6杯砂糖のスカらない話

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門用語解説とアケコンデザイン完成


Edit Category 未分類
とりあえず紆余曲折を経てF宮殿PS部の専用アケコンデザインがそれぞれ完成した。


オレ専用 FuckinghamEditionアケコン


tenpure8しょうぐん


9割型完成していたクリスタルボーイVerからデザインの見直しを図り、悪魔将軍Verで最終決定。


コブラ専用と、ハーマン専用が完成した時に、クリスタルボーイVerでは遥かに見劣りした為、


デザインを一新。


コブラ専用 FuckinghamEditionアケコン


ryuu18.jpg


初代餓狼のポスターをベースに、シンプルかつ重厚なデザインで完成!!


やはり我々世代にとってのSNKイラストは森気楼さんの絵柄しかないだろうと。


ハーマン専用 FuckinghamEditionアケコン


tenpure2はま


文句なしのクオリティーでハーマン専用アケコンが出来。


市販されていたら迷いなく購入するレベルの完成度!


ボツ案


tenpure4.jpg


ryuu17.jpg


RB餓狼ベースと餓狼3ベースの2つが惜しくもボツに。




【専門用語&専門必殺技】


この項では、KOF部のそれぞれが多用する癖に近い連続技や必殺技を解説しておく。


① ライジングパンチ


使用者 コブラ


(↓不十分溜め↑パンチ)


ライジングパンチ


いわゆるテリーの対空技であるライジングタックル(↓溜め↑パンチ)の失敗。


要所要所でコブラがかましてくる必殺技。溜めが不十分なために、唐突にテリーが小パンチを繰り出しながら


その場ジャンプで華麗に上昇していくという難易度の高い技(反撃確定)


誰が見ても(あ、コイツ・・・ライジングタックル失敗したな・・・)と解る為、


「今ライジングタックル失敗したでしょ?」


とつっこまれるが、やや上ずった声で「そうですよ?」と何故か若干偉そうに、かつ平静を装ってコブラが答えるの


がデフォになっている。我々はこれを畏敬の念を込めてライジングパンチと呼ぶ。






② C放置


使用者 コブラ


(J強キック→強パンチ→放置)


C放置


ジャンプ攻撃から立ち強攻撃に繋いで、そこから各種コンボへ連携していくのがセオリーなKOF。


それ故に相手のJ攻撃を喰らってしまった場合、大ダメージを覚悟するのだが、コブラと対戦していると


時折、Cまで入れて放置されるので、お互い一瞬動きが止まる。


コブラ曰く「当たると思ってなかった・・」だそうで、こっちからすると「コンボ入れられた・・」と思い暫し放置


するので、そのコンマ数秒の間お互いのキャラが至近距離で放置されると言う場面が出来上がる。




③マウントタックル放置


使用者 うずお


(←↙↓↘→パンチ→放置&放流)


タックル放置


コブラのC放置の同類ではあるが、こちらはやや事情が違う。


クラークの必殺技であるマウントタックル(←↙↓↘→パンチ)で、果敢に突進し、捕獲するも、その後の


派生コマンドを入れれずにタックル(ダメージ0)だけで放流する温情あふれる技である。


当たると思って無くてC放置するコブラとは違い、うずおの場合単なるコマンドミスである。


「放置?タックル放置・・・?」とつっこむと、うずお「間に合わんかったw」と素直に答える。


タックルされたあと何もなくお互いゆっくり立ち上がるのでなんだか優しい気持ちになれる技である。





④ 惜しみのない一発


使用者 コブラ


(無駄にゲージを消費するコンボを放つ)


惜しみない一発


相手の体力を考えればゲージ2本も使うコンボをやれば仕留められるのに、豪勢にゲージ5本を使う。


コブラはHIT確認しながらコンボを繋げるタイプではなく、全て決め打ちの先行入力タイプなので


往々にしてこの状態が生じる。故に相手がガードしてても最後まで連続技を出し切って(ゲージを吐き出す)


しまうことも・・・。


しかしそこらをつっこむと、コブラ「いや!トドメを刺せる時にしっかり刺しておかないと!」と言う


もっともらしいようで的はずれな返答が自信満々で帰ってくるので、我々も素直に「惜しみない!」と


称賛の声を送るように努めている。





⑤ コブラ待ち


使用者 コブラ


(相手の体力が少ない状態で屈待ち)


コブラ町


対戦相手の体力があと一発も当てれば死ぬ、という状態になると、あからさまにテリーでしゃがんで待ち


始めると言うコブラの必殺技。


おもむろに屈んで動かなくなるので、その場ジャンプとかで誘うと案の定ライジングタックルで一人で


上昇していくので着地を待ってコンボを入れれば逆転も可能というコブラの荒業である。


結構この状態に入ったコブラは我慢強いので、こちらから動かない限りひたすら屈んで溜めている。


見透かして、何発か攻撃を入れてやるとコブラ待ち状態を解除して狂ったように削りに来るので注意が


必要である。












Newer Entryコブラさんから届きました。

Older Entryアケコン改造

Comments



 
07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06 08


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。