6杯砂糖のスカらない話

 

INSIDE感想 武骨すぎてニューゲーム


Edit Category 未分類
週末に配信しながらクリア。


20161117-inside-01.jpg


ふぅ・・・・


まずは感想を簡潔に述べると・・・・


武骨


もうほんとそれ。武骨。その一言に集約される。


なんならもう、戦国や三国時代とか無骨な時代の無骨な漢達をテーマにしたゲームの200倍は軽く武骨。


まさか洋ゲーでこれほどの無骨な逸品に遭遇するとは。


何が武骨かって、クリアしてもさっぱり意味わかんねーとことか() 


もう・・ほんとしゅごぉぉい・・・・ って感想しか出ないところが凄すぎ。


結末や過程の解釈をプレイヤーに委(ゆだ)ねるってのはよくある手法で嫌いじゃないけど、なんぼなんでも


委ねすぎだろとwwwwwこんだけ丸投げされたらいっそすがすがしい。


ストーリーや、エンディングについての説明など一切なし。セリフはもちろん会話も一切皆無。


もちろん音楽もなし!使うのはアナログスティックと○ボタン(掴む)と×ボタン(ジャンプ)だけ。


PS4コントローラーの多機能を真っ向から不要と断ずる武骨者である。


さらにはディアトロフ峠と同じく唐突に訪れる死。


そして何の脈絡もなく劇的に変化する状況。(突然少年が水中で呼吸可能になるなど枚挙に暇がない)


なんで”そう”なったの?等と言う疑問に一切答えない。


いや、答える気がない。こんなゲームも珍しい。


とりあえず解ってたのはこれだけ。


・少年が謎の研究施設に潜入


INSIDEめも1


確かにそうなんだよね。


この少年を動かして、ひたすら横スクロールで進んでいく。


豚と戦い、砲弾の雨をくぐり抜け、殺戮機械から逃れ!全ての水夫が恐れをなして逃げ去っても・・・・


それでも少年は頑張って・・・・


そ~の船を漕いでゆけ!!お前の手で漕いでゆけ!


INSIDEめも水中


ヒントもなにも無い、謎解きをクリアしつつ、ただひたすら進んでいく。理不尽な死に耐え、少年を動かす事


数時間、少年に愛着も湧こうというその刹那・・・・!


少年(私)はよく解らない生き物へと変わっていた。


変わったというよりは、吸収されたと言うべきか。


明日からをso long寄り添うように生きていけるね♪


INSIDEめも3



じゃねーから!!!ONLYYOUどころかいっぱいいる何か(おそらくは元人間)に吸収合併され、


迸る熱いパトスで、少年は誰よりも光を放つ神話になったのだ。神話というか肉塊に。


これ敵に見えるだろ・・・主人公なんだぜ・・・・


オレ配信中固まっちゃったもんな。


は・・・・・・・?ってw


謎の生物。なんだろうこれ。肉人(にくんちゅ)?なんだろうこの気持。


とりあえずこの姿でこれから生きていかないといけないと思うと気が重くなる。


もう誰とも会えない。会えないというか会ってもきっとオレとは分かってもらえないだろう・・・・


洋服買うにもサイズとかデザインの問題を飛び越えて、合う形があるかどうかから探さねばならない。過酷だ。


意味わからないにも程がある。ちんぷんかんぷんだが、こうなってしまったからには、コレを動かして話をすすめる


以外の選択肢はないのだ。歩く度にグチャグチャと音を立て、固まりあった元人間らしきものが「ウァァ・・」とか


呻いている。ジャンプして着地すると手足がもげる。謎の研究施設を逞しく生き抜く少年を描いたゲームは


スタイリッシュ肉塊圧殺崩壊ゲームへと何の脈絡もなく移行したのだ!


書いてて意味不明だがそうなのだ。


INSIDEめも4


そしてやっとの思いで施設を脱出。


でも脱出してもまったく幸せでも何でも無かった。


浜辺らしきところに辿り着き、一切動かなくなった(コントロール不能)と思ったら、その状態で20秒ほど


固まり、その先に何があるのかと思わせといて、唐突に流れるエンドロール。


終わり!?


【ED1】





何がどうでこうなったのか、幸せだったのか不幸せだったのか、いや、生きてるのか死んでるのかすら不明。


こんな男らしさ溢れる武骨ingなゲームがかつてあっただろうか・・・いや、無い。(反語)


まぁどう考えてもグッドエンドじゃないよなと。


ではグッドエンド(もう1つのエンディング)とは、どんなものか。それで全てが明かされるのだろう。


クリアした映像がこちら。


【ED2】





いや、解かんないから!!!


これ、脱出してないよな?なんかを抜いたら電池が抜かれたかのように少年が動かなくなって・・・


そして暗転・・・・とどめの唐突なエンドロール(2回め)


ふざけんなwwwwwwwwww


しかもこれ相当わかりにくいとうもろこし畑の隠し扉をくぐり、なおかつレバーを左左左上上右左右右右上上上右


と動かすことでやっと見れるエンディングだ。それもノーヒントで!


誰が解るんだよそんなのwwww開発側が教えてくれないと一切解らないからそんなの!!!


謎の生命体になってしまったが、施設を出て明るい浜辺で死んだ(?)エンディング。


少年のままでいられたが、暗く狭い場所で動かなくなったエンディング。


どちらが真の・・・・


何もかもが解らない。一切解らない。


無理やり自分なりの解釈をすると、


非人間的な実験を行っていた施設に潜入した少年。実験体となっていたダメ人間(廃人)達の協力もあり


施設は破壊され、復讐を果たした彼らは妙な生き物になって浜辺で死ん・・・・


なんだよそれ!”#$”!


なんで少年は施設に行ったのよ!!!あの廃人はなに!!普通にまともな人間でも少年に協力してくれる


人も居たけど?!なんで少年は途中で水の中で息出来るようになったの!?オプションでエラついたの?!


豚の尻尾についてた寄生虫みたいなのは何だったの!?


INSAIDEめも2


そして最終形態のアレは何?アイアムアヒーロー的な何かなの?


途中で殺した研究施設の責任者みたいなのは?!


【オレ(最終形態)、偉い人を殺める】





つまりね、このゲーム最高!って事ですよ!


道中は主に閃きが重要だ。「これをこうやるんじゃね?」「あれ、違う・・」の繰り返しで進んでいく。


何度も言うが、ノーヒントで。武骨過ぎます。そして楽しすぎる。


ディアトロフ峠に続いてこんな良作に出会うなんて・・・オレのインディーゲームスカウターは最新式だなぁ・・・


実に面白い、素晴らしいゲームだった。あれこれ解らないのをさっぴいてもw


これは是非、皆にもプレイして欲しい、衝撃作であると結んでINSIDEレビューを終了す。


配信中一緒に考えてくれた人達にソ連より愛を込めて。    クリスタルボーイ


スポンサーサイト

Newer EntryF宮殿PS部 活動予定

Older Entryおそらく次の一撃が

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS