6杯砂糖のスカらない話

 

カブローン!


Edit Category 未分類
konnkainoseikiseiki.jpg



pannteratedoutera.jpg


なんだかんだで身内4人がパンテラ勢になるっていう。


じゃあ実際パンテラどうよ?ってとこだけど、RAP2017と比較検証すると確かにね?


sp_ndsZf.jpg


ただ、オレの場合若干、小Jがその場ジャンプに化けちゃうっていう。


パンテラって遅延対策に重きを置いた結果、入力保持のバッファが削られてるんで、そこらの兼ね合いで


同時押し入力とか斜め入力が抜けたりしやすい仕様らしく、そこらはもう慣れだよね。


あと汚れが目立つって事で、


うずお「オレ今パンテラ拭いてるからね?」


オレ「オレとかとっくに拭いてるから。試合終るたびに拭くまである。」


コブラ「オレも拭いてるからね?」


皆、プレイ中なのに気になって天板を拭くって言う。意識高い系アケコンと言うのは言及しておく。


あとは収納スペースあるってことで


オレ「飴ちゃん入れるか。」


うずお「オレ新聞いれようかな。」


オレ「日経?日経?」


うずお「産経でもいい?」


ほんと意識高い系アケコン。






【うずお】


パナし癖


いわゆるオミクジ野郎。


当初と比較するとだいぶ治って(我慢)きたけど、1or8のぶっ放し癖がまだまだ残る。


パナし癖、オミクジ行動が出るのは主に大幅に勝ってる時、か、大幅に負けてる時。


つまり、油断かヤケクソって言う。我慢できん男うずおの本領発揮なんだよなぁ。


taomoeki.jpg


いずれも雑になって(主にムイムイ)頭突きや龍なんたら(236B)パナしてくる。


あとはクラークのタックルやスリャーとか。


そしてもう1つは、発動中。発動ゲージを愛する(大切にする)故に、何かに使わないともったいない!


的な思考なんだろうなぁ。これまた唐突にパナしてくる。特にゲージが残り僅かになると高確率でムイムイの


頭突き(正確には両手での突き上げ?)か蹴り必殺技がかっ飛んでくる。たまに超必殺の波動拳。


これ、対戦相手は狙い目。発動ゲージがある=高確率でなんかパナしてくる、んだからきっちりガードして


手痛いお仕置きをいれるチャンス。分かる。言ったらやって来ないでしょ?って気持ちは分かる。


でも言えば言うほど、それをあえて修正しないのがUZUOですよ。うずおってかもうパナ夫。パナ夫だあいつは。


まぁここら(パナし癖)をなんとか我慢して丁寧に丁寧にやれば更に強くなるはず。


あとはムイムイとクラークがかなりブラッシュアップされてるのと比較して、舞が相変わらずノーコン(コンボ)


通常技の固めや立ち回りは磨かれてて、それである程度の勝率誇ってるから尚更たぶん。


舞に人並なコンボが加われば強さがかなり増すんだけどなぁ。


あと常人と逆っていうか。発動コンボから磨いてるから、ゲージ無い時のコンボが実は安い。安いというか無いに


等しい。だから一人目にムイムイとか置くと別人のように弱い。


控えが薄い。


sononisennsyu.jpg


弾持ちに、投げキャラに打撃系とチーム自体はバランスいいんだけど、ま、相性とかもあるから。


あと1~2枚、使えるスーパーサブが居れば、ってのは正直あるかな。


ただ、初めてからここまでの短期間での伸び方が半端ない(今までこの成長速度は見たこと無い)のと


更に伸びしろもまだまだ半端ないのを考えれば、現時点では十分以上だと素直に思ってる。


uzuomainngusenn.jpg


うずおの舞が皆苦手なようだけど。うずお舞とかね、HP差を活かして、パワフルに!相討ち上等!つって


バシバシ殴りに行くのが一番ですよ!破壊力ゥゥゥ!


【龍】


ヘラブナ釣りの爺


ヘラブナ釣ってるジジイかのように、見(ケン)が長い。良く言えば慎重。悪く言えば鈍重。


※見(ケン) 分析作業


特に初見の相手やキャラと相対した時に、その傾向が強い。ひたすら見に回って分析作業。


分析作業は非常に大事なんだけど、それが過ぎて、「なるほどね?」「ああ、なるほど?」とか言ってる間に


二人目とかまでやられてて、「こういう闘い方ね。」とか言い出した(本人の中で分析完了)時には3人目の


HPが6割切ってたりして昇天・改。おたくの見長すぎぃ!!!コブラ革命は遠い。


懐かしのリンsa


分析は大事。でも闘いながら、いつものように闘いながら同時に進めていくのがベターであって、ひたすら


守勢に回って自分のペースを崩して分析するのは如何か。HPと引き換えのサーチ!


故に遙か格下に負けたりとかがよくある。どう見てもコブラのが強いのになぁっていう。


これは理由はいくつかあって、一つはコブラの性格的なものもあるんだろうし、もう1つは誰が相手でも


って言う確たる自分のスタイルが無いって部分だと思う。


百歩譲って良く言えば相手に合わせてスタイルを変えると言うのか。


機を見て敏!!じゃない。


いわゆる臨機応変ってのとかけ離れたタイプ。ペースが崩れた時、イレギュラー的な動き(自他共に)への


対応が苦手。思わぬ攻撃が思わぬ当たり方した時、思わぬ当てられ方した時、そこらにアドリブが効かない。


相手に思わぬ攻めされた時、ならまだいいけど、自分の行動のイレギュラーでも顕著に出る。


例えばキングなんかで立D2段でつないでるところが1段になったりするともうダメ。


その後のコンボが狂っちゃう。


つまり結構型にはまったタイプ。故に読まれやすいのが欠点。大きな。


分析は得意だけど、分析されるのはもっと得意です!みたいな。それってプラスマイナスで言うと・・・・


挙句の果てに、ゲーム内の動きだけじゃなく、心理まで読まれて詰んでいくという。哀しい男よ・・・


いわゆる格ゲーのセオリー通りの組み立てするんだよね。堅実だが不器用。


なので相手からすると「あ、コイツ小足擦ってくるな」とか、「昇竜こすってるな。」とか、やりたいことが


解っちゃう。ペースが崩されると修正に時間がかかるのもそこらの彼の中のセオリーから外れた時の


対処がしっかりしてないからっていう。そこらが課題だよね。これはもう実戦重ねるのが一番。


たまに吹っ切れたかのようにガン攻めスタイル(殺意のなんかに目覚めた?)になるんだけど、実はそういう時の


勝率は凄いっての本人気づいてるのかなぁ?実は本人が思ってるよりも攻めタイプなんじゃねーかな?


kaburonnsenn.jpg


なんだかんだでいきなり2本先取されて、きっと周囲は「これは!?」って思っただろうけど、あくまでそれは


オレ以外であって、先取されたけどオレの中ではまぁまぁまぁって感じで。


こっからの逆転は余裕でしょ?って感じで。


カブローン(236BD)カブローンつって3連勝して終了。ただオレから2つ獲ったのは彼だけなのは


素直に認めたい。


kaburonnsa.jpg


【砂糖兄】


力石か砂糖兄か


ってくらいにガードしない(甘い)


nogasennpo.jpg


オレが出来ないレベルのコンボが出来、理論的なものの理解力も身内中随一ながら、


ボディーが!どころか足元も頭上もすべてお留守なの!?ってくらいにガードが甘い。


なおかつそんなタフなキャラは使用キャラに1人も居ないってのが更に問題。


正直言えばガードだけきっちり出来て、あとは攻めのパターンさえ増えたら、あっという間に・・・・


頭脳派と思わせて意外に暴れる君って言う。もう、深井きんに君って呼ぼうかなって思うくらい、キンプロと


イメージが違う。いわゆる脳筋。


砂糖兄自身、格ゲー好きだけど上手くないって言うんだけど、オレから言わせりゃ全然そんなこと無いんだよな。


ガード。ほんとガードさえしっかりしてくれたらコンボ精度やなんやは一番ですよ。


みんなが砂糖兄のマニアックなキャラによるマニアックなコンボ見て「すげぇ!!」って言う事実。


ただし練習しないからすぐに精度落ちるのと、老化のせいか意外にすぐ忘れるっていう。


本人が自覚してるかどうかは分からないんだけど、明らかに上手い、んですよ。ただ強くなる気がないw


おそらくは7人中もっとも知識がありながらもっとも練習しない男。


皆が練習の成果を発揮する中、一人だけ練習をサボった成果を見せつけるという。


そして皆にヴァネッサOUTを進言されるかわりにブラジルチームINを強要されるという不遇さ。


kinnnikunnsenn.jpg


画面端ラルフのおしゃんてぃーコンボで、ロープに後頭部を打ちつけて勝利。


【アンフィニ】


キャラに合った距離感を


ファイトスタイルや使用キャラは違うんだけど、コブラと同じ系統なんだよね。


セオリー解ってて、それにそって戦うタイプ。


現在は基本待って、相手のミスや、隙にコンボ叩き込むスタイルなんだけど、ここらを更に突き詰めて


確反勉強してね、その場面を増やせれば相当厄介だと思う。


あとは現状8-2な感じの待ちと攻めだけども、攻めも場合によって6くらい出来るようになれば。


待ち、が悪いんじゃなくて、待ち、しか無いのが欠点。


例えば待って有利なキャラと攻めて有利なキャラ、どっちを使っても同じ間合い、同じスタイルで戦ってる


んだよねぇ。やっぱりそれぞれに得意な間合いとか闘い方があって、そこうまく機能させれるようになれば。


結局のところ人間って自分の身に染み付いたスタイルでやるのが一番やりやすいのでついついそっちに


走る。劣勢のときほどそうなる傾向ってのはだれにでもあって。だけどもあえてそこ(自分のスタイル)に


使用キャラのスタイルってのを加えて練り上げていけば上位に喰い込むのは保証する。


実際言われたセットプレイとかを勤勉に練習してしっかりものにしてるところからも、やればやるほど


上達するプレイヤーなのは間違いないところだね。


annfininngusenn.jpg


逃げる相手を捕まえて追い込むのは私の大得意とするところでございます。


バチーン、ドカーンと圧をかけて大圧殺。


【envy】


砂糖兄の次にガードしない男。


一言で言うと荒らしプレイ。猪武者ってやつ。


ぶっちゃけセンスはうずおに次いである。(センスが格ゲーに大事かどうかは置いといて)


技も出せるし、ヌルヌル動く。ただ、後退のネジが無い。


nejikoutaido.jpg


割りと理詰めで教えると理解力は高くてすぐに実戦で出来るだけの能力はあるんだけど、いかんせん


闘いの中で劣勢になったりすると即座になんかのスイッチが入って暴れだすという。


正確にコマンドを出せる能力を活かして冷静にゲームメイク出来るようになれば一気に化けるとオレは


思ってるんだけどなぁ。いかんせんスタイルも猪、頭も猪なので厳しいところもあるけども。


ennvynnnasenn.jpg


envyがこの先どんだけ上達したとしても、オレだけは負けてはならんと。


とりあえず時間見て一回みっちりと鍛えないとなぁー。


【ひまっち】


道民だからカムイコたん☆


分類するとコブラやアンフィニ君と同系統。


ただ始めたのが一番遅いのでまだ自分の闘い方ってのが確立されてないのは致し方ないところ。


まだ点で戦ってて、何かを当てる、ってところに意識が行ってて、その前後も含めた線が希薄。


それを当てるための布石(前)、当てた後の動き(後)が無いに等しいのでコンボ練習含めそこらが


形になってくればというところ。


あとは実際多くのキャラに触れれば自分に本当に合うキャラってのが見つかってくるのかなと。


現状は、「昔使ってたから!」と言う理由でキムやチョイだったり、「北海道人として!」って理由で


カムイコたん(ナコルル)だったりと割りと適当なキャラチョイスなので、全体的なバランスやなんやと


加味してチーム構築していけば違う世界も見えだすかなと。


とにかく今は昔の感を取り戻して、現在進行系のこのゲームに慣れる作業からだね。


今は多分、「動かしたいイメージはあるけど、その通りに動かせてない」ってところだと思うんだよね。


まずはそこに到達して。


そっから先は「動かしたい通りに動かせてるけど、勝てない、ならどうする?」って部分にぶち当たる


まではまず思い描いてるとおりにキャラを動かせる練習からだよね。


mahittinngusenn.jpg


飛燕斬があるよーってのは以前より格段に皆に意識させれたんじゃないかなぁ。


が、オレには通用しませんよ!!













Newer Entryジョー伝説を始めよう...... KOF14

Older EntryKOF14約一周年

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS