6杯砂糖のスカらない話

 

蝶野正洋


Edit Category KOP
今までの記事を一旦全て消してリニューアル。

理由は”しっくり来なかった”から。

さしあたってしっくり来なかったんだよ!!!




そもそもキンプロ歴2ヶ月足らずで戦略とか書いてもなぁ・・・と、今後は自分の好きなカードや

選手について書いていくことにした次第。


そのリニューアル第一弾はもちろんこの人。

tyo-no.jpg

プロレスは好きだけどカードゲームは別に・・・

そんなオレにキンプロ参入を決意させたのが蝶野正洋のカード化。

オレら世代はやっぱり蝶野さんのヒールターンからのNWOというムーブメントに

心底しびれて憧れたもんですよ。まさに当時の新日本ファンにとってカリスマでしたよ彼は・・・。

あと誕生日一緒だから!!!



そんな蝶野カードでも1,2を争う使いやすさと人気なのはやっぱりこれか。

77996819.jpg

RR故にコストも軽めで、自身とチームのG1優勝経験のあるメインイベンターを強化するカード。

オレも愛用してる。

問題はオレがメインで使っているカードの内、G1優勝経験者がオカダだけってとこだな!

だがそんな時は待ってほしい。

G1優勝経験の有無など関係なしに、チームのヒールを強化してくれるこの1枚もある!

81919673_th.jpg

こちらもコストは重いが、グレード1で使える蝶野カード。堂々のRRR。

問題はオレのデッキはヒールだらけなので、思った通りの相手に黒カリ効果がかからないところか・・

ブーストは豊富で中々に強力なものが揃っている。

77996865_th.jpg 

高火力で使い勝手もいい、蝶野の代名詞、STF! 裏STFや、プロトタイプSTF、STSの収録も期待!

ちなみにSTFがステップアップトーホールドウィズフェイスロックの略なのをオレに教えてくれたのは辻さんだ!

81919609_th.jpg

これまた蝶野の代名詞、ケンカキック!(でも結構条件がオレにはきつくて使ってない)

77996876_th.jpg

地味だが支援効果もあり、なおかつリックルードを倒して世界を制したダイビングショルダー!

ベビーフェイスの頃は、飛ぶ前に手を叩いていた。

(藤波さんが技出す前によくやるのでドラゴン柏手と勝手に命名)

81919629_th.jpg

コストもお安く、使い勝手のいいシャイニングケンカキック。

武藤のシャイニングウィザードよりもエグい角度で入れていたのが忘れられない・・・。

ちなみにケンカキックってのはTVでの呼称。

本来、正式名称はヤクザキックであることをファンは忘れてはならない・・・・!

ガルマの死と同じくらい忘れてはならないのである。

要するに足の裏を正面から打ちつけるタイプのフロントキックなんだけど、その形のキックを使う人は

あまりいなくて、初めて食らった外人達が、「oh....マフィアキック」と呼んで恐れた(嫌がった)事で、和風に

ヤクザキックという名前が定着したんだ。

実際のマフィアやヤクザさんが、あんな蹴りをするかはおいといて(刃牙の花山さんはやってた)、

とにかく蝶野のフロントキックはヤクザキックという技名になった。専門誌ではそう表記されていたんだが

TV放送ではヤクザという言葉は倫理上よろしくないということで・・・

だから、通を気取りたいなら、ヤクザキックと言うのがよろしかろうと存ずる。



76962541_th.jpg

ちなみに蝶野と言えば、世間一般のご家庭では「ガッデム」や、「アイアムチョーノ!」などが著名ではあるが

オレ個人としてはヒールターング控室に殴りこんできた、橋本、平田にたいして放った

「クズ・・・!このクズ!お前らクズだ!クズ!」というフレーズを推したい。

短いスパンで4度もクズという言葉を散りばめた蝶野の語彙力は特筆に値する。

ちなみに、平田淳嗣(スーパーストロングマシン)の、「おいんしゃーおし!」

という至高の名言も蝶野が絡んでおり、橋本、長州のコラコラ問答に引けをとらない名場面であることを

付記して、リニューアル1回めの記事を終えることにする。







Newer Entry天山広吉

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS