6杯砂糖のスカらない話

 

ホラート ~ディアトロフ峠の惨劇~(Kholat) 攻略PART1


Edit Category 未分類
前エントリーで軽く触れたが基本的には事件の起きた雪山を捜索し、手掛かりとなるメモや建物、キャンプ等を


集めていくのが本作品の趣旨である。集めたそれらから”本作品の位置づけるディアトロフ峠事件の顛末”


知るのが目的。


全体地図を1k


ネタバレになるので以下反転記載にしておく。


①地図に記されている座標を全て埋める


②キャンプ地は合計7箇所


③メモは全部で27枚 (注)PC版は25枚らしい



上記のものを発見すればいわゆるトゥルーエンディング(以下TEDと記載)へと到達することが出来る事を本日確認。


トロフィーコンプリート。(ただし、生存トロフィーを取得するには1度も死なずクリアする必要がある)


ただクリアするだけならば地図上の座標を全て発見すればOK。


(私が発見したのが27枚と言うだけで、実際はそれ以上ある可能性もあるが、27枚でTEDなのは間違いない)


ここからが本題だが、正直に言うと


クリアしても本作品が位置づける事件の真相は解らなかった。


朧げに全体像は掴めるものの、実際に本作でどういう結末を描きたかったか、本作における真実に近づくためには


やはり収集したメモを読み解いていく必要がある。


つまり真のエンディングとはゲームクリアではなく、ゲーム上で得た情報を元にプレイヤー側が脳をフル回転


させて、読解力と実際の事件への理解と、少しの想像力を持って辿り着くものであると私は定義した。した。うん。


そこで、自分用、そして仲間用に全てのメモの内容を記載する事にした。


fairinngusareta.jpg


雪山に散在するメモは4つのカテゴリーに分類されファイリングされていく。


記録帳


日記


報告書


記事


の4つである。


記録帳は、9名の事故の後に捜索に出た捜索隊員が記したもの


だと思われる。おそらくはその捜索隊員=自分(主人公)だと思うのだが・・・・途中から様子がおかしい。


日記に関しては、実際に発見された被害者のうちの一人の遺品。


確か日記を遺したのは、死亡した Zina100_min.jpg ジナイダ・アレクセーエヴナ・コルモゴロワ(享年22)


だったので、彼女のものと考えて良いだろう。実際ゲーム内でも女性の声で読み上げられる。


報告書に関しては誰が誰に向けてしたためた報告書で


あるのか判然としない部分がある。事務的なものかと思えば、おおよそ正気の人物の言う(書く)事では無い


と思われるものまで。


記事は事件前後(1959年)に起きた、ソ連の新聞記事やニュース等が纏めてある。


とりあえずはこれらを読み解いて繋げていかねば、何のことかサッパリだ。


次エントリーからはそれぞれの項目に記されている記事を書き記していく。


後は解析班に託したい。



スポンサーサイト

Newer Entryホラート ~ディアトロフ峠の惨劇~(Kholat) 記録帳の全容(原文ママ)

Older Entryホラート ~ディアトロフ峠の惨劇~(Kholat)

Comments



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS