6杯砂糖のスカらない話

 

32回 振り返り


Edit Category KOP公式
今回の公式に関しては明確な指針を設けてエントリー。


流行から少し外したものを。


ってのを直前になって打ち立てて、それが何かというとこれなんだけど。


gennkaikadou.jpg


まぁそんなにダメカードになったわけじゃないけれども、最近のグレード5戦線においてはパラメーターの低さ


なども相まって、それ程勝てなくなったと。以前よりは確実に姿を見なくなったボル棚。


加えてムタ環境下におけるボルテージ確保云々などもあって、メインできっちり勝利を上げるにはきつくなった


と。事実、自分自身ここ数大会まったく使わなくなってたんだけど、あえて使ってみようと。


コスト的に、であるとか、流行に対するアンチテーゼとしてであるとか、そういう理由は一切なし。


ただ単純に現在の環境下でボル棚はどれほどのポテンシャルがあるのか?を知りたくなった。


まずはこれを使うと決めて、デッキを組み立てた。


結果から言うと11戦8勝3敗


序盤戦なので重ねの薄い相手などもいるので数字通りの強さとは言及しがたいが、フル重ねのライガーや


橋本、オカダ、MVP棚橋などにも勝利出来ているので体感としてはまだいけると。


ボル棚のスキル条件(総ボルテージ30以上)を、キャプテンチャージ等無しで素で満たすためにグレ1で


ある程度デッキのボルテージを調整。するとこんな感じのグレ1に。


gennkaikadou2.jpg


ボルテージ5であるキャプテンと本間の投入で一気に調整が楽になる。


弱そうに見えて実はそこそこ勝利を期待できる組み合わせなのは調整段階で確認していた。


gennkaikadou3.jpg


真壁をグレ4で使う場合はこれ。サムライ+DDTで本間のこけしの発動率が大幅に上がる。


DDTはメインで単体よりもグレ1で複数に効果をかけると輝くのかなと。


実は個人的にはムタが居る居ないに関わらず真壁はグレ1でいいという気がしている。


グレード4に関しては終盤2パターン考えていたのだが。


gennkaikadou4.jpg


gennkaikadou5.jpg


藤波は固定と決めていたので遠征P16を積んだ。


パートナー候補二人。後藤が遠征10、中西が遠征6。


後藤と中西の遠征の差はそのまま使用回数の差である。つまり中西を主に使った。


これは終盤まで砂糖兄と話したりもしてたのだが、どうも後藤がグレ4で勝ち切れないと。


昇天改は強力なブーストなのだが、G1後藤のパラメーターの低さが災いして、中西と比べた場合やや


安定感に欠けるかなと感じる。


そんな感じで常に微調整加えながら、ボル棚本隊→グレーテストを少し→橋本本隊へと繋いだ大会だった。


futukamesyo6666.jpg


今回は試験的な意味合いで挑んだ大会だったので50位くらいなもんすかね、ってな予想を事前に


砂糖兄には伝えておいたのでこの結果はまぁ少々出来過ぎといったところ。とは言え嬉しいとかって


気持ちは然程無く、思い上がってるわけでもなんでもないんだが、ぶっちゃけると1位以外は大差なしと考えている。







Wチームコンボに関してはクニやんとも少し改めて話したんだけど。


やはり無し。現環境下では害多くして利少なし。


理由は何度も述べてきたとおり。


クニやん的には本隊強すぎるからWチームコンボもあってやっと互角、ってな話も出てたんだけど、


グレーテストと本隊、本隊が上!と言及するほどの差は感じない。真壁が本隊のキーカードなら


グレーテストにはムタがある。ほぼ互角と考えている。これまでの公式の結果がそれを表してる。


そもそもオレは本隊目線だとか、グレーテスト目線とかでWチームコンボを語ってるわけでは全く無く、


ゲーム全体のバランスとして害だと感じている。


仮にじゃあWチームコンボで本隊と五分になれる!とするならば、それらがない他ユニットはどうすんの?


って話で、いいカードの有無とかそういうの抜きでWチームコンボ、そレに関するカードをセットすれば


100%発動するってのはありえないと。ゲームバランス的にありえないという考え。


利があるのは、単品でも強い本隊とグレーテストだけ。他ユニットにとっては害しか無い。


これが大問題。何のゲームでも同じくバランス崩壊はゲームの終焉を招く。


現在苦戦を強いられているBC、CHAOS、鈴木軍には負け続けろというのか?って話で。NOAH()


今後を簡単に予想してもWが容易に可能なのはグレーテスト&本隊のみ。


カードが増えれば増えるほどWの脅威は増していく。


現時点ではそれ程強くなく、3-2や2-3が安定して取れるってだけ、って意見もあるんだけど、その3-2を獲る


のにも必死になって尚取り難いユニットもあるわけでね。


外人であるとか新たなコンボを加えて他ユニットにもWが発動できる環境を整えてくれるなら大いにあり。


だがそれが無い現状、その上、2強である本隊とグレーテストにしか恩恵のないWチームコンボは


運営側には熟慮してもらいたいというのが変わらぬ考え。ある程度のフェアな環境を整えるか、それに


対抗しうる何かを他ユニットに与えるまでは安易に使うべきではない。


現時点での強さどうこうよりも将来性を考えてと。


全部平等ってなぁ難しい。どうしても選択肢(所属人数が多い)の多い本隊は強いし、単体能力の高い


グレーテストも強い。だけれども他ユニットが好きな、或いは拘ってるプレイヤーが萎えるような極端な


バランス崩しはゲーム寿命を縮めるだけだよと、そう思いますよって話。

Newer Entry入賞者アンケート

Older Entry32回公式 最終日

Comments



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS