6杯砂糖のスカらない話

 

キンプロの調整に関して


Edit Category KOP
mimofutamo.jpg


これに関しては触れるか触れないか思案したが。


まず、今後新たな弾が発売されないのは決定済み。つまり収益は望めない。(在庫等の変動はあるだろうが。)


で、あるにも関わらず、残っているユーザーを考えて何かをしようと言う姿勢には敬服する。素晴らしい。


プレイヤーの端くれとして非常にこの配慮はありがたいなと思う。


だが、その謝意もなにも、まずは実際に”それ”が行われてからだ。


現時点では今までのことを鑑みるに私はこれに関して非常に懐疑的だ。


画餅と言えばまだ聞こえが良い。理想を掲げたものの諸事情で実現には至らなかった、ならまだいい。


だがそうではなく、言うだけ、聞くだけ、と言った事がこれまでに多すぎる。


厳密には言った言葉に責任を持たない事が多すぎた。説明がなく無かった事にされる。一言で言えば杜撰。


DPカードから始まり、コラムも然り、人気上位のカードから再録と謳った13弾はどうだったか。


果たしてアンケート通りのカードだったか。コミュ対抗戦のコミュポイントの使いみちにしても充実させていく


と発言したが、ただの一度きり。バナーを増やしてそれ以降何もなし。ボイスや入場曲も同様。


そして統一戦前のアンケート。更には夏に優勝した王者が11月になっても賞品が発送されていないなど


馬鹿にするにも程がある。表彰式が行われてないと呟いている王者も居た。


それら諸々が1つ1つ重なるごとに私はこのゲームへの熱意を無くし、この運営への信頼を無くしていき


今に至る。


なので過度な期待はしていない。むしろまったく期待していない。


していないし、例えばレスラースキルやブーストスキルの一新をこの段階で行うと言ったような


ドラスティックな調整は普通に考えれば、まずしないだろう。


(何この野郎!と奮起してやってくれるならそれはそれで喜ばしいが、最早お金を落とすことの出来ない
ゲームでそれを求めるのはアンフェアだと思うので求めないし期待しない。)


せいぜいが☆の増減、発動率の調整程度だろうと思っている。


同時にそれでいいと思っている。それすら本当にやってくれるのか?と疑問視している。


1つ覚えみたいに昔から再三にわたり言っているが、バランス。バランスだけなんとかしてくれたらと。


甲は乙より優れども丙に劣り、丙は甲より優れしも乙に劣る


という言葉がある。


まさにその通りで、それはユニット単位のみに留まらず各グレード単位、そしてカード1枚単位に存在する概念だ。


かつてはそうだった。そうあるべきだ。勝負事は万事がそうあるべきで、そうであるから熱が生まれる。


それがどうだ。


現状のキンプロはそれらがほぼ無くなり、完全なヒエラルキーが成立している。


やっとの思いで下層から抜け出したと思ったJrや鈴木軍(個人的に鈴木軍をそう強いとは思ってないが)


が今度は突出するといった有様。致命的にバランス感覚がない。


U.W.F.を今更強くしてくれとは言わないが、現在のマット上でも主流であるLIJやCHAOS、BCがJrや本隊に


まったく(と言って差し支えがない程)太刀打ちできないなんてのは不憫な話だ。


頭の悪いenvyとかの為に噛み砕いて言うと、ジャンケンがジャンケンとして成立するのはグーはチョキに強くパーより


弱いからだ。だからその3つから何を選ぶかで駆け引きやゲーム性、勝負論が保たれている。


グーが最強なら、皆グーを出す。今のキンプロは8割がグーを出してるってことだ。


それが正解なゲームになってるんだからしょうがない。


と、言うと、いや!オレのJrデッキは一味違う!とか言う人もいるだろうが、ならば何故Jrデッキから離れて


違うデッキを作って勝負に出ない?Jrが好きだから?ほんとか?お前ずっとJr使ってたか?


言えよ。強いからだろ?勝ちたいからだろ?


Jrのみを例に出すと意図が曲がって伝わるが、要するに勝てる組み合わせが決まってる。って事。


勝てないユニット、勝てないカードは勝てないという現状。レアリティー問わず。そういう仕様。


Jrデッキ使うのが悪とかそういうことを言ってるんじゃないよ。それのみ(極論だけどね)が正解になってる


現状が悪い、つまり運営が悪いって話をしている。


強いデッキ、強いカードは決まっていて、それ以外だと夢も希望もない。それに近い状況じゃないですか?


って話なんですよ。Jrデッキ批判では全くない。


勝つために最善の選択をするってのは至極当然だし非はない。けども本心はやっぱり自分の好きな選手、


好きなカードで組めて戦えれたら一番楽しい。そうじゃない?選択肢多いほうが面白くないか?


せっかくこれまで20弾にわたり出してきたカードがいっぱいあるじゃないですか。いっぱいのカード使えたほうが


楽しいし、最後に相応しいんじゃないかなとオレは思うんですよね。最後だからこそと言うべきか。


だからそうしてくださいよと。もう少しバランス調整してくださいよって。


具体的な案を何も示せないで苦言ばかりを連ねるのは宜しくないが、本当に調整が行われるのならば


近々の公式の結果、上位のデッキ、砂糖兄のブログ、諸々を見て、願わくば残った人間が最後まで


楽しんで(勝敗の事ではない)遊べるゲームになるよう願いたいもの。


☆の上限や発動率の見直し、加えてそれらの調整内容の告示。


それだけでまたデッキを作る楽しみ方が出来、多くのカードを見る機会のある公式に。少なくとも今よりは。

Newer Entryコブラ(龍)にも解るコンボ講座 コンボを分解して考えざるを得ない!

Older EntryF宮殿PS部 活動予定

Comments

 
急に名前出てると思ったら
頭の悪いwwwwww

いつも可愛がってくださって
ありがとう御座います!笑
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS