6杯砂糖のスカらない話

 

CBの奇妙な冒険


Edit Category 未分類
土曜の昼食を友人に誘われていて、12:00に車を寄越すと先週言われてたんだけど、


当日の朝8:00にその友人から電話がかかってきて、「ごめん、12:00って言ってたけど、少しだけ遅れて


12:03くらいでいいかな?申し訳ない」
って言うわけよ。


寝起きってのもあって暫し呆ける。今なんつったコイツ・・・?と。そんな事で本気で電話したのかと。


本題は他にあるとかではなく・・・?そんな事でオレの眠りを妨げたのかと。


「なんて?12:03て?12:30じゃなく、12:03になるって言った?」


「うん、12:00って言ってたのにごめんね。急に用事入ってね。12:03でもいいかな?」


本気と書いてほんきだこいつは。3分遅れると電話してきたわけだ。


でもこいつ昔からそういうとこあったなと。小学校からの知り合いなんで彼を知ってるんだけど、よく言えば


几帳面で悪く言えば堅物と言うか。正味の話が、12:00だろうが12:03だろうが、オレはどこぞの国の


プレジデントでもなんでもないからして、どうだっていいレベルの誤差なんだが、それよりも


その”3分の話”の為にオレの睡眠時間を5分近く削るのは止めてくれって気持ちのほうが強い。


10分以上時間がずれるならまだしも、3分って・・・


むしろその3分は何故3分遅れるのか。俄然そっちに興味がある。


朝の時点で12時には間に合わず、12時3分なら間に合うと言う計算がどういうアレで出てきたのか。


その3分で彼は何を成すと言うのか。


まぁ了解したって事で電話を切って朝風呂入って。あれこれしながら時計を見たら11:00と。


まだ約束の時間まで1時間(正確には1時間3分)あるわけで、ちと書類でも片付けとこうか、とやってたら


ピンポーンと。時計を見ると11:30。


玄関へ行くと、その友人が居る。


「早くね!?」


サプライズのつもりかこの馬鹿。


12:03とちゃうんかい!と。すると「予定より用事が早く済んだから」とぬかしよる。


ああ、そう。まぁよかタイと。着替えてくるから待っててくれと。


ちゃっちゃと着替えながら「こいつ、3分遅れるって朝早くに電話してきよるくせに、30分早く来るのには


連絡1つよこさねーのな・・」
とか思うのは必然だろう。


そして車中で「何処行きたい?」と聞かれる。


別にオレが望んだ昼食じゃねーし、誘ったのお前だし、どこでもいいよ!と内心思うのはオレの性格に問題が


あるんだろうが、とりあえず本屋も見たかったので近くに大きな書店のある飯屋を所望したところ


「わかった」と言う返事が生返事。まさに心ここにARAZUって感じ。


おや?なんかその飯屋はお気に召さないのかな?と表情を見ると、めっちゃ暗い。


カイジの作者なら思う存分に額から鼻先にかけて縦線を入れるであろう程度に表情が暗い。


なんだこりゃ?と思うも面倒なので特に何も言わず放置しておくと、車を走らせながらボソボソと


「今朝嫁と喧嘩してさ・・・」と話してくる。


はーん、なるほど。それで声も顔も暗いわけだと。


別に彼が嫁と喧嘩しようがどうしようがオレには微塵も興味がないんだが、そう聞いてしまったからには


「あら、なんでまた?」と尋ねてやるオレは紳士の鑑なんだろう。


すると矢継ぎ早に暗い声色と顔色で彼は喧嘩の要因を語ってきた。


・ 嫁が昨日から風邪気味であること


・ 保険屋が今日(彼の家)来るのを嫁に朝まで伝え忘れていたこと


・ 彼が常用している薬(何の薬かは存ぜぬが)が床に落ちていて、それを子供が口にしようとした事


・ 風邪気味であるにも関わらず、その嫁と11ヶ月の子供をおいて飯食いに行くのかと嫁が憤慨


ってな事らしい。


それで大喧嘩して家にいるのがいたたまれなくなって早く出てきたと。


なるほど、それで11:30に来たわけだ。でもそれがなかったら12:03だったわけで、やっぱりその3分はなんだった


のか大いに気になるが、彼の暗い佇まいを見てると聞く気分になれない。


その後も「子供生まれてから嫁は変わった」とかなんとかひたすらブツクサ言いながら溜息をついている


ので、助け舟(いい加減うんざりしてるのもあった)を出すことにした。


「なぁ、今日はじゃあもうそのまま帰ったがいいよ。嫁さんには、以前から約束してたから電話じゃなく


直接会って詫びて断り入れてきたって言えばいい。このまま飯食って時間経って帰るよりはそっちがいい。


そうすりゃ少しは嫁の機嫌も良くなるんじゃねーか?」



と伝えたところ、「いいの?本当に申し訳ない。」と、引き返すことになった。


「友達は怒ってたけど、お前が心配だから帰ってきたわ、くらい大袈裟に言えばいい。」


と言うと、何度もオレに謝り、同時にお礼を言っていたが、オレとしては2分に4度は溜息をつかれながら


嫁との愚痴をブツブツ言われながら飯食うよりはマシだ。


帰りの車中でも


「オレは子供できてから毎日早起きして朝飯を作って、弁当も自分で作って仕事に行っている。


嫁は8時過ぎまで普通に寝てるのに。夜もオレがずっと作っている。それなのに文句ばかり言われる。」



などと虚ろな顔つきで語る。


まぁ旦那側の話しか聞いてないわけだから、嫁には嫁の言い分もあるんだろうが。オレとしては


内心、めんどくせー嫁だな、オレなら即DVだな、


とか思うんだけど、まぁDVは言い過ぎか。でもパワーボムの一発や二発は入れたい。それもDVか。嘘だろ?


どっからがDVなのか難しいな。袖釣込腰とかならOKでスペーストルネードオガワだとダメなんだろうか。


話がそれたが、とりあえず


「そりゃ大変だな。嫁さんはもしかして家事が苦手なのかな?」と軽く尋ねると


「料理は苦手であんま作りたがらんね」と言う。


苦手・・・・?苦手ってのは上手く出来ないとか、そういう話であって、料理をそもそも作りたがらないってのは


苦手じゃなくて嫌いなんじゃねーのか?めんどくせーだけだろそれ、


と思うけど、「そうかぁ、まぁ得手不得手はあるからね。」と返したオレは大人だった。


「でもなんで薬があんなところに落ちてたと思う?」


と、問いかけてオレの方を見てる。


ああ、なんか子供が口に入れようとしたとか言ってたっけか・・・・って・・・は????


「今、オレに聞いた?」


あまりに意外な質問が来てついそう返してしまった。


そりゃそうだ。二人しか居ないんだから彼の言葉が疑問形だった以上はオレに聞いてるんだろう。


我ながらマヌケな返答をした、だけど、だけどだよ。そんなのオレが知るわけねーじゃねーか。


「いつも決まった場所に置いてるし、なんであんなとこにあったと思う?」


なんだそりゃ・・・ かぶせて聞いてくんなよ。こっちはスルーする気満々だったのによ。


そもそもいつもの決まった場所ってのが何処かも知らないし、その日落ちてた”あんなとこ”も知らないし


だいたい何の薬なんだよそりゃ・・・。お前んちの間取りはおろか、何処に住んでるかすら知らねーんだけど・・


オレがエスパーにでも見えてんのかこいつは。


「まぁなんかのはずみで落ちたとか?」


我ながら冴えない回答だが。其の程度しか言うことがない。


「引き出しの中に入れてるのに?」


と、返しやがる。


知らねーよ!1!!!引き出しに入れてるなら最初にそう言えよ!!!ノーヒントでオレに推理しろってか!!


じっちゃんの名にかけてそんなの分かんねーから!!!


でも同時にフと頭に


”嫁があたり散らかす理由に落ちてない薬を落ちてたって言っただけじゃねーの?”


とか思ったけど、まぁ変に想像でもの言ってもしゃーねーし黙ってたら


「本当に薬落ちてたと思う?」


と。こいつオレの心でも読んだのかとwwwwとりあえずオレに聞くなとwwwwwwマジはよ帰りたい。


「ま、そういうこともあるんじゃねーの。記憶違いというか、疲れてて飲んだ後にしまい忘れたとかな。」


「そうだね。うん。そうだろうねたぶん。」


またなんか暗い顔でブツブツとね。


なんかもう後半は薄気味悪かったというか、そんなこんなで結局何も食わずに引き返したわけだが。


ある程度目的地まで進んでからのことでもあったし、結局昼飯食い損ねたからコンビニで軽く買い物して


帰ったのもあってオレが家についたのは1:00を回っていた。よくわからない1時間半を過ごした。


彼が嫁と仲直りしたかどうかは知らんし、あまり興味はない。


それよりも3分が何だったのか、何よりも、確かに小学校からの同級生ではあるが、普段まったく連絡取る


間柄でもなければ、これまでにそういう事(一緒に遊ぶ)があったわけでもない。


なのに何故唐突にオレを飯に誘ったのか。


そもそも何故奴はオレの電話番号を知っていたのか(教えていない)。


そういや何故か数年前の結婚式も呼ばれたんだよな。


まったく普段付き合いないのに。仕事の都合もあって丁寧にお断りしたけども。今にして思うと改めて謎だな。


この世の闇の深さと、めんどくせぇ嫁を持つ男の悲哀を感じつつオレの週末の時間は過ぎていったとさ。


オチもなんもねーけど、どうにも不思議で不快な感覚だったんで、コブラにそれ話したら


大笑いした後に


「なんですかその人?ちょっとおかしな人?」


って言われたんだけど、よくよく考えてオレもそんな気がしてきた。

Newer Entryハーマン卿リスペクト!!

Older EntryNJPCが(Ifってあんますきじゃねーけど

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS