6杯砂糖のスカらない話

 

悪魔超人まとめ2


Edit Category 未分類
【悪魔六騎士】


puranettomatome.jpg プラネットマン


何と言っても造形が旧作と比べて数段格好良くなって登場。


七人の悪魔超人の事を”ヒラ悪魔”(ヒラ社員的な意味)と言い切り、六騎士の格上感を演出。


tikyuunojyousiki.jpg


繰り出した技は旧作通りながら画力の上がった作者によるブラッシュアップが施されており中々の


格好良さ。特性を十分に活かした闘いを見せてくれたと言える。


ステカセ同様、旧作でそれ程陽の当たらなかったキャラではあるが、丁寧に描かれていた。


描写の隅々からプラネットマンはやってくれる・・・!的期待感が溢れていた。


が、そこまで・・・・


jinnpuranetto.jpg


数々の宇宙地獄殺法も全く通じず。


キン肉マン相手には絶大な効果のあった人面プラネットで、完璧超人を取り込むが、サイコマンには


まったく通用せず、挙句の果てにマグネットパワーまで披露されては万事休す。無念の敗北。


VS サイコマン戦 敗北 死亡



jyannkumamato.jpg ジャンクマン


オレの予想では六騎士の中でも最も勝つ姿が思い浮かばないというか、死亡間違い無しだったジャンクマン。


なんせジャンククラッシュくらいしか旧作で見せたまともな技がない。


案の定、ジャンククラッシュが通用しないペインマン相手に防戦一方。嗚呼、やっぱりダメか・・・


と、思いきや、そのジャンククラッシュへの拘りを遺憾なく見せてくれるというまさかの展開。


将軍の薫陶を思い出し。


omaenonahanannda.jpg


更には敗北したロビンとの一戦を自らの糧として、己の腕のジャンクボードを叩き折って軽量化。


※ 旧作では鎧や兜の飾りに至るまでとことん剥ぎ取って軽量化したロビンマスクに敗北している。


katatetigitte.jpg


そして拘りに拘ったジャンククラッシュで圧倒的力量差と思われたペインマンを粉砕。


mesitotta.jpg


召し捕るも何も殺したわけだけども、ジャンクマンのプライドと悪魔六騎士の実力を読者に知らしめる。


余談だが、巻末作者コメントで「ジャンクマンは綺麗好き。食事の時はジャンクボードの釘に刺して食べる。


食べかすが残っていては対戦相手に失礼なのできれいに拭いている」と言う割りとどうでもいい情報が


書かれていた。どうやって拭くんだろう?と言う質問をかぶせてするのは良くないので自重するように。


VS ペインマン戦 勝利 生存



sunige-tamato.jpg スニゲーター


今作では七人の悪魔超人を鍛えた鬼教官として、しっかりとその様子が描かれていた。


kyoukanntositeega.jpg


バッファローマン達も他の六騎士に対するものとはまた少し違う敬意をはらっている様子が伺えた。


厳しい口調で罵倒しながらも、1stステージで散っていった弟子達(特にステカセとバネ)の訃報に涙するなど


意外に情に厚い面を見せる。


しかしここでもカーメンに関しては全く触れられなかったと言う事だけは追記しておく。


nakusunigeta.jpg


試合では旧作で見せた技は一通り見せ、本体であるティラノザウルスの前足も開放し奮闘するが


ガンマンを追い詰めることは叶わず終わってみればワンサイドゲームで敗北。


haibokusyasuni.jpg


ただし死に際にバッファローマンやBHに、弟子は師匠を超えることが最大の恩返しだと言い残し、最後まで


彼らの教官として立派に振る舞った事をスニゲーターの名誉のために記しておく。


VS ガンマン戦 敗北 死亡




zaninnjyamato.jpg ザ・ニンジャ


旧作では登場回数としては恵まれていたものの、戦績としては恵まれていなかった(二戦全敗)ザ・ニンジャが


銀閣寺で完璧超人始祖カラスマンと激突。


suityouurinnnjya.jpg


他の六騎士同様、旧作で見せた技を次々と繰り出すも、カラスマンがそれらを上回る展開。


追い込まれて、ニンジャまた敗北か・・・・・と思った刹那、超人血盟軍の絆のあるブロッケンJrと、それに同調


してくれた正義超人の応援を受けて奮起。


erunojinnkei.jpg


カラスマンとの技の掛け合い、我慢の対決はニンジャの順逆自在の術に軍配が上がり逆転勝利。


ニンジャ、遂に初勝利と。これは実にめでたい!


sumiyakakie.jpg


速やかにさようなら。


余談ではあるが、勝利するも体力を使い果たし、超人墓場で休息中のジャンクマンからダンベルを受け取って


来たのは、ザ・ニンジャらしい。(そう話して将軍に献上していた)


ただし、傷つき死にかけているジャンクマンをそのまま超人墓場に放置すると言う行動で無駄に悪魔超人


らしさを示している部分に言及しておきたい。


VS カラスマン戦 勝利 生存




asyuramasomato.jpg アシュラマン


六騎士に留まらず、キン肉マンの中でもかなり高い人気を誇るアシュラマンが、ホームである


魔界、しかも自国領土において完璧超人始祖、ジャスティスマンと対決。


余談ではあるが、ここ(魔界)に設置されていたモニターにジャンクマンが映っていたのでジャンクマンは


jyannkumannseizon.jpg


墓場に置いてけぼりではあるが生存確認!(誰か迎えに行けよ)


sinnnokyoufusyuramann.jpg


人気的にも知名度的にも旧作での活躍ぶりから言っても、他の六騎士の誰が負けても


アシュラマンの敗北はありえない!なんせ奴は魔界のプリンス。


そう思っていた時期がオレにもありました。


zennreibasuta-.jpg


アシュラマンもすべてを出し切った。これは間違いない。


だが相手が強すぎた・・・・ 下手するとザ・マン(ストロング・ザ・武道)を除けば完璧超人側で


最強じゃないのか?と思われるジャスティスマンに為す術なし。


絶望するくらい圧倒的な差を見せつけられた上で6本の腕と3つの顔面を破壊され敗北。


yuuzaisyuramann.jpg


そういやアシュラマンって・・・


VS テリーマン 引き分け


VS キン肉マン 敗北


VS ジェロニモ&テリーマン 勝利 (ただしテリーマンの試合放棄により)


VS サタンクロス 引き分け


まともに勝ったことがねぇ!!!!なんせ作者が「一番書くのが嫌な超人はアシュラマン。めんどくさい」って


ハッキリ言っちゃってるし仕方ない気もするけど。


鳥山明は「街を書くのが面倒なのですぐに破壊する」と話してたわけだけども、ゆでたまごはアシュラマン


描くのが面倒なのですぐ負けさせる。(腕も千切られながら)っていう。


そういや何故か完璧超人のターボメンは複数形(メン)なんだけど、アシュラマンこそ複数形にしても


いい超人なんじゃないか・・・・


VS ジャスティスマン戦 敗北 生死不明




sannsyainnmato.jpg サンシャイン


旧作では悪魔六騎士の首領格として(最初だけ)扱われていたが、その後はアシュラマンに食われ


パっとした活躍はできなかった。悪魔にも友情はあると言う名言も悪魔超人としてはかえってマイナス要素。


故に今回もまったく期待していなかったが、ところがどっこいですよ。


noro-ra-.jpg


ほぼ無傷。ノーダメージで完璧超人始祖、シングマンを圧倒。


まさかの大躍進でサンシャイン株はストップ高。


noro-ra-2.jpg


騙し討などの悪魔らしさも存分に見せつけ・・・


挙句の果てに最後は、涙ながらに語るシングマンを・・・


asitanoippo.jpg


ナイッショッッ!!!


散っていった悪魔超人の鬱憤を大いに晴らす大勝利でまさかの生き残り。


旧作や二世で見せたメンタルの脆さは微塵たりとも見えず、悪魔超人の首領格の存在感を示す。


VS シングマン戦 勝利 生存









そういうわけで、完璧超人戦を経て悪魔超人側は、現在ストロング・ザ・武道と交戦中の


akumasyougunnmato2.jpg


を含めて、生き残りは14人中6人。


baffausimato.jpgburakkuHmato.jpg
jyannkumamato.jpgzaninnjyamato.jpg
sannsyainnmato.jpg


アシュラマンの生死に関しては明記が無いので現時点では不明。


ダメージだけ見れば死亡してても不思議ではないが果たして・・・。


勝敗に関係なく、悪魔将軍はストロング・ザ・武道戦で死(消滅)そうなので、その後はこの5人で


悪魔超人軍を支えていくことになるんだろうけど、エース格の牛は正義超人寄りだし、ニンジャもちょっと・・・


ジャンクマンはこれ以上活躍しそうな雰囲気でもないし(なんせ墓場においてけぼりだし)、サンシャイン


はそもそも二度付け許さない(?)しで、そうなるとBHが二代目将軍としてBH幕府を・・・


いずれにせよ、ある部分ではメインである正義超人軍よりも個性的で魅力的な超人が揃っている


(ほとんど死んだけど)悪魔超人軍なので連載がこれ以降も続くのであればしっかりと(噛ませ犬にせず)


彼らの活躍を描いてほしいですね。

Newer Entryえびお(や、これからの人へ)超必殺技伝授!

Older Entry悪魔超人まとめ1

Comments



 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS