6杯砂糖のスカらない話

 

モッチー持田主催コミュトーナメントに関する具申


Edit Category KOP
あいまいみー警察 モッチー持田主催
コミュニティ対抗戦トーナメント戦


コミュニティ対抗戦トーナメント戦 (モッチーブログ)





旗訂正3


に関して、我々ファッキンガム宮殿は趣旨に賛同し、参加を表明させていただきます。


モッチーブログに記載されておりますルールに関しましても概ね異論無し。


実に素晴らしい企画を催して頂いたものだと感謝の正拳突き1万本。







一点だけ、モッチーが意見を求めている下記の部分に関しての考えを記します。


(モッチー持田ブログより抜粋)

(2)1コミュニティにつき、1チーム5人+リザーバー5人まで?の計10人までメンバーを登録出来る。メンバーにはコミュニティ主催者を必ず含めること。(主催者は試合には必ずしも出場しなくても良い。)メンバーはトーナメント戦開始前の登録締め切り以降の変更・追加を一切認めない。
※リザーバーについて「1人でいい」「5人まで認めて欲しい」等、様々なご意見を頂いております。計10人を最大として何人までが適切と思われるか、皆様にご意見を頂きたく思います。



登録人数制限に関する部分のみ、私見を述べます。


正直言うと、登録人数制限自体が不要と考えております。


件のトーナメントが”最強の5人を決める”と言う趣旨であれば確かに人数制限は


あって然るべきかと思いますが、”最強のコミュニティーを決める”と言う趣旨で


ある以上、登録人数を制限するのはむしろナンセンス、趣旨から外れると考えております。


コミュの人数含めてそのコミュニティーの力だと思うが故です。


私共は15名、大きく分ければ小規模に属しますし5人ギリギリを小規模と仮定するならば中規模


と言ったところでしょうか。パンダコミュさん等100人規模の大規模コミュもあれば旗揚げ間も無く


5名のみと言ったコミュまで様々あると思います。


それぞれがそれぞれの考えで人数、人選等やっての現在だと思いますので。多く使えるコミュは


多くから選出して然るべき。少数精鋭を好むコミュは志同じ仲間と少数なりに。


あくまで他の規約(1人が参加できるのは2コミュ迄)部分を順守出来るならば、登録人数等


制限設けず、都度コミュから5名選出すれば良いのではないか
と思っています。


10-10ならばいざ知らず、結局のところ、トーナメントに出場できるのは5名ですので。


選択肢の幅を制限するのであれば、むしろコミュトーナメントではなく適当に知り合い5人で組んだ


トーナメントと変わらないのではないかと思うのですね。あくまでコミュ対抗ならば須くコミュ所属メンバー


から選出可能とするのがより趣旨に相応しいかと思います。


小規模コミュと大規模コミュで有利不利が生じてしまうという懸念に対しては全くそのように思いません。


結局のところその試合に出場できるのは5名までですので登録人数の多寡に何の有利不利あらんや。


5名ギリギリの所は誰が出るか分かってしまう。10名登録できる所は誰が出るかわからない。


考えうるとすればこの辺りでしょうか?


これをもって有利不利とするなら笑止。誰がどのようなカードプールで、どのようなデッキを主体


としているか全て把握しているわけでもなし。それを以って数の暴力とは成り得ない。


トーナメントに名乗り出る程のコミュが少数だから不利だのと益体もない事を言うとは思いませんし


同様に大規模コミュが大勢いるから有利だと浅はかな考えをするとも思いません。


少数精鋭であれば少数精鋭なりの。大規模ならば大規模なりの差異(有利不利ではない)はあって


当然であり、それを包括したうえでのトーナメントであってこそ、と考えております。


何よりせっかくのこういうお祭りの機会ですので、可能な限りコミュメンバーの多くに出場の機会


を与えたい
と思っています。


ですので他規約を順守の上、そのコミュ所属の誰を出そうが自由、という形を希望いたします。


長くなりましたが上記の理由を以って、登録人数制限部分に関して具申致します。

スポンサーサイト

Newer Entry宮殿所属選手のデータ化

Older EntryDRIFTERS 終了 聖Vヤマト先生の次回コミュにご期待ください

Comments



 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS