6杯砂糖のスカらない話

 

最近のプロレスあれこれ


Edit Category 未分類
鈴木の扱い悪い


格下げブック飲まされて可哀想。


新日は解ってない。


とかとか。格下げもなんも、じゃあ鈴木の格ってどんなもんなんだよ?wwwwwって聞きたいわ。


王様王様ってIWGP巻いてね~し、G1も獲ってないじゃん?見てて痛々しくない?


何?それは新日本がーって?


じゃあ何か?鈴木がもしそこらを獲ったら鈴木の実力で、獲れなかったらブックのせいってか?www


居る居る。そういうやつ。自分の好きな選手がなんか勲章取ったら実力だって胸張って、獲れなかったら


ブックだって言う奴wwwwその矛盾に気づいてねーのかな。脳になんか疾患でもあるのかな?^^?


九州の扱い悪い


だね!


それには同意よ。まぁでもIWGPが久々にどんたくに帰ってきたって部分では嬉しいよ。


オレ別にファレ嫌いじゃないし。ただタッグの3WAYとかはもうほんといいから・・・とは思ってる。


特にヘビーの3WAYはうんざりだわ。


オカダのプッシュうざい


まぁそりゃプッシュはあるんだろうけど、オカダ普通に強いじゃない。


強いの定義を何処に置くかってのは勿論あるけど、強いよ。プロレスのチャンピオンとして、凄く強いと思う。


スタイルの違いはあれど、相手の技を受けきって勝つっていう、往年のIWGP王者と比較しても


何ら遜色ないレベルにまでなってんじゃねーかな。


オカダファンじゃないけど正直最近のオカダは凄いなってオレは思ってるけど。


Jrのタイトルマッチ何アレ?


さぁ・・・。まぁでもいんじゃないの別に。ああいうのがあっても。


成瀬が26秒でカシンに負けたのもあったし、そりゃたまにはあるよ。


ダラダラ長くやってKUSHIDAに獲られるよりはオレは全然良かったです^^


今はヒロムがベルト持ってる方が断然面白い。オレはね。ヒロム以外で面白くしてくれそうなのは田口くらい


しか思い浮かばない。リコシェ・・・?知らん。


ジュースのIC挑戦


いいんじゃねーのかな。別に。ICの元来持つ意味合いを考えれば、変に日本人挑戦者が出るよりは


ある意味相応しいんじゃないの。停滞とかマンネリを打開するためにも挑戦的な意味合いで、新しい


人材をどんどん試すのはアリだと思うよ。新陳代謝に失敗した団体がどうなるかは・・・・


ノアとか見たら分かるよな。


NEVER


後藤って、何のベルト持ってもまったく面白くできないねぇ。自己プロデュース出来ないねぇ。


ってな話をつい先日コブラや、砂糖兄としてたんだけど。


今回は後藤から指名って事で、ちょっといいんじゃないかな。柴田は鈴木に勝ってIWGPに辿り着いた。


そう考えたら後藤もベルトを守るって意味だけじゃなく負けられないでしょう。


鈴木もこれ以上負けられないだろうし、そういうのが上手く噛み合えば或いは。


Jrタッグ


とにかく鈴木軍の試合は面白くない。悪いけどまったく面白くない。


KESや鈴木の試合はその限りではないけど、中でもタイチ絡みの試合は本当につまらん。


好き嫌いとかじゃねーんだよ。純粋に面白くない。


なのでさっさとどこでもいいから奪って欲しい。YBが暫く来日ないってのが痛いね。


柴田の怪我


心配だね。


快方はすると思うけども、リング復帰できるようにはなってくれると思うけど、過去のリング禍を鑑みるに


果たして復帰するのがいいのか悪いのか。


勿論復帰してほしいけども、ここは会社も自身も慎重に考えて欲しいところですね。


IWGPタッグ


いいチームだね!


でも何処が持っててもあんま話題にならんよねタッグ!

覇王翔吼拳を使う奴が相手なら、弱SABを使わざるを得ない・・!


Edit Category 未分類
タイトル通り。


KOF14ではスペック的に辛かったクラークさんがアップデートによりKOF1のタフガイに!


kurahennko1.jpg
kurahennko1B.jpg


【受けの美学】


遠距離Dの強化やランニングスリーの強化もさることながら、産廃だった弱SABに無敵時間&ガードポイント


が付与
されてタフな闘いが可能に!


飛び道具は通常、超必問わず弱SABを利用してノーダメージでやり過ごせる。


覇王翔吼拳を使う奴が相手なら、弱SABを使わざるを得ない・・!





勿論キャラや距離によっては飛び道具と同時に突っ込んでこられると、硬直中に攻撃を叩き込まれる


危険性は付き纏う
ので過信は禁物だけども。とりあえずタフさと漢らしさを見せつけたい場合はアグレッシブに


弱SABで耐えて、受けの美学を披露するといい!!1!


真・天地覇煌拳などの投げ判定が無い技は、耐えると同時に投げると言う流れは無理だが、弱SABでやり過ごして


相手の硬直中にコンボを入れることが可能。





【フラッシングエルボー】


に関しては、お手軽にUABがスパキャン可能になったが、上記動画の2つ目のような場合、EXマウント後に


MAX状態は切れていて、フラッシングエルボーは通常になってはいるが、EX技後の派生技はMAX時間が


切れていてもEX技扱いとなるのでスーパーキャンセルは不可。
(動画2つ目の状況)





【EXサドマゾから】


は各種追撃可能。




ロックハワード(コブラからの課題コンボ)


Edit Category 未分類
コブラ 「ちょっとコレやってみてくださいよ」


と、コブラに言われたコンボ。


JC→C→エルボースパイク→MAX発動→C→エルボースパイク→EXハードエッジ→ダブル烈風拳→強ライジングタックル→ブレーキング→弱ハードエッジ→レイジングストーム→デッドリーレイブ・ネオ





この部分が上手くいかないらしい。(動画の5~7秒あたり)


強ライジングタックル→ブレーキング→弱ハードエッジ→レイジングストーム


オレそもそもロック触ってないからライジングにブレーキングかかるのさえ知らなかった....


最初ちょっと苦戦したんだけど、要はダブル烈風拳撃ってる間に↓溜めを完成させて、ライジングで追撃


するわけだけど、W烈風拳のHIT後結構余裕があるので空いてが落下し始めるくらいでライジング出しても


十分間に合う。んでライジングHIT後にABでブレーキングをかけて、相手だけ浮いてる状態で弱ハードエッジ。


ここも結構余裕があるので、割りと全体的にゆっくりやるのを意識すれば成功するんじゃないかなぁ。


絵的にはライジングブレーキング組み込むとかっこいいんだけど、W烈風拳の後を強ハードエッジに変えて


JC→C→エルボースパイク→MAX発動→C→エルボースパイク→EXハードエッジ→ダブル烈風拳→強ハードエッジ→レイジングストーム→デッドリーレイブ・ネオ





ってコンボにすれば手元が忙しくないのでコンボ(ブレーキング)苦手な人にはこっちが安定かもしれない。


上のコンボが864ダメージでこっちは858ダメージ。


いずれにせよ、ロックはコブラに任せて..... 後々触ってみようかなとは思うけど、今んところはパス。


山崎竜二 立ち回り~基本コンボダメージ比較


Edit Category 未分類
yamaryuuDL2.jpg


やっぱり懸念してた通り全体的に重い(モーションが)ので、立ち回りにかなりの難がある。


有り体に言えば小回りの効くキャラや、飛び込みが早く鋭いキャラに対してはかなり窮屈な闘いを強いられる


のは必至。その代わりに一発がデカイ!って言われりゃそれまでなんだけど、その一発をどうやって


叩き込むかって部分で、そこに持っていくまでの立ち回りに工夫を要するねぇ....


【遠距離立ち強キック】


は、山崎の通常技の中でも抜きん出て使い勝手がいい。射程も長く判定もそこそこなので、中間距離での


牽制としてはある意味では蛇使いよりも多用していきたい。距離によって蛇使いとの使い分け。


これで相手の小・中ジャンプを潰しつつ戦う。HIT確認から発動コンボも入るのでゲージがある時は


積極的に大ダメージを取りに行きたいところ。





差し合いにおいても主軸になるのが遠距離Dなので有効な間合いで有効に振り回していきたい。


【ノーゲージの締めは爆弾パチキ】


飛び込みからの連続技に関して、ノーゲージの場合は爆弾パチキ(→↘↓↙←→P)で〆たい。





蛇使い各種はもとより、砂掛け~蛇使いよりも威力が高い。


ただし蛇使い等と比較すると爆弾パチキで一旦流れが止まるので、流れのまま攻め続けたい時は他の選択肢で。


【小足~小足は繋がらない】


残念ながら山崎の屈Bは連打キャンセルも目押しも効かないので、屈B~屈Aへ連携させて+αという形に


なる。ノーゲージの場合は砂掛け~蛇使いあたりでダメージ稼ぎでいいだろう。





屈B~屈Aから蛇使い上段(砂掛けを挟むと上段が当たらない)へ繋ぐと相手を浮かすことが出来るが


有効な追撃が無いのでお薦めしない。MAXギロチンならスパキャンで拾えるがゲージ2本消費してまで狙う


価値はないのでゲージがある場合は別の連携にしたほうがいい。


【1ゲージ】


1ゲージコンボに関しては、


飛び込み→立ち強攻撃→ドカン→MAX発動→立ち強攻撃→ドカン→EX蛇使い→+α


が基本線になるが、やはりここもEX爆弾パチキで締めるのが威力は高い。


401ダメージ





EX蛇使い後に、EX倍返し→蛇使いと繋ぎたい場合は、蛇使い上段が最も威力が高い(中、下と比べて+2)のを


覚えておく。


蛇使い 中段、下段 380ダメージ


蛇使い 上段 382ダメージ


画面端ならEX倍返しからEXヤキ入れで〆ればEX爆弾パチキよりも高威力となる。


が、HIT後の余計なモーションが邪魔。


420ダメージ





【ギロチンorマムシ?】


屈B→屈A→MAX発動→C→ドカン→EX蛇使い→EX倍返し→蛇使い上段→蛇使い下段


までを統一して、その後にギロチンか、マムシか?


の選択肢だが、ケースバイケースで。と言うと身も蓋もない感が凄いので、即座にダメージを獲りたい場合は


ギロチン、トータルダメージを高めたい場合はマムシ
と言う感覚で。


ギロチン


389ダメージ





マムシ


345ダメージ+(毒ダメージ)





マムシHIT後の毒は強力だが、毒効果は相手の攻撃を一発でも食らうと消滅してしまうので、


毒効果(ある一定まで相手HPを減らす)の効果時間相手の攻撃を喰らわない(全時間ではないにしても、ギロチン


のダメージ以上に減るまで)自信があるならマムシでもいいし、毒効果を待つまでもなく相手をKO出来る状態で


あれば即座にダメージが入り(毒効果を除けば)威力の高いギロチンでいいだろう。



【コレ大事】


加えて言うと、動画では浮かせた後に蛇使い上段、中段を入れてキャンセルマムシにしているが、


この場合、MAXは切れるので、ぶっちゃけ蛇使いを一発にしてMAXマムシを入れたほうが断然威力が上。


蛇2発→ギロチン=389ダメージ


蛇2発→マムシ=345ダメージ+(毒ダメージ)


蛇1発→MAXマムシ=383ダメージ+(毒ダメージ)


蛇1発→MAXギロチン=448ダメージ


つまり蛇を2発入れる必要もメリットも何もない!


じゃあ何でやったのよ!?って話だけども、見た目かっこよかったから///


要は即効性(ギロチン)を選ぶか、遅効性だが高威力(マムシ)を選ぶか。


ただし山崎が3番手(5ゲージコンボが可能な場合)ならばマムシ後にクライマックスキャンセルでドリルが


入り、ドリル中も毒効果が継続する(HP900台は飛び込みからなら即死)ので迷わずマムシで。










山崎のコンボは難易度が高いものが無い上に高威力なんだが、結局のところそれを叩き込むまでの立ち回りが


肝心なので、うまく中間距離を制して一発デカイのを叩き込む展開へと持ち込みたい。





どうやって持ち込むかというと、それは自分の胸に聞こう........


次回は実践動画など。

山崎竜二


Edit Category 未分類
KOF14nopakeni.jpg


発売から9ヶ月近く経過して未だにちょいちょいアプデ(しかも今回かなりの大型)してくれるのは


正直嬉しい。まぁ格ゲー自体がクリアしたらお終い的なゲームじゃないから長く遊べるんだけど。


ガキの頃夢中になっただけあって、懐かしさと復活した嬉しさも相まってひたすらやってる。


yamaryuuDL.jpg


今回DLCが4人追加って事で誰が誰を使うかって話なんだけど、別に同じキャラ使ったっていいんだけどさ。


出来るだけ違うの使ったがおもしれーじゃんって事で、基本的にキャラ被りしないようにしてんだよね。


話し合いの結果、


ロック・ハワード コブラ


ヴァネッサ 砂糖兄


山崎竜二 オレ


って感じで落ち着いた。


砂糖兄はやっぱりテクニカルなキャラへと動いて、コブラはかっこつけて、オレチンピラ。みたいな。


さしあたって、PSのテーマ(壁紙)山崎にしてからだろうな?そりゃ山崎にしますよ。うん。


yamajil.jpg


形から入るのは大事だからなやっぱしな!!もうこれでオレは山崎使うぞと!


スペックさておき使っちゃうぞバカヤローと!決意をね。


んで軽く触った感じのあくまで私見だけど。


若干重い気がする。


重いって言うと漠然としてるけど、小回が効くか効かないかって意味で、大別するとやや大味な仕上がりかなと。


突進技だった裁きの匕首が無くなってるのも地味に痛い。


砂掛けも97,98時と比較すると使い勝手が悪いかなぁ。ただコンボの威力は半端なかったのでそこらで


うまくバランスとってるのかなって気はしないでもないんだけど、空対空とかちょっときついかなって感じ。


勿論これからかなりやり込んでみてからだけど、パっと触った感じでは動き早い系には苦戦しそう。


いくつかコンボ見っけたんでレシピと一緒に。





JC→C→ドカン→MAX発動→C→砂掛け→蛇使い→マムシ→ドリル


砂掛けがせめてもう少し範囲広かったらなぁってのはあるんだけど、結局のところは途中のコンボが


どうであれ、マムシ(↓↙←↙↓↘→P)による毒で似たような全体ダメージに。


要するに無理に砂掛けを組み込む必要性はないかなってところ。


マムシHIT後、相手が毒に侵される&毒によるHP減少が思ったより大きいので、要所要所で


マムシを決めて大ダメージ与えていくってスタイルで。





JD→C→ドカン→MAX発動→C→ドカン→EX蛇使い→EX倍返し→蛇使い上段→蛇使い中段→ギロチン→ドリル


これもギロチン(↓↘→↓↘→P)を組み込んでみたけどやっぱりマムシの方が威力が高いよな。


EX蛇使いで手元に引き寄せてから~ってのが基本になると思う。


画面端なので倍返しで浮かせた後に蛇使い(上段、中段)と2発入れてるけども、画面端以外なら蛇使い下段


当ててからのキャンセル超必がド安定。





JD→C→ドカン→MAX発動→C→ドカン→EX蛇使い→EX倍返し→蛇使い下段→マムシ→ドリル


マムシをギロチンに変えれば蛇上段からでも中段からでも安定して拾えるけど、ダメージだけで言えばマムシ


で毒付与するのが圧倒的なのでやっぱりマムシで。


ゲージが無いor1番手とかならEX蛇で引き寄せた後は爆弾パチキやEX砂掛け、蛇使い等で。


まぁこれからもうちょっとやり込んでまた。


砂糖兄やコブラのヴァネッサ、ロックの完成度がどの程度かまだ分からんし、オレはその二人をまだそんな


触ってないのでなんとも言えないけど、そこらとの対戦所感は週末かのう。

 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS