6杯砂糖のスカらない話

 

統一デッキ考察


Edit Category KOP
12弾実装と同時に、強力なチームコンボも実装。

また、新カードによりかなり勢力図が変わったように思える。

正確なデーターに基づいたものではないので、オレの個人的な雑感程度になるが

現時点での各勢力の使い勝手、強さみたいなものを記してみたい。

85546476_th.jpg 【新日本本隊】

新コンボを絡めるのを前提とした場合、最も選択肢が多く、幅広いデッキの構築が出来るのは本隊。

所属選手の多さも相まって、実に多彩な組み方が出来る。

ボルテージ稼ぎ(道場レベル上げ)に目を向けて昨年末から使い始めた本隊デッキだが、

今後はボルテージを稼ぎつつ、勝利も狙える強デッキとなる可能性が高い。

12弾では 全体支援効果の 85546664_th.jpg が実装され、鈴木支援付きのヒールデッキとも五角以上に

戦える環境が整った。加えてこれまでヒール扱いだった 85546657_th.jpg が本隊所属となり

選手層の厚さにも磨きがかかった。

エースである棚橋の強力なメインカードは未だ不在だが、それを補って余りある戦力と言える。





81919553_th.jpg 【CHAOS】

新コンボを絡めると、かなりデッキの選択肢が狭くなる。

相変わらず各種支援を受けたメイン 63840797_th.jpg の強さは盤石だが、それ以外でどう勝利を積み重ねるか

が鍵。新コンボの発動を前提とすると1~3パターンでのデッキ構築を余儀なくされ、強キャラである

中邑やオカダで確実に2勝をとらないと厳しい。あと1勝をどこで稼ぐかがポイントになる。

中邑メインか、オカダメインか、加えて 81919567_th.jpg などをどのグレードで使うかが鍵か。

いずれにせよ現時点だとCHAOSで固めてもそこまでのメリットが少ないように思える。







85546447_th.jpg 【BULLETCLUB】

12弾でかなり幅が広がったBCは、新コンボを絡めたデッキを作るのにも苦労しない。

その半面、BCでデッキを構築するとほとんどの人が似たような構成になるだろう。

自分自身のメインデッキではあるが面白みに欠けるのは否めない。

13弾以降でギャローズやケニーの新カードに期待するしか無い。

しかしそれでもCHAOSよりは選択肢が広く、デヴィやAJの勝ちを狙える強キャラに加えて、やはり

グレード2の 74969670_th.jpg 74969676_th.jpg ヤングバックスの存在は大きい。

選手層は少ないながらもバランスの良さで統一デッキとしては本隊に次いで使い勝手がよく感じる。

JJの参入もあるし、本隊と渡り合えるだけのポテンシャルはあると思っている。






71879914_th.jpg 【NOAH】

正直まったく使ってないので分からない。

が、NOAH一色デッキと数度リーグで当たってる感じ、新コンボを絡めるのは難しくないようだ。

しかしながら、現時点ではNOAH一色デッキにそこまでの脅威を感じなかった。

ALL5枚重ねのNOAHデッキと対戦したが、メインデッキであるBCはもちろん、試行錯誤段階の本隊デッキでも

余裕のある勝利を得れた。現在、新日本との絡みが以前より強くなり、今後新たにNOAHカードが追加

されていく期待感も高まったので今後次第だろうか。

71879942_th.jpg 71879947_th.jpg あたりが高レアリティーで再収録された時が本領発揮かな。

その可能性は、現在のマット上を見るに十分にあり得る。






63840552_th.jpg 【鈴木軍】

厳しい。新コンボを絡めた一色統一で考えると非常に厳しいと言わざるをえない。

今回から、鈴木軍として収録された 85546468_th.jpg のおかげでなんとか統一デッキを作れるが・・・

厳しい理由は2点。

選手の数が圧倒的に少ない。

特にグレード2でデスペラードタイチ組を使うと、グレード1に飯塚、TAKAしかおらず、無理やりグレード2

のベンジャミンあたりをずらして使わなければならない。いずれにせよ選択肢がCHAOS以上に少ない

加えてメインが支援型の鈴木しか居ない

パラメーター自体はそこそこだが、自分自身にかかるスキルがなく、メインを任せるには非常にきつい。

だが、NOAHとの抗争に入ったこともあるし、東京ドームVerの新たな鈴木みのるなども実装される

であろうことから、今後の伸びしろに期待したい。







72789662_th.jpg 【グレーテスト】

個々の能力を見ると非常に強力なカードが揃っている。

12弾では 85546662_th.jpg 85546659_th.jpg 85546660_th.jpg 3枚の強力な選手も実装された。

猛威を振るった闘魂三銃士や天龍なども加えて戦力的には申し分ないのだが、いかんせんコストが重い

グレーテスト一色で構築しようと思うとコストが重くのしかかってくる。

東京ドームでカブキやヒロ斉藤が出場したことで今後の幅の広がりも予想されるが、常にコスト問題が

付きまとうのでそこをどうクリアしていくかが課題。逆に言えばそこをクリア出来ればかなり強力なデッキに

なるのではないか。個人的には山ちゃんの実装などUWF系の充実を希望。

ついでに言えば平成維震軍なんかも・・・。







72789689_th.jpg 72789768_th.jpg 72789770_th.jpg 63840848_th.jpg 【その他】

W1や全日本、ZERO1にDDTといったその他勢力だが、現状非常に厳しいかなと。

どの団体も選手数で言えばそれなりの数を抱えているんだけども、実際カード化となると・・・・

はっきり言って、NOAH弾(7弾)ですら売れ行きが芳しくなかったという現実を踏まえると、他団体を

メインとした弾をリリースするのはビジネス的に厳しそう。

いっそひとくくりにしてインディーという枠でならば統一デッキの可能性もあるかと考える。

全日本ファンや、W1は異議を唱えるかもしれないが、団体の規模的にも現状はメジャーと呼べるのは

悲しいが新日本だけだろう・・・

いつかまたプロレス界全体が盛り上がった時に、キンプロ自体も更に盛り上がるのかもなぁ
























Newer Entry12弾ピックアップ KUSHIDA ①

Older Entry12弾ピックアップ 逆さ抑えこみ

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS