6杯砂糖のスカらない話

 

放送振り返り


Edit Category KOP
koikoikoio.jpg


昨夜の放送では上位常連のお三方の話を伺えて非常に有意義だったかなと。


ヤマトが埼玉の風になったと言う事で、急遽司会進行をつとめてくれた蒼武道。


龍さんの理路整然としたデッキ編成論には成る程、と。幾度も頷き傾聴させていただきました。


そして、都度、龍さんへ質問を投げかけてくださった砂糖兄。此処なんですよ。


砂糖兄の質問を軽く列挙すると、KUSHIDAの使い勝手は?ボマイェかフェニックスか?何故後藤か?


などなどだったのですが、これは武道察するに、砂糖兄自身の疑問というよりは、我々のような


経験の浅い人間の疑問を代弁してくれたと言うかね。


あえて初心者目線に立った質問をしてくださってると。痒いところに手が届くと言うべきか。


更に素晴らしいのは自身で解説するでもなく、ちゃんとゲストの方への質問という形で進めている点。


そしてそれに対して上級者である龍さんがしっかりと理由を添えて答えてくださった。


こういう部分がね、私が砂糖兄に敬服している由縁であり、我が師と仰ぐ理由なんですよね。


流石は砂糖師父!!!


さうざかちぽ


キンプロ始めて間もないって人なんかがね、まずは上級者のデッキを模倣してみるという選択も


悪しからずだと思うんですよね。しかし、ただ真似るのではなく、その人達のデッキがどのような意図を


持って構築されており、何故そのカードを選んでいるのか、等を知って真似るのと知らずに真似るのでは


その後のアレンジ等、模倣を経て、自身のデッキを編成する際に大きな差が出ると思うんですよ。


そういう意味でも砂糖兄、蒼武道、龍さんの今回のお話は非常に学ぶべき点が多かったです。


【真壁に関して】


bt_12_010_thumfac_sp.jpg


放送中で触れられた真壁に関して私見です。


現在、本隊デッキにおける核となっている12弾真壁ですが。ブーストに関して少々。


あくまで私個人の考えですが下記3種を用意しておくのがベターではないかと思っています。


(あくまで12弾真壁をG4で使用する前提でのお話)


bt_12_068_thumfac_rr.jpg  bt_05_068_thumfac_rrr.jpg  bt_12_059_thumfac_rrr.jpg


【12弾 キングコングダブルラリアット】


bt_12_068_thumfac_rr.jpg  だぶらりせつめい


対ヒールにおいてその真価を最大に発揮するスキル。相手がヒールデッキならばこれで良いでしょう。


ヒール相手であれば最大で☆×8が期待できる優良ブーストですね。


最悪相手側にヒールが居なくとも☆×6が期待でき、尚且つコスト0なのでコスト調整にも良し。


【5弾 キングコングニードロップ】


bt_05_068_thumfac_rrr.jpg  5きんこんに


何と言っても高確率で☆×6が期待できるのが秀逸。条件を満たせば最大で☆×7のブースト。


コストも1で使い勝手がいい。相手が本隊デッキであれば多くの場合条件を満たすので、対本隊であれば


ダブルラリアットよりも発動率、☆の数、共に優秀な選択肢となる。


但し、文言の通りで相手側にIWGPヘビー級王者が不在の場合だと一考を要します。


最近見かけるG4戦線だと(ギャロガン、タイムスプリッターズ、後藤柴田、矢野塚、TMDK、K・E・S)など。


相手に応じてダブルラリアットと使い分けるのが良いでしょう。


【12弾 キングコングニードロップ】


bt_12_059_thumfac_rrr.jpg  12きんこんに


上記の2種と比較して最大の利点は、対戦相手を選ばないという点。


12弾真壁にブーストすれば対戦相手が誰であろうが高確率&一定確率で☆×8を期待できる。


本隊対決においてはG4のミラーマッチが多発するので少しでも有利にするためには是非これを


ブーストしておきたいところですが、コストが3と重いのが最大の難点。




と、それぞれに一長一短あるので、ケースバイケースで。とりあえずこの3種類があればG4真壁の


ブーストには困らないと思っています。




【練習試合に関して】


これも放送中に出た話題の1つでしたね。


私は基本的にコメントしないスタンスなので静観していましたが、これに関しても私見を述べると。


オレは好かん


この一言に尽きます。


理由は1つで著しく興が殺がれる。なのでオレはしない、と。これはもう感覚的なアレなのでそこに是非は


無いものだと考えていますね。矜持の置所というか。


ですので龍さんのように、仕様として可能なのだから有効活用すべき、と言う意見にもまさしくその通りだ、


と思うわけです。その考えはおかしい!などという気持ちは一切無し。


これに関して少し考え方を進めてみると、公式大会における注意点にこのような文言があります。


非紳士


しかしながら、練習試合をしたので失格になった、などという前例は聞かないので、公式中の練習試合が


非紳士的行為に該当しないというのは明白。


但し、やはりそこには最低限のね?龍さんや砂糖兄は練習試合賛成派でありながら、龍さん自身、


断ってる相手にはやらない、と仰っていましたし、砂糖兄は肯定しつつも自分はやらないと仰っていた。


やる、やらないは各ユーザーの感覚、判断に委ねられている。ただし・・・・って部分ですよ。


度を超えたやつ、いるよな。オレがここまで事前練習試合を忌むようになったのもそういう輩のせいです。


古い記事には書いておいたのですが、ここで今一度言及しておきます。


ま、こんなことがあったわけよ。





公式大会最終戦 お互い紙面同士の戦い


対戦相手が事前に練習試合を仕掛けてきた


その試合を私が制していたが、相手は当然対策を練って本番ではデッキを変えた


私は負けた


↑ この時点までは私は怒ってもいないし、ま、こういうこともあるだろうという感覚だった。


対戦相手から私の掲示板に謝罪が来た


(内容)
凄く悩んだが、最終戦勝ちたかったので事前練習試合をしてしまいました。申し訳ない。


謝罪を受けて私もコメントを返した


(内容)
今回は完敗でした。また次対戦することがあればよろしくお願いします。


↑ まだ怒ってない。問題はここから。


すると対戦相手の掲示板に「何かあったんですか?」的な書き込みが数件


その後、その対戦相手は私の掲示板に書いた謝罪文と、私が相手の掲示板に書いた文の両方を削除


asyuikani.jpg


その話題を流すように短文で自分の掲示板に連投を始めた。


最終的に掲示板をフレンド以外観覧できない仕様に変更した。


いかりめんあゆ


となったわけ。オレは別に、例えばだけど龍さんやマルさんが事前に練習試合申し込んできても


何とも思わないですよ。あ、クニやんが挑んできたらブロックします。


それは知り合いだからとかそういうんじゃなく。彼らはそれを有効活用すべきだと断言している訳で。


単にオレとはそこの考え方が違うというだけの事なんでね。


「来やがったな・・・!」としか思わないです。


ただし上記の奴の場合は明らかに彼らとは違う。私欲のためには悪いと思いつつもそれをやる。


挙句の上に証拠を隠滅しようとする。そんなにやましいことだと思うならやるなよと。


証拠隠蔽とかまでしちゃう程に後ろめたいならやんなよと。善人ぶりたい小悪党的な。


貴様ッそれでも軍人かッ!!って事なんだよ。おん?


これで相当イラっとしたので、現在の練習試合否定の心情に至ったと言える。


ま、公式中の練習試合に関してはそういう感覚ですよ。


しかしそうやって考えると・・・


非紳士


これはどういう行為が該当するんだろうなぁ?


ヤマトに練習試合を仕掛けてブロックすることなのか、うずおの掲示板を荒らすことなのか。


非紳士行為で失格になった人間がそもそも居るのか。若干気になるな。

スポンサーサイト

Newer Entry今週のキン肉マン

Older Entry14弾予想の為のデータベース

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS