6杯砂糖のスカらない話

 

18弾がアレなので仕様の方に思いを馳せる


Edit Category KOP
発売の迫った18弾に関しては特にオレは語るものが無いというか。


一言で言えば、「やってくれましたね運営さん」と言う感じでしてな?


17弾という艱難辛苦を耐え忍び、待ちに待った18弾のラインナップがコレかよ・・・と。


ま、今回は18弾は一旦おいといて、下記について少し。


hennkunoosirase.jpg


ALL OF SUPER Jr.の発動条件変更


について少々考察を。


此処に来て運営がバランスをとろうと試みているのかな?と好意的に捉えています。


問題は


より組み易くなるのか、組み難くなるのか?の部分。


普通に考えれば現行だとJrヘビーの選手で固めればコンボが発生するというこれ以上ない難易度なので


これより下に行くとは考え難い訳だけど。


もし、今よりさらに組みやすくなるとすると。


どういう現象が起きるか。


例えば、デッキにJrが5人居れば特大コンボが発生するというような現状より楽な状態になったと


仮定しましょう。するとどうなるか。


gijyehenn5.jpg gijyehenn3.jpg


特大コンボを備えた上で、みのるや真壁による強力な支援が可能になる。


と言うとんでもない事態が発生する。


無論ヘビーが混ざることで一部使えなくなるカードも出てくる訳だが。


しかしこうなってしまうと何がALL Jrなのか分かったもんじゃないのでまず無いだろうと思いたい。


今より難しくなるとすると。


考えられるのは所属団体の数の制限やユニット数の制限だろうか。


或いはここらに代表される”Jrとしても扱える”カードに関する何かなのか。


jrkousatuno3.jpg


いずれにせよ、もし、ユニット数を多く組み込まなければならないとなった場合。


これはさして問題がない。17弾の恩恵も有り、ユニットは豊富だ。


逆にユニット数を少なくされた場合が問題で。


jrkousatuno.jpg


の発動条件に響くようであれば事実上の弱体化と言っていいのではないか。


hennkunoosirase2.jpg


仮にユニットは3つまで、とされた場合、試合開始前の☆☆のアドバンテージは満たすことが出来ない。


あくまで個人的な感想だがJrデッキはこのライガーありきと考えている。


翻って、このライガーを伴わないJrデッキはさして怖くない。


「そんなことねーよ!!」って奴が居るならば


前回の公式の上位のJrデッキ見てこいチンカス。ライガー入れてない奴いるか?おん???


ライガー支援によるクライマックスゲージの圧倒的アドバンテージが”強い”Jrデッキの条件だと


思っているので仮にユニット数を少なくされたならば・・・。


いずれにせよJrがどのように調整されるのかは楽しみの1つである。


誤解のないように言及しておくと、オレ個人としては大きなバランス崩壊が無ければ今より強くなろうと


逆に若干弱くなろうとどっちでもいいと思っている。


新たな特大チームコンボの追加


これについては幾つか予想できる。


ALL ヘビー


o-ruhebi-aru.jpg


安直に考えるとALL Jrがあるんだから、ALL ヘビーもあって然るべき!なんて思っちゃうけど。


これやっちゃうと先述のJrの項で危惧した、とんでもない事態が起こってしまう。


要するに真壁、みのるによる発動率UPを備えた強力無比なデッキが容易に出来てしまうのだ。


分かりやすく言えば、これまで特大無しだったものが特大有りになってしまうと言う事。


オレみたいなデッキを作る人にとっては実にありがたい話だが、ゲームバランスを考慮すれば


とても賛成しかねる。


現状では真壁を特大有りで発動させるならば本隊に限られるし、みのるであれば鈴木軍のみ。


それを崩して両者を組み込んだ場合、発動率UPを得る代わりに特大を失うというので何とか


バランスが保たれていた。


だがALLヘビーが実装されてしまえばヘビーで揃えさえすれば・・・・


一例として考えてみて欲しい。現在も猛威を奮っているグレーテストにみのるの支援が加わったら、と。


これはJrコンボ実装時以上のバランスブレイカーと成り得る危険性を内包しているので無いと思いたい。


ALL 外人


o-rugaijinn.jpg


これはあってもいいのではないか。


強いかどうかはともかくとして、Jr、ヘビー関係なく組めるしAJ使いたいけどバレクラデッキじゃ・・・・


って人とかの救済にもなる。面白いのではないかと思う。


ALL マスク


o-rumasuku.jpg


18弾にやたらとマスクマンの収録が多いことを考えると現実味を帯びてくるのがこれ。


個人的にはあまり食指が動かないがまぁいいんじゃないだろうか。


ロスインゴ


o-runaniyokore.jpg


現状だとスタンダード等で特大コンボが組めないユニットだが、リング内外で今一番勢いの


あるこのユニットがキンプロ内で機能しないことにはどうしようもないだろう。


19弾も見据えてここらの調整は今回でなくとも必須事項ではないだろうか。


ALL フリー


orufuri-.jpg


あると今後フリー選手の収録も期待できるのかなー。


所属団体でくくるのかユニットでくくるのかとかにもよるけども。


ALL ベビー  ALL ヒール


ムタの存在なんかもあってここらは難しいところだけど可能性としてはあるのか。


だがここらはALLヘビーと同様に慎重にやらねば、特大無しというカテゴリー自体が消失してしまう。


その他


まぁ全日だとかDDTだとか・・・・無いだろうけど・・・・


いずれにせよ新弾のラインナップでまったく心躍らないってのを2弾連続でやられて萎えているので


ここらの仕様でせめて喜ばせて欲しいと切に願っている。


あとは対抗戦機能の充実化も早急にお願いしたいところだ。
スポンサーサイト

Newer Entryフレッシュさが売りの宮殿です

Older Entry王者録 26回37回王者 ギジェ・ロヨラ編

Comments



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS