6杯砂糖のスカらない話

 

依頼コンボ解析


Edit Category 未分類
屈B屈B→発動→近D→EX雷靭拳→前B→弱雷鳴刀→EX居合蹴り→反動三段蹴り


が、上手くいかないのでコツなどあれば!


kobuki780.jpg


と言うね、どことなく「やれるもんならやってみろよ」みたいな上からな感じの質問がね。


東京都にお住まいの、コブラはアジアのパピヨンさん(仮名)から頂いたんで解析して行こうと思います。


ま、実際に再現してみたらこういうコンボなんだけど。





我々クラスになると貰ったレシピより屈Bを一発多めに入れるのは牛乳飲んで腹壊すくらいにEasyなんだけど、


まずはコブラはアジアのパピヨンさん(以下コブラ)が手こずってる


kobuki78papi.jpg


の部分を見ていく。


”生発動になってしまう”


ちょっと理系の彼が言うことは文系の僕には字面だけでは度し難い部分があったんだけど、おそらくは


紅丸の屈BのHIT時間が短くてその後の発動が独立して(繋がらない)って事かな。


これちょっと説明難しいけど、音で言えば屈B(タン)屈B(タ)BC同時押し(タン)立D(タン)って感じで...


まずは屈Bを連続でHITさせてみて欲しい。画面のHIT音か手元のアケコンのボタン音で確認すると


タン・タン・タン・タンとなると思うんだけど。これに発動(BC同時押し)を入れ込む場合はタ・タンと。


屈B(タン)屈B(タン)発動(タン)って感じでやると、繋がらずに屈Bの後、生発動、みたいになってしまう。


絵面で言えば屈Bの足が戻った時に次の屈B出せば連続HITするんだけど、発動の場合は屈Bの足が


HITしてる時に押すと言った感覚で。





まずは、屈B→BC→D(タ・タン・タン)までの練習を。屈Bを一発にしてそこから発動、Dに繋ぐ練習。


そこが出来れば屈Bの数を増やしても同じことなので距離によって屈Bを調整すればいい。



次はここ。


kobuki78papiB.jpg


なるほど、確かにレシピ通りにやると雷鳴刀→居合い蹴りが繋がらなかった。


でもこれは少し動かしてたら理由がわかった。


要はジャックナイフキック(前B)を出すタイミングだねこれ。


最初の発動部分と切り離してここだけやってみると。





と、まぁこんな感じで


EX雷靭拳→前Bの部分にダッシュを入れれば解決。


EX雷靭拳→ダッシュ→前B


これでやってください。気持ち長めに走っても大丈夫。出来るだけ低めで前Bを当てればその後の雷鳴刀で


距離が開かない。
必然、その後の居合い蹴りが当たる間合いになるはずですな。


ダッシュ&低めで前Bを当てる


ってのを意識すれば、雷鳴刀後の居合い蹴りまでHITさせれるようになるのは時間がかからないはず。


ただし、居合い蹴りがHITする=反動三段蹴り(全)HIT確定では無いと言う点に注意。


こ~んな感じで。





反動三段蹴りが一部(2段目)スカってるのが分かると思う。


これは一番上の動画と比較してもらえば解りやすいんだけど前Bの当てる位置の違いだね。


reiwoageri1.jpg reiwoageri2.jpg


左が一番上の動画。右はさっきの反動三段蹴りの2段目がスカる動画。


両方共に、居合い蹴りが当たる位置ではあるんだけど、前BのHIT位置がだいぶ違うのが分かると思う。


左の位置で前Bを当てれば反動三段蹴りまで全段HIT確定。右の位置だとNOって事ね。


可能な限り低めで拾う。万が一高めで拾った場合はその後の弱雷鳴刀を若干ディレイをかけて位置調整。


そうすれば全段HITさせれるよと。


全体的に言えば、前Bをダッシュから当てる。居合い蹴りのHITする間合いで当てる。反動三段蹴りが


全段HITする間合いで当てる。
この3つに留意しながら。と書くとめんどくさい感凄いけども、指先で


感覚覚えれば考えたり調整しなくてもスムーズに当たるようにはなるからそれまでの我慢だね。


屈Bからの流れがどうも上手く行かないってときは、まずは普通に飛び込みから練習してもいいと思う。


小足からよりは難易度が低いし、飛び込みからのものがあって、初めて2択として小足からのものも活きる。





飛び込みからも、屈Bからも出来るようになったと感じてきたら、差し込みからとか。


紅丸の遠距離Dは地を這う飛び道具をスカせるので、そこらを利用してこんな感じで。





とか入り方のバリエーションも徐々に増やしていけば幅が広がるかなと。


まぁそんな感じですよ!!


紅丸ってアレだなぁ・・・嫌いじゃねーけど、動かしてみてやっぱオレのチームには合わないなぁ。


然らば、一瞬千撃作業に戻る!


kobuki78342.jpg

Newer EntryKOF14 オンラインシングルトーナメント【TO3】

Older Entry5人リーグの結果

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS