6杯砂糖のスカらない話

 

竜王・強 ソロ攻略


Edit Category 未分類
不細工ながらもソロで竜王・強を8分切りで倒せるようになって来たので徹底攻略記事。


ハメ、安全地帯等は無しの正攻法でやりたい人向け。


竜王・強の詳細な攻撃スキルについては


ファッキンドラクエ部 部長ブログ


部長のブログに詳しいのでここを熟読してもらうとして。


今回の使用キャラはククール


如何にスタイリッシュムーンサルトゲーに持ち込むかが鍵。





まずは装備から。


iimonogadema2.jpg


【ハイドラベルトからの卒業】


ファッキンガム宮殿ドラクエ部で、対竜王用装備として推奨されているハイドラベルト


ハイドラベルト


部長はじめ、私がなぜこれを強く推すのかと言うと、竜王の咆哮で行動不能にされ、その後の火炎柱で


即死させられる
から。ハイドラベルト装備していれば咆哮で怯むことが無くなるので大安心。


が・・・・・まずは逸脱したい。そのハイドラベルトの恩恵から逸脱、卒業するのだ。


幻とリアルな気持ち感じながら・・・!この支配からの卒業だ。


よりスタイリッシュに竜王を攻め込むには守りの姿勢から攻めの姿勢へッッッ


Q・ならば咆哮にはどう対応する?


A・咆哮の予備動作を見極め、咆哮前に硬直の長い行動をしない


分かりやすく言おう。竜王の咆哮で自キャラは怯み、ほんの1~2秒ではあるが行動不能となる。


しかしその後、火炎柱が来るまでには約2・5秒ほどの合間があり、例え咆哮で怯んでもそれまでに


回避すればいいと言うわけだ。その為には咆哮の予備動作を見たら硬直の長い特技などを使わない。


咆哮での行動不能 → 2秒


火炎柱発生まで → 2・5秒


= 行動不能時間2秒 = 回避可能


と、大雑把に仮定すると、普通に硬直しても火炎柱が来るまでには0.5秒の猶予が有り、回避出来る。


しかしその直前に特技、例えばニードルを使ってたとする。


咆哮での行動不能 → 2秒


火炎柱発生まで → 2・5秒


特技の使用後硬直 → 1秒


 行動不能時間3秒 = 


と、なってしまう。故に予備動作を見極め自らの行動を制限するのだ。スタイリッシュに。


何故そこまでのリスクを負ってハイドラベルトを外すか。


これは至ってシンプル 火力を上げるため


ハイドラベルトを外して以下の3点のアクセでスタイリッシュに戦う。


iimonogadema.jpg


ちからのりんぐ


ほしふるうでわ


ほしふるうでわ装備なのは、ニードルショット主体で戦うのでニードルショットの詠唱を速くするため。


そして攻撃力上昇効果をアップさせてくれる、力の指輪と神秘のカード。


ククールは当然自前でバイキルトをかけれるが、いちいちバイキルトをかけながら戦うのはノンスタイリッシュ。


なので当然・・・・


patesukikuku.jpg


逆境のバイキルトをセットし、瀕死ダンディーとなる。


瀕死状態への調整だが、竜王・強がまっすぐ吐いてくる炎をわざと喰らえば一発で瀕死になれる。


あるいは自ら崖から落ちHPを減らして調整するのも良い。


戦闘の流れ


開幕と同時にスタイリッシュかつエレガントにムーンサルト(△)で竜王の懐へ飛び込む。


尚、ムーンサルトは3回転目でポーズをとるが、ポーズモーションを△でキャンセルし、ムーンサルトを


続行できる。無闇に連打すると出来ないので注意。


Q・普通に走ってもいいよね?


A・スペースローリング弓ペチするのがプロレスファンだろうが!


前方に10連続で吐き出される火炎弾は、左右に避けると面倒なので目の前の1つだけを前後に躱す。


あとは隙を見ながら顔面に向かってニードルショット狂い咲き。


顔面を狙う時、「顔面!」と声を出しながら戦うとテンションアップ!(中の人の)


MP無いときは豆鉄砲でパスパス撃つ。ちりつもちりつも。


Q・画面端で戦うと崖から落ちます


A・逆に考えるんだジョジョ。落ちてもいいや、と考えるんだ。


何度落ちてもHPは1以下にはならない。


Q・後半竜王の動きが早くなってきつい


A・こっちも対抗してスタイリッシュさを増せばいい


速くなり、硬くなり、痛くなる。それが竜王スタイル。


Q・ソロで苦労しないでマルチで行けばいい


A・この意気地なしッッ


寄生根性よくない!!





ファッキンドラクエ部では秘密の番号2323にて時折同行者を募っております。真エスターク、竜王強、強き者達の迷宮など。


スポンサーサイト

Newer EntryDQH2 トロフィーコンプの果てに

Older Entryピサロで真エスターク攻略

Comments



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS