6杯砂糖のスカらない話

 

棚橋弘至関連


Edit Category KOP
概ね言いたい事は吐き散らしたので今回は少しだけ建設的な、建設的というと御幣があるが


新弾交えつつ、棚橋カードにスポットをあてて。攻略というかなんかそんなようなもんを。


主に現時点でも使用されているものに焦点を。


まずは新弾で収録の決定しているスリングブレイド。


104599456.jpg 104599456_o1.jpg


旧型スリングブレイドを比較対象に置いておく。


kyuugatasuribure.jpg kyuugatasuribure2.jpg


コストはいずれも0。☆の最大値も8。


新弾は☆の振り分けが3。旧弾は2。


☆の振り分けについては3つの方が1つがスカっても2つ出れば・・・と保険が効くと考える人も居れば


フル発動するのに3つ満たすよりは2つの方が簡単だと考える人も居るので好みで。


もっともおおきい部分はここだろう。


新スリングブレイドはムタに左右されない。


ムタの発動で死にカードとなった旧弾スリブレと比べて最も大きなアドバンテージと言える。


ムタの魔界転生に左右されない。☆も8でそこそこ。コストも安い。


そう考えると実に良カードなのだが、この通説には疑問が残る。


少々ネックになる部分は、コスト0のブーストを3人と言う部分。


例えば新日本本隊でデッキを組むとしてコスト0のブーストを当の棚橋以外で二人セットする必要がある。


コスト0のブーストなんてざらにあるので別に条件をみたすのは簡単なんだが。


kosu0bu-sutono3.jpg kosu0bu-suto2.jpg kosu0nobu-suto.jpg


スリングブレイドの条件を満たすために無理にコスト0を組み込む(火力や安定性を落としてまで)と言った


状況にならないようには気をつけたいところ。


特に最近のスタンダード公式はコスト45戦が続いている。そんな中、仮にコストを余らせてまでスリブレを


付ける価値が有るか?と問われると首を傾げる。


デッキ全体のバランスを鑑みつつ有用に使いこなしていきたい。


現状のメイン棚橋


たなはしめいんのに 棚橋めいんのいち たなはしめいんの4


使用頻度に差異はあるし、それぞれに問題を抱えつつも未だ現役で見かける機会のあるのはこの3種。


そして9割方、これらにダブルブーストを付けるとなるとこの組み合わせ。


tanasaidaiiryoku.jpg tanasaidaiiryoku2.jpg


棚橋のブーストで最高威力を叩き出せる組み合わせ。


ここに割って入れるか。あえて入れるかどうか、と言う点に関しては個々の考え方次第だが。


新型スリングブレイドの抱える問題点としてもう1つ。


たなはしめいんの7 


には使用不可と言う点。


未だ猛威を振るい続ける昨年のG1棚だが、レスラースキル発動条件にコスト1以上のブーストを必要と


する
ので間違って付けないように気をつけたい。


逆に言えばこのカード以外。先ほど挙げたメイン3種やそれ以外で言えば新弾含むここらには


バンバン使っていけると言うことも合わせて覚えておこう。


たなはしめいんの5 たなはしめいんの6 たなはしめいんの8
たなはしめいんの9 たなはしめいんの3


そうなると棚橋のブーストは新型スリングブレイドに場外HFF、12弾HFFを抑えて置けばいいのか?


と言う話だがもちろんそうはいかない。


たなはしめいんの3 たなはしめいんの5 たなはしめいんの9


最近の弾の棚橋はスピード以外のパラメーターが上昇するものが多いので、ここらを使う場合


そうなるとMAX発動にスピード+を条件とする12弾HFFが使えなくなる。


tanasaidaiiryoku2.jpg


そうなった時の選択肢としていくつかやはり優秀なブーストは抑えておきたい。


勿論先述した2015年G1棚のブーストの選択肢としても。コスト1以上が必要だからと言って


場外HFFは最終試合限定(MAX発動)だし、デッキによっては12弾HFFで毎回コスト3使うわけにもいかぬ。


そうなると抑えておきたいブーストとしてここらが挙がる。


boruizonnnowo.jpg boruizonnnowo2.jpg boruizonnnowo3.jpg


全てコスト1で高確率絡み。


ボルテージを上昇させる効果のあるツイスト・アンド・シャウトはボルテージ依存の選手やブーストの多い


本隊デッキならば有用。永田の白目、12弾本間、どんどん内藤などが居るならば組み込んでいきたい。


タッグ限定ながら高確率で全てが揃っているトゥエルブシックスも使い勝手がいい。


やや蛇足ではあるが、ヤン棚や、メイン棚へのブーストとしてここらも使えなくはない。


yanntanatokani.jpg yanntanatokani2.jpg yanntanatokani3.jpg


ただし何れも現在のインフレには付いて行けておらず、勝ち抜くには決定力不足。


当の12弾HFFですら今となってはやや厳しい。スピード+の棚橋カードが激減したのも相まって。


そういう意味では


メインで勝てる棚橋と同時に決定力に優れたブースト。


ここらの実装が棚橋使いにとって待ち望まれる。

昨日の続きとファッキンガム宮殿 個人戦績


Edit Category KOP
先日ちょっと辛辣に書いたけどもオツムの足らぬ輩が浅はかな解釈せぬように補足。


ougonnwasi345.jpg


新技・新収録を否定してるわけじゃないんだよと言う事。


それ自体は大いに結構な事。


ただし、そこに必然性なり必要性なりが欲しくなるのがプロレスファンとしての人情。


リング上だってそうじゃん。例外はいるにしても多くのファンはベルト挑戦までの経緯、ストーリーを


楽しんで、納得して試合に没入していくわけで。ポっと出のなんの脈絡もないタイトルマッチとかは


ブーイングでしょ。今いきなり何の実績もなく遺恨もない選手がIWGP挑戦ぶちあげてもポカーンっしょ?


それと同じでね。何らかの意味を持たせて欲しいと。


オカダのトペコンは確かに映える。でもフィニッシャーとして使用してますか?ってな話でね。


フィニッシャーじゃないならRRRにしちゃダメなの!?とか極論じゃないわけですよ。あくまでバランス。


プロレス視点を離れて殊カードゲームと言う視点のみで言えば実用性、戦略の広がり等があるならば、と言う事。


要するにトペコンが☆が多いつったって、どう考えてもじゃあ威力重視ならレインメーカーでいいだろうって。


そういう話なんですよ。オカダの高威力ブーストを出す、RRRで出すならレインメーカーの再収録のほうが


説得力に足る。そういう話。


トペコン収録自体は大いに結構だけどもRRRにするほどかよって。なんらかの面白い能力を付けて


レアリティー下げての収録ならまだ納得ってな具合でね。☆多いだけの技ならレインメーカーの方がマッチ


してるしトペコン収録ならゲームの幅を広げるような能力にして欲しかった
と。


トペコンがRRRとかふざけんな!!!って事ではないんです。


リング上ともマッチしてなければ、ゲームとしても何ら深みを与えない形での収録に辟易してるわけです。


マスク、まぁダブルブーストでは苦戦必至だったミスティコなどを視野でこれを追加したって話も


あるけれども、だったらそれはそれで別でキッチリ出せよって。



ミスティコファン(が居るとするならば)オカダの余剰とかではなく、しっかりしたミスティコの技を使いたい


でしょう。


何のための18弾だったのよ?わざわざオカダのRRRでそこをカバーする必要ねーだろアホかチンコ。


オカダのRRRを使ってマスク救済する意味あんの?じゃあチームコンボだけもらったけどそれから


全く広がらないU.W.F.も救済してくれよ???



強くしろとは言わないから、最低限戦えるデッキが組めるレベルにしてくれよ。そしたら使うからさ。


使わせていただきますから。ってな具合で始めると個人的なアレの色合いが強くなるので辞めて。


ま、全部を平等にってのは無理な話。それは理解してるよ、うん。


でもなんかの尻拭いで貴重なRRR枠を無駄にするとか、説得力に欠ける技で消費するなどなどなど。


kokerokenimai.jpgkokerokenimai2


これも然りでね。


出すこと自体、収録自体に不満は無いんですよ。ただ、砂糖兄も仰ってたように、既存のカードで近似した


威力を出せるブーストがそれぞれあるにも関わらず、より使い勝手の悪いものを出す意味は?



って部分なんですよ。


daikokekinnji.jpgsupaidakinnji.jpg


出すなら出すで、タッグならこっちを使ったほうが、シングルならあっちを使ったほうが、相手が~なら


こっちが・・・とそれぞれに有用な使い途が明確にあるものにすべき。ねーだろ??


だったらコレ(こけしインパクト)イラネってなるじゃん。売る気あんの?


新弾売るために同じような☆の数でも新弾の方が強いなんてな小細工はもうお腹いっぱいだからな?


G1弾なのに、スキル条件がタッグパートナーになんちゃらかんちゃらってのが散見されるのもアレだしさ。


NEVER永田はあるのに、NEVER柴田はRRRに無い。


王者オカダはあるのに王者内藤は無い。


なんでグレーテストねーの?


もう3弾連続でまともなグレーテストないよね。ライガーとかサスケとかあったけどもさ。


グレーテストデッキ使いには厳しいよね。


NOAHはもっと厳しかった?そんなセリフはもっとキンプロ買ってから言えよノワヲタ。


ノワ選手が収録された時にちょろっとシングルでつまむ程度でほざくなよ?おーん?


プロレスゲームとして見てもどこかズレている。カードゲームとしても深まりが全く無い。


そういう意味でダメな方向へ向かっていると先日記したわけ。


文句ばっか言うならやめろよとかすぐ言い出す奴いるけどさ。辞めたくないからこそ書くわけでな。


それなりのヘビーユーザーだからこそ不満が募るというか。


文句ばっか言うなって思うならお前が19弾の素晴らしいとこ書き綴れよ。ほら、早く!書けよ!


空リプとかでゴチョゴチョ言ってねーで直で言ってこいよ?あ?オレは聞く人だから!^^!


デザインがいい?それはオレもそう思う!^^!


身もふたもない事言うけどね、


NOAHカードとか収録して売り上げ伸びると思う?


NOAHファンが喜ぶ?うん、喜ぶよ。そりゃ喜ぶよ。


でもさ、大半がシングルでNOAHカード買って終わりだからな?BOXとか買いやしねーからな?そういう連中。


だって他が魅力ねーんだもん。


そ・れ・に・


NOAhカード収録で売上爆伸びするなら7弾とか13弾だかで爆発してるから~。


まぁ収録自体はフジマルや中嶋クンがG1出るんだししゃーねーけどね。妥当。


売上に期待してG1カードだけじゃなくわざわざRRR枠とかにも丸藤とか入れたんじゃねーだろうけどね。


要はもっと普及してほしいからこそ、トータルで売れるようなラインナップを用意して欲しいんですよ。


一部のファンは喜ぶけどシングルで揃えればいいや。購買層の多数を占めるであろう新日ファンですら


なんだよ・・・ってなってる。しかもここ最近ずっとだぜ?


それが最近のキンプロの新弾の流れじゃないんですか!そうでしょ!(飛龍革命ぽく


実際周囲の、周囲のってボカすのもあれだけど、ファッキン周辺のヘビーユーザー。


毎回2カートンは当たり前のように買う連中、公式王者の連中も口を揃えてガッカリ。ガッカリ。言ってますよ。


カートン予約失敗した。キャンセルしたい。シングルで十分だった。
ってね。いや、マジで。


厳しいけども紛れも無い事実です。オレもまったく同感。


そこらだけ対象に商売してんじゃねーのは承知だけどね。ヘビーユーザーですらそっぽを向くようなゲームに


ライトユーザーが多数付くなんてこたぁ他のゲーム見回してもないんだよ。な・い・の。


長く遊びてーんだよね。キンプロでさ。実に魅力的なコンテンツなんだよなぁ。


だらだらといつまでもこれで遊びたいんだよねー。でもここ最近ことごとくユーザー、まぁユーザーっちゃ


失礼だな。オレの期待は裏切られまくりなんだよね。


最低でもどっちか満たしてくださいよ~。


実際のリング上の動き・流れ・を再現する。


カードゲームとしての深みを増す。


どっちも感じられないんじゃそりゃガッカリってなりますよって。


こうマイナスな事を書きたいわけじゃねーんだよ。そりゃオレも新弾出たら出来ることなら手放しで褒めちぎりたい


のが本音ですよ。でも無理でしょ。だめなもんはだめさ。


いいとこ


いいとこもちょっと書いちゃうと。


各ユニットにそれぞれテコ入れが入ってるって部分かな。そこはすごく感じるところ。


バレクラやNOAHとかCHAOSなんか顕著ね。ユニット毎のバランス調整に砕心したのは伺える。


ただしグレーテストとかU.W.F.は除く。そこらは20弾でガッツリやってくれるんですよね当然?


ドラゲー?黙ってろ!!!17,18で良くしてもらっただろうが!!!1年待て!!


ま、2日連続で厳しいアレを書いたけども、しょうがねーよ。


だってセンス無さ過ぎだから。








【個人成績の見方】


現在半年ぶり二度目となる狂乱のアイアンフィンガーコミュとの対抗戦中。


この対抗戦の終了後、宮殿人各個人の戦績を一括掲載します。


まぁ大凡7試合毎に発表する予定ですね。いわゆる通知票的な感覚で受け取ってもらえばよろしい。


戦績を見て、自分がどの程度の活躍をしているのか。よーく考えて対抗戦へ臨む事!


まずは狂乱のアイアンフィンガー戦前にすでに全日程を終了している40回公式王者


K&K君の戦績を一例に。


Kベース1


【武功】


ってのはいわゆるキンプロの対抗戦における勝ち点ですね。


K&K君は8試合に出場して297点の勝ち点を挙げているってこった。


【出陣数】


説明不要ですね。対抗戦への出場回数です。


【戦勝】


これはK&K君が出陣した対抗戦でのチームとしての勝利数。ファッキンガム宮殿、及び小隊として


8度出陣し、そのうち5度、チーム勝利しているということ。


【指揮数】


これは対抗戦において指揮官を務めた数


小隊制導入後はまだ指揮は回ってません。


【平均値(武/出)】


これは武功を出陣数で割った値。つまりは平均の勝ち点。


キンプロで勝ちになるのは32点から。つまり平均値が32を超えていれば対抗戦において勝ち越している


人間
ということになる。それに満たない平均値の人間は負け組ってことになる。







ま、流石40回王者と。


記憶する限り彼が対抗戦で敗北したのは1度のみ。安定した勝率と非常に優秀なアベレージを維持


してるな。


あとは今回の対抗戦後に全員分を集計して。目安となるランク分けをしようかなと。


以前話したとおり、この成績に因るペナルティー等は一切ありません。あくまで個々が参考にし


これ以降の対抗戦に注力するようにという目的です。


ただし


成績優秀者には報酬を用意してあります!#”$!!


皆の出陣数がある程度平たくなる、7~8回毎を目処に、その集計時に最も成績の優れた人間には


スタイリッシュかつセンシティヴ、それでいてアンニュイな賞品を送付します!!!


抜いたデッキ等作らずきっちり勝ちにいってくださいよ!!!



最近のキンプロに関する私見


Edit Category KOP
ネタが尽きてくると新しいネタを探す。これはごく自然な流れだし、色んな事象で共通する動きなんだが。


プロレス、殊キンプロに関してはそうでなくてもいいんじゃないかと思っている。


誤解の無いよう言及しておくとマンネリをヨシとするとか、保守的なアレではなくね。


ネタに尽きて誰も喜ばない奇をてらった物を出すよりは若干の変更のみでも同じものでいい。


と、言う訳なんです。それはレスラー、ブーストに共通して。


何の事か。これから簡単に書いていきます。


おなじでもいいか おなじでもいいか2 おなじでもいいか3


どれも同じ技ですよね。


発売された弾、☆の内訳などは違えど全て同じ、ハイフライフローです。


これでいいと思うんです。


だって棚橋のフィニッシャーは今も変わらずハイフライフローなんですから。


願わくば、能力的に面白い要素というか。例えばですけど、完全なダブルブースト用でハイフライフローが


2枚あるならば~とか。そういう変化を入れてくれたら技は同じでもいいんです。


言いたいこと伝わってますかね。


杞憂ならばいいんですが。或いはそう感じるのが私だけならば私がズレているってだけの事なんですが。


もし、ですよ?


もし、同じ技ばっかじゃプレイヤーも飽きるだろう・・・とか思って


ougonnwasi345.jpg


こんなもんをRRRで出しているなら壮大な勘違いですよと。


我々は同じ技が何度も収録されることに対して飽きるわけじゃないんですよ。


だって我々はプロレスファンなんですからね。


噺家とある種共通しているのは、常に新しい物を出すってことではなく、1つの噺、技を練りあげて


完成度を高めていくってとこだと思うんですよ。


技の精度、威力、魅せ方、或いはそれに至るまでの繋ぎ、相手とのやりとり。


そこらがどんどん深化していくからこそ、同じ技で毎回フィニッシュだとしても我々はプロレスを見続ける。


進化ではなく深化。


考えてみてください。プロレスって意外にも「新技出せよ!」なんて声の少ないジャンルだと思いません?


常に新たなネタを求められるお笑いとかね、そういうのと違って。


勿論次々と新技出す人も居ますよ。まぁ後藤とか。


でも後藤ファンには悪いですけど、必殺技、技として世間の認知度の高い、納得に足る技は


使い続けられたハイフライフローやボマイェの方ではないでしょうか?


それは彼らが同じ技でも出し方、出すタイミング、繋ぎ方、全てを練りあげて来てるからです。


だから同じ技でも不満が他ジャンルと比べても出ないんです。


おなじでもいいか4 おなじでもいいか5 おなじでもいいか6


レインメーカーの4枚目が出たっていいんですよ。


そこに既存の3種との使用用途の違いや、一工夫アレばね。


それで不満を言うプレイヤーは多くないと私は思ってますよ。


ただ単純に新しい技、新しい選手がほしいってわけじゃないんですよ。


新しい選手が多数収録された17弾、売れ行きはどうでしたか?


周囲の反響はどうでした?


私の周囲は喜んだ層を2とすれば、買い渋り、ガッカリした層が8でしたよ。これは私の周辺だけに


言えることでしょうか?果たして他の多くのキンプラーは喜んだでしょうか。


18弾、どうでしたか?


そして今回の19弾。


厳しいようですが、あくまで私個人の感想ですが。


キンプロはどんどん楽しくない方へ向かっている


そう感じざるを得ないラインナップ、収録内容だと思います。


勿論まったく逆の感想を持ってる人もいるでしょうから、逆にそちらが多いならば、私だけがズレていると


言うことなので喜ばしいことなんですけどね。


カードゲームファンよりもプロレスファン相手と言う事。


遊戯王、MTGと違っていいんです。新しいキャラじゃなくともいいんです。


プロレスファンは何故に同じような戦いでも見続け、何が起きた時に飽きるのか。そこらを考えれば。


ネタに困って、フィニッシュ(RRR)として説得力のないブーストを出すよりは、よりブラッシュアップされた


本当の、選手のフィニッシュムーブを再収録する。これが正着なのかなとオレは思います。


新しい選手を・・・も同様で、多くのファン、キンプロユーザーが求めていない選手をむりくり収録するよりは。


どうにも17弾以降ネガティヴな内容が多いですが正直な気持ちですね。


砂糖兄にも少し話しましたが、20弾あたりまで様子を見て、それでこのような状況が続くのであれば


私のキンプロライフはもう終わりでいいかなと思っています。

40回公式


Edit Category KOP公式
はい。触れましょう。


今回も公式中にも関わらず、2日目にログインが途切れるという偉業を達成してしまいまして


砂糖兄「ログインくらいはしてくださいよ!」と暖かくも厳しいお言葉をいただきましたよ!


何故にここまでやる気を奪ったのかについては後述するとして、まずは


①K&K君の優勝


kkof_u8s39nyf.jpg


kむきだしにして2


素晴らしい!見事の一言。


ニューチャンプの誕生。これは何も、ファッキンガム宮殿のファミリーから優勝者が出たって事だけではなくね、


それまで彼が所属していたコミュの人含め皆喜んでいるのではないかと。


つい先日引退された虹男の率いるインドコミュなんかで長く培ったものとね、新たな刺激を求めて


宮殿の門を叩いた彼のキンプロに対する前向きな姿勢というかね。


色んな物が少しづつ積み重なって、彼の糧となって。結実したというかね。


改めて素晴らしい人材だなと思いますね。対抗戦でも大活躍してますしね。


おめでとうK’!素晴らしい優勝だった!!


②黄金の鷲の入賞


ougonnwasi.jpg


宮殿所属のヤッポリット君の実兄であるスパイビーさんの久方ぶりの優勝。


これもまた素晴らしい。ヤッポンの誠実な人柄を知るオレとしては、時折ヤッポンが聞かせてくれる


兄であるスパイビーさんの人柄もね、そして兄思いの弟に弟思いの兄。


そのスパイビーさんが入賞されたのも実に喜ばしい。私が聞き及ぶ範囲だと半隠居のゆるゆるプレイで


カードプールの多くも弟であるヤッポンに譲って遊んでおられるとか。それでこの成績を出す。


多くはない手持ちでも工夫をこらせば結果を出せるということを改めて証明してくれたじゃないですか。


おめでとうございます!


③僕は


kむきだしにして


終了後、砂糖兄と口を揃えて。ほぼ同時に出た言葉が


「ま、こんなとこでしょ」


色んな意味が内包される感想なんですけどね。ほんと言葉通り。ま、そんなもんでしょって。


シングル、特大ありって環境もさることながら、17弾から続く色んな要素がオレからキンプロ熱を


どんどん奪っていったね。


繰り返すけど、何も自分の希望カードが出ないから、とかじゃないですよ。


バランスですよバランス。細かく真剣に書くのもアホらしく思えてきたんで今回は割愛。


19弾のラインナップ、効果、発表の仕方を見るにまったく変わってないなと。


マーケティングリサーチと現時点での購買層の把握、諸々破綻してませんかと。


④宮殿の再生


ま、再生って言うほどアレでもないですが。


現在決まっている対抗戦を消化後、15人体制になってからの全員の戦績を出します。


これは数日後になりますかね。




ハーマン長槍騎兵隊の在り方 と 小ネタ


Edit Category 未分類
【ハーマン長槍騎兵隊とは?】


言わずと知れたファッキンガム宮殿ドラクエ部、部長であるハーマン卿(ドラクエ名 モンド)に仕え


槍一つのみを武器とし、卿をお守りするエリート戦団である!(左端がハーマン卿)


eakamini.jpg



【装備していいのは槍のみ】


ha-mannhaikanaha.jpg


槍以外の武器を持つことは固く禁じられている。いわんや、卿と同じく片手剣装備などはもってのほか。


不敬罪である。許されるのは槍のみ。要するに足軽、歩兵である。


例外としてハーマン急襲狙撃隊として弓の装備は許可されている。


ハーマン卿が竜王征伐に赴かれる際にはお膝元に集い、率先して突撃すべきである。





以下、長槍騎兵隊の主な職務を記す。





【ワシが王の中の王、竜王である】


否。ほざくなトカゲ風情が。王の中の王はモンドことハーマン卿である。


と言う気骨の士のみ長槍騎兵隊を名乗れる。


【ハーマン卿が会心の一撃をお出しになられた】


卿が会心の一撃を出された際には「オイッ!」と掛け声を入れるのは基本中の基本である。


会心 → オイッ! 会心 → オイッ! 会心 → オイッ! JBがまた死んだ → おおおい!?


卿がジャストガードに成功あそばされた時も同様に合いの手を入れるべきである。


【卿より先に死んでしまった】


主君に先んじて死するは武士の本懐である。


ただし、その際、一言「ハーマン殿、お先に!」と申し添えておけば尚よし。


ozaginibann.jpg


【卿がお亡くなりになられた】


万難を排し、卿を蘇生しに馳せ参じるべきである。 (御恩と御奉公)


故に卿の不慮の事態に備え、せかいじゅの葉は温存しておくべきであり、仮にすぐ隣で他の足軽仲間が


討ち死にしたとて起こすなどは不要の沙汰である。


【卿に起こしていただいた】


身に余る光栄である。畏れながらも謹んで起き上がり、より一層の槍働きをお見せすべきである。


尚、卿に起こしていただいた際には必ず「ありがとう」の文字を入れるべきである。ぽわぁ~ん。


【朱槍は武人の誉れ】


仲間にハーマン急襲狙撃隊が居ない(バイキルトが無い)場合は、瀕死と成り槍を赤く光らせるべきである。





まかり間違ってそのせいで死んでも、竜王の炎でちょっと画面が見えなかったっす、とか正々堂々と


言い訳するのが好ましい。


usowotukuna.jpg


【三歩下がって師の影を踏まず】


炎や魔法陣、火炎柱などの攻撃の際には卿のおられる方向へ逃げるなど言語道断の事。


必ず卿の邪魔とならぬ方向へ回避すべきである。さもなくばその場で討ち死にすべきである。


仮に卿がこちら側へおいでになり、巻き添えで死んだ際は「ありがたき幸せ!」と言うべきである。


【野良(他人)とPTを組んだ場合】


基本的に卿は慈悲深いお方なのである程度下手な奴でも和やかにお過ごしになるが、度を超えた


下手が入った場合、卿はすかさず「ばいばいもじゃ~」を連打なさるので、追随してその者が退出するまで


「ばいばいもじゃ~」を連打するのも勤めである。


【修練】


騎兵隊は日々の修練を怠らないと同時にドイツ軍人はうろたえない。


バズズ粘着などが好ましい。その際は粘着と連呼しながら槍をひたすら突く。感謝の前突1万本。






以上!長槍騎兵隊の心得を順守し励むこと!


【レア髪】


写真1枚目のセンターのオレの髪型を見て欲しい。リボンがほどけている。


これも同様。


レア髪


ある条件を満たすと勝利画面でこの髪型になる。


竜王・強 ロビー&JB向け


Edit Category 未分類
公式中なのにどんどんドラクエ記事を書いていきますよ!!


今回は竜王・強を前衛と後衛、それぞれの視点で。


前衛(砂糖兄撮影)、後衛(オレ撮影)で同じ竜王戦の動画。


同じ戦闘でも立ち回りに大きな違いがある。


【前衛視点】





【後衛視点】





両方やってみた感想としては動きに繊細さを求められるのは前衛。


常に直近で戦闘するので竜王の各種攻撃に対応した立ち回りが要求される。


デッドラインは竜王の床を焼き払う炎への対応かな。


逆に疲れるのは後衛。何と言っても走り回らされる。


アストロンをもらいに全力疾走、そして火の玉から逃げるのに全力疾走。


デッドラインはドラゴンブレス、ファイヤーボールの回避。


ちょうどロビーさんは後衛、JBは前衛なので二人のいい参考になるんじゃなかろうか。


【やっちゃいけない事】


竜王が連続で吐き出すファイヤーボールを左右に走って躱す。


これをやられると火の球の位置がどんどんずれて他のメンバーにも被害が及ぶ。


可能な限りその場で躱す。特に後衛は気をつけたい。自分にタゲが来た(ファイヤーボール連弾)ら、


落ち着いてその場で自分の目の前の火球だけを前後に躱す。


竜王が上空から火の球を3連続で降らす時に崖落ちする。


これをやると、通常3発で終わる火の球が4発、5発と増えてしまう。


仮に瀕死調整するにしてもそのタイミングではやらないこと。


味方とかぶる位置に走って魔法陣を躱す。


言わずもがなこれをやると魔法陣&火炎輪の回避が非常に面倒になり事故が起きやすい。


見方の位置を把握してお互いの障害にならない方向へ。


久々にキンプロについて書く


Edit Category KOP
【19弾 G1弾】


個人的に悪夢だった17弾と18弾を経て、ある種待望の19弾のラインナップが発表され始めている。


現時点での感想を言うと、『またか........』の一言。


発売前にクソぶっかけたい訳でもねーんだけど期待を大きく下回っているラインナップである。


なんせ発表されているRRRが現時点で全てG1出場者。


G1弾と言う括りで考えるとある意味至極もっともなんだが昨年のG1弾を振り返ってみると。


sakunennnog1dann.jpg sakunennnog1dann2.jpg sakunennnog1dann5.jpg sakunennog1dann6.jpg


現役のG1出場選手に加え、過去の出場選手まで幅広く収録され、最近のファンからオールドファンまで


納得に足る素晴らしいラインナップだった。まだ全容の明かされぬ段階で論じるのは早計だが、


現時点では去年のG1弾に遥かに魅力の部分で及ばない。


続報に期待するのみだが、このままの流れで行けば......


【産廃と宝が同居する弾】


G1弾と言えば成績に応じて能力が変動する弾。今回も例のごとくその仕様を受け継いでいる。


この試みについて改めて考察する。


例えば顕著な例として成績に応じてその能力を開花させ猛威を振るったのがこれ。


gokartyousann2.jpg


G1を制した棚橋カードは変動値もMAX。低コスト、低パラメーターながら無類の強さを誇った。


okadanog1ka.jpg gotoumoyokutuka.jpg


オカダカードは使用状況が限定されるもののそれなりの強さを見せた。


後藤は使い勝手の良さと、強力なブーストの恩恵を得てそれなりにグレード3で使われた。


ここらまでをG1弾の能力変動の成功例と仮定する。


中邑は成績優秀ながらも使用状況が限定されすぎてそれ程使われることはなかった。


アンダーソンなどはそれなりにいいカードになったがトップ戦線には及ばず。


では残りは?


と言うのが今回のポイントで、残りの成績振るわなかった選手のカードは如何かと。


あえて言おう、カスであると。


yuujikasuka.jpg gyarog1dann.jpg ibug1dannj.jpg mahog1dann8.jpg


参加選手の実に半分以上、つまり収録選手の半数以上がゴミカードになる弾。


それがG1弾だ。


異論があるならゴミカードとオレが断じているものを使用して公式上位に名を連ねろ。


優良カードとなるのは限られたごく一部。それ以外はせっかくの収録も使われることすら無く産廃と化す。


前回のBOSJ弾も然りで、待望の、そして久々の収録だったヤングバックスは早々にゴミとなった。


無論、欠場などは予想もできぬことだし仕方ないこと。が、しかしその上でなんらかの考慮をしないと


せっかくの収録も無駄になってしまうというリスクが実に大きい。


これはキンプロだけが原因とは言い難い。


最近のG1自体、昔あった”誰が勝つか解らない”的な要素が欠落している


ように感じる。であるならば当然キンプロのカードでも能力値が上方へ大きく変動するのも限られた


選手のみ。閉塞感。


そこらを考えていくと、G1の成績に応じて能力変動、と言うシステムは果たして是か。


斬新な企画であり、優秀な成績を残すであろう選手以外がゴミにならない限りは素晴らしいとは思う。


ゴミにならない何らかの措置があれば。


が、現在のマット上を鑑みるに、カードゲームにこの仕様を反映するのは......


正直言えば残念な結果のほうが大きいのではないかと個人的には思う。


ま、残りの発表でまた気持ちが燃えるような発表があることを願うばかりだ。

DQH2 トロフィーコンプの果てに


Edit Category 未分類



トロフィー集めてるかい!?


僕はコンプしたよ!なんせ瀕死プロだからね。


すべてのまものをC


rasuititoro.jpg


大半のトロフィーはまったりやってると集まるね。


苦戦しそうなものに簡単な攻略方を添えていくつか。


やんちゃちゃんぴおん


すべてのまものをB


すべてのまものをkoreku


ここらの魔物討伐系は同時進行でいいと思うんだけど、とりわけ厄介なの3種。


いわゆるミミック系統なんだけど、どれも宝箱からしか出現しない。


それぞれまず、宝箱から出るか出ないか。効率よく宝箱を開けるためにルート確認すべし。


出現しても仲間にできなかったりしたならリレミトで一旦出て、再度入場すれば宝箱復活。


これのアイテムやメダルもコンプしないとダメ。(やんちゃは居ない)


ひとくいばこ ひとくいばこ


バトルステージ・魔物の森の戦いに入って宝箱を開けまくって討伐しよう。


mimikkusi峡谷 ミミック


バトルステージ・大峡谷(北)の宝箱を開けまくる。


ぱんぼい パンドラボックス


バトルステージ・伝承の塔(中層)の宝箱を開けまくる。


すべてのまものをB2


全てのキャラ(DLC除く)をある程度万遍なく使っていると楽。


パーティーに入れるだけではなく、自ら動かさないと達成できないので注意。目安としてはだいたいどれも


30分程度動かして戦わせておけばOK。ひっさつわざトロフィーと並行するといいね。


すべてのまものを


オレが最後まで残ったのはこれ。店売り武器の全てと、宝箱から取得できる伝説武器(ロト・天空等)、更に


小さなメダルで交換できる武器全てに、鑑定武器18種。メダル交換武器が一番だるかった。


トロフィーコンプすると?


rasuititoro2.jpg


このアクセが貰える。


モンスターとの戦闘回避。鬱陶しいモンスターに襲われることはもうない・・・・・


なんて素敵なアクセなんだ!!









って、思うじゃん?


違うから!!!襲われないというか、むしろモンスター居ないから!


そうなんだよ・・・これ装備してフィールドに出ると一切モンスターが出てきません。


オレは何ゲーをやってるんだ・・・・・
 
07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS