6杯砂糖のスカらない話

 

昨日の続きとファッキンガム宮殿 個人戦績


Edit Category KOP
先日ちょっと辛辣に書いたけどもオツムの足らぬ輩が浅はかな解釈せぬように補足。


ougonnwasi345.jpg


新技・新収録を否定してるわけじゃないんだよと言う事。


それ自体は大いに結構な事。


ただし、そこに必然性なり必要性なりが欲しくなるのがプロレスファンとしての人情。


リング上だってそうじゃん。例外はいるにしても多くのファンはベルト挑戦までの経緯、ストーリーを


楽しんで、納得して試合に没入していくわけで。ポっと出のなんの脈絡もないタイトルマッチとかは


ブーイングでしょ。今いきなり何の実績もなく遺恨もない選手がIWGP挑戦ぶちあげてもポカーンっしょ?


それと同じでね。何らかの意味を持たせて欲しいと。


オカダのトペコンは確かに映える。でもフィニッシャーとして使用してますか?ってな話でね。


フィニッシャーじゃないならRRRにしちゃダメなの!?とか極論じゃないわけですよ。あくまでバランス。


プロレス視点を離れて殊カードゲームと言う視点のみで言えば実用性、戦略の広がり等があるならば、と言う事。


要するにトペコンが☆が多いつったって、どう考えてもじゃあ威力重視ならレインメーカーでいいだろうって。


そういう話なんですよ。オカダの高威力ブーストを出す、RRRで出すならレインメーカーの再収録のほうが


説得力に足る。そういう話。


トペコン収録自体は大いに結構だけどもRRRにするほどかよって。なんらかの面白い能力を付けて


レアリティー下げての収録ならまだ納得ってな具合でね。☆多いだけの技ならレインメーカーの方がマッチ


してるしトペコン収録ならゲームの幅を広げるような能力にして欲しかった
と。


トペコンがRRRとかふざけんな!!!って事ではないんです。


リング上ともマッチしてなければ、ゲームとしても何ら深みを与えない形での収録に辟易してるわけです。


マスク、まぁダブルブーストでは苦戦必至だったミスティコなどを視野でこれを追加したって話も


あるけれども、だったらそれはそれで別でキッチリ出せよって。



ミスティコファン(が居るとするならば)オカダの余剰とかではなく、しっかりしたミスティコの技を使いたい


でしょう。


何のための18弾だったのよ?わざわざオカダのRRRでそこをカバーする必要ねーだろアホかチンコ。


オカダのRRRを使ってマスク救済する意味あんの?じゃあチームコンボだけもらったけどそれから


全く広がらないU.W.F.も救済してくれよ???



強くしろとは言わないから、最低限戦えるデッキが組めるレベルにしてくれよ。そしたら使うからさ。


使わせていただきますから。ってな具合で始めると個人的なアレの色合いが強くなるので辞めて。


ま、全部を平等にってのは無理な話。それは理解してるよ、うん。


でもなんかの尻拭いで貴重なRRR枠を無駄にするとか、説得力に欠ける技で消費するなどなどなど。


kokerokenimai.jpgkokerokenimai2


これも然りでね。


出すこと自体、収録自体に不満は無いんですよ。ただ、砂糖兄も仰ってたように、既存のカードで近似した


威力を出せるブーストがそれぞれあるにも関わらず、より使い勝手の悪いものを出す意味は?



って部分なんですよ。


daikokekinnji.jpgsupaidakinnji.jpg


出すなら出すで、タッグならこっちを使ったほうが、シングルならあっちを使ったほうが、相手が~なら


こっちが・・・とそれぞれに有用な使い途が明確にあるものにすべき。ねーだろ??


だったらコレ(こけしインパクト)イラネってなるじゃん。売る気あんの?


新弾売るために同じような☆の数でも新弾の方が強いなんてな小細工はもうお腹いっぱいだからな?


G1弾なのに、スキル条件がタッグパートナーになんちゃらかんちゃらってのが散見されるのもアレだしさ。


NEVER永田はあるのに、NEVER柴田はRRRに無い。


王者オカダはあるのに王者内藤は無い。


なんでグレーテストねーの?


もう3弾連続でまともなグレーテストないよね。ライガーとかサスケとかあったけどもさ。


グレーテストデッキ使いには厳しいよね。


NOAHはもっと厳しかった?そんなセリフはもっとキンプロ買ってから言えよノワヲタ。


ノワ選手が収録された時にちょろっとシングルでつまむ程度でほざくなよ?おーん?


プロレスゲームとして見てもどこかズレている。カードゲームとしても深まりが全く無い。


そういう意味でダメな方向へ向かっていると先日記したわけ。


文句ばっか言うならやめろよとかすぐ言い出す奴いるけどさ。辞めたくないからこそ書くわけでな。


それなりのヘビーユーザーだからこそ不満が募るというか。


文句ばっか言うなって思うならお前が19弾の素晴らしいとこ書き綴れよ。ほら、早く!書けよ!


空リプとかでゴチョゴチョ言ってねーで直で言ってこいよ?あ?オレは聞く人だから!^^!


デザインがいい?それはオレもそう思う!^^!


身もふたもない事言うけどね、


NOAHカードとか収録して売り上げ伸びると思う?


NOAHファンが喜ぶ?うん、喜ぶよ。そりゃ喜ぶよ。


でもさ、大半がシングルでNOAHカード買って終わりだからな?BOXとか買いやしねーからな?そういう連中。


だって他が魅力ねーんだもん。


そ・れ・に・


NOAhカード収録で売上爆伸びするなら7弾とか13弾だかで爆発してるから~。


まぁ収録自体はフジマルや中嶋クンがG1出るんだししゃーねーけどね。妥当。


売上に期待してG1カードだけじゃなくわざわざRRR枠とかにも丸藤とか入れたんじゃねーだろうけどね。


要はもっと普及してほしいからこそ、トータルで売れるようなラインナップを用意して欲しいんですよ。


一部のファンは喜ぶけどシングルで揃えればいいや。購買層の多数を占めるであろう新日ファンですら


なんだよ・・・ってなってる。しかもここ最近ずっとだぜ?


それが最近のキンプロの新弾の流れじゃないんですか!そうでしょ!(飛龍革命ぽく


実際周囲の、周囲のってボカすのもあれだけど、ファッキン周辺のヘビーユーザー。


毎回2カートンは当たり前のように買う連中、公式王者の連中も口を揃えてガッカリ。ガッカリ。言ってますよ。


カートン予約失敗した。キャンセルしたい。シングルで十分だった。
ってね。いや、マジで。


厳しいけども紛れも無い事実です。オレもまったく同感。


そこらだけ対象に商売してんじゃねーのは承知だけどね。ヘビーユーザーですらそっぽを向くようなゲームに


ライトユーザーが多数付くなんてこたぁ他のゲーム見回してもないんだよ。な・い・の。


長く遊びてーんだよね。キンプロでさ。実に魅力的なコンテンツなんだよなぁ。


だらだらといつまでもこれで遊びたいんだよねー。でもここ最近ことごとくユーザー、まぁユーザーっちゃ


失礼だな。オレの期待は裏切られまくりなんだよね。


最低でもどっちか満たしてくださいよ~。


実際のリング上の動き・流れ・を再現する。


カードゲームとしての深みを増す。


どっちも感じられないんじゃそりゃガッカリってなりますよって。


こうマイナスな事を書きたいわけじゃねーんだよ。そりゃオレも新弾出たら出来ることなら手放しで褒めちぎりたい


のが本音ですよ。でも無理でしょ。だめなもんはだめさ。


いいとこ


いいとこもちょっと書いちゃうと。


各ユニットにそれぞれテコ入れが入ってるって部分かな。そこはすごく感じるところ。


バレクラやNOAHとかCHAOSなんか顕著ね。ユニット毎のバランス調整に砕心したのは伺える。


ただしグレーテストとかU.W.F.は除く。そこらは20弾でガッツリやってくれるんですよね当然?


ドラゲー?黙ってろ!!!17,18で良くしてもらっただろうが!!!1年待て!!


ま、2日連続で厳しいアレを書いたけども、しょうがねーよ。


だってセンス無さ過ぎだから。








【個人成績の見方】


現在半年ぶり二度目となる狂乱のアイアンフィンガーコミュとの対抗戦中。


この対抗戦の終了後、宮殿人各個人の戦績を一括掲載します。


まぁ大凡7試合毎に発表する予定ですね。いわゆる通知票的な感覚で受け取ってもらえばよろしい。


戦績を見て、自分がどの程度の活躍をしているのか。よーく考えて対抗戦へ臨む事!


まずは狂乱のアイアンフィンガー戦前にすでに全日程を終了している40回公式王者


K&K君の戦績を一例に。


Kベース1


【武功】


ってのはいわゆるキンプロの対抗戦における勝ち点ですね。


K&K君は8試合に出場して297点の勝ち点を挙げているってこった。


【出陣数】


説明不要ですね。対抗戦への出場回数です。


【戦勝】


これはK&K君が出陣した対抗戦でのチームとしての勝利数。ファッキンガム宮殿、及び小隊として


8度出陣し、そのうち5度、チーム勝利しているということ。


【指揮数】


これは対抗戦において指揮官を務めた数


小隊制導入後はまだ指揮は回ってません。


【平均値(武/出)】


これは武功を出陣数で割った値。つまりは平均の勝ち点。


キンプロで勝ちになるのは32点から。つまり平均値が32を超えていれば対抗戦において勝ち越している


人間
ということになる。それに満たない平均値の人間は負け組ってことになる。







ま、流石40回王者と。


記憶する限り彼が対抗戦で敗北したのは1度のみ。安定した勝率と非常に優秀なアベレージを維持


してるな。


あとは今回の対抗戦後に全員分を集計して。目安となるランク分けをしようかなと。


以前話したとおり、この成績に因るペナルティー等は一切ありません。あくまで個々が参考にし


これ以降の対抗戦に注力するようにという目的です。


ただし


成績優秀者には報酬を用意してあります!#”$!!


皆の出陣数がある程度平たくなる、7~8回毎を目処に、その集計時に最も成績の優れた人間には


スタイリッシュかつセンシティヴ、それでいてアンニュイな賞品を送付します!!!


抜いたデッキ等作らずきっちり勝ちにいってくださいよ!!!




Newer Entry棚橋弘至関連

Older Entry最近のキンプロに関する私見

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS