6杯砂糖のスカらない話

 

ヒマっち用課題コンボ


Edit Category 未分類
envyヒマっちがKOFに参戦して陣容が分厚くなったF宮殿KOF部。


ヤッポも練習中?って事でね。出陣体制整いましたよ!


毎月第一日曜日は身内ランキング戦の日です。


キャラ変更無し 3先 総当り


まずはそこに向けて修練を積んで、オンライン大会も各所で開かれているのでビッシビシ参加してくださいよ!


今までと同じく、練習のとりあえずの目安になる課題コンボを。


ヒマっちはそういえば話すのは初めてだったけど、オレが思ってたよりもヒマそうじゃなかった事に驚き。


そして皆の心に突き刺さったヒマっちの珠玉の金言。


ヒマっち 「娘迎えに行ってきます。」


オレ 「あ、結婚してるんだ?」


コブラ 「子供居るんですね」


ヒマっち 「居ますよ子供~。普通に結婚してますw普通ですよwごく普通の家庭です」


ごく普通に結婚していない、オレとコブラと砂糖兄の心に響いた。


我々は自覚せねばならない。普通ではないと言う事実から目を背けてはならないのだ。KOFしながら。


普通であることがかくも難しき事とは。娘さんをコブラ(の嫁)にください!


そんなヒマっちはとりあえずキム使うってことで。


kumuinokaffannno.jpg


キムと言えば、オレが若かりし頃、餓狼のかなり未来の話として描かれた風雲スーパータッグバトル


キムの子孫が出ているって事で、当時プレミアものだったネオジオROMをヤフオクで87000と言う、渾身の


バイト代を注ぎ込んで競り落とした思い出が.......


風雲スーパータッグバトルとニンジャマスターズはめちゃくちゃ高かった。


キムの子孫、キム・スイルの鳳凰脚がめちゃくちゃかっこよかった。


キムと違ってなんか性格もやさぐれてて、非常にオレ好みだったのは覚えている。


87000出した割にそれくらいしか記憶にない。ない.....。


suirukimuiru.jpg   kimusuiruno.jpg


オレ、学生時代のバイト代の大半は服かNEOGEOで消えてたわ.......


さしあたって、キムの基本的なコンボから練習用コンボをいくつか。





JD>屈B>屈A>トラヨプチャギ>鳳凰脚





飛び込みからコアコパ(小足・小パンチ)経由の簡単なコンボ。


キムと言えば鳳凰脚と。とりあえず飛び込み通してワンゲージ使って鳳凰脚で締める練習。


コアコパ部分を普通に近距離立ち強攻撃(PでもKでも可)にしても良い。JD>C>トラヨプチャギ>鳳凰脚


飛び込み攻撃も別にDで無くても良い。状況によって使い分け。





JD>D>強半月斬>鳳凰飛天脚>トラヨプチャギ>弱空中半月斬>鳳凰脚





2ゲージ使った基礎コンボ。


鳳凰飛天脚で浮かした後のトラヨプチャギはタイミング注意。早すぎても遅すぎてもよろしくないので要練習。


弱空中半月斬から鳳凰脚へのスパキャンは受付時間がややシビアなので要練習。


そこのタイミングさえ掴めば他で難しい部分はない。





JD>屈C>MAX発動>C>EX半月斬>トラヨプチャギ>
EX飛翔脚>強飛燕斬>鳳凰脚






②と同じく2ゲージ使用コンボ、ただし画面端限定。


MAX発動が組み込まれているので要練習。基本的には普通のキャンセルと同じで、通常技の隙きを


MAX発動でキャンセルするという考え方で押していけばOK。


屈CやCの部分は他の強攻撃に置き換えてもOK。


EX半月斬で浮かした後にトラヨプチャギ>EX飛翔脚と繋ぐが、トラヨプから飛翔脚を最速で出してしまうと


その後が繋がらなくなる。トラヨプ後、若干ディレイを挟んで飛翔脚へ繋ぐ。





めくりJA>屈B>屈B>B>MAX発動>D>EX半月斬>トラヨプチャギ>
EX空中半月斬>弱飛燕斬>鳳凰脚>鳳凰飛天脚>強半月斬>鳳凰脚






①~③の要素を諸々組み込んだ”練習用”コンボ。


実際に5ゲージ使う場合はもっと高火力のコンボがあるので実戦でこの繋は使わないが、色んな要素が


入っているので練習用にもってこい。


JAのめくりは強烈なのでマスターしたい。小足×2から立ちBに繋いで発動の流れだが屈B×3からでも。


トラヨプチャギからEX空中半月斬の箇所は、EX空中半月斬を2HITさせないと、その後の飛燕斬が入らない


点に注意。その為、トラヨプHITさせた後に微ディレイをかけてEX空中半月斬を出す必要がある。


タイミングを掴めば簡単なので繰り返し練習したい。


弱飛燕斬からのスパキャン鳳凰脚だが、受付時間は1HITする僅かな間なので、根性入力で難しい場合は


弱飛燕斬↓溜め↑Bを、↓溜め↙←↖Bで出せばやりやすい。


↓溜め↙←↖B←↙↓↘→B


とやれば弱半月斬→鳳凰脚が完成する。この場面だけ切り取って練習するのも良い。





ネリチャギ>MAX発動>C>EX半月斬>トラヨプチャギ>
EX飛翔脚>強半月斬>鳳凰飛天脚>トラヨプチャギ>
弱空中半月斬>鳳凰脚>MAX鳳凰飛天脚>強半月斬>追い打ち






ネリチャギ(中段)で屈ガードを崩してからの練習コンボ。


注意点はこれまでに書いた通りでトラヨプHIT後の飛翔脚タイミング。それ次第でその後が繋がるか否か


決まるのでしっかりものにしたい。トラヨプHIT後少し待って....という意識で大丈夫。


トラヨプ~の流れが二度入っているので、これまで練習したコンボの集大成的な意味合い。





JD>屈C>MAX発動>C>EX半月斬>トラヨプチャギ
>EX飛翔脚>強半月斬>鳳凰飛天脚>トラヨプチャギ
>弱空中半月斬>零式鳳凰脚






大将専用、5ゲージコンボ。800超えダメージの5ゲージコンボ。⑤が出来ていれば簡単。


と言うか⑤より簡単で実戦向きなのでこれを練習しても良い。


EX飛翔脚>強半月斬>鳳凰飛天脚の部分は強半月斬が2HITでも鳳凰飛天脚に繋がるが、ダメージ的に


きっちり3HITさせたい。のでやはりトラヨプチャギ後のEX飛翔脚のタイミングが大事。


最後は弱空中半月斬HIT後、最速で零式鳳凰脚で拾うだけ。





という感じで、オレはキム使いじゃないんで今日載せたのがベストオブベストって訳じゃないんだけど


練習の目安にって感じで。一気に全部は無理だと思うのでさしあたって①~③あたりまでをまず。


マスターしてうまく試合に落とし込めればきっとコブラ2段あたりから


「中々のお手前でッ!」と言われること間違い無し!
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS