6杯砂糖のスカらない話

 

現代の忍者と不知火流忍術


Edit Category 未分類
不知火舞のコンボを練習するにあたり、まずは


【忍者とは!?】


hattorihannzoi.jpg


という部分から学ぶ必要に迫られるのである。忍者が世から姿を消して久しいとされる現代だが、いや、である今


だからこそ我々日本人は改めて一人一人が忍者とはなんであるのか?という命題に向かい合い、考えて


みる時期にきていると言っても過言では無い。いや、過言ではないのでござる!やっぱ過言でした。


忍者と言えど人により思い浮かべるものは様々で、歴史的文献に出て来るメジャーどころだけを並べてみても


narutononinn.jpg  1eeefa2a-s.jpg

zaninnjyakunnio.jpg hattorikunn.jpg にんくうぐみい


このように実に多種多様であり、現代を活きる我々が忍者を定義づけるのは最早困難な時代だ。


だがしかし、私は現代を生きる忍者を知っている!


モノホンの忍術使いを知っている・・・!マジで!


そのすごい漢の名は・・・・


スコット・モリス(米)


バーリトゥード(なんでもあり)の大会において、グレイシー柔術や、キックボクシング、空手に相撲にムエタイと


現代を代表する格闘技が集う大会で、彼が名乗った流派はアメリカン忍術!


その流派を見て観客や他の出場者は「アメwwwリカンwww忍術wwwwwwwww」と盛大に草を生やしたが、


闘技場に現れた彼の姿を見てそれらの失笑は消え失せた。


端正な顔立ち(格闘家にしては)をした白人の男は黒いスウェットのズボンと黒いTシャツに身を包み現れた。


「ぜ・・・全然忍者っぽくない・・・・」


見てたオレも真顔になりました。黒い服着ればいいってもんじゃないから!!!


でも考えるとスコットは忍術とは言ってるけど忍者とは一言も言ってないから・・・


忍者じゃないならTシャツでも仕方ない・・・忍術使える=忍者 では無いのだ。タブン。


だが彼は周囲の落胆をよそに、一回戦を勝利した!!


ギロチンチョークで。


まぁ武器禁止の格闘大会なので手裏剣や鎖鎌とかが使えないのは致し方ないとして、爆炎龍も出さなければ


分身もしない、変わり身の術とかも使わず、一切忍術らしいとこはなく普通にオーソドックスなスタイルで勝った。


せめて勝った後に印を結ぶくらいのパフォーマンスは欲しかったがそれをアメリカ人に求めるのは酷か?


とりあえず忍術スゲェ!!!!!と言っておかないと辛くなるから言っておく。


そして彼は2回戦でパトリック・スミスに馬乗りバルカンパンチ(リアル)を喰らって盛大に負けた。


ninjyanofu.jpg wffqagedsninnjyafu.jpg


スコット・モリス(米)顔面陥没骨折


その後、顔面の治療のために腰骨を移植するという大手術を受け無事成功した。忍術の賜物だと思いたい。


ありがとう忍術!サンクススコット!!


その後第三回のUFCにもスティーブ・ジェナム(米)と言う警察官が出場し


彼は戸隠流忍術を名乗っていた。


スコットのアメリカン忍術よりは随分寄せてきたなと。


palupocky.jpg


うわ・・・全然忍者っぽくない・・・・・


と、思うのは素人考えである。忍者がパッと見で忍者と解ったらむしろ駄目ッ・・!


その点スティーブは完璧である。忍者どころか警官にすら見えない。むしろ薬中にしか見えん。だがそれがいい!


そんな彼は大会決勝でケン・シャムロックが怪我で棄権したため、急遽代打として出場し、見事勝利を収め


優勝している!一回勝っただけで優勝!これを忍術と呼ばずしてなんと呼べばいいのか!!


その後の大会でも一度勝利するも(もちろん忍者っぽい動きは無しで)、「拳が腫れた」と言って棄権。


清々しい笑顔で帰っていった。


sessyakaeruwa.jpg


奇しくも現代において忍者を名乗るのがアメリカ人ばかりというのは、日本人としてどうかッ!!


日本の忍者にも立ち上がってほしいものである。いるの?


さぁ、現代を生きる二人の忍者(自称忍術使い)を紹介し、皆が忍術に詳しくなったところで本題。


【不知火舞】


結局触ってみたけど、これだ!ってのが無かった。(出来なかった)


でも相手にすると強い。連続技がどうこうって言うよりは、空中ふっ飛ばしの性能や、立ちB、JAの性能とかが


イカれてて上手く立ち回る人相手だとそこらと飛び道具の花蝶扇だけでストレスマッハ。


なんか見た目もムカツクしますます嫌いになった。死ね。





(レシピ)
花蝶扇→屈B→B→D→MAX発動→近D→EX龍炎舞→強龍炎舞→MAX超必殺忍蜂→不知火流奥義・九ノ一


【アンディー・ボガード】


この人も不知火流忍術+骨法だった。


コブラが愛用してるけど戦うと結構鬱陶しい。若干対空が貧弱だけど飛び道具の性能はそこそこで


突進技も優秀。連続技の見栄えもかっこいいが何故か昔から人気はあまり無い。オレも好きじゃない。


なんでだろう?全体的になんかダサイ。服とか。





(レシピ)
JC→C(1段目)→平手打ち→MAX発動→B→D→EX斬影拳→弱空破弾(3段)→幻影不知火→弱斬影拳
→スパキャン絶・飛翔拳→クライマックスキャンセル超・神・速・斬影拳





(レシピ)
屈B→屈B→B→D→MAX発動→ふっ飛ばし→EX斬影拳→弱空破弾(3段)→幻影不知火→弱斬影拳
→スパキャン超裂破弾→クライマックスキャンセル超・神・速・斬影拳


最初のコンボより威力は低いが画面中央からでも可能。ふっ飛ばしの後のEX斬影拳はHIT目的ではなく


距離を詰める為。超裂破弾を絶・飛翔拳に変えても可。絵的に超裂破弾が欲しかった・・・


【北斗丸】


誤解のないように言っておくと、弟子ではあってもアンディーと舞のベイビーでは無いらしい。


当時まったく触れてなかったけど、ちょっと触ってみてやっぱり今後も触れることはないだろうと確信した。





(レシピ)
B→D→空破弾→ブレーキング→空転蹴り→究極奥義・超爆炎竜巻



【まとめ】


不知火流忍術はB~Dが繋がる。


( ´,_ゝ`)プッ


Newer Entryキンプロコミュニティー対抗戦についての要望

Older Entryヤマトのリクエストに応えたコンボ

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS