6杯砂糖のスカらない話

 

エルガンカードを華麗に使いこなす


Edit Category KOP
縁あってG1の追いかけ記事でマイケルエルガンを担当する事になったからにはキンプロ内のエルガンに


関しても触れておかねばなるまい。使命感に燃え、夏バテと二日酔いを乗り越え、このエントリーを残す。


えるがんぱいせん


一言で表すと非常におしゃれ度の高いカードであると。


どこらへんがおしゃれかと言うと、当然ながら特大チームコンボには組み込めない。


そういう選手なら他にも居る。が、しかし他の選手とマイコーは一線を画す。


特大チームコンボどころか下手すると通常のチームコンボも1つも出ない。


mutonnbo.jpg     mutonnbo2


ご覧いただけたであろうか。


相手側(飯伏)に数々のチームコンボが発動しているのに対し、我らがマイコーは、マリアのスキルと己の


レスラースキルのみ。男らしさ爆発である。


相手のチームコンボが終わると、こっちのターン!にはならずにそのままレスラースキルへ移行すると言う


時間のないリーマンプレイヤーに優しい設計になっている。試合中継の短縮化を成し遂げた男なのだ。


ちなみにあれこれデッキをイジるとなんとかチームコンボは発動する。(黒船来航とかブローマスターが)


さて、マイコーのスキルに話を進めよう。


まずは見て欲しい。この憂いの表情を。


スネのムダ毛を処理してる細やかなマイコーの気遣いにも感謝の正拳突き10000本を捧げずにいられない。


mutonnbo2.jpg


皆さんご存知、マイコーの素敵スキル、”ROHの刺客”だが、発動条件は、いずれかのチームに


ROH所属選手が居る
こと。


割とマリアの使用率が高いので相手にも期待できるのだが、やはり自前で条件をみたすのがベターだろう。


となるとレッドラゴンの性能がアレなのでマリアをデッキに組み込んでおくのが妥当だろうか。


kiolopoi.jpg


これで条件をみたすことが出来る。その上デッキバランス的にも、ハゲ散らかった肉達磨と愛くるしい美女で


バランスがとれているのでデッキの芸術点を下げることも防げるという訳だ。


マイコーに相応しいブーストは?


ブーストに話を進めよう。


まず注意点だが、たまに勘違いしている人間が居る


エルガンはカタカナ名のブーストを使える、のではなく、レスラー名にカタカナを含む選手のブーストを使える


だけだからな?
当サイトを読んでいる聡明な読者諸兄ならば問題無いとは思うが念のため。


bt_12_060_thumfac_rrr.jpg フライングニールキック


カタカナ名のブーストではあるが、このカードの正当な使用者は前田日明であり、名前にカタカナは含まない。


故にこれをマイコーで使いこなすことは出来ない、って訳だ。


bt_14_062_thumfac_rr.jpg 毒霧


完全無欠の漢字ブーストだが、使用者はグレートカブキ。カタカナ名の選手なのでこれはOKと言う事。


裏面を読めば誰でも分かる事なのだが勘違いしやすい部分なので言及しておく。


さて、それらを踏まえた上で、マイコーに何をブーストするべきなのか?


なのだが、まずはこの動画をご覧頂きたい。


私のデッキのマイコーが最高に輝いていた試合だ。


川田の通常打撃の異常な伸び。マイコーの無コンボっぷり。そこらに注目しながら見て欲しい。





色んな要素が詰まった一大スペクタクルな試合だったと思っているが如何だったろうか。


川田にはマイコーで毒霧ぶっかけとけばOK。


なにゆえ毒霧?って思う童貞のために一応理由を説明しておくと、私のデッキのG4がこの組み合わせ。


kiolopoi2.jpg


ムタの月面水爆の条件を満たしつつ、ハゲが毒を吹くという極めてセンセーショナルな絵も見れると。


レインメーカーは?って思っちゃう早漏のために説明しておくと、私のG5の編成がこうだからだ。


kiolopoi3.jpg


ムタのブーストの条件を満たしつつ、オカダ&レインメーカーの鉄壁構成も堅持出来る。


なおかつ川田に毒霧かけてハゲTUEEEEE出来るというスンポーだ。分かった包茎?


なんでもかんでもレインメーカー付けとけみたいな頭脳がマヌケな考えはするなよチンカスが!



それ以外は?


カタカナ名を含むレスラーのブースト使えるならいっぱいあるじゃん!って思うだろ?でも割りと選択肢は狭いぞ。


少しだけ例をあげて見ていこうか。





bt_12_061_thumfac_rr.jpg bt_14_051_thumfac_rrr.jpg 任意条件にバレクラの人数などを含むので非常に使い難い。


バレクラデッキにポツンとマイコーを混ぜるならいいけど、そんな愚行するか?って話。





bt_12_056_thumfac_rrr.jpg bt_13_027_thumfac_rrr.jpg ここらもパラメーターの合計値の条件でOUT。


ラリアットは☆の数値次第では満たせなくもないが博打要素が高い。





bt_11_059_thumfac_rrr.jpg bt_12_059_thumfac_rrr.jpg ここらはまぁ条件満たすのでOKと。


なんにせよカタカナならオールOK!って認識は捨てろ!って事だよね。裏面を熟読しよう。


エルガンだけじゃなくブーストの裏もね。


上記はあくまで一例なので他のブーストの良し悪しは各自で調べましょう。





いくつかお勧めの組み合わせなんかを記してみる。


G1をこんな編成にしてみる。ケニーオメガがポイントだね。(G2にレッドラあり)


kiolopoi4.jpg


まぁ察しのいいキンプラーはすでに分かるな?


上記のG1編成を受けて、マイコーには・・・・こうだ!


kiolopoi5.jpg


9弾片翼なんだけれども、 bt_09_029_mainrev_rrr.jpg なので、先ほどのムタと同様に


違うグレードの選手のブーストとの組み合わせで条件をみたすことが出来るパターンだね。


ちょっとグレードずらしてこんなことや・・・・


kiolopoi6.jpg


こんなことも・・・・・


kiolopoi7.jpg


こんな夢の組み合わせも!#”$


kiolopoi8.jpg


考えれば色んな面白い組み合わせができるので興味のある人間は試してみるといいね。


凄く楽しい一枚だと思いますよ。


今回は思わず長くなってしまったけど、最後にまとめておくね。


















マイコーを無理して使う必要は全くない。


楽しいとは言ったけど強いとは言ってない。


erumaoiui.jpg


bt_14_028_thumfac_r.jpg 「エルガンがやられたようだな・・・」


bt_14_021_thumfac_r.jpg 「ククク・・・奴はROH四天王の中でも最弱・・・」


bt_14_029_thumfac_r.jpg 「飯伏ごときにやられるとはROHの面汚しよ・・・・」


スポンサーサイト

Newer Entry【G1 CLIMAX 25】今日の棚橋弘至

Older Entry【G1 CLIMAX 25】今日のオカダカズチカ

Comments

 
いつも楽しく拝見させていただいてます。恥ずかしながらエルガンに関して文中で書かれていたとおりの勘違いをしておりました....カタカナなら使えるとハイフライフローを付けていたのは私です....どうぞ罵ってください(笑)
そしてもしよろしければ動画のBGM教えていただけますか?
 
Re: タイトルなし 
ノックしてもしもぉーし、頭脳がマヌケかテメーは!!!

罵倒はこれくらいにして、BGMはファッキンガム宮殿ですよ
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS