6杯砂糖のスカらない話

 

G1中邑覚醒? キンプロ黒い霧


Edit Category KOP
今回は我がファッキンガム宮殿の副長にして夢見がちなセンチなため息をつくのが趣味の


ジミー坊や(以下JB)からの質問に関するエントリーを記します。


ぎなかむら


要約すると隅から隅這いつくばり、強く生きなきゃと思ってるという意思表明だと思うのですが、


これは実は数日前から発生(気がついた)していた現象であり、以下に詳しく述べていきます。


まずはこちらを再確認。


BT14-045/G1/中邑真輔/G1 CLIMAX 25


ぎなかむら3


いわゆるレアリティーG1中邑カードですが、スキル条件は周知の通り。


レスラースキルが発動したレスラーが2人以上なら、一定確率で~と、いうもの。


それをふまえた上で下の画像を御覧ください。どんどんご覧くださってくださいよ!!!


ぎなかむら1


左側、JBのデッキにご注目ください。


この組み合わせだと、”この試合で”レスラースキルが発動するのはMr.G1のみ。


マリアと前田は試合前発動なのでこの試合でのスキル発動はなし。


つまりG1中邑の条件満たさず。


少なくとも、統一戦時までは明らかにそうでした。


ベストタッグ等には中邑の条件が反応するものの、試合前発動型のスキルには中邑のレスラースキルは


該当しなかった。


だがしかし。


ぎなかむら2


何故か此処数日、


条件を満たしていないにもかかわらず、中邑のスキルが発動するようになっています。


前述したようにキックの千手観音が猛威を振るった統一戦では見られなかった(と、思われる)はずの


現象ですが、これから考えられるのは?


① 試合前発動スキルが中邑の条件に含まれるようになった


と、なるとキックのみならず、マリアなどもそうでしょうか。


つまり、上記の対戦の場合、JB側のキックの千手観音と、Mr.G1の発動で、中邑の条件を満たしている


という推測。と、なればこれは新仕様となり、中邑の利用価値が大幅に上昇します。


② ただのバグ


先日のメンテ以降(おそらく)に発現したバグである可能性も否めない。


③ 我々が気づいていなかっただけ


我々が気づいていなかった、或いはたまたま不発していただけで、元々試合開始前スキルにも反応する


カードだったという可能性。揃いも揃って・・・?統一戦コミュランク上位4つ独占の我々が・・・?


もう1つSSを。


ginakamura7.jpg


この場合も、マリアが星野総裁に変わっているものの、この試合で発動するレスラースキルがあるのは


蝶野のみ。そして蝶野が発動。


今までならこれでレスラースキル発動1とカウントし、中邑の条件は満たさなかった。


が、しかし写真の通り、こちら側の中邑は発動。


参考までにJB側の試合前スキルはかくの如し。


ginakamura8.jpg


ムタの魔界転生と、前田のキックの千手観音。ムタはこの試合にはいないので除外。


と、なるとやはり、キックの千手観音が含まれていると考えるのが妥当。


ぎなかむら4


真相は運営のみぞ知るところですが、これがバグでなく、正式な仕様であるならば、G1中邑の使用法を


もう一度考えてみる価値が大いにありますね。


現代医学では不可能と言われたキンプロの深い闇にJBと私が深く斬りこんだ回でした。

Newer Entry公式ミニ おかわり

Older Entryそこはほら、悪魔超人だから?

Comments

 
以前からベストタッグ同様に試合前スキルも発動条件に含まれていたと記憶しております。

「この試合中に〜…」では無いので、試合前だろうがとにかく中邑の出ている試合の対戦相手のスキルさえ発動していればカウントされます。試合前スキルもレスラースキルですからね。


例えば…
「マリア、キック前田、蝶野」が対戦相手だとして、試合前にマリアと前田のスキルが発動した時点で中邑の発動条件を満たした事になります。


今まで気づかなかった原因としては、一定確率なのにバグってんじゃないかと思う程、スッカスカだったからでしょう。
この前のメンテ後あたりから確実に発動率上がってると思います。


ややこしくて文章にするのが難しいので迷ったのですが気になったのでコメントさせて頂きました。
 
 
あれ?でも以前はキックと+誰かが出ても発動しなかった&スカりモーションすら出なくてニコ生でキンプロでも「試合前スキルは含まれない」ってハーマン卿さんや他の方が仰ってましたよね?

MIROTICさんの仰るとおりだとすると発動率自体が上がったということなんでしょうか。

 
 
記事参考になりました。

記事下の場合(前田、マリア、蝶野)は、相手のレスラースキルが自軍よりも先に発動しないと中邑のスキル条件である「二人発動したならば」を満たさずです。
このG1カード中邑のスキル発動は、ランダム(1/2)×一定確率となり、
もともと低確率発動レベルのギャンブルカード並だと考えてました。
特に試合前発動スキルのベストタッグの使用頻度は最近低下傾向にあり、今は狙って使用できるカードではなさそうですが、とりあえず忘れずに気にとめておいていいカードなきがしてきました。
 
Re: タイトルなし 
MIROさん

ニコ生でかなり試合前スキルも含むかについて検証したんですけどねぇ

その時は一切発動しなかったので試合前は含まないのだという結論になってたんですが。

なんとまぁ発動率をいじってくるとはなぁ

でもこの発動率なら十二分に戦力となるのでよい調整といえますね!
 
Re: タイトルなし 
そうそう。ゲリラと本編で何度か試合前スキルも含めて検証して一切発動しなかったので

試合前はダメなんだなという結論になってたが、MIROさんのコメントを見るに

単に発動率が悪かっただけのようだね。
 
Re: タイトルなし 
ブラックきりりん

>>記事下の場合(前田、マリア、蝶野)は、相手のレスラースキルが自軍よりも先に発動しないと中邑のスキル条件である「二人発動したならば」を満たさずです。

ここの部分に関してはマリアと前田が同時に発動していたならば(試合前)蝶野の不発、発動は問わず

中邑の条件を満たすと。

片方発動の場合は、蝶野が中邑よりも先に発動すれば2種発動で満たす。そういうことやね

統一戦で猛威を振るったキックデッキなんかには実に有効だね。

前田のキックは絶対発動。そうなれば相手側が1つでも先にスキル出てくれればOKなわけだから

この発動率のUPは実に朗報だね

 


 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS