6杯砂糖のスカらない話

 

公式前夜


Edit Category KOP公式
officialleague_img38.jpg


2015年最後の公式も気づけば明日。


オレはと言うと、調整も程々に切り上21日の時点でダイナミックエントリー。


33回の不名誉を挽回したい気持ちはあるが、どうも今大会も今ひとつ士気は上がらずといった処。


今回特殊なレギュレーションだが、


ライト層にチャンスを与えるため、というコンセプトの大会と記憶している。


田口GMからの贈り物と称した件のサービスを思い起こす。


思わば、連続ログインによるカード配布など、ライト層へのテコ入れという方針はかなり以前から見てとれた。


カードプールの少ないライト層に対し、ヘビーユーザーですら集めるのに苦労したであろう優秀なカードを


配布する。ある側面では善い方策なんだろうが、所謂ヘビー層にはまったく恩恵がない偏ったサービスで


あったのも事実。カードをくれ、などと言うつもりは毛頭ないのだが、ならばせめてボルテージポイントを


増やすなど何らかの折衝案は無かったのかと、運営サイドのそのバランス感覚には歯痒く思うところもある。


分母の拡大、ライト層への配慮、これは非常に重要な事だが、だからと言ってこれまで支えてきた


古参を蔑ろにするかのような偏ったバランス感覚は如何なものか。


願わくば皆にフェアなサービスの提供をお願いしたいと思うのである。


どうにも実際の新日本のリングとリンクして考えてしまうなぁ。(意味深)


自分はキンプロを始めて1年と1月、古参と言うには新しく、新参と言うには時を経ているといった所か。


E9A6ACE5A0B4.jpg


しかし以前も述べたが、レアリティーを制限するよりは、重ねの効果反映を1枚までにするほうがライト層への


チャンスと言う意味では相応しかったのでは?と個人的には思うのだが如何に。


理由はライト、ヘビー問わず、RCだけにしたことにより、逆にデッキが組み難いと言う声を周囲でよく聞いた。


組み難いというよりはカードプールによっては組めない、のだ。


LE使えばよろしいのだが、それで勝負の舞台に立てるデッキ構築が可能か?と問われると。


”ならば、RCであれば安価なので買えばよろしい”


と言うのはまったくもって正しい。企業としてはまったく正しい意見ではある。


が、過去弾は既に売り切れ、となると、小銭を稼いで喜ぶのはとどのつまり猪口才千万のカードショップで


あり、真に潤うべきウシロードには・・・などと我々1ユーザーが考えなくても良い事まで考えてしまうが。


あとは前回のニコ生コメントでもあったが”ルールの穴”を付くデッキが出来てしまう可能性。


るーるあな


るーるあな2


”その試合”と言うのが何を指すのかに依る。


その対戦自体が負けとなるのか、或いは違反のあったグレードのみが敗北となるのか。


仮に後者であるとするならば・・・・


るーるあな4


こんな感じの。


更に突き詰めると結果は負けになるとしても試合だけは行われるとするならこんなことも。


るーるあな3


どちらにしても勿論グレード1は反則負けになるわけだが、これが可能であり、尚且つそれを厭わぬなら?


いずれにせよ参加者の減っている公式、仮に今回更に参加者が減るような事態があれば、本末転倒。


万が一にもそのような事態になった場合は一考していただければなと思う次第。


1つ驚いたのは、


んぜつかえ んぜyつかえ2


まさに今大会用に作られたカードとばかり思っていたがPR故に使用不能。


ならこれ何時使うの?wwwwwwwwみたいな。これはビックリだった。


いや、使えたからといって使ったかどうかは別問題だが。


ま、何かと愚痴っぽくなったが、今年中盤辺りと比べると運営がキンプロを盛り上げようと試行錯誤してくれて


いるのはよく伝わるし有難いこと。16弾のラインナップも個人的には素晴らしいと思う。


さて、田口GMの目論見通りこれを契機に上位に若手が飛び込むのか或いは・・・・


個人的にはこれまで上位で見たことないような人が台頭するのを期待しているが。


d0227211_449810.jpg


ライト層の踏み台になる気持ちはある。それで盛り上がるもんなら、ね。


とは言え、だよ。


そう簡単に負けるのも癪であると。そうはいくかい!と言う気持ちがなくなれば最早キンプロ辞め時だろうしな。


古参が意地を見せるのか、若手がこの機会に気を吐くのか。


ちょうど中間に居る身としてはそこらを楽しみつつ、自分自身奮闘を見せようかなと。


とりあえずは年内最後の公式、無様を晒さぬよう、それなりの順位を目指して鞭入れていきますか。


ではやるか





Newer Entry第34回公式リーグ 初日

Older Entryファッキンキンプロ征西記 -Road to Berlin-

Comments

 
面白い記事に混ざって時折こういう真面目な文章を書かれるのに非常に惹きつけられます。賢者があえて愚者を、分別ある者があえて粗暴な者を装っておられるかのような印象を筆者様からは受けます。
今後も楽しく拝見させていただきます。公式大会がんばって下さい
 
Re: タイトルなし 
身に余る評価を戴き光栄の至りではあるんだけどねぇw

そも、貴方の仰る4つとは共存し得ぬものだろうか?とも同時に思うんですよ。

賢者たりとて、何か1つは至らぬところもあり、それ即ち賢愚両方を備えた者と言えるだろうし

分別ある者が全て穏やかなのかというと、事と次第によっては粗暴である時もありと。

オレの場合は装うということは一切無く、そのまんまなので賢者や分別者ではないんですけどね
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS