6杯砂糖のスカらない話

 

13弾を斬った


Edit Category KOP
13弾の全容が少しづつ公開されている中、如何お過ごしでしょうか。

再収録が多い=古参(カードプールが充実している人間)は手を出しにくい

と言うのは当然運営も承知の上だろうから、何かしらの策(販促の)があるのは容易に予想出来たが。






① 絵柄チェンジ

既存のカードを再収録するにあたり、デザインチェンジが施される。

まぁそりゃキン肉マンがコミックを再発行するにあたってカバー全部書き下ろした訳だからして、

いわんやキンプロをや。と。

これは当然予想の範疇・・・!販促の手法としては至極真っ当であると言える。

中でもこれのインパクトよ。

nakasinn.jpg      nakasinn2.jpg

個人的にはキング中邑は再録ではなく、新規として出して欲しかったが。

いずれにせよ中邑ファンなら思わずヨーソロウを連呼した挙句、買うのは誰だ?金出すのは誰だ?

そう!オレだ!!などと虚ろな目で言いつつ買い漁るのであろう。

今日からお前がキャプテンオブザシップ(not ニュージャパン)

お前が決めろ!お前が決めろ!お前が舵をとれ!!と、カードショップに・・ もう好きにして欲しい。





② 重ね上限開放

これは当然考えうる内容ではあったが私の頭の中からはすっぽり抜けていた。

⑥枚目

結構重大なことだが、公式の告知では反響にビビる(?)が如くにひっそりと3行程。

もう持ってる人でも更に重ねれるから買ってね☆ という事にほかならない訳だが。

6枚目以降がボルテージポイントのみに影響するのか、強さにまで影響するのか。

それ次第では下手打つとユーザーの減少に繋がりかねない博打だと感じている。

仮に6枚目以降の重ねが実際の強さにも影響するとするならば。

苦心して5枚重ねた人間の中には「またかよ・・・」と辟易する人間も出よう。2~3枚重ねるのが精一杯

であった層は所謂ガチ勢と更に差が開く事に対し「もう無理・・」と絶望を感じる者も出よう。

ここのさじ加減は実はかなり重要な部分じゃないかな?と感じている。

個人的には6枚目以降が関与するのは”平素(公式以外)のボルテージ部分だけ”が望ましい。

で、無ければ 85546462_th.jpg のスキル発動させるのがブルジョワの証!的な訳の分からない事に。






③目玉カードの投入

再録大杉wwwww興味ねぇwwwwwwwという層が思わず買わねばならぬような新規カードの

収録は当然予想されていたが。現時点ではやはりコレか。

のうりょく0 のうりょく

大真壁時代へのアンチテーゼとでも言うべきカードが。

12弾での真壁の登場、統一コンボの登場で隆盛を迎えた本隊デッキだが盛者必衰。早いなおい。

真壁なくとも統一コンボで開花した本隊の強さは十二分なのだが、それでも真壁+統一コンボの両翼

から片翼をむしりとられる事になるのは痛かろう?波紋入りのバラと同じくらいには。





さて、とりあえず③点に絞って13弾について軽く触れたが、中でも鈴木みのるカードに関して少々。

もう1度かのカードの能力を見てみる。

のうりょく2

試合前スキルをランダムに1つ消す。

当然のことながら試合前スキルが 85546664_th (1) のものだけであるならば

真壁のスキル 開始前 が打ち消されてしまう。

これが打ち消されるのであれば、12弾真壁は単なるパラメーターが高いだけのスキル無しカードに

成り下がるわけでデッキへ組み込む事自体が無駄(或いはマイナス)となってしまう。

対策としてはダミーの投入だろうか。

真壁スキルを消されたくなければダミーを投入する。これで真壁スキルが消される可能性を減らす事は

可能というわけだが、勿論100%とは行かない上に弊害も生じる。

ダミーとは当然、真壁以外の試合開始前発動スキルを持つカードの事。

開始前2

例えば永田しばを入れておけば真壁がかき消される確率は1/2になるわけだ。

他にも数点、試合開始前発動スキルを持つカードを組み込めば鈴木を使われても

「真壁スキルを消せたと思ったか・・・?」









zannzouiti.jpg







「フッ・・・・残像だ」的プレイが楽しめるとは思うが正直おすすめ出来ない。

と言うか、素直に真壁抜きデッキも視野で構築しておくほうが賢明ではなかろうか。

いずれにせよ本隊ならば真壁に頼らずとも十全に戦えるデッキは作れるという事。

これを読んで、「よし!真壁抜きデッキ作ろう!明日からっっ!」とか考えた人間が

居るならば悪いことは言わない。お姉さん(居ない人は彼女や母親、それも居なけりゃエア彼女)、に

20120418205459b0f.jpg

などと呆れ顔で言われる前に、今すぐ作ろう。朗らかに、爽やかな感じで

あしたっていまさッ!

とか言いながら。







戦力ダウンは否めないが本隊の層の厚さであれば鈴木ショックにも耐え得る。

問題はもっとマイノリティーな勢力にある。

ツイッターなどを見るとこういう嘆きが見て取れる。

gure18.jpg

63840592.jpg 63840592_o1.jpg

なるほど・・・・

グレーテスト18クラブの愛用者にとっては胸張り裂けぬばかりの・・・・








それ使うのお前だけだから!$#”!

gendaini.jpg











こういう輩は放置しておいて、実際のところ厳しいのは 

seisikakeた せいしかけ

ここらになってくるのかなと。

ただでさえ弱めなキックブーストの選択を余儀なくされる上に消された日には・・・と。

とは言え、統一コンボ全盛な今、キックデッキなどもあまり見かけなくなった。

加えて鈴木みのるカードが強力とはいえ、これを十全に活かそうとすると現存の鈴木軍の陣容では

やや厳しいかなというのが正直なところ。鈴木軍カード(特にベンジャミン)の補強は必須かなと。

それを考えると一概に脅威!とは言い切れない部分もあるのだけれど。

今後の展開次第と言う部分はあるものの、消されることを前提にしたデッキ作りも視野に入れておいて

如かるべしと。そんなお話でした。

詳細な話や対策、いずれにせよもっと突き詰めた話は、ほげさんや砂糖さんあたりの有識者から出るかも

しれないし、とりあえず私としてはこんなところが現時点での13弾への所感である。

結局のところ13弾は買いなの?

と聞かれると、どうしよっかなぁ~~?

答えはこうだ!!!

買うのは誰だ?欲しいのは誰だ?そう!お前だ!!

お前が決めろ!お前が買え!!お ま え が 舵 を と れ !

そう!!今日からおまっ!#!”$

e0131985_750163.jpg

・・・・・・・・・

好きにしたらいいと思います

スポンサーサイト

Newer Entryシックスセンス

Older Entryほげほげほげほげほげ

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS