6杯砂糖のスカらない話

 

禁中並公家諸法度


Edit Category KOP
禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)


とは、20160314に制定された3弾みのると12弾真壁の使用を禁じる宮殿法度である。


実は今回の広島戦において宮殿内はこのルールに則って戦ってます。全員真壁みのる無し。


禁中並公家諸法度2


ま、よりデッキの幅を広げようと。女子部戦で採用された武家諸法度(コスト35制限)と同じくハーマン卿の


お達しである。


前回の女子部戦では相手側にもこの意図を伝えてしまったため、相手側も配慮してコスト35に合わせてくれる


人が続出したため、今回は相手側には伝えず宮殿のみこのルールで進軍中。


この公家諸法度の影響は宮殿にとって如何ほどか。宮殿兵士の保有率を調べてみる。


kinntyuunarakuge.jpg
kinntyuunaramaka.jpg


半数が両方を所持しており、何れかのみの所持となると8割強。


使用率も高く、今回これらを禁じることで大幅にデッキを変更せざるを得なくなった。


さしあたって、このルールに真っ先に喰いついたのが・・・


dottimonai0.jpg


dottimonai1


どっちも無いJBだった。


若井さんだけだと思ってたが、どうもJBも脳に重大な疾患があるんだよなぁ・・・


現在スタンダードやタッグにおいて3弾みのる、12弾真壁による発動率UPを組み入れたデッキは


王道と成っており、それらを除外してデッキを組むとなると余程に考えこまないと大幅な戦力ダウンで


あるのは間違いがない。特にムタでデッキをヒール化し、みのるで発動率をケアする形をとっている


人には大幅なデッキ変更が余儀なくされる。さしものコブラも頭を悩ませたようだ。


dottimonai3.jpg


新たなデッキの開発にはいい試みなんだけど、やっぱ難しいんだよな。


どうせなら他が使ってないカード、他がやってない組み合わせにしてやろうとか考えると結構きつい。


そう有りたいんだけども、皆が使うには理由があって、皆が使わないカードにも同じく理由があると。


そういう事なんだよなぁ。なんとかうまくやりてぇなぁ。


【良将】


身内褒めだけど、やっぱ若ちゃんはいい人材、いいメンヘラだなぁと。


こぶぷろ若井


今回、指揮を任せてるけど、一人ひとり、出番の終わった仲間にちゃんと激励や労いの言葉をかけてんだよな。


こういうのすごく大事だな。


若ちゃん自身はまさかの5タテくらって・・・・


kinntyuunaramaka8.jpg


直後にこんなツイートしてたけども。






やはり良将は得難いものよ。


人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり


いい言葉だねぇ。


今にこの言葉の意味を思い知る事になるだろうなぁ。

Newer Entry武藤総帥がやられたようだな・・・だが奴は

Older Entryハーマン卿の政治

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS