6杯砂糖のスカらない話

 

14弾


Edit Category KOP
絶妙だよ。絶妙。最高のドラゴンスマイル。


この時期に、この発表は絶妙すぎて”やられた!”って感覚しかない。


bt_14_fujinami_a.jpg


当時はやっぱり藤波が一番好きだった!とかじゃないんだよな。


今回の二人で言えばどちらかと言えばオレは長州派だったし、長州よりも蝶野が、もっと遡ればベイダーが、


バッドニュースアレンが、マードックが、みたいに決して当時の自分のNo1ではない。


長いプロレスファン歴の中で藤波選手がオレのNo1になった事など1度もないのだが、それでも尚、こんな


カード出されたら心震えるだろう。


連載中はね、リクームとかどうでも良かったし、ナッパをかっこよく思ったことはなかった。


でも連載終了すると、その漫画に出ていた全てが愛おしくなるもんなんだよな。まさにそれ。


未だ現役ながら新日本から離れて久しく、全盛期も過ぎ去った偉大なレジェンド達の輝いていた次期を


1枚のカードにされるとオレらみたいなプロレスファンはもうOUT。参りましたと。


bt_14_dsasori_a.jpg


見ろよこの秀逸なデザインをよ。


炎のドラゴン?雷のエフェクト?そんなんじゃねーよ、オレが言ってるのはな。


往年のファンならこのデザインを見てすぐにピンと来るだろうな。


何故SASORIの文字がミラー仕様なのか。


ドラゴン式サソリ固めと言う名前が付けられちゃあいるが、これはそう。


掟破りの逆サソリ


だからこそ文字が逆なんだよな。


プロレスってのは基本的に、”他人とフィニッシュホールドを被らせない”ってのがルール。よ。


最近で言えば、AJが来てからは棚橋がスタイルズクラッシュを(基本)使わなくなったよな。


少し前に遡れば、内藤のフィニッシャーがスターダストプレスで定着した頃、ひっそりとスターダストを封印


した選手がいる。そう、KUSHIDAだな。


同じ技を使う選手なんて腐るほど居る訳だが、基本的には格や試合順、キャリアなどで、どちらがその技を


フィニッシャーとして使うかが自ずと決まってくる。それが礼儀であり、ルールなわけよ。


武藤なんかは特にそこらの意識強かったよな。だからかっこいい。


選手同士のリスペクト、暗黙の了解って以外にこういう側面もある。


例えば第一試合、今で言う、小松VS田中が、バンバン多彩な技を出したらどうだ?ムーンサルトを、ハイフライフロー


を、雪崩式ブレーンバスターを。


その後で試合をするレスラーがその技を出しても新鮮味が無くなってしまうよな。


戦いであると同時に、1つの興行だからな。


だからこそ若手は派手な技を極力抑えて、地味ではあるが道場で学んだ基本的な打撃、基本的な寝技なんかを


中心に試合を組み立てるわけだ。


だから藤波が長州に対して、長州のフィニッシャーであるサソリをかけた時に古舘が絶叫したわけだよ。


「掟破りの逆サソリだーッ!」ってな。


見慣れたサソリも普段使わない選手が、それも、サソリをフィニッシュとして使ってる選手に仕掛ける、実に


シンプルな構図だがこれはタブー中のタブーだったわけだ。


それをやったのが藤波さんって訳よ。掟破りの逆ラリアットなんかもやってたな。


まぁあとはネプチューンマンとかな・・・


3a4352a2.jpg


これをやられるとやられた選手は頭にくる。


半分は”そういう体”ってのもあるが、半分は本気で頭に来る。


自分の口癖を他人が真似てつついてくるとイラっとするだろ?


藤波がサソリを仕掛けると、その後で頭にきた長州がブチ切れて、サソリを返す。殴りあう。


ヒートアップするわけだ。


bt_14_chosyu_a.jpg


棚橋なんかはもろに藤波長州世代だからね。


藤波さんを尊敬している。だからこそAJ参戦後は封印していたスタイルズクラッシュを、AJ戦が決定した


後にあえて使ってたよな。そういうの見ると思うわけだよ。”流石、わかってるな!”と。


オレは基本的にアナウンサー、解説陣にあーだこうだ苦言を言うのは好きじゃない。


NJPW見てても、実況にグダグダ文句たれるツイートしてる人間の多いことよ。


そりゃ不満はあるだろうが、そんな愚痴ツイート垂れ流したって純粋に試合楽しんでる奴が迷惑だよ。


ハッキリ言えばもったいないプロレスの見方してるな、と思ってしまう。


実況なんてある程度の流れが分かりゃそれでいい。単なる補足だよ。


技間違ってるからどうだこうだ、そんな事にイライラしないで試合に集中すればいいのにと、よく思う。


bt_14_riki_a.jpg


そんなオレだけどやっぱりね、相手の得意技を選手が仕掛けた時はさ。


掟破りの◯◯だーーーッッ!


って絶叫して欲しいって気持ちがあるなぁw


冷静に「これは相手の精神ダメージが」とかじゃなくてさw 掟破りって言葉にはえも言えぬ魅力がある。


本当にやっちゃいけないことをやってるような。


マジで相手が怒るんじゃねーか?!みたいな。


と、長くなったが、たった1枚のデザインでそこまであれこれ思わせてくれたなぁ今回は。


素晴らしい。

スポンサーサイト
 
06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS