6杯砂糖のスカらない話

 

ニコ生でキンプロ次回放送に関して


Edit Category KOP
今回は、週末に放送予定の第2回ニコ生放送のプロモーションも兼ねて

放送に先立って、リーグ戦のレギュレーションや、オレのデッキ編成について記しておく。

nikonamade.jpg

放送は土曜日24:00スタート。






内容を一部ピックアップすると、とりあえず今回もリーグ戦の実況、解説があるということでね。

告知されたレギュレーション特殊ルール等の確認から。

改定前 

改定前2 改定前3

はい。

当初このレギュレーションを見た時点でのオレ個人の感想はね、「無理だな」と。

マスクマンを5人。いや、これが無理って事では無いんですよ。

デッキの戦略性からグレードからなにもかも無視すりゃ作れるんだよねオレも。

だが、それに何か意味があるのか?と言う部分でね。

例えばオレの手持ちの場合、マスクマンが極端にG1に集中してるんだよね。

とすると、条件を満たすためにはG1の選手をグレード無理やり上げて使うことになる。

そうすると条件を満たすのが精一杯でデッキ構築の戦略も糞も無いと。

まぁまぁこれはね、オレのカードストック状況に依るものなのでね、この条件でも十二分に戦える人は

たくさん居るとは思うんですよ。でもオレと同じようにこの条件だとまともなデッキ組めないって人も多いん

じゃないの?って部分でね。ま、オレ含む参加者の都合はどうだっていいんですよ。

大事なのは視聴者側に立った時にどっちが多いか?って部分ですよね。

そう考えた時に、ただ条件を満たすためだけに無理やりマスクマン入れたデッキで戦うことに意義があるのかと。

やっぱり見る側も”どういう意図”でその選手が起用されて、どういう戦略のもとにデッキが作られてるか。

そこを見たいと思うんですよ。前回の砂糖さんのデッキのようにね。

同じような意見の人が居たのか、多少の改訂が加えられて下記のようなルール変更がありました。

改定ルール

幾分組みやすくなったルールとなりましたが、私個人としてはやはり首を傾げざるを得ないと。

今回のルールであれば尚更の事、統一コンボを禁じ手にすべきだったと私は思いますね。

理由は各ユニットのマスクマンの数を見れば言わずもがな。

明らかに本隊とグレーテストのみが有利になる。

縛りのあるルールってのは面白いし、デッキ構築の際の考えを深化させるんですよね。

縛りが厳しければ厳しい程ね。

今回のは”縛りが厳しい”のではなく”奇をてらいすぎ”て実戦性と公平性を著しく損なっていると感じたわけ。

前回のルールが良かっただけに尚更ね。

勿論、そこらを無視したド派手なお祭りルールで楽しさを伝えるというのも有りです。

が、キンプロの普及を標榜し、なおかつ今回も試合を中継して実況、解説まである以上は、って部分で。

厳しい縛りのあるルールが否、なのではなく、意味のない縛りは否。

苦言を重ねて水を差す気持ちとがある訳じゃまったくないんだけどね。

視聴者に面白さや、あるいは戦略性を伝えるより先に、”非現実的”という感覚を与えたら本末転倒。

これは自分がスタッフ側に居るからこそ、自分含め今後も心しないとならない点だと思ってますね。

関係者サイドでありながら、ルールにノータッチだった自分への自戒の意味も込めてね。








さて、かなり厳しい見解を示した訳ですが、改定ルールで多少はデッキに戦略を乗せれる形になりました。

まず条件を満たしつつ、それなりに強いデッキを構築しようとすると、本隊デッキが手っ取り早い。

グレーテストでもいいんですが、私の場合だと本隊となる。

しかし今回はあえて統一コンボを放棄して組んでみようと。

マスクマン込での統一コンボが果たせないNOAHやCHAOS、BCと足並みを揃えてみるかと。

マスクデッキ

G1は以前のエントリーで話したこのコンビに決定。

両者共にマスクマンなのでブーストも豪華にね。

マスクマン3の内、2を消化しつつ、勝ちを狙えればと!ヤマトがツタンカーメン取得を悩んでたようなので

これで証明してやろうじゃねーかと!!

マスクデッキ2

G2はあえての鈴木軍コンビで。

せっかくツープラトンもある訳だしね。マスクマンじゃ無い故のコモン縛りもこれならクリア。

8だんたか 上手くいけば支援も得られると。

マスクデッキ3

G3には皇帝獣コンビと。

気持ちとしてはハンセンを上げてベイダーと組ませたかったんだけどハンセンのコモンスキルの手持ちの

関係でブロディーに決めた・・・!

ベイダーがマスク持ちなので、ここでマスクマン3人という縛りをクリア

なおかつ、両者ともに新日本所属では無いので、G2の青い司令塔の条件も3/5とする。

マスクデッキ4

G4はコストカットしたかっただけ。

あわよくばWWE殿堂入り張り手でワンチャンスを手繰り寄せたいと。

どっぷなか の支援効果でこの後の不安要素満載の

G5に少しでも勝機を見出そうという願いも込めてな?

そして藤波が新日本所属ではないので青い司令塔の条件が4/5に。

マスクデッキ45

G5の適当感よ・・・・

棚橋&オカダの越境タッグで行こうと思ってたんだけど長州を採用。

理由は簡単、これで青い司令塔の条件が5/5になる。

青い司令塔TAKAの場所に9弾TAKAをグレード上げして入れれば拘る必要も無かったが、極力それぞれ

のグレードに沿った形でデッキを作りたかった。オカダでどっぷりの条件クリア

このグレードは初代虎が暴れるだろうし勝ち目が薄いが長州がキレてくれれば或いは・・・・

といった感じで。

このデッキで行きます!!

割と絵的には面白い感じに仕上がったかなとは思うけど、勝敗に関しては全く自信なし!!







【優勝者予想】

ほげさん

遊ばなければ・・・遊ばなければこのルール下において最も勢いをますのはほげさんかなとw

そのほげさんをなんとか喰いたいと!他は全部負けてもほげさんは喰いたいと!!

【推薦】

これはね、何らかの縛りがあって尚且つレアリティー制限なんかも多いと。

こういう試合で輝きを放つのは・・・・

うずフーの中ではやはり3番DHさんだろうと!

理由はなんつってもツイッターアイコンかわいいからね。それに常日頃自らにレアリティー縛りを課して

戦ってる人なんでね。

是非次回はね、オレの推薦枠として参戦して欲しいなと!うずフーの最終兵器を投入予告!





Newer Entryボルテージ獲得機能

Older Entry砂(糖)(武)道清州会議とDPカード

Comments

 
縛りを課しているわけではなく、単にRRRに金かけたくないだけという噂も・・・
 
 
あのコミュリーグ恐ろしいッス。カード5枚重ねてる人以外誰もいないッス・・・・19位・・・つ `)・・・。
 
Re: タイトルなし 

それであの練混み具合と強さなら素晴らしいじゃないですか!!!

かっこいいぜ・・・

なんならファイブリスペクトですよ!!
 
Re: タイトルなし 
公式王者とかがゴロゴロしてるから・・・
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS