6杯砂糖のスカらない話

 

13弾飯伏のシングル


Edit Category KOP
某書店にて、とあるスペースを眺めていると。


話題の島シリーズ


と言う手製の中々ファンキーなポップの下にこの4冊が陳列されていた訳だ。


51Y1QGDYJCL.jpg jisatusima.jpg kiti-sa.jpg 9784063545494_l.jpg


クソ・・・・・・


本屋を侮ってた。完全に油断したわ。


小声で「それ違う・・・」と言ってしまった。いや、言わされたのだ。


このポップの作成者は中々出来る。オレがオーナーならすぐに副店長くらいには抜擢する。


この悪魔将軍に一杯食わせるとは、小癪な本屋め・・・


如何なる知勇兼備の店員がこのポップを使ったのか、探究心に歯止めの効かなかったオレは近くに居た


店員を捕まえて尋ねてみた。ある意味店員にとってもそのような質問を受ける機会は稀であろう。


    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   ポ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   ッ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   プ
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|



海原雄山かオレかと言うくらいの傲岸さで尋ねたところ、大学生のバイトが作ったものらしい。


なんと、これ程の猛者がバイトの身に甘んじているとはな・・・在野にはかくも有能な者が埋もれておるか。


すかさず店員が「ポップがどうかされましたか?」と問い返してきた。


愚かな店員め、このバイトの才覚も見抜けぬとはな・・・・


しかし説明するのも面倒であることだし、ちょっと返答に困って


ponnzunopo.jpg


と返したら「は?」と聞き返してきた。無能めが・・・・


そんな日曜だったが、もはやこれでは何のブログか分からないのでキンプロの話に移る。


bt_13_001_mainfac_sp.jpgいぶしつかに


飯伏がどうにも使い難い


といった話がコミュ内で出てきたので、それに関する私見をつらつらと。


と言うのは、公式に向けてシングルデッキを組む際に、13弾飯伏がどうにも戦果芳しからずと言うことらしい。


ハハン、なるほど。


これは飯伏本人と言うよりは、飯伏のブーストに依存するものだと思われる。


13弾飯伏の最大火力ブーストは当然これ。


bt_11_058_thumfac_sp.jpg いぶすとして


400戦超の検証を行った結果、フル発動の条件を満たしたフェニックスプレックスよりも、100勝近い


勝ち星を上げる11弾ボマイェ。


だが、このスキル自体がシングル向きではない。いや、今回のレギュレーションに向かないのだ。


コスト25の環境下では一定☆☆☆☆の部分が発動せず、最大で☆×8のブーストに成り下がってしまう。


では、こちらはどうか?


bt_12_051_thumfac_rrr.jpg bt_12_051_mainrev_rrr.jpg


ボマイェには劣るものの、最大で☆×10を叩き出せるフェニックスプレックス。


が、しかしこれもまた同様にシングルだと使い難い。


任意部分を最大に引き出すには空中持ちを数多く用意する必要がある。


おそらく空中持ち5人でフルではないか?と言う話なのだが、シングルの場合、これをフルにするにはデッキ全てを


空中持ちで固める必要性が出てくるわけだ。


それが無理というわけではないのだが、かなりデッキの自由度が奪われる。かと言って空中持ちが3人程度だと


大した火力にならない=勝ちにくい、と。


bt_08_057_thumfac_rrr.jpg bt_08_057_mainrev_rrr.jpg


などはコストや空中持ちなどに関係なくフル発動が狙えるが、どうにも威力が心許ない。


飯伏の後にG5内藤等が控えているならばワンチャンか?と言ったところだが、飯伏のグレードを獲るのは


かなり厳しくなるだろう。


63840898.jpg 63840898_o1.jpg


も同様で、やはり圧倒的に火力不足。


スタンダードであれば何ら迷うこともなくデッキに組み込める13弾飯伏だが、シングルで使うとなると


一工夫を要する。むしろ使わないという選択肢も視野だ。


”シングルマッチ以外なら”という条件を含むカードがシングル戦に向かないのは当然のことではあるが


この飯伏にかぎらず、そういう文言は無いにしろ、諸々のバランスでシングルでは使い難いものもある。


開幕まで後わずかだがそこらにも留意されたい。


将軍は飯伏を使わないんですか?だって・・・?


答えはこうだ・・・・!


VAi5yQw.jpg


ま、どうせオレが使うとソバットするからな。


Newer Entry公式前夜昂ぶらず

Older Entryムタ少考

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS