6杯砂糖のスカらない話

 

竜王・強 ソロ攻略


Edit Category 未分類
不細工ながらもソロで竜王・強を8分切りで倒せるようになって来たので徹底攻略記事。


ハメ、安全地帯等は無しの正攻法でやりたい人向け。


竜王・強の詳細な攻撃スキルについては


ファッキンドラクエ部 部長ブログ


部長のブログに詳しいのでここを熟読してもらうとして。


今回の使用キャラはククール


如何にスタイリッシュムーンサルトゲーに持ち込むかが鍵。





まずは装備から。


iimonogadema2.jpg


【ハイドラベルトからの卒業】


ファッキンガム宮殿ドラクエ部で、対竜王用装備として推奨されているハイドラベルト


ハイドラベルト


部長はじめ、私がなぜこれを強く推すのかと言うと、竜王の咆哮で行動不能にされ、その後の火炎柱で


即死させられる
から。ハイドラベルト装備していれば咆哮で怯むことが無くなるので大安心。


が・・・・・まずは逸脱したい。そのハイドラベルトの恩恵から逸脱、卒業するのだ。


幻とリアルな気持ち感じながら・・・!この支配からの卒業だ。


よりスタイリッシュに竜王を攻め込むには守りの姿勢から攻めの姿勢へッッッ


Q・ならば咆哮にはどう対応する?


A・咆哮の予備動作を見極め、咆哮前に硬直の長い行動をしない


分かりやすく言おう。竜王の咆哮で自キャラは怯み、ほんの1~2秒ではあるが行動不能となる。


しかしその後、火炎柱が来るまでには約2・5秒ほどの合間があり、例え咆哮で怯んでもそれまでに


回避すればいいと言うわけだ。その為には咆哮の予備動作を見たら硬直の長い特技などを使わない。


咆哮での行動不能 → 2秒


火炎柱発生まで → 2・5秒


= 行動不能時間2秒 = 回避可能


と、大雑把に仮定すると、普通に硬直しても火炎柱が来るまでには0.5秒の猶予が有り、回避出来る。


しかしその直前に特技、例えばニードルを使ってたとする。


咆哮での行動不能 → 2秒


火炎柱発生まで → 2・5秒


特技の使用後硬直 → 1秒


 行動不能時間3秒 = 


と、なってしまう。故に予備動作を見極め自らの行動を制限するのだ。スタイリッシュに。


何故そこまでのリスクを負ってハイドラベルトを外すか。


これは至ってシンプル 火力を上げるため


ハイドラベルトを外して以下の3点のアクセでスタイリッシュに戦う。


iimonogadema.jpg


ちからのりんぐ


ほしふるうでわ


ほしふるうでわ装備なのは、ニードルショット主体で戦うのでニードルショットの詠唱を速くするため。


そして攻撃力上昇効果をアップさせてくれる、力の指輪と神秘のカード。


ククールは当然自前でバイキルトをかけれるが、いちいちバイキルトをかけながら戦うのはノンスタイリッシュ。


なので当然・・・・


patesukikuku.jpg


逆境のバイキルトをセットし、瀕死ダンディーとなる。


瀕死状態への調整だが、竜王・強がまっすぐ吐いてくる炎をわざと喰らえば一発で瀕死になれる。


あるいは自ら崖から落ちHPを減らして調整するのも良い。


戦闘の流れ


開幕と同時にスタイリッシュかつエレガントにムーンサルト(△)で竜王の懐へ飛び込む。


尚、ムーンサルトは3回転目でポーズをとるが、ポーズモーションを△でキャンセルし、ムーンサルトを


続行できる。無闇に連打すると出来ないので注意。


Q・普通に走ってもいいよね?


A・スペースローリング弓ペチするのがプロレスファンだろうが!


前方に10連続で吐き出される火炎弾は、左右に避けると面倒なので目の前の1つだけを前後に躱す。


あとは隙を見ながら顔面に向かってニードルショット狂い咲き。


顔面を狙う時、「顔面!」と声を出しながら戦うとテンションアップ!(中の人の)


MP無いときは豆鉄砲でパスパス撃つ。ちりつもちりつも。


Q・画面端で戦うと崖から落ちます


A・逆に考えるんだジョジョ。落ちてもいいや、と考えるんだ。


何度落ちてもHPは1以下にはならない。


Q・後半竜王の動きが早くなってきつい


A・こっちも対抗してスタイリッシュさを増せばいい


速くなり、硬くなり、痛くなる。それが竜王スタイル。


Q・ソロで苦労しないでマルチで行けばいい


A・この意気地なしッッ


寄生根性よくない!!





ファッキンドラクエ部では秘密の番号2323にて時折同行者を募っております。真エスターク、竜王強、強き者達の迷宮など。



ピサロで真エスターク攻略


Edit Category 未分類
【ピサロで真エスターク攻略】





竜王に話題独占されてめっきり影が薄いが竜王と同時に新キャラ4人実装されてる。


迷宮専用キャラはスキル少ないんで必然既存キャラよりスペックが落ちるんだよね。


が、しかし使ってみると中々・・・ってのも混ざってる。前回ならビアンカ。今回はピサロと国王面白いなと。


pisaro.jpg


ピサロって誰? → ドラクエ4のボスだろにわかか!


見た目こんなだっけ? → なんか恋人を人間に殺されて紆余曲折を経て化物になったみたい


凍てつく波動どこで使うの? → それは言うな


強い? → いんにゃ。弱い。


【ピサロのいいとこ】


みかわし性能がそこそこいい。


基本は魔弾蹴り(□□△)でゲージ溜めつつ隙を見て天下無双(特技)


魔弾蹴りの最中でも緊急回避可能。バトマスと比較するとややもっさりしているが上々だろう。


ハイテンションでデスピサロにメタモル。


desunohoupisaro.jpg


魔力開放で色々パワーアップ(注)通常技モーション全て変わるので要慣れ


△でMP吸い取れる。


【アクセサリー】


iimonogadema.jpg


これいい・・・・これはいいものが出た。会心MP回復にちからのゆびわ効果の上乗せもついてる。きようさも


12上がって会心出やすい!これはいいものだ・・・


ちからのりんぐ


逆境のバイキルトをパーティースキルでセットするなら必須。スキルで瀕死状態で攻撃力が上昇。


更にその効果を50%上乗せしてくれる瀕死職人御用達の逸品。


ころわおん


特技の天下無双を主体で戦ったので特技ダメUPのバトルチョーカーをチョイス。


ま、ここはいかりのタトゥーや忠節のチョーカーとか他の選択肢でも。


オーブは奇術師のオーブ(きようさが20上がる→会心出やすい) 武器は鑑定武器


【総評】


通常時、魔力開放時でモーションが異なったりと技が多彩で使っていて楽しい。


真エスタークならだいたい2分ちょいで回せるので既存キャラに飽きてきたらおすすめ。

ファッキンドラクエ部 ツノを生やす【竜王・強討伐】


Edit Category 未分類
先日、モンドこと砂糖兄と二人で死闘を演じるも竜王・強に敗北。


これは援軍が必要だとジミーことJBを強化合宿に誘い、レベル39~49へスパルタ教育。


その後何故か一番働かなかった(サボってた)JBが真っ先に疲れて休息に入ったので老体に鞭打ち


砂糖兄と二人で再び竜王・強。


12分強と時間はかかったものの遂に竜王・強を討伐。感動。


そしてロビーキーンことロビーキーンを加えて瀕死三銃士で三度竜王・強へ。


討伐はかなり安定してきた。問題は時間。


都合五度目の討伐で遂に・・・・


ryuuou3.jpg


竜王・強は8分以内で倒さないと真の討伐にならない仕様。


遂に達成し、お褒めの言葉を頂いた!


ryuuou5.jpg


更にJBや若ちゃん、スペさんに青と他の部員が育てばタイムは縮まるだろう・・・


Q・8分以内で倒すとどうなるの?


A・アイコンにツノが生える


ryuuou6.jpg → ryuuou4-2.jpg


猛者・・・・猛者の証ッッッ!!


ryuuou4.jpg


瀕死三銃士はツノが生えた


かくして我々は誉れ高いツノクラスへとなった。


ツノが生えてないプレイヤーはタメ口きかないでくださいよ!^^!


詳しい攻略法はモンディー・砂糖がきっと書いてくれる!


【弓ソロ真エスターク】


ロビーさんがシレっと弓(ククール)使い出してたので参考に。


瀕死バイキルトはバトマスと同じ。力の指輪、星降る腕輪、神秘のカード(会心MP3)





あとはニードル主体で、ハイテンション時にはMPの具合見ながらニードルとムーンサルトパワースナイプ


を使い分け。(パワースナイプ→キャンセルムーンサルト→ムーンサルト1段目キャンセルパワースナイプ)



竜王(通常) バトマスソロ


Edit Category 未分類
BGM懐かしすぎ。


緊張感すげぇ。さすがコウイチ・スギヤマだぜ!





早速挑戦。


初見の戦いでの動画なので改善余地は大いに有り。一発討伐出来たので良かった。


アクセは瀕死バイキルトで戦うエスターク戦とはまったく別物にした。


パーティースキルは弱点攻撃で会心が出やすい急所の心得をセット。竜王の行動パターンや使用スキル


が一切わからない初戦は瀕死バイキルトは無しにした。


ぱわーべると


ハイドラベルト


しんぴのかーど1


地震や咆哮が鬱陶しいのでハイドラベルト。弱点である顔面への攻撃が非常に有効なので


パワーベルトを装備。


瀕死、或いは大ダメージ攻撃を回避しつつ隙を見て顔面攻撃。基本戦法はコレ。


慣れればもっと時間は短縮できそうだけども、通常竜王を頑張る必要もないので竜王・強を


なんとかせんとな・・・・


以下はその後数回やって把握した分の竜王のスキル。


【ファイヤーボール】


8連続で撃ってくる。みかわしで容易に回避出来る。


【ファイヤーブレス】


前方へ向けて一直線に伸びるファイヤーブレスを放ってくる。問題はこの後で、ブレス後大きく立ち上がり


炎の波を床を這うように前方へ吐き出してくる。範囲外へ避けるかジャンプで回避。


【床を這う炎】


炎の波を床へ吐き散らしてくる。みかわしだけではかわしきれないので素直に範囲外へ。


喰らうと連続HITし、運が悪ければ一気にあの世行き。吐くのを見てから走れば間に合う。


【床ドン】


近接すると頭部を床へ叩きつけて攻撃してくる。みかわしで回避。


【噛みつく】


床ドンより早いモーションで首を振りながら噛み付いてくる。


【踏み潰し】


小さなジャンプから踏み潰してくる。地震効果あり(食らうとこけるorふらつく)ので回避。


【尻尾攻撃】


360度範囲の投げ払い攻撃。喰らうとバトマスだとHPの約半分もっていかれるので回避。


【凍てつく波動】


こちらの特殊効果を全て消してくる。


【ドルマ系呪文】


ドルマ系(っぽく見える)の呪文。魔法陣を見たら外部へ。


【上空からの炎】


大きく飛び上がり滞空してから炎を降らしてくる。足元に白い円が浮かぶので走って回避。


3連続で落としたあとに竜王がゆっくり着地してくる。着地には攻撃判定なし。


【巨大な火炎球】


竜王が「グオオオオ」と叫び出し、眼前に巨大な火炎球を出す。しばらくためた後、ほぼ画面全域の


広範囲即死技を繰り出す。竜王がためている間に範囲の円の中から出る。かなりの広範囲なので


欲張って攻撃すると間に合わない。


【竜王・強】


竜王を8分以内に討伐するともらえる真・悪しき竜の地図。


tokusamu2.jpg


倒せず。


鬼畜かよwwwwwwwwww鬼畜ってか竜か。


全てが比較にならんくらいやばい。ファッキンドラクエ部、瀕死三銃士と呼ばれたオレと砂糖兄が


まるでゴミクズのように殺された。ソロで果敢に挑むも歯牙にもかけない竜王の態度萌え。


これは早くファッキンドラクエ部後発が育ってくれないと厳しいかもしらんね・・・・


tokusamu3.jpg

難敵をハメ殺してファンタジスタ


Edit Category 未分類
終盤のモンスターやレアアクセ、素材をドロップするモンスターは超火力や癖にあるものが多くて


素直に近接で殴り合いすると面倒な物も多い。


そこでそういうモンスターを楽して狩る方法をいくつか挙げておく。


バトマスで殴り倒しても良いんだけどLv低い時とかに使えると便利ってやつを中心に。


【ゼシカ SEXYBEAMハメ】


禁断のハメ技。


特技のセクシービーム(一定時間モンスターを怯ませ行動不可能にする)を使って厄介なMOBを


ハメ殺す。


taipuG.jpg  kurimuzonnkirasann.jpg


キラーマシーン系統の上位MOB、タイプGとキラークリムゾン。


オリハルコンやマデュライト等、アクセサリー強化に必要なレア素材を落とすが、キラークリムゾンの


不規則な動きや、回転斬り2発喰らうとLv99でも死亡確定なタイプGの鬼火力とまともに殴りあうと


面倒この上ない。


キラーマシーン系は雷属性の攻撃(ギガデイン系や雷を纏った物理攻撃)を当てると動きが止まる


のだが、タイプGやキラークリムゾンは一瞬動きが止まるものの、帯電性質があり、その後雷を纏い


火力が超強化される
のでマルチとかでバカが雷撃つと誘爆し範囲ダメージが発生すると共に


その後強くなるので非常に近接にとって迷惑。覚えておこう。


そういうのはソロんときだけにしろよ。分かったなNoob.


そこでゼシカを有効に使う。





初手でセクシービームを放ち、効果時間内に地這い大蛇(□□□△)で追撃。大蛇の3段目HIT


確認あたりで再度セクシービーム
でMOBを行動不能に。以降繰り返し。


見た目以上にセクシービームは範囲が広い(自分を中心にほぼ360度)ので乱戦で数体相手にも


安全に戦っていける。


ただし、”やんちゃ”や大型MOB(ギガンテスやバルザック、サタンジェネラル等)には効果が反映されない


ので注意。


【弓で敵の認識外から射殺する】





ゼシカのセクシービームと違うのはモンスターのサイズ問わず奴らの認識外から一方的に射殺可能な点。


敵が大型だろうがやんちゃだろうが一方的に攻撃できる。





さりげなくアクセ2連チャンw


デメリットは乱戦に向かない(あくまで1:1)点。時間がかかる点。


基本はバイキルトをかけて通常攻撃。


高威力の特技、パワースナイプを挟む。パワースナイプは発動後の硬直が非常に長いので、ムーンサルトで


硬直時間をキャンセル
して続けてパワースナイプを撃つ。


ムーンサルトは放っておくと3回転するので1回転か2回転までにキャンセルしパワースナイプに繋ぐ。


パワースナイプ → キャンセルムーンサルト → ムーンサルト1段目キャンセルパワースナイプ


【魔法使い やまびこメラゾーマで瞬殺】





前述の2つよりも遥かに早い時間で殲滅可能。


デメリットはMP問題が生じるので連戦に向かない事。


暴走魔方陣 → やまびこ → 早詠み → メラゾーマ連射


ほしふる指輪必須。




本日完成した神秘のカード


atarsiisinnpi.jpg


いかりのタトゥーと力の指輪効果の同居した中々の優れものが出来た。


これをMAX強化するのにいかりのタトゥーの素32個など使うので素材集め、アクセ集めは怠らずに・・・


それらを収集する際、主人公以外で上記のように有用なキャラを使うのも選択肢に入れておけば


狩り全般が楽になる。


これで終わりよオンライン おすすめアクセ


Edit Category 未分類
宮殿ドラクエ部の面々があまりにアクセに無頓着過ぎた


のでお前ら、まずは身だしなみからだろ!?って事で、オレのおすすめアクセを紹介しておく。


この夏シャレオツなアクセでライバルに差をつけてくださいよ!


じごたんけ


23日には竜王配信だと言うのにスライムピアスを必死で強化してる場合じゃないですよJBと青!!


ちなみにスライムピアスの効果はエスターク戦などでは反映されない(ホイミスライム来ない)ので


そういう場所にはつけていかないように!


【魔法系等】


魔王のネックレス


魔法職、あるいは攻撃呪文メインで戦いを進めるなら手に入れておきたい。


ただでさえ強力な呪文の威力を15%増しにしてくれる。


desupuri.jpg


闇の雪原に沸くデスプリーストが比較的いい確率で落としてくれるので手に入れておこう!


ソーサリーリング


こちらも魔法職なら必須のアイテム。魔力とMPを大幅に増加させてくれる。


更には15秒に1回、MPが1回復する。


bazuzusann.jpg


クリア後のイーリム雪原南部の渦巻状の地形辺りに出没するバズズがドロップ。


ザラキの脅威に耐えつつ狩ってくださいよ!


ほしふるうでわ


魔法使いにとって最重要アイテムであるのは間違いない。


呪文には詠唱があり、物理職でもハッサンやアリーナ等、特技を出すのに長い溜めを必要とするキャラも多い。


その詠唱時間、溜め時間を100%カットしてくれる凄まじい性能のアイテム。


消費MPは上がるがテンションの増加速度も上がる。魔法使いの最終奥義、やまびこメラゾーマを炸裂


させるのに必要不可欠なアクセサリー。


kirapannsa-.jpg


キラーパンサーがドロップするのでバトルステージ大峡谷(北の戦い)なんかが集めやすい。


モpノクル


呪文暴走率って何? → 物理で言う会心の一撃


画面下に”じゅもんがぼうそうした”と言うテロップが出ると呪文のダメージ増大!


アクセは3つまでしか付けれないので、ほしふるうでわと魔王のネックレスは確定として、好みで


ソーサリーかモノクルか選択する事になるだろうなぁ。


nagekinobourei.jpg


デスプリーストの色違い、なげきの亡霊がドロップする。


どこに沸くの? → おいおい、お前は分からないことあれば何でもオレに聞けって親から教わったのか?


【物理系等】


まもりのぺんだんと


序盤で手に入るアクセでは極めて優秀。例えば□□□△と繋げたい場合、途中でモンスターの攻撃を


受けるとコンボが中断され、出の遅い攻撃や特技は出なくなってしまう。


そのストレスから解消してくれる良アクセ。ひるまないことはいいことだ。


metaruhannta-.jpg


森林近辺に出没するメタルハンター先輩が落とすのでどんどんメタルハンターを狩ってくださいよ!


ぱわーべると


敵の弱点をつくと大幅にダメージUPしてくれる尖ったアクセ。何?オレに弱点はない?


お前になくてもモンスターには弱点があんだよ!$”#!


そうだな、さしあたってドラゴン系統の胴体殴ったダメージと顔面か尻尾殴ったダメージ比較してみろ。


モンスターの弱点を知り尽くした貴方に身に着けていただきたい逸品。


batorurekksu.jpg


渓谷に幅広く生息するバトルレックスがドロップするんで弱点マニアは捕獲に行ってくださいよ!


ハイドラベルト


オレのイチオシアイテム、ハイドラベルト。


巨大系モンスターのおたけびや、ジャンプ後の地震を喰らうとフラついてしばらく行動不能になるよね?


あれを全て無効化してくれる神アクセ。仲間がフラ付いてる間も平気な顔して殴り続ける宇宙一の


タフガイなりたいやつは身に付けろ!


go-remusenn.jpg


ゴーレム師匠が持ってるのでちょくちょく砂漠へ足を運んでくださいよ!


ちからのるびー


会心の一撃の威力を大幅に上昇させてくれる。


手数が多くて会心の一撃も出やすいキャラにぴったり。それが誰かは・・・・分かるな?


会心の一撃の出やすさは”きようさ”が関係しているのでそのきようさもあげてくれるのがいい。


erimine-.jpg


一見不器用そうなエリミネーターがきようさを上げるアクセを持ってるぞ。理にかなっているな!


ドラクエアクセ1920


自動MP回復の消失と引き換えにすべての攻撃の与ダメを増加させる恐ろしいアイテム。


MP回復しないんじゃちょっと・・・・ → 攻撃しながらMPを吸い取れる奴がいるよな?


基本的にはマホトラ斬り(MP回収)出来るテリーで付けるとベストだが、他アクセでMPを補えるならば


物理職全般に付けたい超火力アイテム。


annkuruho-nn.jpg


アンクルホーンが落とすぜ!行動パターン多くて狩るのめんどいぜ。でも狩るぜ。


忠誠のチョーカー


説明不要の攻撃力爆上げアクセサリーがこちら。


ただでさえ馬鹿力のハッサンやオルネーゼに装着すると超馬鹿力。攻撃力600超えの近距離


パワー型を目指したい君は上手に着こなそう!


mg_satangeneral_01.jpg


サタンジェネラルが落とすぜ、個体数少ないから出すの面倒だぜ・・・


ころわおん


特技全般の威力底上げしてくれる素晴らしいアクセ。


現時点では特技ダメージUP効果>>攻撃力UPなのでお出かけの際には積極的に付けていきたい。


これで終わりよONLINEを満喫するために必要なアクセ。


gigasannto.jpg


ギガンテスやアトラスがドロップ。先日のアプデでドロップ率が大幅に上向き修正されたので


収集が非常に楽になった。


【特殊系】


いんてりめがね


スクルト系の守備力上昇呪文の効果を50%増しにするアクセ。


パーティーにスクルト持ちのキャラを入れて置く場合これを付けると尋常ではない守備力になる。


スクルト持ちが居ない場合もパーティースキルに逆境のスカラ(瀕死状態で守備力UP)を入れて


おくと自家発電スクルトが発動し、アクセの効果も当然乗る。敵の攻撃をかわすのも息をするのも


めんどくせぇ・・・って人間はこれをつけておくとガチムチオンライン!


tagodora.jpg


森近辺に群生しているタホドラキーを適当に一掃してると腐るほど手に入る。


ちからのりんぐ


バイキルト(攻撃力上昇呪文)の高価を50%増しにするアクセ。はっきり言って強力無比。


パーティーにククールやフローラ等のバイキルト要因を入れて残り3人をちからのゆびわ装備の


火力職にするとボス級モンスターが溶けるオンライン。勿論自家発電の瀕死バイキルトでもOK。


tororukinn.jpg


トロルやトロルキングが落とす。トロルボンバーは落とさないので間違って乱獲しても良い事ないぞ!


命のネックレス


命に優しいアクセで仲間を起こしまくりたい!そんな貴方には命のネックレスがオススメ。


なんと1/4の確率で死んだ仲間を起こしても世界樹の葉を消費しない・・・!


よく死ぬんだよね・・・って人はあまり動かさないパーティーメンバーにこれを装備させておくと


便利である。世界樹の葉の所持量に上限があるので死にまくりな人は活用スべし。


-e1455780802281.jpg


見たこともない木ですから見たこともないアクセが(略) ウドラーが落とす。


せいいんのゆびわ


ソーサリーリングをGETすべくバズズと戦ったらザラキで即死。命のネックレスやかがやきの樹液欲しさ


にウドラー系と戦ったらザラキGETでもうじわじわ滾ってきたぜ!って人にはこれがオススメ。


ザラキ系の魔法を無効化してくれるぞ!!即死系モンスターと戦う際の最前線に装備させておくと


もうザラキも怖くない!


bo-nnnai.jpg


ボーンナイトがドロップ。トロルと同じ生息地なので力の指輪と一緒に狙っていけるな!


びーなすなみだ


DQH2ではガードは自分と正対している攻撃のみ有効。ガードしていても左右や背後から攻撃されると


当然喰らってしまう。が、これさえ装備しておけばガードボタンさえ押しておけば全方位からの攻撃


をガード可能ッッッ!!鉄壁の守備を見せつけたい君にうってつけのアクセだ!


pisanaitu.jpg


ピサロナイトが落とす。こんなもんをつけてるんだから奴の守備力の高さも納得だな!


しあわせのくつ


ご存知履いてるだけで経験値が増えていくチートアイテムしあわせのくつ。


Lv上げのお供におしゃれに足元を履き飾りたい。


hagumetasenn.jpg


はぐれメタルが低確率で落とす。が、オレは9足持っているのでまったく低確率と言う気がしない。


ドラクエアクセ19


小さなメダルのドロップ率がUPするカード。


オレの累計メダル交換枚数794枚、現在所持枚数173枚という圧倒的数字を支えたのがこれ。


kumonomaou.jpg


クリア後、砂漠に登場するくもの魔王がドロップ。


【神秘のカード】


しんぴのかーど1


しんぴのかーど2


ランダムでいろんな能力が付与される最上級アクセ。


既存のアクセの能力を更に上乗せするものから、既存アクセにはない稀有な能力まで。


会心の一撃でMPが回復するのは超便利。


オレの所持している中で最もレアなのは素材ドロップ率UPのカード。


装備すると明らかに素材のドロップ率が変わる。他にもテンションMAXでHPかMPが全快するものなど


多種多様。一部迷宮で手に入るのでお気にい入りの効果が付くまでスタンドアンドファイト!(テディビンセント)







ま、そんな感じで他にも優秀なものはあるけどとりあえずオススメのアクセ!


1キャラで3つ付けれるわけだからキンプロのトリプルブーストだと思って、いい組み合わせを選んでくれよ!


ちなみに全てMAX強化した数値なので張り切ってどんどん強化してくださいよ!

虹男のキンプロ引退とファッキンガム宮殿ドラクエ部


Edit Category 未分類



レインボーマン氏。旧インドの山奥でキンプロ、現キンプロキングダムの棟梁。


彼がどうも引退するらしい。


nisiaime34.jpg


オレは彼とはせいぜいが公式で対戦したり、対抗戦で挨拶程度の会話を掲示板上で交わした程度の


間柄なんだが(でも、君、ちゃんこでオレの名前騙ったね?w)、キンプロ界においては偉大な男の1人で


あるのは間違いないだろう。


何よりコミュも戦うだけの間柄であったが、彼の元に所属していたまーくんとK&K君を現在ファッキンファミリー


として迎え入れてるのもある。なので彼の都合次第だがファッキンガム宮殿全体で送別リーグをしたいなと。


ま、別にやりたくなったらまた戻ればいいんだし大袈裟に構えることもねーかなとは思うけどね。


【ファッキンドラクエ部 副部長】


部長であるマンハー卿は片手剣がお気に入りらしく片手剣ソロと洒落こんでいるらしいので


副部長たるオレは爪バトマスでソロ。





これちょっともたついてっけど、うまくいくと1分前後で終了、回せる。


自己ベストは58秒。


やり方は各所にあるけども ”わざと瀕死状態になる” これが大事。


それによって発動するスキルを予めセットしておく。


勿論、回復なんかしちゃうと瀕死状態で発動するスキル効果も消えてしまうので瀕死状態になったら


その状態のまま戦う。スリリングを味わうのだ。


逆境のバイキルト・逆境の会心攻撃


nisiaime34D.jpg


それぞれ瀕死状態で攻撃力UPと会心UP。死にかけると発動するスキル2種。


つまり早く死にかければ死にかけるほど早くから超火力が発動する。


これらのスキルをアクセサリーで更に強化する。


ちからの指輪


nisiaime34E.jpg


これは渓谷に居るトロルか、クリア後、闇の森の北東に居るトロルキングがドロップするので狙って出して


強化してくださいよ!!どんどんトロルを狩ってくださいよ!


他の2つはいかりのタトゥーでもいいし、忠節でもいいんだけどまぁ好みで。


オレはバトルチョーカーと会心MP回復神秘のカード。


これだけ準備したらあとは適当に攻撃食らって瀕死になって、殴るだけ。


Q・瀕死状態だとミスると死なない?


A・1発喰らうと死ぬ。それ故に瀕死と言うのだよ。なぁに、喰らわなければどうということはない。


Q・何度やっても倒せない


A・絶望的にセンスが無いので今すぐ中古屋に君のドラクエを売りに行こう!^^!



【ビアンカの鑑定武器】


nisiaime34A.jpg


16日に実装された新キャラの1人、ビアンカにも専用の鑑定武器があった。


4人は基本的に武器と盾をチェンジ出来ない仕様なんだけど、鑑定武器をGETすればチェンジ可能。


バトマスや盗賊、ククールで使える弓がこれ。


nisiaime34C.jpg


対してビアンカのはビアンカ専用。


nisiaime34B.jpg


Q・もうビアンカ99なの?


A・オレの事はスピードスターと呼んでくれ。


Q・なんでビアンカ?


A・激闘の渓谷で金稼ぎする時の雑魚処理にビアンカのさみだれうちが優秀だったので。


Q・どうやって上げた?


A・時空の迷宮専用キャラなので当然時空の迷宮であげた。しあわせのくつ、しあわせのオーブ、経験値UP
 の神秘のカード装備させて真エスタークに帯同した。


残りの3人にも専用の鑑定武器あるのかなぁ・・・・


どうにも育てる気がビアンカ以外しないんだけども。

コミュTとエスターク


Edit Category KOP
【コミュ対抗トーナメント】


トーナメントつっても予選リーグだった。


今夜から2回戦。


nisiaime.jpg


うちは2チームに分けて出場。ファッキンガム宮殿と、ファッキンガム宮殿(C)。(C)はコブラ。


なんでかって言うと以前話したとおり、全員出したいから。決まったことなんでしゃーないけどやっぱり


参加枠に上限つける意味が全く分からん。所属なら誰でも出れる形がいいなぁやっぱ。


大所帯なら大勢から10名選ぶ。つまり参加できないほうが多いわけだからある意味ではいいよな。


でもうちみたいに15名から10人選ぶ、そうすると参加できない5名ってのが出る。


何を言わんとしてるか察しのいい人間にはわかると思うけど同じ10名を選出するのでも意味合いが違う。


初戦は梁山泊に敗退してた。


してたってのはオレは出てないから。何故出てないか。二試合の出場停止処分を受けている。


なんで出場停止処分なの? → 事前の出場メンバー名簿に記載ミスがあったから。


大会開催数日前には気づいて主催者サイドに連絡入れたんだけど、他のコミュに示しが付かないとかって


事でペナルティーを科すと言う事らしい。最初はチームからマイナス20点とか提示されたんでそれは


勝負事の興が殺がれるし、オレ個人のミスなんで勘弁してくれと。まぁしゃーねーのかな。


今夜からは広島戦。前述の理由でオレは今回も出れないので、初戦メンバーからスペさんOUTでenvyをIN。


特に現段階で言う事無しかな。でも2つに分けてよかったなぁと改めて思うのはうちのメンバーも指摘してた


けどもし1チームで10人選んでたら、選ばれなかったメンバー5名は2ヶ月近く対抗戦全く出れないって状態に


なってしまう。難しいところだよなぁ。まぁ二戦目は勝ってくれるでしょう。


仲間を信じて出番を待つ!


【はやくリアルで死ねよカス】


って思うのは寄生根性丸出しでマルチPTに参加してくる雑魚。


自分じゃクリア出来ないんでクリア出来る人達に混ぜてもらってレアアイテムGETだぜー^^


みたいな。いや、ある意味それはそれで正しいんだけど、最低限やることやれよチンカス殺すぞって言う。


何の話?ってドラクエに決まってんだろ!1!!


居るんだよな・・・・Lvも56とかで、しかも動きも当然Noooooooooobな上に死んでも応援すらしない奴。


死んだらひたすら応援しろゴミwwwwwそれすら出来なきゃ地雷通り越してただの産廃なんだけど。


(応援すると味方のゲージが増加する)


ファッキンの身内なら全然大歓迎だけど見ず知らずの中身はおっさんにこれやられると水道水に


ひたして「シンイチ、冷たい」って言わせたくなる。


早くPK実装してください^^ オレとうずおでこういうの片っ端から殺して回るんで^^


【真・地獄の帝王の間】


現在のエンドコンテンツである、神秘のカード(アクセサリー)と、闇の武器の収集が見込める


エスターク・強とのバトルステージ。


これを基本マルチとかで回すんだけど、やっぱ野良(知らない人間と組む)と当たり外れがあるわけで。


ファッキンドラクエ部長の砂糖兄と、うずおとか居る時は3人でいってるけど、うずおがハッサン使うと


オレの腹筋がマジやばめなんで辛い。うずお渾身の仁王立ちでオレと砂糖兄をエスタークから守ろうと


してたけども、エスタークにうずおガン無視されててそこでオレと砂糖兄が大笑いしてまともなプレイ不可。


ちょっとこれ無駄な動き多すぎてまだまだ改善の余地が多いんだけど、とりあえず真エスタークソロ。





ソロってかマルチじゃなくオレ1人でプレイってことね。後発の宮殿ドラクエ部の参考に・・・・


ソロだと最高タイムは1分33 マルチだと1分13


だいたい2分切るくらいで回せるんでマルチでロクなPTに当たらない、身内が居ない時はソロ推奨。


ククールはただのバイキルト要因。力の指輪装備で効果増し。神秘のカードでさらに。


忠節のチョーカーとバトルチョーカー付け替え。もちろん全部強化はMAX。


武器は真・白狼の爪(攻撃5 特技ダメージ+5% 特技ダメージ+2・5%)


攻撃と特技ダメどっち優先? → 特技ダメOP付いたほうが強い。なので理想は特技ダメ5パー×3


じごたんけ2


エスタークの攻撃


うねった炎 → みかわし2発でOK


デカイ火球 → 火球発生後地面に火が飛び散る


足元に追尾型の魔法陣 → 喰らうとラリホーで眠らされる 魔法陣が青から白に変化したら抜けろ


地面を這う炎 → 落ち着いてかわせ


さみだれ斬り → 喰らうやつはアホ


ジャンプ斬り → 空中で方向転換する時あるよ


円内を焼きつくす炎 → 激ヤバ 円の外に出りゃOKだけど間に合わない時はみかわしカウンター狙うしか無い


ギガクロス → 喰らうと即死。華麗にかわせ


眠りからの光 → ガードから回復 ノーガードだと2発で詰み HP低い職だと1発詰み



よくある質問


Q・1人じゃ倒せないんだけど


A・マルチいけよ雑魚


Q・アクセとか武器いいのつけると攻撃力とか魔力どんくらい?


A・攻撃は600越えないとダメ 魔力は530越えないとダメ


Q・マルチ行ったけどクリア出来ないんだけど


A・PTメンバーがお前含めて雑魚


Q・おすすめの職は?


A・魔法使いが簡単


Q・来たらガッカリする職は?


A・マリベル


Q・オレだけ生き残るんだけど


A・仲間が起き上がるまで30秒耐えろ


Q・Lv99じゃないとだめ?


A・いや、99じゃなくても60とかでもうまい奴はうまい


Q・熟練は?


A・Lvよりむしろ熟練を気にしろ


Q・PTスキルどうしてる?


A・自分の参加するキャラに応じて付け替え。魔法使いならとにかく魔力上げろ。物理なら会心。


Q・なぜかハッサンしか来ないんだけど・・・


A・諦めてお前もハッサン使え


Q・宮殿ドラクエ部に寄生したいんだけど?


A・ばいばいもじゃ~

公式結果 いつも心にJBを


Edit Category KOP
暫くの沈黙を破ってブログを更新しよう。


何から書いていいかわからない。いや、だいたいそういう表現を使うときは何を書いていいか分かってる


時なのだ。そう!DQH2について書こう!1!!11!


でもキンプロ公式もちょっと触れよう。


まず大事な事なので最初にハッキリさせておくと。


今回まったく見てない。


次の相手が誰であるとかはもちろんの事、試合結果すらも!!!


初めて見たのが4日目の2試合目。何故見たか。


それは.....


オレ 「まだ二日目だし放置でいいすわ」


ロビー 「いやw明日もう4日目ですよwww」


オレ 「なんだと.....」


公式が何日目かすら分かっていないという、分かっていないというか気にもしてないという体たらくにて。


【サンタナデッキ】


約束のサンタナデッキを使用。


じごたんけ23
じごたんけ234
じごたんけ2345


別に見どころはない。


よくありそうな質問に先に答えておく。


Q・何故支援ライガー(本来G4)をG1に?


A・そのまま素直に使うとG4の多くがミラーマッチになるのでケニー入れて獲りに行った。Jrデッキでグレ1に
  支援系統入れてるやつとかにならこれでも勝てるだろうと。実際のグレ1の勝率はあとで見たら50/50って
  感じで結局のところグレ4の勝率が上がってもグレ1の勝率がやや落ちるのを考えると等価交換だなぁ。


Q・カシン入れたのはなんで?


A・入れるだろそりゃ。


Q・ティコティコデッキどうなの?


A・これには2つの回答を用意しよう。



 ①シングルブーストなら無くはない。
現状ミスティコで優秀なブーストがラ・ミスティカしか無い以上はダブルブーストだときつい。せっかくの
グレ5カードだけど、じゃあ今後ミスティコのブーストが更に出るのか?と聞かれると可能性は非常に薄い。
だからこそ今回運営はシングルブーストにしたんじゃねーの?と思っている。
ダブルブーストならほぼ”死にカード”


②自由度低い
デッキの自由度って部分で言えばかなり低いというかある程度組み込むカードを限定される。
逆に言えば、それ故にデッキを作るにあたり、それほど悩まないとも言えるんだが。
このデッキに将来性、発展性があるのかどうか。おそらくは無い。あるとしても来年のJrシーズンまで
キンプロが続いていて尚且つ、ミスティコとかが来日すれば・・・と言う細い糸を手繰り寄せるかの如き。


Q・そもそもミスティコ好きなの?


A・全然好きじゃない。


【もう1つのデッキ】


はこれ使ってた。ほぼほぼ放置。


じごたんけA
じごたんけB
じごたんけC


いやぁ、今回程まったく見なかった公式って無いね。


おかげで1年以上続いてた連続ログインが途切れたくらい。


ボラドールのブーストももらい損ねたし最悪やでwwwww


じごたんけD


こんだけおざなりで16位ならOKでしょうと。


そういうことにしておく。必死で毎日画面見つめてデッキいじってこれ以下の時もあるわけで、


キンプロってなそういうもんよなぁ。


【奇跡の1枚 ファッキンガム宮殿ドラクエ部】


ここで奇跡の1枚を紹介したい。


ロビーさんと部活に励んでたわけよ。左側に写ってるのロビーさん。手前がオレ。


んでモンスターを呼び出したらさ・・・・


じごたんけ23456


やばすぎでしょこれ・・・・


仲間にできるモンスターを召喚すると、まぁいろいろ名前が付いてんだけどさ・・・


オレとロビーさんがやってて、モンスター呼んだらジミーって・・・・・


ロビーさんと大笑いしてたわwその後何度モンスター召喚してもジミーが出ることはなかった。


(ちなみにこの泥人形はこの後ミニデーモンに殺されていました)


早く宮殿ドラクエ部で真・エスターク行こうぜ~wwww


じごたんけ2


一足先にエスターク討伐。(マルチではなくソロで)


雑魚い方は2分ちょいで倒せる。更にオリハルコンガンガンくれるんでわざわざMAPに2~3しかPOP


しないキラークリムゾン倒しに行かなくても良くなった。素材バンザイ。


真・エスタークの方はソロで11回挑戦してやっとクリア。とりあえず強すぎ。


エスタークのテンション100時のラッシュが触れるだけで死亡遊戯。


地面を走るメラゾーマをうまく避けながら3~4発入れて離れる感じで。凍てつく波動でバフは定期的に


消されるので無駄なMP消費を避けるためにもバフはここ一番で。


エスタークの双剣と、鑑定武器の欠片をGETしたんだけど、エスタークの双剣弱すぎ使えない。


これは正直ソロだとしんどいんで、宮殿の皆withうずおが行けるようになったら皆で倒したいね。


じごたんけ


23日 竜王実装


これは・・・ハーゴン&シドーもあんじゃねーの!?
 
06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05 07


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS