6杯砂糖のスカらない話

 

専門用語解説とアケコンデザイン完成


Edit Category 未分類
とりあえず紆余曲折を経てF宮殿PS部の専用アケコンデザインがそれぞれ完成した。


オレ専用 FuckinghamEditionアケコン


tenpure8しょうぐん


9割型完成していたクリスタルボーイVerからデザインの見直しを図り、悪魔将軍Verで最終決定。


コブラ専用と、ハーマン専用が完成した時に、クリスタルボーイVerでは遥かに見劣りした為、


デザインを一新。


コブラ専用 FuckinghamEditionアケコン


ryuu18.jpg


初代餓狼のポスターをベースに、シンプルかつ重厚なデザインで完成!!


やはり我々世代にとってのSNKイラストは森気楼さんの絵柄しかないだろうと。


ハーマン専用 FuckinghamEditionアケコン


tenpure2はま


文句なしのクオリティーでハーマン専用アケコンが出来。


市販されていたら迷いなく購入するレベルの完成度!


ボツ案


tenpure4.jpg


ryuu17.jpg


RB餓狼ベースと餓狼3ベースの2つが惜しくもボツに。




【専門用語&専門必殺技】


この項では、KOF部のそれぞれが多用する癖に近い連続技や必殺技を解説しておく。


① ライジングパンチ


使用者 コブラ


(↓不十分溜め↑パンチ)


ライジングパンチ


いわゆるテリーの対空技であるライジングタックル(↓溜め↑パンチ)の失敗。


要所要所でコブラがかましてくる必殺技。溜めが不十分なために、唐突にテリーが小パンチを繰り出しながら


その場ジャンプで華麗に上昇していくという難易度の高い技(反撃確定)


誰が見ても(あ、コイツ・・・ライジングタックル失敗したな・・・)と解る為、


「今ライジングタックル失敗したでしょ?」


とつっこまれるが、やや上ずった声で「そうですよ?」と何故か若干偉そうに、かつ平静を装ってコブラが答えるの


がデフォになっている。我々はこれを畏敬の念を込めてライジングパンチと呼ぶ。






② C放置


使用者 コブラ


(J強キック→強パンチ→放置)


C放置


ジャンプ攻撃から立ち強攻撃に繋いで、そこから各種コンボへ連携していくのがセオリーなKOF。


それ故に相手のJ攻撃を喰らってしまった場合、大ダメージを覚悟するのだが、コブラと対戦していると


時折、Cまで入れて放置されるので、お互い一瞬動きが止まる。


コブラ曰く「当たると思ってなかった・・」だそうで、こっちからすると「コンボ入れられた・・」と思い暫し放置


するので、そのコンマ数秒の間お互いのキャラが至近距離で放置されると言う場面が出来上がる。




③マウントタックル放置


使用者 うずお


(←↙↓↘→パンチ→放置&放流)


タックル放置


コブラのC放置の同類ではあるが、こちらはやや事情が違う。


クラークの必殺技であるマウントタックル(←↙↓↘→パンチ)で、果敢に突進し、捕獲するも、その後の


派生コマンドを入れれずにタックル(ダメージ0)だけで放流する温情あふれる技である。


当たると思って無くてC放置するコブラとは違い、うずおの場合単なるコマンドミスである。


「放置?タックル放置・・・?」とつっこむと、うずお「間に合わんかったw」と素直に答える。


タックルされたあと何もなくお互いゆっくり立ち上がるのでなんだか優しい気持ちになれる技である。





④ 惜しみのない一発


使用者 コブラ


(無駄にゲージを消費するコンボを放つ)


惜しみない一発


相手の体力を考えればゲージ2本も使うコンボをやれば仕留められるのに、豪勢にゲージ5本を使う。


コブラはHIT確認しながらコンボを繋げるタイプではなく、全て決め打ちの先行入力タイプなので


往々にしてこの状態が生じる。故に相手がガードしてても最後まで連続技を出し切って(ゲージを吐き出す)


しまうことも・・・。


しかしそこらをつっこむと、コブラ「いや!トドメを刺せる時にしっかり刺しておかないと!」と言う


もっともらしいようで的はずれな返答が自信満々で帰ってくるので、我々も素直に「惜しみない!」と


称賛の声を送るように努めている。





⑤ コブラ待ち


使用者 コブラ


(相手の体力が少ない状態で屈待ち)


コブラ町


対戦相手の体力があと一発も当てれば死ぬ、という状態になると、あからさまにテリーでしゃがんで待ち


始めると言うコブラの必殺技。


おもむろに屈んで動かなくなるので、その場ジャンプとかで誘うと案の定ライジングタックルで一人で


上昇していくので着地を待ってコンボを入れれば逆転も可能というコブラの荒業である。


結構この状態に入ったコブラは我慢強いので、こちらから動かない限りひたすら屈んで溜めている。


見透かして、何発か攻撃を入れてやるとコブラ待ち状態を解除して狂ったように削りに来るので注意が


必要である。












アケコン改造


Edit Category 未分類
男の必需(携)品とは何か?


と、問われた時になんと答えるかは十人十色と言ったところで、人によって様々なものを挙げるであろうと


思われる。時計、スマホ?、或いは199X年の核の炎を生き延びた我々にとって最も持ち歩くべきアイテムは


種モミ一択だと言う人間もいるだろう。今日より明日なんじゃと。


tanemomiwomotiaru.jpg


非常に高い危機管理能力の持ち主と評価せざるを得ないし、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。


パチンカスであれば子役カウンターが必携アイテムやも知れぬし、競馬新聞を片時たりとも手放せない


なんて人間も居るかもしれない。中には恋人から貰った何かを肌身離さず身につけているという痴れ者が


居ても不思議ではない。特異な例ではあるが、私の知人には通販で購入した携帯用ヌンチャクを常に


持ち歩いていた結果、ご近所に通報され、職務質問された猛者(バカ)が居た。


携帯用ヌンチャクって・・・そもそも携帯出来ないヌンチャクなど存在するのか疑問だが、確かにそいつは


居た。中島和○、39歳(現在大絶賛整体師)である。


中学、高校と過酷なイジメを不屈の魂で耐え抜いた彼はヌンチャク携帯と言う答えに辿り着いたのだ。


二度の職質を経て彼のヌンチャクLIFEは終わったが。


と、例を挙げれば枚挙に暇がない程に多種多様の、人それぞれの必携アイテムがある。


しかしながら北チョンとの軍事緊張が高まる中、真の漢が持ち歩くべき必携アイテム。


男の3点アイテムを述べよと言われれば、我々クラスの意識高い系ともなれば


煙草 財布 アケコン


の3つを些かの躊躇もなしに列挙したい。


この3点セットがあれば全国津々浦々、どこへ行っても大安心で大手を振って歩けますよと。


何故アケコン(アーケードコントローラー)?!と問われてもしっかりとした答えがある。


まず持ち歩いても職務質問されることがないッッ!!!!


それでいて重量は2・9kgと、角で殴打すればある意味ヌンチャク以上の戦闘能力を有すッ!!!


雨天時に傘代わりにするも良し!コード部分を持って振り回して宍戸梅軒気分に浸るも良しッ!


なんならレバー部分を掴んでトンファー的に使ってもらっても構わないッッ!!!!11!


勿論銃刀法違反にも引っかからないのは言うまでもない。


ここまで書けばもうお分かりか。


どれをとってもヌンチャクより格段に優れている。(ヌンチャクと比較するのがどうかと言う部分はおいといて)


メーカー製の各種格ゲーとのコラボVerを持ち歩けばカジュアルとしてファッション性も高い。


【KOF仕様】
KOF14,HORI製スティック


【鉄拳仕様】
pOJP4loy.jpg


もうなんていうか、鉄拳コラボVerに至っては鉄拳と言うよりは我々プロレスファンにとっては


kuroraigahi.jpg


黒ライガーVerと言っても過言ではない仕上がりになっている。


と、いうように、下北沢あたりではアケコンを持ち歩いてない奴は居ないというくらいのマストアイテムなのだ。


2017年夏は凶器としてもファッションとしてもアケコンでビシっと決めたい。











ただし、どノーマルはいただけない


あのケニー・オメガも改造アケコンを所有している。ザ・クリーナー仕様を!!


keniomegijikikon.jpg


偉丈夫たるもの、オリジナルアケコンを所持していてこそ一流への道が拓けるのである。


で、あるならば、だ。


迷わず改造(イジ)るべきだろうと。


yorukoubujyutufu.jpg


本部先生流に言うならば、


「格闘ゲーマーの手元にアケコン・・・改造でしょう」


と、言うことになるな?


どうだろうか?ここまで読んで既に君も、自分専用アケコンを欲しくて欲しくて震えてるんじゃないだろうか?


そんなアケコン初心者丸出しな君達に、本日は我々F宮殿PS部から、アケコンの改造についてレクチャー


したい。


今回はHORI製の最先端アケコンである、これを改造って行きたい。勝手に。


RAP_main_23.jpg


まずは、天板。天板のデザインを唐突、かつ強引に聖Vヤマトへ依頼する。


出来上がったのがこれ。FuckinghamEdition,クリスタルボーイ仕様。


zoidoiaji.jpg


ひと目でオレ専用と分かる重厚かつ戦闘的なデザインに我らの旗印であるFuckinghamの文字を


豪華に金文字であしらった高級感溢れるデザインッッ!!



ベースとなるアケコンはHORI製がいい!


長年に渡りアケコンを作り続けてきたHORI社製品の信頼度と安定感たるや他の追随を許さない!


ベースになるアケコンは一遍の迷いもなくHORI製を選ぶ!!!


格闘ゲーマーたるものSNK信者であると同時にHORI信者であるべきなのだ!


レバーは三和が良い!!


ベース部分のクオリティーではHORIに譲るものの、レバーの滑らかさ、入力の安定感は三和電子製


が一歩抜きん出るッッ!!(主に斜め入力) 無駄な跳ね返りが無く、スムーズなコマンド入力が可能!


故にレバーは三和製に換装するのがセオリーだ!!!


41GITm7rEKL.jpg


HORIレバー特有のカキッカキッっと各方向でハマる硬さも捨て難いが、やはりレバーに関しては三和製


の柔らかさが好ましいだろう。


出来る男はボタンはクリアで極める!


せっかくの秀逸な天板デザインを殺さぬためにも、ボタンはビシっと、クリアボタンで極めて、ボタン部分にも


天板絵柄を反映させるのが見えないオシャレ!!!!いや、見えてるんだけどもね。


51wSrThSmXL.jpg


クリアボタンもカラー豊富な三和製をチョイス!クリスタルボーイ仕様ではカラーはクリアを選択。


レバーボールも全体に合わせて渋く極める!


レバーボールに関してはクリアボール(三和製)が製造中止になっていて流通が望めないので、


セイミツ製のクリアレバーボールを選ぶッッッ!!


kurireba.jpg


クリスタルボーイ仕様では、その名の通りに下段右から二番目のクリアボールを選択!!






各種換装部位を決定したならば、後はかってに改蔵愛読者(適当)でもあり、F宮殿PS部の技術開発長である


コブラ(龍)に全てを依頼する。


すると・・・・?


RAP_main_23.jpg


これが


あけこんかいぞう1


こうなり・・・・


あけこんかいぞうの2


こうなって・・・・・


hajikimeno.jpg


こうなる!!


素晴らしい。エクセレントと言う以外に言葉がない!!ディモールト良し!あ、言葉が他にもあったわ。


こうしてF宮殿PS部、クリスタルボーイ仕様(FuckinghamEdition)アケコンが完成するわけですよ!!!


かくして細部まで拘りに拘り抜いた至高の逸品が出来するのである。


しかも例によってオレは何もしていないと言う点が凄まじくいい!!


現在はコブラの手元で細部の調整&動作確認が行われており、最終チェックとレバーボールの換装を


終えて、私の手元にこのお宝が届くってスンポーだ!!!


これは正直コブラの手間隙を考えたら72800円は出してもいい代物ですよ!!!


一銭も払わないけれども!!!


心ばかりのお礼ではあるけど、コブラ仕様の天板をかっこいいデザインで彼に贈りたいと思う。


ヤマトに頼んで。


いやぁ・・・男ってやっぱこういうアイテムにめっちゃ惹かれるよなぁ・・・・


ミニ四駆とかガキの頃クソ改造したもんなぁ。軽量化しすぎてコーナーで必ず吹っ飛んでたもんですよ!!(ダメ


今後はKOF、鉄拳、共にこの素晴らしい自分専用アケコンと一緒に戦っていこうと思っておる次第!


さぁ・・・漕ぎ出そう。


オリジナルアケコンを駆使した新たな格闘ゲーム新時代へ・・・

うずお用ムイムイトライアル


Edit Category 未分類
うずおが遂にKOF参戦!


これは実にめでたい。やっぱりうずおが居ないと始まらないってとこあるので、ここは一つダンサブルな


感じでやってほしいなと。


キャラ決めにあたって、他とかぶらないようにって感じで決めた結果。


オレは散々 zanadoxusann.jpg 推したんだけどあえなく却下された。お前らにはー!!


是非愛用してほしかったザナドゥを却下してうずおがチョイスしたのは


むいむいさん ムイムイ


むいむいさん技


これまたオレが全く触れなかったキャラなんで教えようにもサッパリ・・・


なので少し触ってみたんだけど、中々どうして!!使い易いではないか!


そんな訳で、うずお用にトライアルを作成。


基本的なものでなおかつ実戦向きなものを数パターン用意したので、全てクリアして証拠に動画を


上げてほしいと。ダンサブルに。


【Lv1】


1ゲージ使用 MAXゲージ1000(先鋒で可能なコンボ)
(【LV1】は全て同条件)


JD→D→脳天砕→MAX発動→D→脳天砕→EX龍装撃→EX飛炎龍拳→弱龍旋蹴





基本的な飛び込みからのコンボ。


特筆する箇所はないんだけど、D(強キック)のところを全てC(強パンチ)に変えても可能。


その場合、DよりもCのほうが横方向への判定が長いので格段に繋げやすい。


ならなんでDにしたの?って話だけど、Dの方が威力が高いから。


全てCで繋いだ場合435ダメージ  全てDで繋いだ場合453ダメージ


この18ダメ差をどうとらえるか。そこはうずお次第!


【Lv1-2】


屈B→屈B→B→MAX発動→D→脳天砕→EX龍装撃→EX飛炎龍拳→弱龍旋蹴





【Lv1】の始動を屈小足に変えただけのもの。


飛び込みからは勿論、地上の小足からも、両方の切り口を必ず持っておきたい。


他にも優秀な差し込み技である遠Cや、中断崩しの脳天砕などからの発動コンボへと応用し、戦術の幅


をダンサブルに広げていってもらいたいッッ!!!


これもMAX発動の後をCにすれば格段に繋げやすい。Dの場合、威力が高いが判定が上方向にあるので


Cで繋ぐ場合よりも距離を詰める必要がある。発動後の自動ダッシュをCで繋ぐより長めに取る。


【Lv1-3】


JD→D→脳天砕→MAX発動→D→脳天砕→EX銅鑼龍突→EX飛炎龍拳→強龍旋蹴





画面端限定コンボ。


1ゲージで結構なHPを奪えるので画面端に追い込んだ場合には積極的に狙っていきたい。


DをCに出来るのは他と同様。


銅鑼龍突の投げ範囲は狭い。


発動後のD→脳天砕をなるべく近距離でHITさせないと投げが繋がらない点に注意。


画面端故に、最後の龍旋蹴を強で出してダメージアップが出来る。


【Lv2】


2ゲージ使用 MAXゲージ1000(先鋒で可能なコンボ)


屈B→屈B→B→MAX発動→D→脳天砕→龍装撃→龍装撃 派生①→龍装撃 派生②→秘技・超龍波





屈B→屈B→B→MAX発動→D→脳天砕までの流れは【Lv1-2】と同様。


勿論そこの部分を飛び込みからに変えれる部分も同様。


特に難しい部分はない、最後の龍装撃 派生②のHITを見て秘技・超龍波を入力するだけ。


【Lv3】


5ゲージ使用 MAXゲージ1500(大将用)


JC→D→脳天砕→MAX発動→D→脳天砕→EX銅鑼龍突→龍装撃→龍装撃 派生①→龍装撃 派生②
→炎天豪龍波→聖龍天命






銅鑼龍突の投げ間合い調整に関する注意は【Lv1-3】と同様。


銅鑼龍突後の龍装撃3段に少し練習を要する。最速で全てを繋ぐと龍装撃 派生②がHITしない。


ので龍装撃 派生①の後に若干のディレイを設けて、龍装撃 派生②を出す。


炎天豪龍波→聖龍天命の繋は炎天豪龍波の最後の上昇時にコマンドを完成させておいて、ムイムイが


着地したあたりでボタンを押
せばOK。








以上5点!!!


きっちり決めれるようになってコブラあたりにルェヴェルの違いを見せてやってください!!

キンプロ21弾最終企画 ハーマン卿が値段をつけるなら!?


Edit Category KOP
0417kopw全体


21弾全カードが出揃ったところで、それぞれの能力を読んでもらった上で、お値段を付けるなら!?


と言う事で、ハーマン卿に査定を依頼しておいたところ、評価理由を添えて回答を頂いた!


もし、キンプロが健在で、カードショップにシングル売りで並べるなら、ハーマン店長はどう値段を付けるのか。


最後のifの世界へフルアヘッド!!









BT21-001 RRR G5 Crystal Bowie
2000円


BT21-001AB.jpg


BT21-001.jpg



nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
自然と満たせる条件①に加えて、条件②の、相手にブロックされていなければ高確率の☆3は強力
しかも前者がパワーがあがるのに対して、後者は高確率でガッツをマイナスさせる
すなわち、ガッツがさがらない=ブロックされているという図式が成り立つので、
ブロックしているチキンを晒すことも可能という、試合外でも恐ろしいカード故にこの値段。


BT21-002 RRR G4 青 大人
1300円


BT21-002A1.jpg


BT21-002.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
ジミー坊やとは異なり、ベストタッグに頼らずとも上昇量十分のスキル
ほぼ条件を満たせる①、本番でこそ使えるという②
ベストタッグに頼らずともとはいったが頼ってこそ無類の強さを発揮する一枚


BT21-003 RRR G5 ロビーキーン
1800円


BT21-003A


BT21-003.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
すべての条件を満たせれば後半の追い上げデッキのメインにもってこい
しかし、試合開始前スキルはよいのだが、
条件②(テクニック参照)と条件③(ボルテージ次第でテクニック+)が
同時に発動条件チェックがはいるため、相互補助しているようにみえて
そうではない点に注意。それを除けば強力なカード



BT21-004 RRR G3 龍
2500円


BT21-004A3.jpg


BT21-004.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
ただでさえ強力な条件が、チームの勝ち越しという波に乗ればさらに強化されるという至高の一枚
聖Vヤマトで弱体化されるものの微々たるものだろう。
F宮殿のグレード3は飽和気味だが、スキル条件的にグレード4のタッグで使ってもOKなのが心強い。


BT21-005 RRR G3 ハーマン卿
2500円


img_anime_cobr1a.jpg


BT21-005.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
お気に入りカードで高確率☆4はおいしい
さらにニコ生出演回数に応じての変動幅も☆3~☆6と非常に高い
グレード5にはクリボー、ロビー、グレード3には総帥・龍さんがいるが、
このカードはメイン・グレード3いずれでもつかえるので
戦える場所を選べるというところも〇


BT21-006 RR G4 ジミー坊や
800円


BT21-006A.jpg


BT21-006.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
最大で☆7だが、両チームのアイアンマンの人数に応じて☆がかわるため、
少しでもその幅、最大値を生かすためにはタッグパートナーの青大人を必要とするため、単体能力は
低めなのでこの辺の評価になる。


BT21-007 RR G3 武藤総帥
800円


BT21-007A.jpg


BT21-007.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
ハイフライヤーズがついているとはいえ、条件②に加えてクリスタルボーイを必要とする条件③
をいれて最大で☆6 能力としては物足りなさを感じるかもしれないが、コスト2という低さと
真田・武藤のブーストをすべて使えるという汎用性の高さがポイントとなり高評価。



BT21-008 RR G2 スペシャルマン
300円


BT21-008A.jpg


BT21-008.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
すべての☆を考慮しても「この試合のこのチームがW-1を観戦…」
という汎用性の低さがネックになる。
そのハードルは将来的には低くなる可能性はあるが、いかんせんコスト5 
これもまた頭を悩ませるところ



BT21-009 G1 K&K
900円


BT21-009A.jpg


BT21-009.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
パチョ・ヤッポ・若ちゃんが3人セットで戦うのが強みなのに対し、グレード1を単独でひっぱれるのはこのカード
しかし条件②的に、グレード2にあげてつかうほうが望ましいのかもしれない



BT21-010 RR G4 岡本佑介
800円


BT21-0010A.jpg


BT21-010.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
パートナーを選ばないうえに、期間限定ではあるが高確率+☆☆は魅力
条件②のガチコラム更新はおまけと夢のようなものとして考える。



BT21-011 R G1 若井年寄
100円


BT21-011A1.jpg


BT21-011.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
安定しないスキルはよく若ちゃんを表現しているが、逆にそこが困りもの。
支援スキルも、パチョ、ヤッポくんがいて「いずれか」のみしか強化できない点がさみしい



BT21-012 R G1 ヤッポリット
300円


BT21-012A.jpg


BT21-012.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
編成次第で高確率にあがる条件①はおまけのようなもの
実質無条件で+☆☆☆☆あがる部分を評価したい
若ちゃん、パチョがいないと試合開始前スキルが満たせないのが難点



BT21-013 R G1 fumi5700
300円


BT21-013A.jpg


BT21-013.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
対Jr.のメタカードとして高評価。しかし相手まかせな点が不安なうえに
グレード1にはパチョ・若ちゃん・ヤッポ(厳密にはこの3人はグレードが違ってもOkだが)
の組み合わせもあり、さらにPRカード、ファッキンガム宮殿と組ませるにしても
@1に困るところである。



BT21-014 R G2 (●Д゚)
250円


BT21-014A2png


BT21-014.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
負けてから真価を発揮するカード。改名後なら100円UP。
だからこそ低確率で元の名前に戻ることを避け続けられるか否かが鍵だが。
低コストなうえにスペマンさんのパートナーとしての条件も満たせる部分を評価したい



BT21-015 C G3 envy
100円


BT21-015A.jpg


BT21-015.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
一定x1 低確率x2という組み合わせから
最大値を発揮するのは難しいが、一定x1を基点とすれば、低確率いずれかの発動で
☆6か☆8が発動できる点はおいしい。



BT21-016 C G1 パチョレック田中
300円


BT21-016A1.jpg


BT21-016.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
Rカードであるヤッポくんと同価格になってしまったが
ヤッポリット、若井年寄をそろえることで+☆3x2人分
上昇するスキルはあなどりがたい。
加えてF宮殿のブースト発動率があがるのだから優良カード



BT21-017 C G5 聖Vヤマト
400円


yama12.jpg


BT21-017.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
本来の能力を安定して発揮させるにはPRカード、DRIFTERSとのセット使用は必須。
それさえ満たせばレスラースキル+☆5に、ドリフ支援の+☆3が上昇するうえに、
これにボマイェ条件で低確率ながらも+☆4が発動するのはおいしい



BT21-018 C G4 垂らしの歩
200円


BT21-018A.jpg


BT21-018.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
聖Vヤマトと同じく、PR、DRIFTERSとのセット使用が望ましい
タッグパートナーを選ばないのは良点だが、
グレードをひとつあげて、ヤマト・垂らしの歩タッグで
ドリフ支援+☆3x2を生かすほうが勝ちの形として望ましいだろう。



PR101 G1 ファッキンガム宮殿
800円


PR-101A1.jpg


PR-101.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
コストが1ということで調整に便利なうえにお釣りがくるほどスキルが強力
ブースト発動率をアップさせるパチョと両立可能なのも大きいのでこの値段。



PR102 G1 DRIFTERS
100円


PR-102A1.jpg


PR-102.jpg


nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の評価】
発動率アップにドリフターズを必要とするわりには強化対象は聖Vヤマトと垂らしの歩のみなのが限定的
試合開始前スキルはおもしろいが、特大チームコンボを崩せるというのが大きいくらいで、
F宮殿のレスラースキルや、強力な支援を消せるというわけでもないのでこの評価。



nomuramannha-.jpg 【ハーマン卿の総括】
値段に、温情とかはないんすけど、Cがフルアヘだと通常20~30円だと思うんすが、
Cにもいい性能ついちゃってたんで、全体的にわりとお高めになっちゃいましたねw





と、言うことでした!


以上!


あとはJBブログでの詳細発表を待て!

キンプロ21弾 FuckinghamPalaceEdition 情報公開10


Edit Category KOP
21だんえんとり


tarasihojr1.jpg


tarasihojr.jpg


ドリフカード2枚に関しては、デザインは全てヤマトに任せたってのもあって、どういう感じで来るのかな?


ってのはオレ自身楽しみだったんだけど、自分のカードを崩して、将棋君カードをかっこよく仕上げるあたりに


ヤマトの人柄的なものも出てるなぁと。


スキル名に関しても双方ともに”裏切り”を冠していて、ドリフと言うコミュが出来た経緯をこの2枚を


見ることで思い起こすことが出来るようになってますな。


ベストタッグに関しては他の組み合わせ同様というかw


基本的にベストタッグが付くのは、それぞれ単体でも連携5の選手同士に付くのが大半だった本家キンプロ


に対し、21弾では連携5未満(最低は1)のカードにベストタッグが付いてるケースがほとんどだったなw


グレ4あたりに並べて使って、宮殿側の青ジミとぶつけてみたい2枚でした。












最終日となる今日は公式王者二人をRRRとRRで公開














BT21-004 RRR



BT21-004A3.jpg


BT21-004.jpg


優勝回数はロビーさんやアライバ氏に譲るものの、多くのキンプラーの記憶の中に色濃く最強のイメージ


を残す龍がRRRで収録。


能力も圧巻。勝敗問わず発動するスキルに公式終盤での追い込みを反映したスキルも搭載。


自力で最大☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆を伸ばせる上に、宮殿系支援まで付けば最大☆15と言う破格の


強さ。ヤマトカードによるメタ要素こそあるもののそれでも☆8~9(支援抜き)は21弾でも群を抜く。


公式終盤でコレと当たったら、正直スカを祈るくらいしか思い当たらないほどに強力。


唯一の懸念としては、龍自体が実際のキンプロで敬遠しがちだった、☆の合計は高いが一定で分割


されていると言う点。彼はそういうカードに対して懐疑的で避けていたのを知っているので、本人の


カードがそういう能力になったのは不思議な感覚w本人どう思っただろうかw


余談ではあるが、当初龍カードは連携1だった。


だが、開発者であるJBの「連携1じゃ龍さん可哀想かな・・・」と言う良くわからないアレで2になったw


代わりといっちゃなんだが、何故かスペマンカードが連携1になった。(可哀想)


連携1はオレとスペマンだけ!


オレが「コブラ~」って呼ぶ時は、「ヤマト~」って呼ぶ時と同じ感覚、同じ扱いで呼ぶんだが、他の人が


「龍さん!」って呼ぶ時はオレが「砂糖兄!」って呼ぶ時と同じようなリスペクト感があるのが腹立たしい。


まぁしかしながら、キンプロでのコブラ(龍)の強さはまったくもって遺憾ながらオレも全面的に認めざるを


得ないところなのでこの能力も納得。


ただしカードデザインに関しても20枚中、最も美麗なあたりは非常に遺憾である。


まさに開発者(JB)、デザイナー(ヤマト)、双方に愛された極上の一枚といえる。




BT21-009 RR
K&K


BT21-009A.jpg


BT21-009.jpg


公式王者、K君がグレ1の切り札的なスキル持ちでRRで収録。


彼が優勝した公式リーグがシングルであったことを反映されたスキルになっており、シングルリーグなら


最大の真価を発揮する仕様になっている。


更にファッキンガム宮殿のみならずキンプロキングダムで組んでも効果を発揮するカード。


グレ2に上げてまーくんと組ませても良い。(おそらくW1観戦してないのでスペマン不可)


空中持ちではないのでfumiカードを組み入れる場合はグレ1,グレ2の調整が必要。


彼もまた、まーくん同様、何かを変えたい、刺激がほしいとの理由で宮殿の扉を叩いた男。


対抗戦等で実力は承知していたのでまーくんに続いて迎え入れた訳だが、宮殿入り直後の公式で


初優勝を飾り、まさにスキル名通りに新たな伝説を作った人材。


宮殿の中でも最も若く、途中でキンプロを数ヶ月休止していた事もあって、他の仲間と比較すると


コミュニケーションを密に取る機会も少なかったが紛うことなき宮殿戦士として重要な戦力になって


くれた。


スペマンや龍と違って、大いに前途ある若者、K&K君の今後の躍進に期待したい!




以上!全20種公開終了!


0417kopw全体


公開した全20種をブログ一番上のカードケースに入れて、


旗訂正3


宮殿ステッカーと


paneru.jpg


rist1.jpg


上記のカードリストも封入の上、各自の手元に発送されるそうです。


詳細な発送日時等は開発者であるJBから改めて近日中に告知があると思います!


wakannpoL23.jpg


カッコイイ!


あ、メール4件来てる・・・・





これで全てのカード公開は終了しましたが、明日は最終企画として、全てのカードをよく読んでもらった上で


ハーマン卿が値段をつけるなら?と言う形でね。


全てに軽い寸評とともに、値段をつけてもらいましたのでそれを公開して〆ようと思います。


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
クリスタルボーイ
 
プロフィール

クリスタルボーイ

Author:クリスタルボーイ

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS