6杯砂糖のスカらない話

 

デッキ添削


Edit Category KOP
さて、数件だけ来てるデッキ添削依頼だけども。


こんなのが来てたんでこれは他の担当者に任すまでも無い。オレが斬り捨ててやろう。


どくくらげ


なるほど。ノアデッキだけだと遠征も回せないし、上位を狙うにあたって厳しいと。


13弾丸藤、TMDKを使いまわせるCHAOSデッキを作りたい。予算は3万と。


オーケー!よーく分かった!将軍アンダスタンド!


じゃあそこらを考慮した上でいくつかのプランを上げていこうか。





【プラン1】


とりあえず手持ちのノアカード売り払って資金を増やそう。


1万ちょっとにはなるんじゃねーの?なぁ?


いいだろ別に無理してノア使わなくても。


死んだ爺さんに「キンプロやる時はノア使え」とでも言われたのか?じっちゃんの名にかけて使ってんのそれ?


そんなでも無いならさっさと売り払ってCHAOS一本で行こう。遠征?気にすんなよそんなのwwww


何?依頼の趣旨と違う・・・?しょうがねぇなぁ・・・







【G1】


どくくらげ1


邪道と外道のブースト、ナメてんのかオレを?なぁ、ナメてんだろ?


まぁいい。とりあえず5弾の邪外は優秀なカードだな。


ブーストはここらでとりあえず妥協しようか。 


bt_05_079_thumfac_r.jpg bt_05_078_thumfac_r.jpg


5弾邪外は意外とコストが重い。コストカットも考えるとスーパーパワーボムは重宝する。


コストに余裕があるならば威力上位となる bt_12_077_thumfac_r.jpg bt_12_075_thumfac_r.jpg ここらを


チョイスするのもありだろう。


加えて、予備として bt_12_025_thumfac_r.jpg こちらの外道を用意するのをおすすめする。


5弾外道はオカダと自分自身を強化する優れたカードだが、いかんせんコストが重く、割りとスカる。


加えて相手が連携5で固めてきた場合、そのスキル自体を封じられてしまう。



そこらを考慮すると、強さ自体は劣るが、対策されない12弾外道も用意しておくのが良いだろう。


最後の飯塚だが、ここは bt_05_060_thumfac_c.jpg に変えることをおすすめしたい。


bt_01_037_mainrev_c.jpg bt_05_060_mainrev_c.jpg


伸ばす☆の効果は同じだが、ヨシハシの場合は若干だが自身のゲージも伸ばす。


加えてブーストスキルを比較しても bt_11_080_thumfac_r.jpg のほうが優秀で飯塚+アイアンフィンガー


よりはこの試合自体の勝率が上がる。



【G2】


どくくらげ2


CHAOSデッキにおける中邑の使い処に関しては実に幅広い。


G2での反ボマも正解の1つだろうな。今回はクラゲの手持ちを活かす方向で、反ボマG2を前提で進める。


まずはブーストだが、これは本人も分かってると思うが、そのボマイェはシングル用なので出来れば


別のボマイェに変えたい。となると、候補は下記の2種でいいだろう。


bt_11_058_thumfac_sp.jpg bt_05_067_thumfac_rrr.jpg


bt_11_058_mainrev_sp.jpg bt_05_067_mainrev_rrr.jpg


威力重視なら当然11弾ボマイェだが、コストが3と重く、☆の振り分けも一定で3つと、スカりやすい。


一方5弾ボマイェは、コスト0と軽く、威力では劣るものの高確率絡みで使いやすい。


元々の反ボマのスキルが優秀なので5弾ボマイェでも十分な戦力になる。


反ボマの相方だが、苦肉の策でモリシをグレード下げしてるんだろうが、出来るだけグレードずらし、特に


グレード下げは避けたいところ。そこで相方として2人の候補を挙げておく。


bt_05_014_thumfac_rr.jpg bt_10_026_thumfac_rrr.jpg  OR  bt_13_008_thumfac_rr.jpg bt_13_033_thumfac_rr.jpg


まぁここは好みでどっちでもいいだろ。絵的にはどっちも大差なくアレなんでホモっぽいのが好きか、死んだ


魚みたいな顔芸が好きか、お前の趣味趣向で選べ。


ここらと組ませることでノアデッキで主戦力と成り得るモリシも遠征に回せるだろう。



【G3】


どくくらげ3


ここはもう重ねるだけでいいんじゃないの?


ノアデッキではメイン丸藤なんだろうし、ノアデッキとCHAOSデッキで被らないならね。


CHAOSで戦ってる時はモリシを遠征。ノアで戦う時は丸藤遠征でいいんじゃないかな。


とりあえず選択肢としてはこういうのもある。


bt_11_020_thumfac_sp.jpg bt_10_030_thumfac_rrr.jpg


この矢野はひじょうに優秀。裏霞がフル発動すれば大物食いも十二分に可能なので、予備として持っておく


といいかもしれんな。



【G4】


どくくらげ4


ここはまぁいいでしょう。


ただしノアデッキでもこれを使うとなると、G4はまるっきり遠征回せないってことになるよな。


まぁKENTAと杉浦持ってるんだし、ノアデッキではそっちをG4にすればいい。


でも無ければ bt_05_013_thumfac_rr.jpg bt_11_071_thumfac_r.jpg を用意して、先ほど紹介したG3矢野を


上げて組ませるのも有りだな。イス攻撃は低確率を含むものの最大で☆8。相方にイス持ちが必要だが


矢野ならばクリア出来る。


或いはG2で反ボマの相方を石井にした場合、 bt_08_015_thumfac_rr.jpg を使う選択肢もある。


相方がボルテージ5というのが能力発揮の条件だが矢野はボルテージ5でこれもクリアする。


そういう意味でも矢野は優秀ってわけよ。



【G5】


どくくらげ5


死ね。


とりあえずCHAOSならやっぱりオカダだろうな。オカダを投入したい。


そこで候補として・・・・


bt_12_002_thumfac_sp.jpg bt_11_002_thumfac_sp.jpg


まぁどっちかだろうな。


他にも5弾オカダや4弾オカダもあるが、CHAOS統一デッキならこのどっちかでいいだろ。


11弾オカダはG3なんだがG5に上げても十分な働きをする。12弾オカダは言わずもがな。


オレがどっちか1枚って言われたら・・・11弾オカダ選ぶかもなぁ。


ブーストはダブルブーストを見据えると bt_05_061_thumfac_rrr.jpg bt_11_051_thumfac_rrr.jpg を揃えたい。


bt_06_029_thumfac_rrr.jpg も当然ほしいが、これは本人に付けるよりは他の誰か(G1の誰かにつけるのが主流)


にブーストしておくのがよりメインが盤石になる。




で、可能な限りクラゲの手持ちを活かした上でサンプルデッキを作ると。


さんぽー1


さんぽー2


さんぽー3


さんぽー4-2


さんぽー5


こんな感じ?


これでコスト40。ツームストンが入れれないのが問題だが。


G4をパターン2にすると。


さんぽー4-1


TMDKと比較してコストが3浮くので、例えばG2のボマイェを11弾にしたり、どこかにツームストン入れたり、


あるいはG1の外道を5弾外道に出来たり、色々融通は効く。


じゃあ最低限のカードを購入したとして値段はどうなるか。


サンプルと同じデッキを作ると仮定して必要なカードと値段は・・・


5弾邪道 × 1枚 = 380円


12弾外道 × 5枚 = 400円


5弾ヨシハシ × 5枚 = 100円


5弾スーパーパワーボム邪道 × 5枚 = 300円


5弾スーパーパワーボム外道 × 5枚 = 300円


11弾かち上げ式ラリアット × 5枚 = 400円


1弾中邑 × 3枚 = 2040円


5弾ボマイェ × 5枚 = 6400円


13弾田中 × 5枚 = 3900円


13弾スライディングラリアット × 5枚 = 3400円


13弾丸藤 × 4枚 = 7520円


11弾オカダ × 5枚 = 9900円


5弾レインメーカー × 5枚 = 7400円


11弾レインメーカー × 5枚 = 12900円


合計 55340円 + 送料


全然足りねーな。臓器でも売れ。


以上。


戦力的には低下するが、臓器を売りたくない場合のサンプルも挙げておく。


さんぽう1


さんぽう2


さんぽー3


さんぽー4-2


さんぽう3


5弾邪道 × 1枚 = 380円


12弾(C)外道 × 5枚 = 100円


5弾ヨシハシ × 5枚 = 100円


5弾スーパーパワーボム邪道 × 5枚 = 300円


5弾スーパーパワーボム外道 × 5枚 = 300円


11弾かち上げ式ラリアット × 5枚 = 400円


2弾オカダ × 5 = 3400円


1弾中邑 × 3枚 = 2040円


5弾ボマイェ × 5枚 = 6400円


6弾ツームストンパイルドライバー × 5枚 = 3900円


13弾丸藤 × 4枚 = 7520円


11弾石井 × 5枚 = 2400円


10弾イシイドリラー × 5枚 = 3900円


11弾パワーボム × 5枚 = 1300円


合計 31140円


ツームストンあたりを妥協すれば3万以内で収めるのも可能。


Newer Entry地獄巡り今夜開戦

Older Entryラッソンブレライ

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS