6杯砂糖のスカらない話

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴木VSオカダを見て


Edit Category 未分類
オレはハンの寝技見て退屈したことは一度もなかった!





以上!!!

スポンサーサイト

そして対人へ


Edit Category 未分類
砂糖6杯先生のアンヘル攻略があまりに素晴らしいと。


通常技編


必殺技編


連続技編


まさに初心者が見てアンヘルを使えるようになる攻略本レベルじゃねーか!?とね。


感銘を受けた!!!オレも本腰入れようじゃねーか!!!!!


トレモから対人へ


と、題してクラークを材料に、初心者向けに戦い方なんかを記していく。


「投げキャラ(使うの)苦手なんだよなぁwwwww」


とかって人はだいたい投げコマンドが苦手だったりするケースが多い。(ザンギで挫折した人が多い)


オレから言わせりゃ草生やす暇あったらアケコン(コントローラー)触れと!!!


とにかく触れて動かすのが大事ですよ!!


我々クラスの飼いならされたSNKユーザーともなれば、女のおっぱい触った回数と同じかそれ以上にアケコンを


触ってるわけよ!!オレが人生でたくさん触った(一部揉んだ)ものBEST3を上げろと言われたら


麻雀牌、おっぱい、コントローラー、次点でバスケットボールですよ!それくらいの過酷な覚悟が必要なんだ!


【出せる】


ってのがまずは第一条件なので、出したい技が確実に出せるようになるまで練習する。


今のゲームはだいたいトレモ(トレーニングモード)搭載してるんで楽なもんよ!練習すればいいだけだから!


心ゆくまで練習するがいい!!例え彼女に「いつまでやってんの!」とかキレられても


「出来るまでに決まってんだろカス!」と言い返せばいいだけだ。風車の理論。(違う)





これをかつて家庭用がない時代はゲーセンの対戦台で練習しなければならなかったわけで、


当然のように乱入されるわけだ。「おい!待て!練習中だから!」とはもちろん言えないわけで、下手すると


練習できないどころか100円もあっという間に消えるという修羅の時代からすれば今はなんと楽か!


当たり前だけど、1P側、2P側、どちらからでもちゃんと出せるように練習すること。


どっかの誰かみたいに一八(鉄拳)の最速風神拳が2P側からしか出ない・・・とかならないように!


そう。オレです。ドリャッ


【どこで出すか】


練習の甲斐あってなんとか出せるようになったお得意の必殺技をどこでどう出すか。


出せるだけで決めれなかったら意味が無いということで。


ウルトラアルゼンチンバックブリーカー(以下UAB)のコマンドは6321463214P。


要するに下半回転を2回のパンチボタン。


上の動画では近距離立ちCにキャンセルをかけて出してる訳だけど、Cが2段HITなのでCのHITを見てから


CがHITして殴ってる間にグリグリっとコマンドを入れてCが当たり終えた頃にパンチボタンをポチっと。


これで完成。意外と余裕があるので落ち着いて入力すれば全然問題ない。


上動画ではとりあえずダッシュCからや、飛び込みから決めるオーソドックスな形。


ガードの硬い相手を投げで崩していく。


ってのが投げキャラの真骨頂で、打撃技を防げるガードも投げは防げないのを利用して


ガードで固まっている相手を投げていく。





この場合、ダッシュからUABを入れてるわけだけど、コマンドは63214(下半回転)66(ダッシュ)63214P


と入力している。しゃがみBで刻んでる間に63214と入れ、その後66でダッシュ、相手に近づいたところで63214P。


相手にガードをさせるためにも、投げキャラにとって大事なのは主力の投げ以外の通常技と言う事になる。


通常技をちらしておくことで相手にガードを意識させるわけだね。そこで不意に投げると。


もちろんゲージがない時はダッシュからスーパーアルゼンチンバックブリーカー (以下SAB)でもOK。


しゃがみガードを崩す手段として特殊技のストンピング(前B)もある。


不意に出してHITしたら、MAX発動で連続技へ。





ストンピング→MAX発動→屈C→EXガトリングアタック→屈C
→EXマウントタックル →フラッシングエルボー



そんなに使い勝手の良い技ではないので、たまに選択肢として出しておくといい。


【連続技に組み込む】


基本的な使い方ができるようになってきたら、少しだけ難易度の高い連続技に挑戦すると。


JA→C→MAX発動→C(1段目)→EXバルカンパンチ→UAB





クラークの近距離立ちCが2段技だと言うのは今回の記事で21回は言ったと思うけど、この連続技では


最初のCは2段めをキャンセルしてMAX発動。次のCは1段目をキャンセルしてバルカンパンチに繋ぐ。


理由は二回目のCを2段めまで出してしまうとその後のバルカンパンチで相手が浮いてしまってUABが繋がらない。


なのでしっかり1段目でキャンセルするのがコツ。そこだけしっかりやれば他に難しい部分はない。


ちなみにバルカンパンチ後のUABはノーキャンセルでOK。


バルカンパンチHIT後に相手が暫くのけぞるのでそこでUABコマンド。2ゲージ吐いてそれなりにHPを


持っていくので確実に決めれればそれなりのダメージソースとなる。


5ゲージ使うコンボだけど、クラークを3番手にするってのがあまり無いので・・・・


コンボ自体はなに1つ難しいところがないもの。


JD→C→MAXランニングスリー→ウルトラクラークバスター





【少しマニアックになる】


スタンダードな連続技がおおよそ出来るようになってきたら、少しだけマニアックな方向も練習しておく。


状況(カウンターHIT時等)や場所(画面端、空中等)限定で決まる連続技も覚えておくと


いざその状態になった時に決めることが出来る。


下記は自分が画面端に追い込まれた時に出来る連続技。


C→MAX発動→C→EX SAB→EXバルカンパンチ→EXマウントタックル
→フラッシングエルボー






他にもふっ飛ばしから決めれる連続技とかね、いろんな状況でそれに見合った連続技を練習する。


【それらを駆使してCPU戦】


ある程度トレーニングモードでそのキャラに触れて基本的なことが出来るようになったら


CPU戦でそれらを試すと。今回はこの連続技を決める、とか指針を設けてやればいいかもしれないね。





試した結果、それなりに出せてる。勝てる!となったら・・・


そして対人へ。


って感じの流れでやっていけば初心者からでもそれなりに戦えるようになる。


段階おっていくしかないよね!


立ち回りの部分は対人を重ねるしか無いのであとはもうね・・


対人の様子は次週のコブラとの対戦後に。

 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。