6杯砂糖のスカらない話

 

コブラ(龍)にも解るコンボ講座 コンボを分解して考えざるを得ない!


Edit Category 未分類
先日砂糖兄とサムライスピリッツ(初代)をダベりながらダラダラやったところ、クリアまでに1時間半を要し、


コンティニューも数え切れずと言う切ない結果になり、昔のゲームは脳のスポンジ化により攻略思い出せず、


最近のゲームは老化による反射神経、運動神経の衰えによりついていけないと言う目を背けたくなるような


事実を突きつけられました。戦わなきゃ。現実と。


最近とても寒いですね。クリスタルボーイです。


何故か配信を見ていたヤマトには


さかざきさんおこの2


初心者認定される始末。


オレほんとこれ無念。出来るならヤマトの家にPS4、あるいはNEOGEOROM持っていって、サムスピやらせたい。


マジで難しいから!ほんと、覇王丸地獄編・・・・・。中学の頃の自分は部活帰りにペヤング喰いながら余裕でクリア


してたと思うんだけど・・・・どうやってクリアしてたのかさっぱり思い出せない。これが狂牛病か。


まぁしかし格闘ゲーム(と言うかキンプロとスロット以外)下手=龍(コブラ)と言う事が定着したのは吉報。


サムスピ配信見てた人の大半がヤマトと同じ感想だろう。「うわっ・・・下手すぎ・・・」と。


改めて自分のプレイを見てみると確かに酷い


出勤前のお水の姉ちゃんが時間つぶしにゲーセンでサムスピ触ってるようなレベルで酷い。


だがちょっと待てと。お前らマジでやってみろと。


samusupisyodaiwo.jpg


なんせコブラは1人も倒せず「もう無理ですこれ」とアプリケーションを終了したのだ。


初期のSNK格闘ゲームは難易度きつい。100円泥棒。これ・・・マジ!


まぁいい。真サム以降が出たら本気出す。オレの持ちキャラは牙神幻十郎だから・・・・・!


サムスピに関する言い訳はこの程度にして、今回の本題に入りたい。


【連続技が上手く出来ない】


ので諦めました。なんて人が結構多いのが格ゲーなんだけど、ちょっと待てと。


その連続技、諦めないで!と。


格闘ゲーム初心者認定されたオレが連続技の練習のコツを記しておこうと思います。


☆分解して考える


長ったらしいコンボが上手く行かない時は、切り取って。分解して練習してみると。


そうすることで、どこまで自分は出来ていて、どの部分が出来ていないのかが解る。解ったらその部分を練習すると。


さかざきさんおこの


今回は題材としてKOF14リョウ・サカザキで進めていく。



【初動の基本】
めくりB→屈B→屈C





今回は上記の動きを初動の基本として、そこから1つ1つ技を組み込んでいく事にします。


【PART1】


まずは基本虎煌拳





基本の最後、屈Cにキャンセルをかけて虎煌拳を入れるだけ。屈CのアッパーHIT中にゆっくりコマンドを


いれれば完成。虎煌拳のコマンドはいわゆる波動拳コマンド。テンキーで言う236とレバーを入れてパンチボタン。


虎煌拳は強(Cボタン)で入れています。


上手く出来ない人は最初のめくりジャンプBを省いて密着屈Bから練習してもOK。


【PART2】


PART1覇王翔吼拳





必殺技を超必殺技でキャンセル出来る仕様を活かし、PART1の最後の虎煌拳(必殺技)を覇王翔吼拳(超必殺技)


でキャンセルする。覇王翔吼拳コマンドは641236パンチ。


PART1の虎煌拳を出した時、虎煌拳のコマンド成立上、最後はレバーが6に入っているはずなので、虎煌拳


を出したと同時に41236とレバーを回してパンチボタンで完成。


虎煌拳止まりのPART1と比較してダメージが大増。つまり、


tukawazaruwoityu.jpg


と言う事である。ゲージは1本使用。覇王翔吼拳は強で出す(弱だと画面中央だと当たらない)


上手く行かない場合は虎煌拳→覇王翔吼拳(236C→41236C)を切り取って練習する。


【PART3】


PART2龍虎乱舞(MAX)





超必殺技をMAX超必殺技でキャンセル出来る仕様を活かし、PART2のLA(ラストアタック)である覇王翔吼拳を


キャンセルして龍虎乱舞を出す。龍虎乱舞コマンドは2363214パンチ。覇王翔吼拳コマンドで236の部分が既に


入力されているので覇王翔吼拳が出たら即座に3214とレバーを回してパンチボタン同時押し(MAXの条件)


コマンド完成が遅いと龍虎乱舞がHITしないので気持ち早めに入力せざるを得ない!


上手く行かない場合は、覇王翔吼拳→龍虎乱舞(641236C→3214AC)を切り取って練習し、


タイミングが掴めたらPART2と繋げればいい。



覇王翔吼拳の発動後(ただしHIT前)に普通に龍虎乱舞(2363214AC)コマンド入力でも間に合います。


ゲージ3本消費。


【PART4】


基本EX発動コンボ





PART3までは基本に加えて1つづつ技を増やしていくだけだったが、PART4は発動を絡めるので、やや難易度が


上がり、基本からのEX発動(BCボタン同時押し)を加えてコンボを重ねる。


EX発動時は対応する技がボタン同時押しで強化されるので、そこらをコンボに組み込む。


レシピを書くと


めくりJB→屈B→屈C発動→C→EX虎煌拳→EX飛燕疾風脚→強虎咆→スーパーキャンセル龍虎乱舞→クライマックスキャンセル真・天地覇煌拳


と、なっている。基本のLA、屈CのHITと同時にBC同時押しでEXモード発動。すぐに立ちCへ繋いで~と言う流れ。


PART3までと比較するとやや長いので、難しい場合はやはり切り取って練習する。


EX虎煌拳で浮いた相手をEX飛燕疾風脚で追い打ちするわけだが、そこに若干の余裕があるので上手く行かない場合


はまずこの部分までを練習する。


めくりJB→屈B→屈C→発動→C→EX虎煌拳


発動すると自動的に相手との間合いを詰めてくれるので落ち着いてC(DでもOK)を押す。HIT確認したら


キャンセルで236ACと押せばOK。


EX虎煌拳からEX飛燕疾風脚はキャンセルではないので浮いた相手に確実にHITするタイミングで出せばOK。


EX飛燕疾風脚で更に浮いた相手を強虎咆(623C)で拾う。この際、高めで拾うと龍虎乱舞がスカるので


出来るだけ相手が地面近くに落下するまで引きつけて強虎咆をHITさせる。


①EX飛燕疾風脚で相手が浮く


さかざきさんおこの3


②強虎咆で拾う


さかざきさんおこの4       さかざきさんおこの5


上の写真は二枚とも強虎咆の出掛かりだけども、強虎咆自体に相手を浮かす効果があるので可能な限り


地面に近い位置まで引きつけて拾わないと、その後の龍虎乱舞がスカってお寒い事になるので、引きつけて


から強虎咆を出さざるを得ない。スカった時は見なかったことにせざるを得ない。或いは笑ってごまかさざるをry


強虎咆の1段目にキャンセルをかけて龍虎乱舞。(6236C→3214C)


龍虎乱舞の2発目の虎咆HIT時に236236ACで真・天地覇煌拳。5ゲージ使用。


【PART5】


PART1MAX覇王翔吼拳真・天地覇煌拳





PART2が出来ていれば難しくない。PART2の覇王翔吼拳をMAX(AC同時押し)で出し、直後に真・天地覇煌拳


を入れるだけ。画面端から画面中央どこでもOK。場所を選ばず8割ダメージを叩き出せるお手軽コンボ。


PART4程小難しくもなく、使用ゲージも同じ。それでいてダメージは最高と言う。


ならPART4じゃなくこっち使えよ!って話なんだけどそこはほら・・・戦いにも華と言うか・・・


ぶっちゃけリョウはシンプルに繋ぐほうが高威力なんだけど、相手に「こいつ・・発動コンボできねーじゃん!?」


思われてもアレなので無理して発動せざるを得ない・・・・!


まぁそんな感じで上手く行かない場合は上手く行かない箇所を切り取りながら練習すると良いよっていう。


【オマケ】





上段受け (相手の攻撃に合わせて前B)


でいわゆるブロッキング(ノーダメージでガード)が可能なので、タイミング良く受けきって連続技へ繋ぐと


華があると言わざるを得ない・・・!けど実戦で決めたことはあまり無いと言わざるを得ない!


たまに更新しないと書く気が一切失せるので無理やり更新せざるを得ない・・・・!


ayamarazaruwo.jpg
スポンサーサイト

Newer Entry不得意キャラもとりあえず触る。

Older Entryキンプロの調整に関して

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS