6杯砂糖のスカらない話

 

キンプロでもなんでも性格は出る&空キャンセル


Edit Category 未分類
凄いことに気づいた


とあるアレで発表されてたKOF14のキャラバランス(上へ行くほど強い)のレシオ表見て、


オレとコブラと砂糖兄の主に使っているキャラに印を入れてみると。


赤○=コブラ


青○=オレ


緑○=砂糖兄


satosatosato.jpg


言わんとしてることが分かる人は少ないと思うけど。


コブラはやっぱり、強くて安定するキャラで組んでるし、オレは好きなキャラ中心で組み立ててる。


砂糖兄はやっぱり使用人口少ないキャラをチョイスしてる。


ヤマトにちょっとこの件に関して尋ねたら。


satosatosato3.jpg


やっぱ性格や考え方って何にでも出るもんだなぁ。


これそのまんま3人のキンプロのデッキ傾向にも現れているというか。どれが良い悪いとかではなくね。


不思議なもんだなw


【空(から)キャンセルを使う】


格闘ゲームの基本としてアッパー昇竜拳等に代表されるキャンセルってのがあるわけなんだけど。


要するに技の硬直を次の技を出して消す(キャンセルする)技術のことね。


各技には(通常・必殺含め)出し終えた後に硬直時間が存在する。いわゆる隙と換言してもいいね。


その生じる隙を次の技を連続で出すことでキャンセルするわけだ。


例えばこれ。





先日書いたクラークのふっ飛ばし。(CD同時押し)


空手で言うところの上段内廻し蹴りのようなモーション。


性能は正直よろしくない。判定の強さはそれなりだが、出が遅いし、振り抜いた後の隙もそこそこ大きい。


上の動画は最速でふっ飛ばしを連打してるんだが、次のふっ飛ばしが出るまでに若干の間があるのが


分かると思う。つまりそこが硬直であり、隙。相手に反撃を許してしまう間だ。


単体で振り回すメリットがほとんど無いと言える。


じゃあ使わないの?って話なんだけど。あえて使っていきましょうと。


単体で使っても出が遅いから中々HITしないし、空振りしたりガードされたら反撃されちゃう。


だったら隙を消して奇襲に使ってみよう。ってな思考の流れ。


ふっ飛ばし自体は相手にHITもしていなければ、ガードされてもいないが、ふっ飛ばし中に別の技を出す


事でふっ飛ばしのモーションを消している。



これが空キャンセル。つまり空振りキャンセルってわけね。たまに空キャンセルを”くうキャンセル”って


言う人いるけど、オレはそういう連中とは旨い酒飲めないから!!なによ!忍空ぶって!





動画はふっ飛ばしに空キャンかけてマウントタックルで奇襲している。


相手からすれば遠目でふっ飛ばし振り回してるので、硬直狙いで仕掛けたいところにズバ!っとマウントタックル


で奇襲と。


実際これ使えるの?って話だけど、あくまで奇襲なんで成功率は1/10くらいと思って構わない。


なおかつ見切られると確実に反撃を喰らうのでおすすめできない。


なんだよ!じゃあやっぱ使えないじゃん!


いやまぁそうなんだけど、有効かそうでないかは別として空キャンの例としてね・・・・


こうやってモーションを消しますよっていうさ・・・消えてるでしょ?蹴りの最後の部分が。


使える例を出せ!ってのはごもっともで、じゃあ例えばこういう感じで。


当然相手はガード後に反撃を考える。なのできっちりふっ飛ばしをガードするわけだけど。


そこでふっ飛ばしを空キャンしてステップ(前BD)で距離を詰めて投げると。





ふっ飛ばし(CD)空キャンセル→ステップ(→BD)→UAB(6321463214C)


ふっ飛ばしの挙動を見て相手がガードしてるところを投げるわけだ。


確実に決めるためにガードを意識させるのが大事。ふっ飛ばしに限らず中間距離で打撃技を散らしておいて


相手の意識がガードに向いたところを投げると。


逆に投げを意識させて打撃で崩すとかね。


同じのばっかやってると、「どうせこいつこの後空キャンステップから投げだろ?」と対応されるので


ふっ飛ばし空キャンステップで距離を詰めてしゃがみ弱キックで崩していく。





いくつかパターンを作って相手に択で迫って圧をかけていくと。


相手の動きに対応するのも非常に重要なんだけど、私はそれを後手だと思っている。


相手になにをさせるか、相手の挙動を限定していくほうが勝ちやすいと私は考えてる。それが先手。


そういう意味で相手に何かを意識させるってのは大事なファクターの1つかなと。


ま・・・空キャンに限らずなんだけどね・・・・



スポンサーサイト

Newer Entryキンプロ名将、名言録 Vol.1

Older Entry鈴木VSオカダを見て

Comments



 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS