonorei001.jpg

素人のチンピラの集まり+獣1匹だったウチの集団としては、その道に精通している軍師がどうしても

必要だった。とは言え、とは言えだ。よく掲示板等で見かけるような、いきなり「うちのコミュきませんか?」

みたいな無礼な誘いは間違っても出来んし、そんな事しても黙殺じゃろう。

そこでそれなりの戦果を手土産に三顧の礼をもってお迎えしたのが砂糖兄(さとんにぃ)だ。



そして3人目が3番DHさんちゅーわけよ。

すたんば5

これはね、一言で言うとワシが惚れ込んだ。モーホー的な意味じゃなく。

ほげほげカップで始めて交流があったわけだけど、その戦略性の深さと、RRRをほぼ使わず低レアリティー

だけでデッキを構築してそれなりの結果を残す兵っぷり。そしてブログの丁寧さ。

そしてツイッターアイコンが可愛い。以上の理由でワシが頭を下げて仲間になってもらった。

近々にカードプールの少ない人向けの低レアリティーリーグを開催する予定なんだが、その放送

の際のゲスト解説も承諾してもらったのでお楽しみに。




【今週のキン肉マン】

いやぁ・・・・予想と大きく違う対戦表になって武道心外・・・・・

結果から言うと予想があたったのは1試合のみだった。焼き土下座。

すたんば

敵役にありがちなベタなセリフで挑発するサイコマン。

すたんば1-1

その挑発に乗ったのは牛。後ろ足で将軍様に砂をかけるという不敬で、勝っても地獄の断頭台確定。

是非スカルクラッシュからの断頭台で牛を懲らしめてあげてください将軍様。

と、思ったら。

すたんば4

ドイツ軍人がオレにやらせてくれと志願し、牛も快諾。

さわやかに軽めのベルリンの赤い雨(違)を牛の肩口に叩きつけてブロッケンVSサイコマンが決定。

それを受けた牛が、予想通りガンマンの待つリングへ猛進。

すたんば4-2

牛 VS ガンマンも決定。

更にはキン肉マンを指名するネメシス。それに対し、キン肉マンは最後の砦だからとなだめて自分が行こう

とするウォーズマン。更にはそれを止めて・・・・

すたんば2

ラーメンマンが出陣。オレがオレがのダチョウ倶楽部状態の中、どうぞどうぞをGETしたのはラーメンマン。

これでラーメンマン VS ネメシスが決定。ネメシスのキン肉マン指定とはなんだったのか・・・。

今更だけどものすげーしゃくれてんなこの中国人。よく見りゃ耳もないし、鼻もねーぞ。

ちょっとしたクリーチャーじゃねーか!!なんだかネメシスを応援したくなってきた。

そして最後の1人、アシュラマンを倒したジャスティスマンに対しては・・・・

すたんば3A

突然アシュラマンの最大のライバルは僕だから、僕がやるんだ!とアピールを始めたアメリカ人。

いや確かに、シングルで1回、タッグで1回戦ってるけども・・・。

相手は明らかにキングザ100tやモーターマンより強そうだけど大丈夫か米マン!!

だがしかし当然黙っちゃいないサンシャイン。

すたんば2-2

しかし強くアピールして譲らないアメリカ人に2世では人情家としての一面を見せたサンちゃんも・・・

すたんば3

笑顔で譲った!!!

でも割と強烈そうなダブルでの突っ張りも添えて。事実テリーマンの顔がガチ。おい砂!

次のコマでも・・・

すたんば3-1

あ・・・明らかにダメージ大!!!

これで負けた時の言い訳は完璧だ!!!

かくしてテリーマン VS ジャスティスマンも確定。

そしてサンシャインがもう一言。

すたんば3-2

それじゃジャスティスマンの2連勝が確定じゃねーか!

と思ったのはオレだけか。

ま、単純に考えて完璧側5人に対して正義超人5人、悪魔超人3人なわけだから、人数調整の為にも

ここらで正義超人を間引いておこうと言う感じなのかな。

ブロッケンは負け確定でしょう。でもニンジャとの約束あるので死なない。

テリーマンも相当厳しいでしょう。ネメシスは強敵だけど実質正義超人実力No1のラーメンマンが

敗けるかどうかは難しいところ・・・。牛はまぁ勝つでしょう。ガンマン生かしても面白くないし・・・。

なんにせよ面白くなってきたな。

武道・ザ・ギャンブラー


Edit Category KOP
  武道ざ

13弾一般販売から数日。

調子はどうだい?キンプロ界の明日を担う知能指数低きソルジャー達よ。

先行販売でGETした者。近くのカードショップで買った者。

カートンやそれ以上の単位で大人買いした者、嫁に内緒でこっそり買った者や、仲間と買って分け合う者。

様々だろう。私・・・?私は勿論・・・

  駿河箱A

駿河屋一択だ。

いいぞ、今回の箱もデカイぞ。実にイイ。漢なら駿河屋。これは地方のキンプラーの常識だ。

1箱だけ購入しようが29箱購入しようが、駿河屋のダンボールは容赦なくデカイ。同じサイズだ。

利用者に分け隔てなく巨大なダンボールで郵送してくれる・・・・!

何故29箱かだと・・・?キン肉マンが好きだからだ。

  葡萄座

早速剥いて行こうか・・・・

私の狙いは本隊の主要カードと次回の対抗戦で使う鈴木みのる関連だ。

勘違いしないように言っておくが鈴木軍は全然好きでも何でもない。ごく普通だ。むしろそんな好きではない。

だが先日の屈辱は晴らさねばならない。私はそう考えている・・・・・

  葡萄座2

いきなり棚橋SPを引いたが、そう驚くことではない。

場に2枚出ている rei-01.jpg 単騎でリーチをかけて四暗刻をツモりあがるくらいの芸当は

私クラスのギャンブラーともなると朝飯前なのだよ。

従って棚橋SPをしょっぱな引き当てるくらいはどうということもない。

  eac9a2e3-s.jpg

ちなみに私はカートン買いをしない。

あくまで、単品を29個買う。理由を話すと長くなるが、先日砂糖兄に聞いたんだが、カートンで買うほうが

各種RRRやRRが平均的に重なって良いそうだ。SPもきっちり4枚入っているそうだ。

フフ・・・・要するにそんな事は知らなかった。砂糖兄と出会うのが3ヶ月遅かった。

しかし今回ばかりは単品が功を奏した。思いっきり偏った。それも、私の理想の偏り方だ。

29箱で引き当てた新規RRR以上のカードはだいたいこんな感じだ。

88522049_th (2) 88522049_th (2) 88522049_th (2) 88522263_th.jpg 88522045_th.jpg

88522045_th.jpg 88522045_th.jpg 88522045_th.jpg 88522256_th.jpg 88522048_th.jpg

88522048_th.jpg 88522047_th.jpg 88522047_th.jpg 88522047_th.jpg 88522084_th.jpg

88522084_th.jpg 88522084_th.jpg 88522050_th.jpg 88522050_th.jpg 88522082_th.jpg

88522082_th.jpg 88522078_th.jpg 88522078_th.jpg 88522078_th.jpg 88522265_th.jpg

88522085_th.jpg 88522085_th.jpg 63840135_th.jpg 88522080_th.jpg 88522080_th.jpg

88522080_th.jpg

理想・・・・理想の偏り方だ。本隊に寄せつつ、バレクラや鈴木軍をそこそこと。

再録のSPはKOSSとスタイルズクラッシュだった。まぁそこらはどうでもいい。

  030d109f-s.jpg

これだけ自力引き出来たらあとは簡単だ。

身内との談合やトレード、ファッキンビジネスなどをちょいちょいと重ねればいいという訳だ。

得意のダーティーファイトでな・・・。

 13dannka.jpg  13dannka2.jpg

結果シングル買いをすること無くだいたいの出撃体制が整ったというわけだ。

何故かシャドードライバーが重ならなかったがまぁいい・・・・

しかしなんだろうな。毎回思うんだが、開けてる時と登録している時は割とエキサイティングなんだが、

ひと通りそこらの作業を済ませた後にやって来る「何やってんだオレは・・」感の凄さよ・・・

男は死ぬまでその繰り返しなのだ。

夢中になる→何やってんだオレは感→忘れる→夢中になる→何やってんだオレは感→忘れる....

女子供には分からぬ感覚の中に今俺達はいる・・・・!

  葡萄座3

しかし各所で言われていることだが、今回かなりきついな。

再録と新規の封入率。

そこそこ使えるカード、トレード要員や売却値に期待のできる再録ならまだしもだ。

1パック開けた時に全てが再録、しかもこんなラインナップだった時の脱力感と抑えきれぬ憤怒。

  葡萄座4

飯塚→アイアン→CHAOSのマグマ野郎

このパターンが死ぬほどあったんだが、かなりメンタルに来る。

楽しい開封作業で精神攻撃されるとは思ってもいなかったぜ・・・・

CHAOSのマグマ野郎言われてもオレはどんな顔すりゃいいのか。

田口→どどんスズ→ミッドナイトとかもかなりオレの精神を蝕むコンボだったな。

13弾はガンガン、スピリチュアルに訴えてくるぜ・・・・・まぁあまり文句は言いたくない。

あくまでソフトに、柔らかに言わせてもらうと、だ。

  19591a88-s.jpg

2度と再録なんかするんじゃねーぜクソ野郎が!!

と言ったところなんだが、新規のユーザーにとっては再録もありがたいかと考えると難しいな。

そんな感じで関係者各位の厚意などもあって、概ね体制が整ったので早速、周囲とあれこれ話しながら

各種検証や実戦を重ねている次第。

  クリーナー4

まずは単純に1枚1枚のカードのポテンシャル等を確認しつつ、その後組み合わせなど。

そしてスキル効果の確認などを実戦を通してやっている真っ最中。

suzukihatudo.jpgクリーナー3

クリーナーbissiびし

期待通りの効果のものもあれば、そうでないものもあったり。

その内各人のブログやニコ生なんかで語られると思うけども、現時点での関係者数名の言葉を

軽く記しておくと。

クニ齋藤「◯◯まったく発動しないんだよ・・・期待してたんだけど・・・」

武道「これあんな値段出して買ったらアホだなww全く大した事ねぇwwww」

砂糖兄「これは◯で固められると厄介かも。カード無い人の為の1枚だね。」

などなど色んな意見が。

あれこれ組み合わせを変えたり実験中なので詳細などはしばし・・・・

全面対抗戦1stステージ終了


Edit Category KOP
  CANpdXaUcAA8d-B.jpg

鈴木軍担当として参戦した全面対抗戦1stステージが全日程終了。

結果の詳細は放送通り。概ね予想通りの結果だったかなといった感想。

今日はデッキの陣立ての解説など交えつつ振り返ってみよう。



【1巡目デッキコンセプト】

1巡目に使用したデッキの概念はオーソドックス

この場合のオーソドックスとは鈴木軍でデッキを組むにあたってという意味ではなく、キンプロの仕様、

主にグレードを合わせて選手を選び、その選手のブーストをセットする、と言う概念でのオーソドックス。

可能な限りグレードを合わせ、出来るだけ新しい弾(揃えやすさ)を考慮してデッキを構築。

デッキ構築の基礎を学びつつ、新規で鈴木軍を使いたいという人の叩き台にでもなれば幸い。




【G1】

鈴木グレ1

オーソドックスを掲げながらも10弾ベンジャミンが早速グレードずらし(本来G2)を余儀なくされているのが

鈴木軍の層の薄さを物語るわけだが。

9弾TAKAは優秀なカードなので採用。11弾飯塚は強力なブーストが欲しいところだが。

ベンジャミンに関しては苦しい選択肢。相手にベビーフェイスが居ない場合、つまりは今大会だと

BCやCHAOS相手だとレスラースキル不発確定となるが是非もなし・・・!

ペイダートは一定×2ながら最大で☆☆☆☆☆☆☆が見込めるのでコモンながらに優良スキル。

4勝3敗



【G2】

鈴木グレ2

全て12弾のカードで組んだグレード2。古い弾と比較すると集めやすいので新規の人にはおすすめしたい。

現在激戦区であるグレード2戦線のトップクラスタッグと比較してしまうと、やや劣るのは否めないが

戦えないタッグではない。

4勝3敗



【G3】

鈴木グレ3

グレード3は問答無用でこの組み合わせに確定。

旧弾のカードながら未だにトップクラスとも何とか渡り合えて勝ちが見込める貴重なカード。

3弾のRRRなので集めるのにやや労力とお金がかかるかもしれないが現行の鈴木軍の陣容なら必須。

5勝2敗




【G4】

鈴木グレ4

グレード4もグレード2と同じく12弾のみで編成できる4枚。

KESには6弾キラーボムでワンツースリーと行きたいところだが個々の爆発力の高いブーストを選択。

これも流通量の多い現時点なら集めやすい。

4勝2敗1引き分け




【G5】

鈴木グレ5

捨て試合覚悟の3弾鈴木みのるをG5にセット。

支援スキルは強力だが本人強化が無いため余程のことが無い限りは負け確定となる。

ブーストは他に選択肢があるもののゴッチ式で統一。

7敗


【1巡目結果】

1stステージ結果

ま、各グレード戦績、全体戦績共に概ね予想通り。内訳は以下のとおり。

◯ レオンデッキ  ◯ 混成キックデッキ  ✕ BCデッキ  ◯ 本隊デッキ  △ NOAHデッキ

◯ CHAOSデッキ  ✕ グレーテストデッキ


チーム戦績 4勝2敗1引き分け

チーム戦績だけ見ると実は悪くなかったり。本隊に勝ったミラクルはともかく、実際この陣立てだと、メインは

ほぼ確実に落とすものの、その他グレードが存外にバランスが良く。

さて、2巡目はこれをイジって行くわけだが。




【デッキチェンジ】

1巡目を消化してここでデッキチェンジ。

1巡目がオーソドックスかつバランス型だったのに対し、2巡目は確実に獲りたいグレードを定めて

尖った構成で行こうと。その分逆にチーム戦績は悪化する可能性大、G3とG5をなんとか獲りたい。

そんなコンセプトで編成。グレードずらしを多用し、支援を上積みするために本人以外のブーストを

セット。1巡目と比べると歪な構成になっている。





【G1】

2ndステージ結果

完璧なる捨て試合。支援特化でグレード1を固める。

青い司令塔の発動と、タイチの乱入には過度な期待はしてない。ヒール全体強化してくれるフロントネックと

これ以降のグレードで出る、スミスJr、高山、ベンジャミン、みのる、ランスを強化してくれるキャプチュードが

重なってくれればこの後の獲りたいグレードを優位に戦えるかもといったところ。

TAKAタイチにみちのくメフィストをブーストさせる事も考えぬではなかったが支援に徹底。


【G2】

2ndステージ結果2

青い司令塔とタイチを組ませる線も考えたがスミス&デスペを採用。

G1の支援を厚くするという方針に決めたので必然G2がこうなった。

1巡目と比較すると弱体化が否めないがなんとか踏ん張って欲しいところ。


【G3】

鈴木グレ3

1巡目で5勝2敗の好成績を残した高山が支援を受けてどうなるか。

むしろこれで変わらないor下がったら支援の意味とは・・・?という展開に。

いずれにせよG3は高山以外にはありえないのが鈴木軍の現状。


【G4】

2ndステージ結果3

これまたほぼ勝ちの望みが薄いG4。

鈴木を落として使う場合、3弾ランスあたりがいいんだがしかし・・・

ランスは第一回放送でロビーさんもとっていた作戦のG5上げで使うのでベンジャミン先輩。

ペイダート旋風を起こすのは今や・・・ベンジャミン灼熱の時・・・!


【G5】

suzuきぐん5

本来のG4で使うよりもG5に上げたほうがレスラースキルの真価を発揮するランス先輩。

RRR強選手の揃うG5戦線だが、1巡目鈴木よりは確実に勝利が見込める。

ブーストは低確率ながらも☆☆☆☆☆☆☆☆☆の爆発力のあるチョークスラムを選択。

チョーク&テキサスで煌めくファイターになるんだ・・・・・!



【2巡目結果】

2jyunmekekkaw.jpg

こ・・・このドグサレ共がぁ!#”$!#”!

よくも・・・よくも僕にこんな屈辱をぉぉぉぉぉぉ

✕ レオンデッキ  ◯ 混成デッキ  ✕ BCデッキ  ✕ 本隊デッキ  ✕ CHAOSデッキ

✕ NOAHデッキ  ◯ グレーテストデッキ


チーム戦績 2勝5敗

チーム戦績が悪化するのは想定済み。なんせ捨て試合が増えたんだからな!

だがしかぁし!!!肝心のG3とG5がどうか。

G1 1勝6敗

G2 2勝5敗

G3 7勝

G4 1勝6敗

G5 1勝6敗

高山全勝!#”$!

コンウェイ、飯伏、AJ、後藤、森嶋、矢野、前田を撃破。

高山、お前はよくやった。帰ってよし!!!

おい!#”$!アメリカンサイコ!$#”!ま、結局ランスにしたところでメインを獲るのは非常に困難。

青い司令塔=5回発動  タイチ乱入=4回乱入

みのるスキル=6回発動 キャプチュード&フロントネックロック=全発動

圧倒的な支援の上積みをして尚、メインがここまで獲れないとは・・・・

メインの相手はファイヤーレオン、11弾オカダ、デヴィット、6弾内藤、丸藤、12弾オカダ、8弾武藤。

内、勝てたのはレオンのみ。11弾オカダのみランスのスキル対象外。

G3、G5に狙いを定めて編成したわけだが、目論見通りだったのはG3のみ。

2ndステージ、13弾ありにオレの魂を賭ける・・・!

このままで済むと思ってんじゃねーぞっyいうおgら!”#$!

運営を称え、内藤に詫び、OUTATIME


Edit Category KOP
【変わってる・・・・!】

先日ブログ上で「飯伏にボマイェ付けても中邑のまんまやないかい!$”#!」と書いたんだが。

きっちり固有グラに変更されていました。

  かわってる

これで飯伏ファンも満足でしょう。運営は素晴らしい仕事をした・・・!

ま、一般販売と同時に奏する予定だったのかもな。

飯伏にイマイチ乗れないオールドファンなオレにとっては別にどうでもいい事なんだけど。





【使ってらっしゃる・・・・!】

かわってる3

ええ。先日の内藤哲也特集で散々にダメ出しした このかいお このカード。

5弾RRR内藤なんですが。

内藤選手ご自身が公認アカウントとしてプレイしておられるんでね。

せっかくなので”ご本人はどの内藤カードを使ってるのか”を調べに行ったところ。

  かわってる2

(´゚д゚`) 使ってらっしゃる!!!

な・・・なんたる・・・

ご本人が使っていらっしゃるカードをこき下ろすとは内藤ファンとしてあるまじき!”#$!$

あ、別にオレ内藤ファンって訳じゃないからいいか。

そしてメインはポップコーン岡田かずちかだった。

そこはメインで自分を使ってくださいよ!wwwwww







【誰の得にもならない検証】

誰得だよ!!!言われても困るんだけど、なんとなく気になったので浅めに検証。

命題はこちら。

TIME SPLITTERSにはOUTATIMEが正義か?

12弾KUSHIDAの登場でG4のみならず、G2などでも目にするようになったTIME SPLITTERS。

大体のケースで使われているブーストがこれ。

かわってる10-1  かわってる11

かわってる10  かわってる11-2

9弾RR OUTATIME2種

使いたい気持ちはわかる。双方合わせて最大で☆✕14

でもちょっとね、総コスト4って重いんだよな・・・・

これじゃダメなんかい!?

って事で、この組み合わせのブーストをご用意。

かわってる8-2  かわってる9

かわってる8  かわってる9-2

6弾 R オートマティックミッドナイト  12弾 RRR ホバーボードロック

双方合わせて最大☆✕13

2種のブースト合わせた総コストは3

まぁ発動条件諸々あるけども、とりあえずコスト1安くて☆1少ない!

これでシバキ合ったらどうなんだよ!!と何故か思い立ったので検証したわけよ。

まずはG2でこの組み合わせで50戦

かわってる4  かわってる5

続けてG4でこの組み合わせで50戦。

かわってる6  かわってる7



【結果】

かわってる4   23勝

かわってる5   27勝

かわってる6   24勝

かわってる7   26勝

合計するとこうなる

9弾RR OUTATIME2種  47勝

6弾 R オートマティックミッドナイト  12弾 RRR ホバーボードロック  53勝 


これをもって6弾 R オートマティックミッドナイト  12弾 RRR ホバーボードロック>>OUTATIMEとか

言うつもりは全くねーんだけどさ。試行回数少ないし。

ただ、大して変わんねーんじゃね?

とは言えるよね。だったらコスト安いほうが良くね?みたいなね。

ま、そんだけの話さ・・・・


 
04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03 05


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS