6杯砂糖のスカらない話

 

最近のキンプロに関する私見


Edit Category KOP
ネタが尽きてくると新しいネタを探す。これはごく自然な流れだし、色んな事象で共通する動きなんだが。


プロレス、殊キンプロに関してはそうでなくてもいいんじゃないかと思っている。


誤解の無いよう言及しておくとマンネリをヨシとするとか、保守的なアレではなくね。


ネタに尽きて誰も喜ばない奇をてらった物を出すよりは若干の変更のみでも同じものでいい。


と、言う訳なんです。それはレスラー、ブーストに共通して。


何の事か。これから簡単に書いていきます。


おなじでもいいか おなじでもいいか2 おなじでもいいか3


どれも同じ技ですよね。


発売された弾、☆の内訳などは違えど全て同じ、ハイフライフローです。


これでいいと思うんです。


だって棚橋のフィニッシャーは今も変わらずハイフライフローなんですから。


願わくば、能力的に面白い要素というか。例えばですけど、完全なダブルブースト用でハイフライフローが


2枚あるならば~とか。そういう変化を入れてくれたら技は同じでもいいんです。


言いたいこと伝わってますかね。


杞憂ならばいいんですが。或いはそう感じるのが私だけならば私がズレているってだけの事なんですが。


もし、ですよ?


もし、同じ技ばっかじゃプレイヤーも飽きるだろう・・・とか思って


ougonnwasi345.jpg


こんなもんをRRRで出しているなら壮大な勘違いですよと。


我々は同じ技が何度も収録されることに対して飽きるわけじゃないんですよ。


だって我々はプロレスファンなんですからね。


噺家とある種共通しているのは、常に新しい物を出すってことではなく、1つの噺、技を練りあげて


完成度を高めていくってとこだと思うんですよ。


技の精度、威力、魅せ方、或いはそれに至るまでの繋ぎ、相手とのやりとり。


そこらがどんどん深化していくからこそ、同じ技で毎回フィニッシュだとしても我々はプロレスを見続ける。


進化ではなく深化。


考えてみてください。プロレスって意外にも「新技出せよ!」なんて声の少ないジャンルだと思いません?


常に新たなネタを求められるお笑いとかね、そういうのと違って。


勿論次々と新技出す人も居ますよ。まぁ後藤とか。


でも後藤ファンには悪いですけど、必殺技、技として世間の認知度の高い、納得に足る技は


使い続けられたハイフライフローやボマイェの方ではないでしょうか?


それは彼らが同じ技でも出し方、出すタイミング、繋ぎ方、全てを練りあげて来てるからです。


だから同じ技でも不満が他ジャンルと比べても出ないんです。


おなじでもいいか4 おなじでもいいか5 おなじでもいいか6


レインメーカーの4枚目が出たっていいんですよ。


そこに既存の3種との使用用途の違いや、一工夫アレばね。


それで不満を言うプレイヤーは多くないと私は思ってますよ。


ただ単純に新しい技、新しい選手がほしいってわけじゃないんですよ。


新しい選手が多数収録された17弾、売れ行きはどうでしたか?


周囲の反響はどうでした?


私の周囲は喜んだ層を2とすれば、買い渋り、ガッカリした層が8でしたよ。これは私の周辺だけに


言えることでしょうか?果たして他の多くのキンプラーは喜んだでしょうか。


18弾、どうでしたか?


そして今回の19弾。


厳しいようですが、あくまで私個人の感想ですが。


キンプロはどんどん楽しくない方へ向かっている


そう感じざるを得ないラインナップ、収録内容だと思います。


勿論まったく逆の感想を持ってる人もいるでしょうから、逆にそちらが多いならば、私だけがズレていると


言うことなので喜ばしいことなんですけどね。


カードゲームファンよりもプロレスファン相手と言う事。


遊戯王、MTGと違っていいんです。新しいキャラじゃなくともいいんです。


プロレスファンは何故に同じような戦いでも見続け、何が起きた時に飽きるのか。そこらを考えれば。


ネタに困って、フィニッシュ(RRR)として説得力のないブーストを出すよりは、よりブラッシュアップされた


本当の、選手のフィニッシュムーブを再収録する。これが正着なのかなとオレは思います。


新しい選手を・・・も同様で、多くのファン、キンプロユーザーが求めていない選手をむりくり収録するよりは。


どうにも17弾以降ネガティヴな内容が多いですが正直な気持ちですね。


砂糖兄にも少し話しましたが、20弾あたりまで様子を見て、それでこのような状況が続くのであれば


私のキンプロライフはもう終わりでいいかなと思っています。

40回公式


Edit Category KOP公式
はい。触れましょう。


今回も公式中にも関わらず、2日目にログインが途切れるという偉業を達成してしまいまして


砂糖兄「ログインくらいはしてくださいよ!」と暖かくも厳しいお言葉をいただきましたよ!


何故にここまでやる気を奪ったのかについては後述するとして、まずは


①K&K君の優勝


kkof_u8s39nyf.jpg


kむきだしにして2


素晴らしい!見事の一言。


ニューチャンプの誕生。これは何も、ファッキンガム宮殿のファミリーから優勝者が出たって事だけではなくね、


それまで彼が所属していたコミュの人含め皆喜んでいるのではないかと。


つい先日引退された虹男の率いるインドコミュなんかで長く培ったものとね、新たな刺激を求めて


宮殿の門を叩いた彼のキンプロに対する前向きな姿勢というかね。


色んな物が少しづつ積み重なって、彼の糧となって。結実したというかね。


改めて素晴らしい人材だなと思いますね。対抗戦でも大活躍してますしね。


おめでとうK’!素晴らしい優勝だった!!


②黄金の鷲の入賞


ougonnwasi.jpg


宮殿所属のヤッポリット君の実兄であるスパイビーさんの久方ぶりの優勝。


これもまた素晴らしい。ヤッポンの誠実な人柄を知るオレとしては、時折ヤッポンが聞かせてくれる


兄であるスパイビーさんの人柄もね、そして兄思いの弟に弟思いの兄。


そのスパイビーさんが入賞されたのも実に喜ばしい。私が聞き及ぶ範囲だと半隠居のゆるゆるプレイで


カードプールの多くも弟であるヤッポンに譲って遊んでおられるとか。それでこの成績を出す。


多くはない手持ちでも工夫をこらせば結果を出せるということを改めて証明してくれたじゃないですか。


おめでとうございます!


③僕は


kむきだしにして


終了後、砂糖兄と口を揃えて。ほぼ同時に出た言葉が


「ま、こんなとこでしょ」


色んな意味が内包される感想なんですけどね。ほんと言葉通り。ま、そんなもんでしょって。


シングル、特大ありって環境もさることながら、17弾から続く色んな要素がオレからキンプロ熱を


どんどん奪っていったね。


繰り返すけど、何も自分の希望カードが出ないから、とかじゃないですよ。


バランスですよバランス。細かく真剣に書くのもアホらしく思えてきたんで今回は割愛。


19弾のラインナップ、効果、発表の仕方を見るにまったく変わってないなと。


マーケティングリサーチと現時点での購買層の把握、諸々破綻してませんかと。


④宮殿の再生


ま、再生って言うほどアレでもないですが。


現在決まっている対抗戦を消化後、15人体制になってからの全員の戦績を出します。


これは数日後になりますかね。




 
07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS